ありがとう!今日も楽しかった


人生は一回限り
by nozawahitoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のコメント
ザめしやファンさん、コメ..
by nozawahitoshi at 08:54
めしやの揚げ出し豆腐のカ..
by ザめしやファン at 12:43
めしやの揚げ出し豆腐のカ..
by ザめしやファン at 12:42
めしやの揚げ出し豆腐のカ..
by ザめしやファン at 12:42
> パズスさん コメン..
by nozawahitoshi at 11:59
9年後にまったく同じ場所..
by パズス at 02:17
микропланшет..
by LavillCes at 10:46
anti-xrcc6bp..
by LavillCes at 20:28
table-top bu..
by LavillCes at 10:17
芭蕉布さん、コメントあざ..
by ちゅらおっさん at 18:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

やきとり居酒屋 りときや   福島店

やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_10372867.jpg

今日は仕事をサクサクこなした後、JR環状線福島駅にまたやってきた。昨年石垣島でダイビングをご一緒した京都のHさん、D上さん、H阪さんとの飲み会(石垣島壮行会)がここ福島であるからだ。2月3日にこの4人で来て以来2度目の福島来訪である。
20分前に着くように、余裕を持って勤め先である塚口駅から省線に乗ったのに、ここの処ダイヤは乱れ染めにし我ならなくにで、福島に着いたら約束の6時を1分過ぎていた。来ているはずのH阪さんの姿がどこを探しても見当たらない。そこに彼女からメールが来た。「居酒屋いますね」と。
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_10481376.jpg

急いで高架下の横断歩道を渡り、OK1番街の入り口にある
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_10491920.jpg

福島の名店居酒屋「りときや」に駆け込んだのだった。居酒屋りときやは旨くて安い店をモットーに、メニューも焼き鳥はもちろん、揚げ物やお造り等の1品ものまで品数豊富なのである。駅から徒歩1分、気軽に立ち寄れて賑やかな雰囲気で飲食が楽しめるお店なんである。今回で7度目の来店である。
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_11195489.jpg

前日に予約を入れていた、店の一番奥の7人掛けの堀コタツ式座席にH阪さんは座っていた。お通しが運ばれ
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_11222054.jpg

「後の2人は遅れるという事で、先にやっちゃいましょう!」とH阪さんと2人でフライング飲み。キリン一番搾り生190円で、おつかれサマーズ三村、カンパーイ、ガチガチ、グビグビ、プッハー、う、うまあーい!
「いつも思うんやけど、これが190円ちゅーのはウレピーね」「ホント、ウソみたい安いね」
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_11264839.jpg

こちらがりときやのメニューである。(写真をクリックで拡大させてちょ)
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_1128277.jpg

H阪さんがお腹が空いたというので、お腹は膨らむアテ、厚揚げ焼き330円を2皿発注。
「最近、ダイビング燃え尽き症候群に陥っていますわ、てか、何をするにもかったるいすわ」とH阪さん。
「あかんやん、まだ若いのに・・・。ワシなんかこの歳でも好奇心旺盛やちゅーに」と励ますちゅらおっさん。
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_11325239.jpg

ちゅらおっさん発注のシーザーサラダ500円。
「このカリッカリの何やったけ、これが好き、ビールのアテにええわ」
「クルトンすよ、好きなんすか?」
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_11354089.jpg

ちゅらおっさん発注の串カツ480円。
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_11361731.jpg

たっぷりカラシをつけていただきまーす。か、辛ーい!う、うまあーい!
「ちゅらおっさん、GWどうしますん?」
「5日に細君と読売日帰りバスツアーで、関が原に近江牛を食べに行くねん。あとは図書館通いかなあー」
「いいっすねー、奥さんと仲いいんっすね」
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_1140949.jpg

と話に夢中になっているところへ、京都のHさんが到着。キリン一番搾り生で、お疲れーライス、カンパーイ、
ガチガチガチ、グビグビグビ、プッハー、う、うまあーい!「あ~、腹減った。朝からあまり食ってないんですよ。ノドも渇いてるし」とHさん。
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_11443485.jpg

Hさん発注のガーリック枝豆360円。りときやにはよく来るが、こんなアテ初めて見た。
「なんか、油でべトちゃんドクちゃんやね」とちゅらおっさん難儀しながらこれをいただく。
「H阪さん、ハワイどうだったの?」
「良かったすよ~、今ハワイもコスト安くなってるし」
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_11482672.jpg

これも京都のHさん発注、野菜炒め450円。
「野菜炒めいうたら、もやしを連想するけど、ここのはもやしの代わりにタケノコが入ってるわ」
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_11501539.jpg

どんどんビールをおかわりするちゅらおっさん。
石垣島のダイビングショップ、うなりざきのスタッフに、西表島のイケメンガイド・曽我っちが加わった話や、フェイスブックから同窓会の話などで場は盛り上がる。
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_11532588.jpg

これHさんの発注、粗挽きウインナー390円。
「オッサン2人の石垣島ダイビングはつまんないから、H阪さんもご一緒しませんか?」と京都のHさん、執拗にH阪さんに石垣島行きを迫る。
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_1234870.jpg

Hさんビールからチューハイパイン300円に。
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_124450.jpg

H阪さんもビールから梅酒サワーに鞍替え。
ちゅらおっさんの三女が5月から家庭教師をつける話をすると、
「そんなん言うてくれたら私がやりますがな」とHさん。「理数系は任してください」と。
「でも、数学って社会に出てもほとんど必要ないなあ」とちゅらおっさん。
「いや、ちゃいます。数学をやることによって論理学が身につくのです。ワタクシ、文科系の人の文章など見ると理路整然としてないのでイライラしますわ」と、Hさん私の意見に少しムッとして反論する。
「ふーむ、そんなもんかねー」
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_12122190.jpg

Hさんまたさっきと異なるチューハイ??を発注。
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_12132419.jpg

Hさん発注のなんこつの唐揚げ400円。コリコリしていて美味しい。
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_12142575.jpg

宴が始まって1時間40分後にD上さんが河内長野から到着。
「馬車で来たの?」
「今日は早駕籠に乗って来ました」
「2月3日以来やね~、この4人が集まるのは」
では、お疲れーうどん、カンパーイ、ガチガチガチガチ、グビグビグビグビ、プッハー、う、うまあーい!
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_17222071.jpg

Hさん発注のししゃも400円。
「D上さん、彼氏出来たんやて?」
「そうなんです、出来ちゃいました」
「D上さん、何でポンちゃんて言うの?」
「前も同じこと聞いてましたけど・・・。私の名前ヒロミやから、ヒロポンってお姉ちゃんが呼ぶようになって、いつも間にかヒロが消えてポンが残りポンちゃんになったんです」
「ヒロポンか、昔やったらヤバイ名前やなあ」
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_12241265.jpg

これもHさん発注の焼き餃子450円。
「羽根つき餃子というやつやね」とH阪さん。
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_12261842.jpg

D上さん発注の大根サラダ480円。
Hさん、D上さんにも石垣島ダイビング参加を何度も勧める。彼は酔いが回ってきたのか、
「ワイルドだろ~?」と、スギちゃんのものまねを何度と繰り返す。
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_12295839.jpg

これもD上さん発注の、もちベーコン400円。
H阪さんの
「私、子供が早く欲しいけど、子供はあまり好きじゃないんです」発言に
「子供が出来たら、そら可愛いもんやで。昔江坂のボロアパートに住んでた頃、2歳にまだならない長女と2人で小さなお風呂に浸かっていた時、ワシが水道の蛇口をひねってお水を出すと、幼い長女がキャッキャと喜んだ。台所ではまだ若い細君が夕飯の準備をしている。お風呂を上ると夕飯でお皿に秋刀魚の焼いたのが1匹と大根おろしとおろし生姜が円錐形に添えてある。日本酒の熱燗をチビチビやる私。細君が何気なしに窓を開けたら、なんと満月が見えるああ。これって幸せなんや!と長女の柔らかいホッペを触りながら感動したことがあったわ」と過ぎ去った昔を回顧するちゅらおっさん。
「ええ話やないすか」とH阪さん。
「H阪さん、子供が出来たら虐待するかもよ」とHさん。
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_1250581.jpg

そのHさん発注のサラトカクーラー(ノンアルコール)400円。こいつは一体何物なのだ。京都のHさん、知っていて発注したのか、はたまた「非日常」の挑戦なのか?
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_1255593.jpg

ちゅらおっさん発注の浅漬けの漬物盛合せ400円。これをいただくと日本人で生まれて良かったと再認識させられる。
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_1258314.jpg

D上さんがみんなにもらってくれたお茶。(サービス)昆布茶だった。
やきとり居酒屋 りときや   福島店_c0118393_1259897.jpg

宴会は3時間半を超え、会話は途切れることなくイムジン川の流れのように滔々と続き、盛り上がりもピークに達した時、
「そろそろお時間が来ましたので、今度は石垣島のひとしでまた飲み会ということで・・・」とお開きに。
「あ~あ、よう飲んだ、面白かったわあ」
「楽しかったす。りときやいいお店っす」
「ワイルドだろ~?」
と、ワイワイ言いながら居酒屋りときやを出てそれぞれ帰路につく4人であった。
住所 大阪市福島区福島6-1-26 OK1番街 電話 06-6452-5453
営業時間 17:00~翌2:00 日祝休 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6

by nozawahitoshi | 2012-05-04 08:04 | 居酒屋 | Comments(2)
Commented by H阪 at 2012-05-10 21:58 x
おそなりました。
楽しかった飲み会!
あーこれ読むと お酒欲しくなります。

ちゅらおっさんの、幸せを感じたくだり、今読み直してもいいですねー

幸せってそういう事なんでしょうねー。
Commented by ちゅらおっさん at 2012-05-11 07:02 x
H阪さん、いつもあざあーす。

お酒、いつでも付き合いますぜ。

要するに「おつかれサマーズ大竹」って、言ってる時が幸せなんす。

60歳近くなってくると、若い女の子と忌憚なく喋れる機会なんて普通は皆無でしょうな。

「楽しくなければ人生ではない!」
そう、幸せでなければ人生ではないのと同じなんすよ。

また、是非福島でやりましょう!

名前
URL
削除用パスワード
<< らー麺藤平    川西多田店 松屋のフレッシュトマトカレー ... >>