ありがとう!今日も楽しかった


人生は一回限り
by nozawahitoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のコメント
ザめしやファンさん、コメ..
by nozawahitoshi at 08:54
めしやの揚げ出し豆腐のカ..
by ザめしやファン at 12:43
めしやの揚げ出し豆腐のカ..
by ザめしやファン at 12:42
めしやの揚げ出し豆腐のカ..
by ザめしやファン at 12:42
> パズスさん コメン..
by nozawahitoshi at 11:59
9年後にまったく同じ場所..
by パズス at 02:17
микропланшет..
by LavillCes at 10:46
anti-xrcc6bp..
by LavillCes at 20:28
table-top bu..
by LavillCes at 10:17
芭蕉布さん、コメントあざ..
by ちゅらおっさん at 18:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店

炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_1253135.jpg

今日は1ヶ月以上も前から約束していたダイビング仲間のカワイコちゃん、和ちゃん(沖縄本部から10年のお付き合い)、ヒロエちゃん(サイパンから9年のお付き合い)とのまさに「両手に華」ともいうべき竜宮城飲み会が福島であった。JR環状線福島駅で6時に待ち合わせた和ちゃんと私は、駅から徒歩1分のところにある
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_12101947.jpg

「炭火焼バル福島バルビダ」にやってきた。昨年の6月12日に彼女らと前の会社の同期の桜のA若さん、後輩のKさんと5人で飲んで以来2度目の来店である。いや、正確に言うと「バルビダ」の前身は「居心伝」だったので、2010年8月22と10月4日、2011年1月30日にダイビング仲間と来ているので通算5度目になるのである。
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_1217744.jpg

お店の入口の写真を撮ろうとカメラを構えたら、最近ダイビングで知り合った河内長野のヒロちゃんクリソツの女店員さんがびっくりしてお顔をそらした。「ゴメンネー、ゴメンネ~」U字工事か!
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_1220394.jpg

こちらがバルビダのメニューのほんの一部である。(写真をクリックで拡大)
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_12214524.jpg

「キリン生絞りひとつねー」と私が発注すると、ヒロちゃん似の女店員さん「????」と首をかしげた。
「もとい、キリン一番搾り生ジョッキをお願いしやすぅ~」と恥ずかしいので頭をポリポリ掻きながら発注し直したキリン一番搾り生457円。和ちゃん、大笑い。「受けたあ~?」
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_12283221.jpg

和ちゃんはギネスのワンパイント742円。ヒロエちゃんが遅れてくるというので
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_12293949.jpg

「先にフライングしちゃいましょう」カンパーイ、お疲れサマーズ、ガチガチ、グビグビ、プッハー、う、うまあーい!
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_12313397.jpg

バルビダのコースター、見ていると何故か心がなごむ。
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_1232538.jpg

「最初はタパス、いっちゃいましょうね」と、私が発注したタパス盛合せ8種類1142円。
左から時計回りにインゲントマト煮、シーフードマリネ、じゃがいものアリオリサラダ、かぼちゃのサラダ、キノコのバルサミコマリネ、生ハムのピンチョス、おつまみラビオリ、小海老のスパイシー揚げと豪華。
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_1236334.jpg

生ハムのピンチョスからいただく。う、うまあーい!ピンチョスとはあまり聞き慣れない言葉だが、スペイン料理で小さく切ったパンに少量の食べ物が乗せられた軽食のことを言うのである。
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_12391934.jpg

じゃがいものアリオリサラダ。アリはにんにく、オリはオイルのことで、にんにくとオイルで作ったアリオリソースのポテトサラダなんである。
「こんなポテサラ食べたん生まれて初めてや!」とちゅらおっさん大興奮、鼻息が荒い。
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_12424445.jpg

ラビオリ揚げ。イタリア風揚げギョーザ。「詰め物入りパスタ」とでも言いましょうか、ビールやワインによく合うアテである。これも、う、うまあーい!
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_12443152.jpg

かぼちゃのサラダ。タパス盛合せだけでもそんなにお腹が膨れないで、お酒がグイグイいけちゃう最高のアテなのである。
「居酒屋に来て、ガツガツ食うやつ下品やと思う。昔そういうやつおったわ」「私もそういうの嫌やわ」
「イタリアンバール、やっぱええわあー」とちゅらおっさん大賞賛。
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_12494755.jpg

和ちゃん発注のイベリコ豚のミンチカツ552円。イベリコ豚の挽肉をふんだんに使ったボリューム満点のサクサク衣のミンチカツ。
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_12513987.jpg

自家製ソースとの相性が抜群。放牧でどんぐりを食べて育つイベリコ豚は絶品。う、うまあーい!
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_13482146.jpg

私の発注したチキンのシーザーサラダ428円。ベビーリーフ、プティトマト、サニーサラダ、生ハム、チーズといろんなものが味わえるシーザードレッシングがたっぷりかかったサラダ。これも絶品。
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_1539566.jpg

和ちゃん発注のアンチョビポテト361円。
「アンチョビって何やったっけ?」「え、イワシ、ニシン、どっちやったかなあ」と和ちゃん。あとで調べてみると、ニシン目カタクチイワシ科の小魚の総称である。
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_15415111.jpg

では、いただきまーす。「あぢ~、熱っつー!火傷したわー、ホンマ」
「どれどれ」と和ちゃん。「熱っー、熱っー、熱っー、これ10分くらい置いて食べんとあかんわ」
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_15461223.jpg

私の発注のピザ・マルゲリータ552円。
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_15464258.jpg

河内長野のヒロちゃんクリソツの女店員さんがタバスコを持ってきた。「辛いですよ」
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_15482974.jpg

ついでにこんなオサレなピザカッターも。
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_15492097.jpg

和ちゃんがそのオサレなカッターでピザを切ってくれた。でも完全には切れていない。
「貸してみ、ワシが切ったるわ」
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_15511374.jpg

「ほーれ、ちゃんと切れたやろ」このピザ、う、うまあーい!オリーブがええ味出してる。
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_15522839.jpg

ピザをほうばっているところへ、ヒロエちゃんが遅れて到着。ヒロエちゃん発注のカシスオレンジ552円とギネスとビールで、お疲れサマーズ大竹、かんぱーい、ガチガチガチ、グビグビグビ、プッハー、う、うまあーい!
「仕事どう?」「彼氏とうまくいってるの?」といろいろな質問がヒロエちゃんに矢継ぎ早に飛ぶ。
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_15582124.jpg

ヒロエちゃん発注のカプレーぜ457円。いまや日本でも定番となったイタリアンの代表メニュー。カプリ島からネーミングされているが、イタリア全土で好まれるサラダ。モッツアレラチーズの白、トマトの赤、バジリコの緑の配色は象徴的なイタリアン。
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_1634124.jpg

これもヒロエちゃん発注のササミのスティックフライ361円。
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_1644859.jpg

同じく、ベーコンエッグ428円。
「うわー、飲み屋でこんな料理初めて見たわ。これって朝食やん」とちゅらおっさん。
6時にお店に一番乗りし、がら空きだったお店もさすがに金曜日。どんどんお客が入ってきて、気がついたら満員御礼状態。店内はオリーブオイルの焦げた匂いやにんにくの香ばしい香りが充満し、ここはナポリかはたまたフィレンツェかといった異国情緒あふれる雰囲気になっている。
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_1610575.jpg

ヒロエちゃんのおかわりはオレンジジュース361円。
今、巷で流行のスピードラーニングの話題から、9年前のサイパンダイビングの話に。ワンダーシーのキモイガイド若杉の顔がふとまぶたに浮かぶ。
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_1615188.jpg

私はビールをおかわり。
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_16161212.jpg

カプレーゼ、食べてなーい。
図書館の話題。テレビ見るのやめて本を読む、日記をつける習慣をつけ、自分自身を高める。ブログに挑戦など話は尽きない。
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_16191052.jpg

「何年か前、沖縄の居酒屋で、ファイブオーシャンのガイド古川貴子さんとちゅらおっさんのクラシック談義を聞いて、すごいなあと感心しました」とヒロエちゃん。
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_16213463.jpg

「アンチョビポテト、美味しかったで。ヒロエちゃんも食べてみ」と和ちゃんが発注したアンチョビポテト361円。
炭火焼バル福島 バルビダ 福島駅前店_c0118393_16234042.jpg

クラシック音楽の話やシューベルトの「未完成」を大学1年の時に聴いて、人生が180度変わったというちゅらおっさんの話など、取り留めのないいろんな話題が飛び交ったが、時計を見るともう夜の10時を軽く回っていた。「いやー、楽しかったね、また来ようねー」と異口同音に約束を交わし、ダイビング仲間3人の飲み会はお開きに。「バルビダ、なかなかええお店やねえ。次回もここにすっか?」
住所 大阪市福島区福島7-6-23 日の出ビル2F 電話 06-4798-7255
営業時間 17:30~24:00 年中無休 地図
 バルビダの以前の記事
 居心伝の以前の記事 その1
 居心伝の以前の記事 その2 
 居心伝の以前の記事 その3

by nozawahitoshi | 2012-04-22 06:59 | 居酒屋 | Comments(8)
Commented by まるで at 2012-04-22 16:33 x
めっちゃよさげなバールですやん。

「異空間」だの「非日常」、「弁証法的発展」をよく口にする

ちゅらおっさんの好きそうなお店ですねえ。

おいらも誘って欲しかった、冷たいなあ~。

ところで、「タパス」っていいですね。惣菜盛合せって意味ですか?
Commented by かずこ at 2012-04-22 22:13 x
金曜日は有難うございました。相変わらず楽しい飲み会でした。バル二度目でしたが色々なものを少しづつ食べれて良かったです。また来月も宜しくお願いします。
Commented by ちゅらおっさん at 2012-04-23 06:55 x
まるでだめおさん、ういっす。

「異空間」てなことはあまり言いませんが・・・。

「タパス」はスペイン語でおつまみという意味です。

女の子をここに誘ってみ、いいと思うよ。
Commented by ちゅらおっさん at 2012-04-23 06:59 x
かずこさん、こちらこそあざあーした。

次はバルビダかかどやか、迷いますね。

でも、おっさん3人なのでバールは似合わないか?

安くて汚くて、落ちつける居酒屋にしましょう。
Commented by 神戸のM  at 2012-04-23 19:23 x
三宮でお洒落なバール見つけましたよ♪

Commented by ヒロ at 2012-04-23 21:47 x
金曜日楽しかったです♪お誘い有難う御座いました!

ほんと、お話してると色々な事を知っておられるので
勉強熱だなぁ~といつも関心します。
見習わないと!と思うのですが中々できず。。。
自分の意思の弱さにガッカリしてしまいます。

でもめげずに色々な事に興味を持って頑張ります~(笑)
Commented by ちゅらおっさん at 2012-04-24 06:49 x
神戸のMさん、毎度です。

そのバール、5月の連休でもやっていますか?
Commented by ちゅらおっさん at 2012-04-24 06:55 x
ヒロさん、こちらこそあざあーした。
後学のため教えてください。
バルビダって、ジョシには大うけでしたか?

また行きましょうね、福島。
天満の「和民」って線もありますよ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< ジョリーパスタ        ... 松屋のマーボ豆腐定食   箕面店 >>