ありがとう!今日も楽しかった


人生は一回限り
by nozawahitoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のコメント
ザめしやファンさん、コメ..
by nozawahitoshi at 08:54
めしやの揚げ出し豆腐のカ..
by ザめしやファン at 12:43
めしやの揚げ出し豆腐のカ..
by ザめしやファン at 12:42
めしやの揚げ出し豆腐のカ..
by ザめしやファン at 12:42
> パズスさん コメン..
by nozawahitoshi at 11:59
9年後にまったく同じ場所..
by パズス at 02:17
микропланшет..
by LavillCes at 10:46
anti-xrcc6bp..
by LavillCes at 20:28
table-top bu..
by LavillCes at 10:17
芭蕉布さん、コメントあざ..
by ちゅらおっさん at 18:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

やきとり居酒屋「りときや」 福島店

やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_14553212.jpg

今宵は、沖縄本部のダイビングショップ、ファイブオーシャン(以下FOと略す)つながりのダイビング仲間4人の忘年会があるので、ちゃっちゃと仕事を終えて夕方の6時にJR環状線福島駅にやってきた。5時55分(フィーバーやんか)に和ちゃんと合流し、「あとの2人は遅れるそうやから、先に行ってやってましょ!」と、
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_1502944.jpg

横断歩道を渡ってすぐのOK1番街へ。和ちゃんは何を隠そう、私と9年前にそのFOで初ファンダイブをした、所謂「同期の桜」の仲である。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_1542640.jpg

8月13日に宮古島つながりの京都のHさん、H阪さん、和ちゃんと来て以来、通算6度目の居酒屋「りときや」にまた足を運んだ。
実は今晩は、忘年会のラッシュの日で、この月曜日に何十軒かの居酒屋に予約電話を入れるも、「満員です」「2時間以内だったら」「この日は貸切です」「すみません」などという返事ばかりでうんざりしていたところ、ひょっとしてまさかの「りときや」に電話をだめもとで入れると「OK]とのこと。
諺で言えば「干天の慈雨(かんてんのじう)」とか、「闇夜に提灯」とか、「地獄に仏」ってやつで、ホッと胸を撫で下ろしたのは言うまでもない。
りときやは、「旨くて安いお店を!」をモットーに、メニューは焼鳥はもちろんのこと、揚げ物やお造り等の一品料理まで品数豊富。しかも!キリン一番搾り生ビール(中)が190円と驚きの安さ。駅から近く、気軽に立ち寄れて、賑やかな雰囲気で飲食が楽しめるお店。アットホームなスタッフのキビキビとした動作を見ているだけでも気持ちがよいお店。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_15232837.jpg

その190円のキリン一番搾り生ビールで、まずはかんぱーい!ガチガチ、グビグビ、プッハー、う、うまあーい!
「10月の沖縄ダイビングはどうやったん?」
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_15265758.jpg

お通しの「豆もやし木耳山くらげ」をいただきながら、10月に東京のカワイコちゃん2人と行った沖縄の話をおもむろに、そしてだんだんと熱っぽく語りだす私であった。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_15293645.jpg

こちらがりときやのメニューである。(クリックで拡大)
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_15302793.jpg

私が発注した、鶏皮湯引き280円。こういうアテをチビチビつまみながらビールを飲むのがちゅらおっさん流なのである。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_153993.jpg

和ちゃんの発注した厚揚げ330円。
「私最近生姜に凝ってんねん」「おっ、所謂ジンジャラーってやつやね」
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_15412675.jpg

「はんぶんっこ、しよう」と、いただいた厚揚げに醤油をたらし、いただきまあーす。焼き加減がちょうど良く、外がバリッとしてて、う、うまあーい!
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_15434148.jpg

ちょっと小腹が減っていたので、ガッツリ行こうと鶏の唐揚げを発注。500円なり~。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_1545292.jpg

「なんかこのボリューム、すごくなくない?」「揚げたてにレモンを絞って食べたら、チョーヤバイっすね」
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_1547214.jpg

そこへ、1時間ほど遅れてヒロちゃん合流。「お久し振り!」カンパーイ、ガチガチガチ、グビグビグビ、プッハー、う、うまあーい!
ヒロちゃんは8年前サイパンでダイビングをご一緒してからのお付き合い。FOでも当然一緒に潜っている。
「ちゅらおっさん、忘年会呼んでくれてありがとう。予約大変やったみたいで・・・」
「いやまあ、大変と言えば大変、そうでないと言えば・・・」ポリポリ。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_15515315.jpg

ヒロちゃんはお酒がダメなので、パッソアパイン(パッションフルーツ)450円。アルコール度の低いカクテルで私たち2人に立ち向かったのであった。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_15542922.jpg

野菜サラダ400円。サッパリしたドレッシングがかかっていて、箸休めになる一品。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_15564362.jpg

12~3月の冬季限定メニューのカキフライ500円。
「グリコーゲン、タウリン、亜鉛、たっぷりやねえ」
「ところで、ヒロちゃんの会社は大丈夫なん?」
「それが、また、あかんくなってんねん」
「どっこも、厳しいなあ~」
「お酒飲んでる場合やないよな、ホンマ」「そやそや、ホンマやで」と話していると、そこに
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_1613683.jpg

約2時間ほど遅れて、たけっさん到着。「おー、めっさ久し振りやね~!」
かんぱーい!ガチガチガチガチ、グビグビグビグビ、プッハー、う、うまあーい!
たけっさんは沖縄本部FO歴21年のツワモノ、FOの顔ってやつである。
「皆さん、5~6年前に佐津にカニを食べに行って以来ですなあ」
「天満の天狗で友ちゃん,史ちゃんと飲んだん、憶えてる?」
「FOも最近は新陳代謝が激しいよね」
「S部師匠も12月で辞めるねんてー、ますます寂しくなるわ」
様々な話題が飛び交い、忘年会は佳境に入って行く。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_16125791.jpg

たけっさん発注のりときや名物焼鳥盛り合せ10串、980円。りときや鍋ちゅうのんも到着したが、酔いが邪魔をして、カメラに収めるのてっきり忘れていた。ポリポリ。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_16154752.jpg

とん平390円。ここのとん平はカリッと焼きあがっていて、う、うまあーい!
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_16171165.jpg

海老の唐揚げ400円。話に夢中になりすぎて、食べてなーい!
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_16181136.jpg

楽しい話題は尽きることなく、いつまでも飲んでいたかったが、時計を見ると9時半を回っていた。
「いやー、楽しかったですわ。来年またこのメンバーで新年会を是非やりましょう!」
「賛成でーす」積もる話はまだまだあるが、続きは来年の新年会に持ち越されたのであった。
「いやー,よう飲んだわ。3時間半飲みっぱなし。ようやるわ」「ホンマ、ホンマ!」
住所大阪市福島区福島6-1-26 OK1番街 電話 06-6452-5453
営業時間 17:00~翌2:00 日曜定休 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4

by nozawahitoshi | 2011-12-18 07:45 | 居酒屋 | Comments(2)
Commented by 渡辺T at 2011-12-18 17:27 x
しかし3時間半も、よく飲みますね。

キリン一番搾り中ジョッキが190円なんて考えられません!!!

大阪はすごい、すごすぎ!!
Commented by ちゅらおっさん at 2011-12-19 07:05 x
渡辺Tさん、いらっしゃいませ。
キリン一番搾り生中が190円、慣れるとよそで500円とかしたら
ブチギレマス!!

大阪にお寄りのせつは、是非「りときや」へおこしやす。
名前
URL
削除用パスワード
<< 餃子の王将     多田店 ふくちあんラーメン    大東店 >>