ありがとう!今日も楽しかった


人生は一回限り
by nozawahitoshi
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のコメント
Mさん、毎度です。 ..
by ちゅらおっさん at 11:35
最近「はま寿司」に凝って..
by 神戸のM at 10:40
たんすにごんさん、毎度で..
by ちゅらおっさん at 19:05
はま寿司のカキフライ軍艦..
by たんすにごん at 12:44
池D君、ありがとうござい..
by ちゅらおっさん at 11:27
早速のご返答ありがとうご..
by 池Dクン at 14:07
池D君、お久しぶりでござ..
by ちゅらおっさん at 11:57
ご無沙汰しています。長女..
by 池Dクン at 18:18
山田はん、こういうチープ..
by ちゅらおっさん at 12:18
灯台下暗しとは言い得て妙..
by ちゅらおっさん at 19:14
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パーティーで長身イケメン..
from 婚活パーティーでモテる方法
山形で婚活パーティーに参..
from 婚活パーティーでモテる方法
梅田の婚活パーティーの口..
from 婚活パーティーでモテる方法
口コミや感想を確認してか..
from 婚活パーティーでモテる方法(..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お喋り居酒屋 「居心伝」 福島店

c0118393_11144591.jpg

ダイビング仲間の新年会が福島であった。夕方6時にJR環状線福島駅に集合だった。今もなお、続々と新店舗が生まれている食の激戦区、福島。競合相手がひしめく中、独自のスタイルや味を武器に福島新時代の顔となるべく気を吐く店がいよいよ充実してきた、福島。
c0118393_11242815.jpg

そんな福島の駅から徒歩2分という近さの、女性客をターゲットにドリンク全品280円という低価格が売りの居酒屋「居心伝」に今日はお邪魔した。
c0118393_11265948.jpg

真っ赤な暖簾に引き込まれるようにして、我々4人はお店の中へ。
c0118393_11275349.jpg

積もる話は山ほどあるが、まずは、おつかれーうどん!キリン一番搾り生で、かんぱーい、ガチガチガチガチ、グビグビ、プッハー!お、おいしいー!う、うまあーい!その4人とは、京都のHさんと私。そして女性陣は和ちゃん、H阪さんのフィーリングカップル2対2。うちの社長は「犯罪や!」って言われるけど、しゃーないんですわ。
京都のHさんはいきなりみんなを笑わそうと、H阪さんのことを「東大阪さん!」って呼んで失笑を買ったのであった。
c0118393_11354642.jpg

居心伝のAKB系のカワユイ女店員さんが、「当店はお通しなるものを置いてございませんので、よろしかったらスピードメニューの中からお選び下さい」とマニュアル通りの文言をまくしたてたので、「よろしかったら、やみつききゅうり下さい」と発注する私。やみつききゅうり280円。なんだか前に来た時より少なくなっていると思うのは気のせいか。
c0118393_11404218.jpg

「とりあえず何か欲しいな」と、とりあえずキャベツ280円。青じそドレッシングがかかっていて、細しお昆布の美味いこと。
c0118393_11424065.jpg

「ぢゃあ、茄子なんかもいっときましょう」と京都のHさん。なすの朝漬け280円。これも前回よりお色のラベルが落ちていた。
c0118393_11443914.jpg

新メニューの中から、牛肉鍋480円。お値段に比例して鍋の小さなことといったらない。しかし、こういうのがあると季節感をさらりと醸し出してくれるので、演出には欠かせない。
c0118393_1148764.jpg

そしていつも必ず頼むのが、この居心伝ギョーザ180円。これは2人前。H阪さんが電光石火のごとく、さっとラー油を差し出してくれた。
「パラオ、いいっすよ!今度ご一緒しません?」とH阪さんがしきりに真冬のパラオダイビングを勧めてくれるが、他の3人は6日間も一度に休みが取れないので反応は渋り気味。
c0118393_11534550.jpg

醤油バターコーン380円。山芋をふんだんに使って、フワフワ・トロトロに焼いてある。これ、う、うまあーい!
c0118393_11551419.jpg

牛肉玉子巻き380円。豚ペイ焼きの牛肉版ってところか。これも、う、うまあーい!
話題はダイビングから、スキー、スノボの話題に移り、国境、箱館山、ジャム勝山、鷲が岳スキー場、なかんずく国境スキー場にいたっては、男性陣の盛り上がりは異常なほどで、「一体、国境スキー場で過去に一体何があったんだ?」とミステリーっぽい雰囲気が一瞬漂った。
c0118393_12140100.jpg

軟骨唐揚げ280円。レモンを絞っていただくとこいつは、う、うまあーい!
c0118393_17135723.jpg

とろとろ半熟煮玉子280円。これを見るとすぐにラーメンを連想してしまうのは私だけだろうか?
c0118393_124657.jpg

カリカリパスタうまこくチーズ三郎180円。これは安くって、しかもめっさ、う、うまあーい!
話題は「レーシック手術」「白内障手術」と眼科関係の専門分野に入り、かなりこの話で盛り上がりを見せる。
c0118393_1273618.jpg

砂肝2本280円。「鳥貴族の砂肝より味が落ちますなあ」と京都のHさんはこと焼鳥にはちょっとばかしウルサイお人。
私たちの隣で飲んでいた人達が、関東弁の大きな声で喋っていたので、話題は、「私、今度東京に遊びに行くねん」とH阪さんの言葉を皮切りに、池袋、板橋、東上線、横浜、上板橋の谷やんと関東の話題に移り、葛飾区に住んでいる東京のU木さんまでが話に登場。
c0118393_12143917.jpg

しまほっけ330円。脂が乗り切った感じで、う、うまあーい!
話題は東京ディズニーランドで、ディズニーランドの素晴らしさ、乗り物のファンタジーさ、病みつき度の高さ、
アメリカ、ロスのアナハイムディズニーランド、USJの話と尽きない。
c0118393_12193267.jpg

焼き鳥タレ280円。
c0118393_1220960.jpg

日本酒の熱燗を発注。和ちゃんがお酌をしてくれる。
♪浴衣の君は すすきのかんざし 熱燗とっくりの首 つまんで~♪と、懐かしい吉田拓郎の「旅の宿」の楽曲が脳裏をよぎる。
c0118393_12233371.jpg

うちの細君にもお酌をしてもらった事がないのに、まさに感無量である。では、おもむろにいただきます。う、うまあーい!
でも、よく考えたら、うちでは日本酒を飲んだことがないのに気が付いた。
c0118393_12265414.jpg

チャンジャ250円。
c0118393_12271893.jpg

出汁巻き280円。熱々のフワッフワ。飲み始めてから3時間が経過し、京都のHさん、「あ~、酔いが回ってきましたわ。もう飲めませんわ、帰りまひょ!」「えー!もうちょっと飲みましょうや」と私。
c0118393_12305992.jpg

えいひれ炙り焼き280円。
「今年は4回はダイビングに行くぞー!」と絶好調のコンディションの私。「石垣島に4月に行きませんか」と京都のHさん。「行こ、行こ、石垣でも沖縄でも西表でも!」
「えいひれは焼きたてが美味しいのであって、時間がたつと固くなって美味しさが損なわれるアテである」という事を初めて知ったところで、ダイビング仲間の新年会はお開きになった。
あ~あ、楽しかった!皆さん、あざあーした。
住所 大阪市福島区福島7-6-23 日の出ビル2F 電話 06-4798-7255
営業時間 17:00~翌4:00 無休 地図
 前回の居心伝

by nozawahitoshi | 2011-01-30 07:48 | 居酒屋 | Comments(4)
Commented by 佳代子 at 2011-01-30 10:17 x
こんにちは!
なんか、めっちゃ楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。
お酒の達人、ちゅらおっさんの飲みブログ、久々ですよね?

途中、笑えるところもちゃんと用意してある、さすがっす。
Commented by ちゅらおっさん at 2011-01-31 06:51 x
佳代子さん、いつもコメントあざあーす。
「お酒の達人」ですか?
喜んでいいのかなあ~、あざあーす。

今度の飲み会、楽しみにしておりやす。
Commented by H阪 at 2011-01-31 23:41 x
今年は頑張って是非ダイバーの聖地パラオへ行きましょうね~

飲み会 楽しかったです。ノザワさん東京の話 いつも面白く聞いてます

なんか毎回飲み会ではノザワさんに助言を頂いてるような気がします。

東京行くの躊躇してたんですがノザワさんが「行ったらえーねん」って 言ってくれたんで なんか気持ち楽くなりました。

題名忘れたけど なんか本の物語を語ってくれたんも印象的でした!文学好きのノザワさんには いろんな知恵頂いて帰ってます。

今回の飲み会もありがとうございました~
Commented by ちゅらおっさん at 2011-02-01 07:11 x
H阪さん、久し振りのコメント、あざあーす。
飲み会、めっさ、むっさ、楽しかったすよねー。

今年はダイビングに旅行に、もちろん仕事もですけど、
精力的に取り組んで行きたい所存です。

花の都、大東京に行ったら、またそん時の話聞かせ手ください。

2月18日(金)にまた福島で飲み会します!
よろしかった是非!
<< 朝挽豚専門店 ぶった  福島店 コトブキカレー    吹田 >>