ありがとう!今日も楽しかった


人生は一回限り
by nozawahitoshi
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のコメント
山田はん、あざっす。 ..
by ちゅらおっさん at 14:55
さすがちゅらおっさん、た..
by 山田 at 18:02
ココイチさん、初コメント..
by ちゅらおっさん at 12:36
初めてコメントします、コ..
by ココイチ at 15:37
あざっす、タメゴローさん..
by ちゅらおっさん at 12:05
ハッピーセットとは、おも..
by タメゴロー at 10:53
タメゴローさん、久し振り..
by ちゅらおっさん at 09:45
お久しぶりのコメントです..
by タメゴロー at 16:16
ニコちゃん、あざっす。 ..
by ちゅらおっさん at 11:13
墓参りまたいきましょ!!..
by にこぴ at 10:47
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パーティーで長身イケメン..
from 婚活パーティーでモテる方法
山形で婚活パーティーに参..
from 婚活パーティーでモテる方法
梅田の婚活パーティーの口..
from 婚活パーティーでモテる方法
口コミや感想を確認してか..
from 婚活パーティーでモテる方法(..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ラーメン( 459 )


横浜家系ラーメン 一蓮家     神戸元町

c0118393_920539.jpg

甲子園のお得意さんから長田のお得意さんに行く途中、JR元町駅西口から南に1分ほどのところにある元町プラザ1階にある「横浜家系ラーメン・一蓮家」に初めて伺った。
もと「吉野家」のあった場所に、この5月25日に新しくオープンしたお店である。
c0118393_924192.jpg

まずはお店の外にあった券売機で
c0118393_9243774.jpg

こちらのチケットを購入し
c0118393_925835.jpg

お店に入った。L字型カウンター14席の一つに腰を下ろし、チケットをイケメンの店員さんに渡すと
「麺のかたさ」「味の濃さ」「脂の量」を訊かれたので、「全部普通で」とお願いした。
c0118393_929749.jpg
c0118393_9291861.jpg

いろいろ書いたものが置いてある。お昼のサービスとして、ライスが無料になるとイケメンの店員さんがのたまうので、「じゃあ,小の小」を所望した。
c0118393_9322896.jpg

カウンターの上にはニンニク、豆板醤、刻み生姜、きゅうりの漬物や
c0118393_9332782.jpg

酢、ラー油、ブラックペッパー、一味唐辛子、ゴマなんかが置いてあって、なかなか充実している。
c0118393_935158.jpg

本日のちゅらおっさん横浜家系ラーメン一蓮家定食はこちら。
c0118393_9361597.jpg

濃厚豚骨醤油690円、600Kcal、ブログ初登場と
c0118393_9372013.jpg

3~4口分の極小のライス、150Kcalの合計750Kcal。
6年ほど前に千林にある「そらの星」という横浜家系ラーメンのお店でいただいて以来である。
c0118393_946463.jpg

どんなラーメンかというと、大きめの海苔が3枚に
c0118393_9464883.jpg

ほうれん草
c0118393_947169.jpg

小さめの豚バラ肉の炙りチャーシューが1枚
c0118393_9475666.jpg

うずらの卵が1個
c0118393_9494123.jpg

麺はややウエーブのかかった平打ちの太ストレート麺を使用
c0118393_9504411.jpg

スープは豚骨ベースの醤油味に、鶏油(チーユ)が浮いている。
c0118393_9482876.jpg

ラーメンの器はというと、すり鉢型になっている。
c0118393_1023951.jpg

では、いただきまーす。強めの醤油ダレで濃いめの味わいのスープが小麦粉香る太麺に絡みまくって、めちゃめちゃ、う、うまあーい!

c0118393_105990.jpg

脂ギトのラーメンだが、こうなりゃついでにニンニクをも
c0118393_1063343.jpg

小さな匙に取り
c0118393_1072323.jpg

投入して
c0118393_108331.jpg

いただいてみると、これがまた実にこのラーメンにピッタリ合い、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1093285.jpg

ちょっと小さめだが、バーナーで炙ったチャーシューをいただく。香ばしくていい味付け。う、うまあーい!
c0118393_10105237.jpg

ごはんが進みます。
c0118393_10111974.jpg

豆板醤を
c0118393_10113936.jpg

少し投入して
c0118393_1012950.jpg

いただく。ピリッと刺激が増して、う、うまあーい!
c0118393_10131371.jpg

ほうれん草、ああ実に家系ですね、これ。
c0118393_10135926.jpg

そのほうれん草をラーメンに絡めて、ポパイラーメンを。めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1015227.jpg

臭みのない豚骨出汁で、クリーミーでコクのある仕上がりのスープをライスにドッキングし
c0118393_101631100.jpg

いただく。なんじゃこりゃ、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_10171817.jpg

ブラックペッパーを
c0118393_10174050.jpg

これくらいかけ
c0118393_1018190.jpg

いただく。これもなかなか、う、うまあーい!
c0118393_10185417.jpg

ライスを小の小にして良かった。普通にしてたら、あとこれだけ残してるかも。
c0118393_1020511.jpg

うずらの卵もなかなかいい感じ。
c0118393_10205467.jpg

御馳走様でした。いやー、たまに食べるとハマりますなあ、このラーメン。
危険なお味のヤバイラーメンとでも申しましょうかね、ほっほー。
因みにこの店、町田商店の系列店で、大阪にも3軒あるみたいっす。
住所 神戸市中央区元町通2-9-1 元町プラザ1F 電話 078-381-8895
営業時間 11:00~14:30 18:00~22:00 定休日? P無 地図

by nozawahitoshi | 2017-09-02 07:44 | ラーメン | Comments(0)

つけ麺 らーめん 三豊麺    元町プラザ店

c0118393_14574414.jpg
c0118393_14575427.jpg

芦屋から湊川のお得意さんに行く途中、JR元町駅周辺の中華街、南京町近くにある「三豊麺」というつけ麺らーめんのお店に初めて伺った。
c0118393_1503378.jpg

お店の外にあった券売機で
c0118393_151653.jpg

13番のチケットを購入し、店内に入る。
c0118393_152257.jpg

店内はこんな感じで、L字型カウンター席のみのこじんまりとした9席のキャパ。
中国人らしき女性従業員さんが、2人でお店をやっていた。
c0118393_1542971.jpg

こちらがメニューである。
c0118393_1545894.jpg

ラーメンが来るまでの間、食べ放題のピリ辛高菜を
c0118393_156357.jpg

小皿にとり、つまみながら待つとしよう。
c0118393_1564395.jpg

本日のちゅらおっさん三豊麺定食はこちら。
c0118393_1572711.jpg

白とんこつ三豊麺590円、600Kcal、ブログ初登場。
c0118393_1582175.jpg

器は深い台形をしている。
c0118393_15264098.jpg

白とんこつ三豊麺の内容は、豚バラ肉のやや大きめなチャーシューが1枚に
c0118393_15274585.jpg

メンマが3本
c0118393_1528619.jpg

海苔が1枚に
c0118393_15282983.jpg

太もやし
c0118393_15284985.jpg

刻みねぎが少々
c0118393_1529183.jpg

麺は全粒粉入り、自家製の固茹でのストレートの細麺で
c0118393_15311929.jpg

スープは豚骨、鶏がらからとったスープにやや多めの油分を加え、臭みのない豚骨出汁で、クリーミーな味わい。う、うまあーい!
c0118393_15343464.jpg

では、いただきまーす。豚骨ベースの醤油味で、コクと甘味のある仕上がりになっていて、う、うまあーい!
c0118393_1731730.jpg

カウンターの上にあった白コショーと
c0118393_1731411.jpg

白ゴマをトッピングし
c0118393_17321574.jpg

ピリ辛高菜を加えて
c0118393_17324539.jpg

いただく。ピリ辛高菜白とんこつラーメン、う、うまあーい!
c0118393_1734870.jpg

柔らかくって絶妙なお味のチャーシューも、う、うまあーい!
c0118393_1735472.jpg

それにしてもこのスープ、塩気はちょうど良い感じで、いくらでもガブガブと飲めちゃう美味さ。う、うまあーい!
c0118393_17362773.jpg

海苔とラーメンをいただく。麺はパツンとした歯切れの良い食感で、コシがあり、のどごしは抜群。う、うまあーい!
c0118393_17382532.jpg

メンマとラーメンも、う、うまあーい!
c0118393_1739548.jpg

御馳走様でした。「三豊麺」は東京大阪兵庫に20店舗ほどあるチェーン店で、前々から一度は行ってみたいなあと思っていたお店。いやー、美味しかった。やっと行けてよかった。
次回は「つけ麺」なんかをいただいてみたいなあ。
住所 神戸市中央区元町通2-9-1 電話 078-321-3738
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P無 地図

by nozawahitoshi | 2017-07-08 07:40 | ラーメン | Comments(0)

らーめん天龍        長田区菅原通り

c0118393_834444.jpg

和田岬から長田のお得意さんに行く途中、長田区の2号線東尻池交差点を山側に走り、JRのガードをくぐってすぐ左手にあるラーメン店「らーめん天龍」に初めて伺った。
でっかい丼の看板が目印になっている地元でも有名な?お店である。
c0118393_8392780.jpg

こちらがメニューで
c0118393_8395260.jpg

ラーメンの種類は、全11種類と逞しい。
c0118393_8405937.jpg

お味とこってり度がチョイス出来るようになっている。
c0118393_842639.jpg

本日のちゅらおっさんらーめん天龍定食はこちら。
c0118393_8434620.jpg

しょうゆラーメン650円、600Kcal、ブログ初登場。
お味はしょうゆ、こってり度は普通を所望した。
c0118393_8462866.jpg

その内容は、刻みねぎがどっさり。食べてみてわかったのだが、このねぎがびっくりするほど美味しいのである。
c0118393_8485499.jpg

それにシャキシャキした食感の太もやしもどっさり。
c0118393_8494233.jpg

豚バラ肉のロールチャーシューが全部で3枚。
c0118393_8502730.jpg

麺はややウエーブのかかった多可水中細麺で
c0118393_8512885.jpg

豚骨醤油味のこってりスープはさらっとしているが、背脂が浮いて、味はしっかり濃いめ。
c0118393_8524291.jpg

では、いただきまーす。麺がスープとの相性抜群で、う、うまあーい!
c0118393_8541184.jpg

もやしと刻みねぎを絡めて。コシがありもちもちした中細麺も美味いが、ねぎの美味さがひときわ光って、ねぎ、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
ねぎをこんなに褒めたたえたのは、ブログ始まって以来のことである。
c0118393_901745.jpg

卓上に辛味ニラと
c0118393_90442.jpg

紅生姜があったので
c0118393_911137.jpg

どちらもトッピングし
c0118393_913982.jpg

いただく。辛味ニララーメン、う、うまあーい!
c0118393_925789.jpg

紅生姜ラーメン、もちもちでツルツルした舌触りの麺と紅生姜の風味。う、うまあーい!
c0118393_944517.jpg

大きめのチャーシューが3枚というのは、この値段からしたら嬉しい限りである。
c0118393_961321.jpg

ほどよい赤身と脂身で絶妙な美味しさ。う、うまあーい!
c0118393_973590.jpg

食べ進むうちに、スープから背脂が浮いてきたが、クドさはなくすっきりとした醤油味で、う、うまあーい!
c0118393_992076.jpg

卓上にあったコショーを
c0118393_994614.jpg

味に変化をつけるため、これくらいふりかけて
c0118393_9102517.jpg

いただく。コショーの持つ独特のパンチが効いたようなお味になって、う、うまあーい!
c0118393_9114924.jpg

最後のチャーシューはやや脂多め。柔らかくて脂のところをよーく噛み締めると、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_9135969.jpg

御馳走様でした。あまりに美味しいので理性が働かなかったら、このスープ全部飲んじゃうところでした。健康管理のため、塩分摂取過多には要注意が必要。
いやー、美味しかった。お次はとんこつを行ってみたいなあ。
c0118393_9175233.jpg

濃厚なラーメンをいただいた後の、冷たいお水がこの上なく美味しく感じられるのは何故?
住所 神戸市長田区菅原通5-60 グレイスハイツ御蔵菅原1F 電話 078-578-0783
営業時間 11:00~24:00 年中無休 P無 地図

by nozawahitoshi | 2017-06-23 07:32 | ラーメン | Comments(2)

豚骨醤油らうめん 日の出商店    甲子園

c0118393_1230863.jpg

甲子園のお得意さんに行った後、近くの酒蔵通り沿いにある豚骨醤油ラーメンのお店「日の出商店」に伺った。
2013年の11月にオープンした、カウンター8席のこじんまりしたお店で、2度目の来店になる。
c0118393_1237335.jpg

c0118393_12371692.jpg

c0118393_12372779.jpg

こちらがメニューである。
c0118393_123752100.jpg

本日のちゅらおっさん日の出商店定食は、はるなセット550円、ブログ初登場。
因みに、はるなセットの「はるな」とは、ここのご主人の娘さんのお名前らしいのである。
c0118393_12582427.jpg

はるなセットとは、以前いただいたことのある5の8ラーメンのハーフサイズに
c0118393_12594453.jpg

炒飯又はぎょうざ5個がチョイス出来るので、炒飯をお願いした。
c0118393_1305355.jpg

ここの炒飯を見てびっくりしたのは、なんと炒飯にもやしが入っているではないか。
まあ、キャベツ炒飯やレタス炒飯があるぐらいだから、もやし炒飯があっても何の不思議もないのであるが・・・。
c0118393_161076.jpg

5の8ラーメンの「5の8」の由来は、ここの住所が「5番地8号」から来たものである。
その5の8ラーメンの具材は、半熟玉子が半分と
c0118393_1632246.jpg

やや分厚めの豚バラ肉のチャーシューが1枚に
c0118393_164114.jpg

もやしと
c0118393_1642811.jpg

刻みねぎがトッピングされており
c0118393_165044.jpg

麺は四角ばった中細ストレート麺で
c0118393_1654025.jpg

スープはあっさり系の豚骨醤油味。
c0118393_1661533.jpg

では、いただきまーす。臭みの全くないマイルドなあっさり味の豚骨スープが麺に絡んで、う、うまあーい!
c0118393_1673334.jpg

一粒一粒、油できっちりコーティングされた炒飯は、かすかに塩コショーが効いていて、旨みたっぷりの優しい味付けで、う、うまあーい!
c0118393_169599.jpg

ラーメンに紅生姜と
c0118393_16103051.jpg

辛味ニラを
c0118393_16105684.jpg

トッピングし
c0118393_16111716.jpg

いただく。どちらもラーメンによく合い、う、うまあーい!
c0118393_16121312.jpg

豚バラ肉のチャーシューは、柔らかくホロホロとお口の中で崩れていき、絶妙な美味さ。う、うまあーい!
c0118393_16133749.jpg

半熟玉子の黄身がまたトロットロで、う、うまあーい!
c0118393_16144223.jpg

炒飯にも紅生姜をかけ
c0118393_1615152.jpg

いただく。具材は細かく刻んだチャーシューと玉子、刻みねぎのフワフワでパラパラの炒飯にもやしが加わると、これがまた何とも言えない食感で、う、うまあーい!
c0118393_16183389.jpg

御馳走様でした。ここの御主人、いかに丁寧にお仕事をされているかが食べていてわかった。
ラーメン半分のこのセットは女性向きなのであるが、オジンの私にはピッタリの量であった。
あ〜、美味しかった!
住所 兵庫県西宮市甲子園網引町5-8 電話 0798-81-3789
営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00 月曜休 P無 地図
 以前の記事

by nozawahitoshi | 2017-06-09 06:49 | ラーメン | Comments(2)

九州ラーメン黒兵衛     宝塚中筋店

c0118393_1120043.jpg
c0118393_11201251.jpg

中山寺のお得意さんに行った後、美味しい豚骨ラーメンが無性に食べたくなり、宝塚の中筋にあるラーメンチェーン店の「九州ラーメン黒兵衛」に立ち寄った。
c0118393_11243286.jpg

c0118393_11244594.jpg
c0118393_11245657.jpg
c0118393_1125892.jpg

こちらが黒兵衛のメニューである。
c0118393_11254745.jpg

本日のちゅらおっさん九州ラーメン黒兵衛定食はこちら。
c0118393_11262980.jpg

黒兵衛の定番、ラーメン620円。お昼はダイエットのため、これぽっちなのである。
c0118393_11275153.jpg

黒兵衛のラーメンはというと、こういった分厚めの豚バラ肉のチャーシューと
c0118393_1129987.jpg

まあまあ分厚いこういうのと
c0118393_11294769.jpg

こういうのの3枚。
c0118393_1131269.jpg

見栄えのいいようにキチンと並べ直しました。「だんご三兄弟」ならぬ「チャーシュー三兄弟」。
c0118393_11335148.jpg

それに刻みネギが少々と
c0118393_11342168.jpg

シャキシャキのもやしがどっさり。
c0118393_11345519.jpg

スープは白ごまの浮いた、臭みの全くないやや甘みのあるクリーミーでマイルドな豚骨スープ。
c0118393_11361075.jpg

麺は細ストレート。
c0118393_1137424.jpg

では、いただきまーす。極旨豚骨スープが麺に絡んで、う、うまあーい!

c0118393_11381553.jpg

紅生姜を
c0118393_11383943.jpg

このくらいラーメンにトッピングし
c0118393_11391412.jpg

さらに、ブラックペッパーを
c0118393_11394544.jpg

これくらいふりかけ
c0118393_11401618.jpg

おろしにんにくを
c0118393_11404116.jpg

小さな小さじ1杯
c0118393_11413034.jpg

ラーメンの中に投入し
c0118393_1142496.jpg

いただく。紅生姜、ブラックペッパー、おろしにんにくが加わる事によってラーメンが、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_11441661.jpg

分厚いチャーシューをいただく。完璧に作られた絶品チャーシュー、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_11472137.jpg

刻みネギともやしを麺に絡めていただく。やっぱ死ぬまで黒兵衛の豚骨ラーメンはやめられねえ。う、うまあーい!
c0118393_11491244.jpg

御馳走様でした。いやー、病みつきになる美味さ。全汁グイっといきたいところだが、塩分摂取過多は健康に良くないので、涙を飲んでスープを飲まず。
毎月1回はここのラーメン食べたいなあ。
住所 兵庫県伊丹市荒牧4-2-19 電話 072-785-1556
営業時間 11:30~23:00 年中無休 P有 地図
 1回目の記事
  2回目の記事
  3回目の記事
  4回目の記事
  5回目の記事
  6回目の記事
  7回目の記事
  8回目の記事
  9回目の記事
 10回目の記事
 11回目の記事
 12回目の記事
 13回目の記事
 14回目の記事
 15回目の記事
 16回目の記事
 17回目の記事
 18回目の記事
 19回目の記事
 20回目の記事
 21回目の記事
 22回目の記事

by nozawahitoshi | 2017-04-29 07:25 | ラーメン | Comments(0)

らー麺藤平の黒胡麻坦々麺      高槻店

c0118393_124023.jpg

今日の休みは車で高槻の友達宅に行ったあと、大阪高槻線沿いの阪急下田部バス停前にある「らー麺藤平」に伺った。5年ぶりの2度目である。
c0118393_1272631.jpg

黒胡麻坦々麺を見つけたので、即発注した。
c0118393_1282464.jpg

いつものようにラーメンが来るまで、高菜でもつまんで待つとしよう。
c0118393_1292566.jpg

小皿に取り、ポリポリ。
c0118393_1295893.jpg

本日のちゅらおっさんらー麺藤平定食はこちら。
c0118393_12104534.jpg

黒胡麻坦々麺800円、ブログ初登場。ご飯類も欲しいがダイエットのため我慢我慢。
c0118393_1212617.jpg

具材は豚バラ肉の小さめのチャーシューが3枚
c0118393_12124839.jpg

見た目は辛そうな肉味噌
c0118393_12131774.jpg

その傍らには刻みネギ
c0118393_12135499.jpg

黒胡麻が結構浮いていて
c0118393_12143023.jpg

麺は中細ストレート
c0118393_1215233.jpg

スープはクリーミーでマイルドなお味。う、うまあーい!
c0118393_1216442.jpg

正しい坦々麺の食べ方って知らないので、まずは肉味噌を混ぜずに、そのままラーメンをいただく。
藤平ラーメンのお味で、う、うまあーい!
c0118393_12192022.jpg

肉味噌をラーメンに絡ませていただく。そんなに辛くなく、ミンチ肉が、う、うまあーい!
c0118393_12203545.jpg

チャーシューはしっかり下味が付いていて、めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_12213441.jpg

肉味噌とスープをしっかり混ぜ合わせ
c0118393_12222956.jpg

卓上にあったコショウを
c0118393_1223467.jpg

ラーメンに
c0118393_12232494.jpg

これくらいふりかけ
c0118393_12234864.jpg

いただく。コショウのパンチが効いて、めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_12244694.jpg

高菜は箸休め。うーむ、ごはんが欲しいなあ。
c0118393_12254210.jpg

スープはいくら飲んでも飽きないのである。めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1227066.jpg

御馳走様でした。カロリーは600Kcalくらいで腹八分目。
塩分控えめにしているので、いつものようにスープは美味しいのだが残すことにした。
住所 大阪府高槻市下田部町1-2-7 電話 072-673-5701
営業時間 11:00~15:30 17:30~23:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事

by nozawahitoshi | 2017-04-17 06:50 | ラーメン | Comments(0)

らー麺藤平      尼崎大西店

c0118393_14241950.jpg
c0118393_14242987.jpg

今日は会社内での事務仕事だったので、お昼は近くにある「らー麺藤平」にまたチャリンコを飛ばしやってきてしまった。この間伺ったばかりであるが、まっ、いいか。
c0118393_14271915.jpg

と言いますのは、このようなチラシが今日FAXにて、うちの会社に舞い込んできたので、「これはもう行かざるを得ないなあ」ということで伺ったわけである。
c0118393_14294139.jpg

まずはらー麺藤平名物の食べ放題の「ピリ辛高菜炒め」を
c0118393_14311130.jpg

小皿にこれくらい遠慮がちにもらった。
c0118393_14321094.jpg
c0118393_143220100.jpg
c0118393_1432314.jpg

こちらがらー麺藤平のメニューの1部である。
c0118393_1433849.jpg

本日のちゅらおっさんらー麺藤平定食はこちら。
c0118393_14335341.jpg

メニューには載ってない熟成味噌らーめん。通常750円の品がチラシの写メを見せると、なんと500円、ブログ初登場。
味噌ラーメンで有名な創業57年の歴史を誇る「どさん子」とのコラボレーションなのである。
c0118393_14372448.jpg

豚バラ肉のチャーシューが2枚に
c0118393_1438065.jpg

メンマが6~7本
c0118393_14382779.jpg

刻みねぎに
c0118393_1439077.jpg

麺は藤平自慢のウエーブのかかった中細麺で
c0118393_14394745.jpg

スープは、良質な信州味噌をベースに、じっくりと炒めた玉ねぎと生姜・にんにくなどの香味野菜と、練り合わせた自慢の熟成味噌を藤平渾身のスープに合わせたもの。
c0118393_144252100.jpg

では、いただきまーす。こってりと濃厚でコクの深いスープがラーメンに絡んで、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_14442093.jpg

メンマのコリコリした食感で、う、うまあーい!
c0118393_1445387.jpg

カウンターの上にあったコショーを
c0118393_14453046.jpg

これくらいかけて
c0118393_14455543.jpg

いただく。ガツンと記憶に残る男性的な味噌ラーメンに変身し、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_14471030.jpg

脂身の多いチャーシューだが、柔らかく絶妙の味わいで、う、うまあーい!
c0118393_14481761.jpg

刻みねぎと味噌ラーメンの相性もめちゃめちゃいい。
c0118393_1449345.jpg

ピリ辛高菜炒めは箸休めに最適。
c0118393_14495256.jpg

その高菜炒めをラーメンの中に放り込み
c0118393_14502322.jpg

ラーメンと一緒にいただく。う、うまあーい!
c0118393_1451731.jpg

このスープ、美味しくてたまりませーん。ガブガブいっちゃいます。
c0118393_14515457.jpg

御馳走様でした。たった500円でこんなに美味しいラーメンがいただけるなんて、嬉しい限りである。
ただ、チラシを見てくる近隣のサラリーマンが多かったせいで、厨房はてんやわんやの忙しさ。
よって、美味しいスープが少しヌルかったのがとても残念至極であった。
住所 兵庫県尼崎市大西町2-16-17 電話 06-6420-8311
営業時間 11:00~24:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11
 以前の記事 その12
 以前の記事 その13
 以前の記事 その14
 以前の記事 その15

by nozawahitoshi | 2017-04-04 06:52 | ラーメン | Comments(0)

らー麺 藤平     尼崎大西店

c0118393_8395269.jpg

c0118393_8403926.jpg

今日は会社内のお仕事だったので、お昼は会社からチャリンコで1分のところにある「らー麺藤平」にお邪魔した。「また、うどんかいな」と同じくらい「また、ラーメンかいな」というコメントがよく寄せられるが、そんなの関係ない。
c0118393_8441117.jpg

お昼のお得なセットメニューの中から
c0118393_844563.jpg

ランチタイム限定の、こちらのサービスセットを発注した。
c0118393_8455272.jpg

今までよく食べていた、まんぷくランチセットはダイエットのため敬遠させてもらった。
c0118393_847949.jpg

食べ放題の、藤平名物ピリ辛高菜炒めを
c0118393_848995.jpg

小皿に少し取り分けた。
c0118393_8485469.jpg

本日のちゅらおっさんらー麺藤平定食は、サービスセット700円。
c0118393_8495834.jpg

らー麺藤平の看板メニューの、藤平ラーメン600Kcalと
c0118393_8517100.jpg

ライス小の小200Kcalの合計800Kcal。
c0118393_9471592.jpg

と、先ほどの高菜の3点セット。
c0118393_9103324.jpg

いつも食べてる藤平ラーメンには、豚バラ肉のチャーシューが3枚と
c0118393_911305.jpg

刻んでいない(というのは、だいたいどこのラーメン店でも、キクラゲは刻んで出すのが一般的)キクラゲが4枚に
c0118393_9133539.jpg

刻みねぎが少々。
c0118393_914865.jpg

スープは豚骨鶏ガラベース味で、黒く浮かんでいるのが木の実スパイス。これが藤平ラーメンに香ばしさを醸し出しているのである。
c0118393_920527.jpg

麺は中細ストレートを使用。
c0118393_9204714.jpg

では、いただきまーす。ここのスープはたっぷりの野菜を煮込んであるので、ほんのりした甘みが出ていて、脂分を抑えてあるためあっさりとして、それでいて豚骨のコクもしっかり効いたしあがりになっていて、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
私を含め、藤平ファンが足繁く通う理由がここにある。
c0118393_926359.jpg

また、藤平ラーメンには、ごはんが不思議とよく合います。
c0118393_9271795.jpg

高菜をオンザライスして
c0118393_9274890.jpg

いただく。ピリ辛の高菜がこれまたごはんとよく合います。う、うまあーい!
c0118393_9285619.jpg

卓上にあったコショーを
c0118393_9292219.jpg

たっぷりとふりかけ
c0118393_9295083.jpg

いただく。パンチの効いた味に「味変」し、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_9311760.jpg

チャーシューもジューシーでよく味付けされていて、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_9321757.jpg

ラーメンに高菜を入れて
c0118393_9324439.jpg

いただくと、ピリ辛になり、味が引き締まって、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_934439.jpg

実はごはんをもらったのは、これがしたかったのである。
残ったごはんに激旨チャーシューをのせ
c0118393_9352069.jpg

激旨スープを
c0118393_9354325.jpg

その上からかけ
c0118393_9361162.jpg

いただく。スープがけごはんの絶妙な美味しさ。う、うまあーい!
c0118393_9374698.jpg

チャーシュースープがけごはんも至福のお味。う、うまあーい!
c0118393_9385150.jpg

御馳走様でした。いやー、美味しすぎました。ごはんを少し残すつもりでいましたが、気が付いたらなんと全部食べちゃってました。ダイエット中なのに、何やってんだかわかんなーい!!
住所 兵庫県尼崎市大西町2-16-17 電話 06-6420-8311
営業時間 11:00~24:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11
 以前の記事 その12
 以前の記事 その13
 以前の記事 その14

by nozawahitoshi | 2017-03-28 06:53 | ラーメン | Comments(0)

希望新風     R171伊丹店

c0118393_11254513.jpg

今日は休みの予定だったが、入荷が遅れていた「いかなごくぎ煮」が大量に入ってくるというので急遽休日出勤になった。それで宝塚のお得意さんに行った後、伊丹市の国道171号線、昆陽交差点近くにあるらーめんチェーン店「希望新風」に初めて伺った。初来店というのは歳(63歳)をくっていても、初恋の時のように胸の高鳴りを感じるものである。
c0118393_1130973.jpg

c0118393_11303042.jpg

こちらがメニューである。
c0118393_11305867.jpg

カウンター席に案内されると、店員さんの言われるまま、キムチ、ニラ、にんにく取り放題コーナーに行って
c0118393_11323174.jpg

3種類全部を小皿に盛ってきた。
c0118393_11331856.jpg

本日のちゅらおっさん希望新風定食はこちら。
c0118393_1134292.jpg

ごまみそラーメン680円と
c0118393_11343366.jpg

クーポンでタダでもらった鶏の唐揚げ2個。
c0118393_11502647.jpg

ごまみそラーメンは刻みネギがてんこ盛りで
c0118393_11511141.jpg

シャキシャキもやしと
c0118393_11513233.jpg

薄い豚バラ肉のチャーシューが3枚
c0118393_11522160.jpg

麺はややウエーブのかかった中太麺
c0118393_1153582.jpg

スープは国産豚骨と鶏ガラを手間隙かけ丁寧に下処理をし、丸一日かけて完成させたものに、ごまと味噌を加えたもの。臭みのない旨味の絶品スープ、めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_11555875.jpg

では、いただきまーす。絶品スープが麺に絡み、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_11571425.jpg

ニラをラーメンにトッピングし
c0118393_1157449.jpg

ニララーメンをいただく。身体に良さげで、めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_11584622.jpg

キムチも普通に美味いではないか。
c0118393_11592013.jpg

にんにくクラッシャーににんにくを装填し
c0118393_120869.jpg

力いっぱいクラッシュし
c0118393_1204325.jpg

ラーメンの中に放り込む。
c0118393_1211464.jpg

刻み海苔もトッピングして
c0118393_1214821.jpg

いただく。一段と風味が増して、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1224837.jpg

タダでもらった唐揚げはジューシーで、う、うまあーい!
c0118393_1233256.jpg

チャーシューは薄いけれど、これもジューシーで、う、うまあーい!
c0118393_1241732.jpg

御馳走様でした。いやー、美味しかった。豚骨ラーメンや油そば、つけ麺、冷麺などもやっているので、また機会を設けて是非来てみたい。
住所 兵庫県伊丹市昆陽1-236-3 電話 072-785-2014
営業時間 11:00~15:00 17:30~26:00 年中無休 P有 地図

by nozawahitoshi | 2017-03-19 08:14 | ラーメン | Comments(0)

豚骨ラーメン さんじゅう丸    西宮市

c0118393_1493649.jpg
c0118393_1495295.jpg

宝塚から甲子園のお得意さんに行く途中、西宮市の中津浜線沿いにある豚骨ラーメンのお店「さんじゅう丸」に約4年ぶりに伺った。あれから4年、このお店は潰れずに営業していてくれた。
c0118393_1414487.jpg
c0118393_1414155.jpg
c0118393_14142542.jpg

こちらがお店のメニューである。当たり前だが、4年前とは少し変わっていた。
c0118393_1415268.jpg

本日のちゅらおっさんさんじゅう丸定食はこちら。
c0118393_14161058.jpg

とんこつらーめん600円と
c0118393_14164422.jpg

平日の11:00~15:00限定でライスが50円といったサービス。合計650円。ごく少なめを所望した。
c0118393_1418474.jpg

とんこつらーめんには刻みねぎと
c0118393_14192588.jpg

もやし
c0118393_16541951.jpg

豚バラ肉のこういうのと
c0118393_16544773.jpg

厚みが1cm以上あるこいうのの2枚。
c0118393_16555078.jpg

麺はややウエーブのかかった細ストレートの角ばったタイプがここの特徴。
麺の硬さが選べるので、普通をお願いした。
c0118393_16582946.jpg

スープは臭みの全くない、マイルドでコクのある、白ごまが浮いた豚骨スープ。う、うまあーい!
c0118393_1659581.jpg

ではラーメンをいただきまーす。細い麺に激ウマスープが絡んで、う、うまあーい!
c0118393_1711578.jpg

紅生姜をトッピングし
c0118393_1714622.jpg

ブラックペッパーをゴリゴリと擦って
c0118393_1723761.jpg

このくらいふりかけ
c0118393_173499.jpg

いただく。パンチの効いた豚骨ラーメンに変身し、う、うまあーい!

c0118393_1742076.jpg

紅生姜を麺に絡めて。九州ラーメンっぽくなってきた。う、うまあーい!
c0118393_1755056.jpg

ラーメンをオカズに
c0118393_1762956.jpg

ごはんをいただく。炭水化物+炭水化物の一番いけない食べ方だが、美味いものは美味いのだ。
c0118393_1775571.jpg

ねぎともやしを絡めて。シャキシャキと食感よく、う、うまあーい!
c0118393_1785310.jpg

分厚いチャーシューをいただく。
c0118393_1792871.jpg

これまた絶妙のお味で、う、うまあーい!
c0118393_17101653.jpg

ごはんが進みます。
c0118393_17104461.jpg

残ったごはんにチャーシューをのせ、上から豚骨スープをかけ
c0118393_17114336.jpg

いただく。めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_17122470.jpg

スープかけごはんも、う、うまあーい!
c0118393_1713871.jpg

全部投入して
c0118393_17134129.jpg

いただく。めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1714196.jpg

御馳走様でした。いやー、美味しかった。
こんな美味しいラーメン店なのに、4年以上も来なかったというのはどうかしてるぜ。
「ごめんなさい!」と謝っておこう。
お味の方は「さんじゅうまる」ではなくて「ごじゅうまる」をやってもいいだろう。
住所 兵庫県西宮市高木東町11-38 電話 0798-66-3133
営業時間 11:00~翌1:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事

by nozawahitoshi | 2017-03-03 06:51 | ラーメン | Comments(2)