ありがとう!今日も楽しかった


人生は一回限り
by nozawahitoshi
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のコメント
タメゴローさん、毎度です..
by ちゅらおっさん at 12:04
マクド良いじゃないですか..
by タメゴロー at 21:04
山田はん、あざっす。 ..
by ちゅらおっさん at 14:55
さすがちゅらおっさん、た..
by 山田 at 18:02
ココイチさん、初コメント..
by ちゅらおっさん at 12:36
初めてコメントします、コ..
by ココイチ at 15:37
あざっす、タメゴローさん..
by ちゅらおっさん at 12:05
ハッピーセットとは、おも..
by タメゴロー at 10:53
タメゴローさん、久し振り..
by ちゅらおっさん at 09:45
お久しぶりのコメントです..
by タメゴロー at 16:16
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パーティーで長身イケメン..
from 婚活パーティーでモテる方法
山形で婚活パーティーに参..
from 婚活パーティーでモテる方法
梅田の婚活パーティーの口..
from 婚活パーティーでモテる方法
口コミや感想を確認してか..
from 婚活パーティーでモテる方法(..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:そば( 51 )


めしや食堂         大日店

c0118393_1028577.jpg
c0118393_10282626.jpg

門真のお得意さんに行く途中、国道2号線沿いにある「めしや食堂」にお邪魔し、そこでお昼をとった。
いつも大体このあたりを、12時半から1時半頃車で通過するので、ちょうどお昼時なわけである。
c0118393_10341760.jpg
c0118393_10343393.jpg

「何食べよかなあ」とアホな頭で、いつも考えるのが楽しみの一つでもあるわけだ。
c0118393_10362387.jpg

本日のちゅらおっさんめしや食堂定食はこちら。
c0118393_1037460.jpg

かけそば195円、302Kcalと
c0118393_10374236.jpg

揚げ物2種
c0118393_1038988.jpg

白身フライ87円、144Kcalと
c0118393_1038599.jpg

玉子天76円、110Kcal、ブログ初登場の合計358円、550Kcalといった、いつもの激安低カロリーランチ。
c0118393_10411367.jpg

白身フライに付けるマヨネーズも、もらっといた。
c0118393_10421545.jpg

めしや食堂のかけそばには、天かすと
c0118393_10424961.jpg

刻みねぎにとろろ昆布がトッピングされているのが常である。
c0118393_10455912.jpg

お出汁はあっさりしつつも意外に風味のある上品な味わいで
c0118393_10481882.jpg

そばは四角張って入るが、噛まずに飲み込めちゃうほど柔らかいのが特徴である。
c0118393_10505324.jpg

では、いただきまーす。あっさりではあるが、これが本当に195円なのかと言いたいくらい、お値段以上の美味しさにびっくり。う、うまあーい!
c0118393_10535814.jpg

七味唐辛子を
c0118393_1054214.jpg

これくらいかけて
c0118393_10544175.jpg

そばをいただくと、赤唐辛子、黒ごま、陳皮、山椒、麻の実、けしの実、青のりの7種類の材料が奏でるハーモニーを十二分に楽しむことができる。その香りが立って、う、うまあーい!
c0118393_11133864.jpg

天かすをそばに絡めて、ハイカラそばをいただく。
c0118393_111707.jpg

とろろ昆布を絡めて、とろろ昆布そばをいただく。どちらも、う、うまあーい!
c0118393_1118590.jpg

卓上にあった醤油を
c0118393_11183595.jpg

白身フライに垂らし
c0118393_1119258.jpg

マヨネーズを付けていただく。サクサクの衣にしっとりした白身魚は醤油とマヨネーズとの相性が抜群で、う、うまあーい!
c0118393_1121443.jpg

ブログ初登場の玉子天にも醤油を垂らして
c0118393_11214143.jpg

いただく。これってだし巻き玉子の天ぷらなんだ。思っていたのとは違う食感と、味のバランスにちょっとハマるかも。う、うまあーい!
c0118393_11262957.jpg

御馳走様でした。いつもお腹を減らしているので、今日のめしや食堂のランチはどれも凄く美味しかった。ゆっくりと時間をかけて咀嚼すると、550Kcalでも満腹になった気分である。
c0118393_11322641.jpg

食後の氷入りの冷たいお茶も美味しくいただいちゃいました。
住所 大阪府門真市向島町3-33 電話 06-6903-0161
営業時間 11:00~24:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11
 以前の記事 その12
 以前の記事 その13
 以前の記事 その14
 以前の記事 その15
 以前の記事 その16
 以前の記事 その17
 以前の記事 その18
 以前の記事 その19
 以前の記事 その20

by nozawahitoshi | 2017-09-13 06:50 | そば | Comments(0)

めしや食堂        赤川店

c0118393_8452410.jpg
c0118393_8453537.jpg

お盆休みも昨日で終わり、今日から仕事に。そんな今日は城東区関目のお得意さんに行く途中、旭区赤川にある「めしや食堂」に立ち寄りお昼をとった。
c0118393_8472685.jpg
c0118393_8473715.jpg

さてと、今日は何をいただきましょうかね。
c0118393_8533259.jpg

支払いを済ませると、セルフで麦茶を
c0118393_8543034.jpg

氷を入れたコップに注いでっと。
c0118393_8553619.jpg

本日のちゅらおっさんめしや食堂定食はこちら。
c0118393_8561723.jpg

かけそば195円、302Kcalと
季節野菜と高野煮195円、118Kcalの合計390円、420Kcalのたったこれだけの質素なダイエットランチ。
c0118393_8595163.jpg

夏バテの予防に、解消効果にも良いオクラが2本
c0118393_904516.jpg

夏野菜の代表、ナスが2切れ
c0118393_911945.jpg

高野豆腐煮が3切れ
c0118393_915816.jpg

水分率が高く、カリウムを豊富に含み、むくみに効果が有り、低カロリーな冬瓜が2切れというヘルシーなオカズ達。
c0118393_9523534.jpg

かけそばにはとろろ昆布と
c0118393_953964.jpg

天かす2刻みねぎがトッピングされていて
c0118393_9535512.jpg

めしや食堂のそばはお値段以上の美味しさがある。
c0118393_955959.jpg

そしてお出汁はあっさり薄めで、私のような年寄り向けの味加減である。
c0118393_9562532.jpg

七味唐辛子を
c0118393_9564597.jpg

これくらいかけて
c0118393_9571178.jpg

いただく。熱々で、う、うまあーい!
c0118393_10301710.jpg

オクラのネバネバの正体は「ペクチン」「ムチン」で、疲労回復の効果があり
c0118393_10312185.jpg

高野豆腐は低カロリーで、栄養のカタマリ。お出汁がしみてて、う、うまあーい!
c0118393_10323646.jpg

ナスも約94%が水分で低カロリー。免疫力を高めてくれる夏の野菜の代表。これも、う、うまあーい!
c0118393_10341221.jpg

御馳走様でした。夏バテ解消にピッタリの今日のランチ。しっかり栄養を取って、この暑い夏を乗り切ろうじゃありませんか。
c0118393_10353911.jpg

食後の氷入りの冷たい麦茶、美味いんだなあ、これが。
住所 大阪市旭区赤川3-3-33 電話 06-6921-6821
営業時間 11:00~24:00 年中無休 P有 地図
以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11
 以前の記事 その12
 以前の記事 その13
 以前の記事 その14
 以前の記事 その15
 以前の記事 その16
 以前の記事 その17
 以前の記事 その18

by nozawahitoshi | 2017-08-18 06:52 | そば | Comments(0)

ザめしや        神戸上沢通店

c0118393_11565030.jpg

長田から湊川のお得意さんに行く途中、神戸上沢通り沿いにある「ザめしや」では「あれ」が安くなって
c0118393_128325.jpg

この涼しげな色をした幟が立っていたので、入ることに決めた。
今日は快晴の夏空で暑く、身体は冷たいものを欲していた。
c0118393_1212812.jpg
c0118393_12121874.jpg
c0118393_12122822.jpg

「あれ」のおかずはどれにしようか
c0118393_1212588.jpg

「あれ」と一緒にいただくおでんはどれにしようか、すごく迷ったが、
c0118393_1214813.jpg

本日のちゅらおっさんザめしや定食はこうなった。
c0118393_12145480.jpg

「あれ」とは、もうおわかりのように、ざるそば(並)299円、323Kcalと
c0118393_12163321.jpg

それの薬味の大根おろし、わさび、刻みねぎに
c0118393_12174016.jpg

そばつゆ。この前までざるそばは411円だったのが、なんと112円も安くなっていた。
c0118393_1219201.jpg

そして、いつものおでんの厚揚げ87円、108Kcalと
c0118393_1220615.jpg

これまた、いつものアジフライ108円、154Kcalの合計494円、585Kcalのワンコイン以下の低カロリーランチとなった。
c0118393_17514294.jpg

ざるそばには刻み海苔が乗っている。関東では刻み海苔の乗ってないのを「もりそば」と呼ぶが、関西ではそれが乗っていようといまいと、どちらも「ざるそば」なんである。
c0118393_17552275.jpg

冷凍ものだと思うが、角張っていてコシもありちゃんとしたものである。
c0118393_17564244.jpg

そばつゆにわさびを溶かし
c0118393_17571925.jpg

刻みねぎと
c0118393_1757421.jpg

大根おろしをトッピングし
c0118393_1758147.jpg

少しかき混ぜ
c0118393_17583862.jpg

お箸でそばを持ち上げ
c0118393_17591337.jpg

薬味の入ったそばつゆに
c0118393_17594487.jpg

どっぷりと浸し
c0118393_1801195.jpg

いただく。冷たくてのど越しよく、う、うまあーい!
関東のいわゆる「江戸っ子」がこの食べ方を見たら、「間違ってるぜ!」と言うだろうなあ、きっと。
c0118393_181353.jpg

厚揚げにからしをたっぷり付けていただく。お出汁がよくしみてて、う、うまあーい!
c0118393_1883892.jpg

アジフライに醤油を垂らし、タルタルソースを塗っていただく。白身魚フライも美味いが、アジフライはアジ独特のウマ味があってもっと、う、うまあーい!
c0118393_18124857.jpg

気が付けばラスト一口に。事ほど左様に「並」とは少ないものなのである。
c0118393_1814140.jpg

最後の一口をしみじみと感慨深くいただく。そして、そばつゆもとっても美味しいので、理性を失って全部飲んじゃいました。う、うまあーい!
c0118393_18165674.jpg

御馳走様でした。暑い夏には冷たいざるそばが似合いますね。この至福のひととき、いやー、満足でした。
住所 兵庫県神戸市兵庫区上沢通6-1-6 電話 078-512-3741
営業時間 11:00~翌2:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11
 以前の記事 その12

by nozawahitoshi | 2017-08-02 06:49 | そば | Comments(0)

めしや食堂      大日店

c0118393_9132788.jpg
c0118393_9133957.jpg

門真のお得意さんに行く途中、国道2号線沿いにある「めしや食堂」にまた伺った。
(株)ライフフーズが展開している、和食を中心とした豊富なメニューと、旬の味覚を好きなだけ味わえるカフェテリア方式のレストランなのである。
c0118393_9172782.jpg
c0118393_9173871.jpg

さて、今日は何をいただきましょうかね。
c0118393_9181053.jpg

本日のちゅらおっさんめしや食堂定食はこちら。
c0118393_9185120.jpg

かけそば195円、302Kcalと
c0118393_9192370.jpg

おでんの厚揚げ87円、108Kcalに
c0118393_9201624.jpg

北海道産いわし天76円、122Kcalブログ初登場の合計358円、532Kcalのいつもの激安ダイエットランチとなった。
c0118393_9223715.jpg

いわしの天ぷらには
c0118393_9225827.jpg

タルタルソースをもらってきた。
c0118393_9245754.jpg

おでんに付けるカラシも2袋もらってきた。
c0118393_926957.jpg

めしや食堂に来るとかけそばかカレーライスばっかりであるが、安くて美味しいから仕方ありません。そのかけそばには、とろろ昆布と
c0118393_942924.jpg

天かす、刻みねぎがトッピングされており
c0118393_9425819.jpg

お出汁はヘルシーな、あっさり薄めのお味で
c0118393_9485532.jpg

そばは角張っていていい感じ。
c0118393_9495629.jpg

七味唐辛子を
c0118393_9501791.jpg

これくらいふりかけて
c0118393_10134378.jpg

いただく。冷凍モノだけど、なかなかイケてる感じのそば、う、うまあーい!
c0118393_10151440.jpg

とろろ昆布そばも、う、うまあーい!
c0118393_10155615.jpg

おでんの厚揚げにカラシを付けて
c0118393_10164638.jpg

いただく。お出汁がよくしみてて、カラシが鼻に抜ける感じで、う、うまあーい!
c0118393_10181314.jpg

いわしの天ぷらに醤油を垂らして
c0118393_10184375.jpg

タルタルソースを付け
c0118393_1019207.jpg

いただく。いわしの天ぷらにはこのタルタルソースと醤油がすごく合い、う、うまあーい!
c0118393_10205348.jpg

北海道の道南で捕獲され、青森の八戸港で水揚げされたいわし、う、うまあーい!
c0118393_1022441.jpg

御馳走様でした。ホント、いわしはカルシウム、DHA、EPAなどが含まれていて、たまらん美味しさでした。これはクセになりそうな気がする。
c0118393_10253290.jpg

ダイエット中は0Kcalの麦茶が大変嬉しく、また美味しいのである。
住所 大阪府門真市向島町3-33 電話 06-6903-0161
営業時間 11:00~24:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11
 以前の記事 その12
 以前の記事 その13
 以前の記事 その14
 以前の記事 その15
 以前の記事 その16
 以前の記事 その17
 以前の記事 その18

by nozawahitoshi | 2017-07-26 06:52 | そば | Comments(0)

めしや食堂         赤川店

c0118393_10421237.jpg

関西地方の梅雨明け宣言があった今日は、城東区関目のお得意さんに行く途中、城北通り沿いの旭区赤川3丁目に「餃子の王将」「スシロー」「めしや食堂」の3店舗が軒を連ねており
c0118393_10454012.jpg

その中の一つ、「めしや食堂」に今日はまたまたお邪魔した。
c0118393_10465997.jpg

c0118393_10471172.jpg

今日は何をいただきましょうかね。
c0118393_10475346.jpg

本日のちゅらおっさんめしや食堂定食はこちら。
c0118393_10483117.jpg

かけそば195円、304Kcalと
c0118393_1049367.jpg

白身魚フライ87円、144Kcalには
c0118393_1050059.jpg

タルタルソースを少しだけもらった。
c0118393_10503526.jpg

それと、ポテトサラダ108円、87Kcalの合計390円、535Kcalとめちゃ安のダイエットランチになった。
c0118393_10522144.jpg

かけそばにはいつものようにとろろ昆布と
c0118393_105323.jpg

刻みねぎと
c0118393_10532163.jpg

天かすがトッピングされており
c0118393_1053591.jpg

四角ばったそばは冷凍モノだけど、のどごしも良く、なかなか美味いのである。
c0118393_10554189.jpg

かけそばのお出汁はあっさり薄味だが、ギリギリの線で美味いと感じるほどの美味しさ。
c0118393_10574421.jpg

七味唐辛子を
c0118393_1058693.jpg

これくらいかけて
c0118393_10582693.jpg

刻みねぎとそばをいただく。う、うまあーい!

c0118393_10591233.jpg

とろろ昆布とそばをいただく。う、うまあーい!
c0118393_110487.jpg

天かすとそば、いわゆるハイカラそばをいただく。これも、う、うまあーい!
カメラを近づけすぎたので,いきなり熱さでレンズが曇ってしまう。
c0118393_11294574.jpg

白身魚フライに醤油を
c0118393_11301761.jpg

これくらい垂らし
c0118393_11303734.jpg

タルタルソースを付けて
c0118393_113176.jpg

いただく。白身魚フライと醤油とタルタルソースをが織り成す絶妙の美味さ。う、うまあーい!
c0118393_11334199.jpg

ポテトサラダに入っているレタスはすごく新鮮で、う、うまあーい!
c0118393_11344523.jpg

ポテトサラダは手作り感があり、これも、う、うまあーい!
c0118393_1141281.jpg

ポテトサラダにウスターソースをかけて
c0118393_11413346.jpg

いただく。う、うまあーい!
c0118393_11422146.jpg

七味唐辛子のかかったかけそばは、えも言われぬほど、う、うまあーい!
c0118393_11434551.jpg

ぐじゃぐじゃにかき混ぜたポテトサラダも、う、うまあーい!
c0118393_11445138.jpg

御馳走様でした。ごはん1杯くらいはまだまだ食べれるが、ダイエットのため我慢我慢。
c0118393_11455860.jpg

麦茶でお腹を膨らせるとしようか。
c0118393_11465264.jpg

さっきまでたくさんのお客さんがいたのだが、食べ終わって周りを見渡すと「そして誰もいなくなった」状態である。「アガサクリスティー状態」ともいえる現象が起こったのだ。
住所 大阪市旭区赤川3-3-33 電話 06-6921-6821
営業時間 11:00~24:00 年中無休 P有 地図
以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11
 以前の記事 その12
 以前の記事 その13
 以前の記事 その14
 以前の記事 その15
 以前の記事 その16

by nozawahitoshi | 2017-07-20 06:52 | そば | Comments(0)

めしや食堂         赤川店

c0118393_82153.jpg
c0118393_8211739.jpg

関目のお得意さんに行く途中、城北通り沿いの赤川3丁目にある「めしや食堂」に車を停めてお昼をとった。梅雨入り宣言から、どういうわけか快晴の日々が続く今日この頃なのである。
c0118393_82805.jpg

ここは「餃子の王将」「スシロー」「めしや食堂」の3軒が軒を連ねているので、どこでも好きな所に入れるのだが、概ね「めしや食堂」ばかり利用しているのが現状である。
c0118393_8325248.jpg

c0118393_833824.jpg

さて今日はどんなランチにしよっかなあ。
c0118393_8335865.jpg

本日のちゅらおっさんめしや食堂定食はこちら。
c0118393_8364613.jpg

かけそば195円、304Kcalと
c0118393_8373159.jpg

おでんの厚揚げ87円、106Kcal
c0118393_8383270.jpg

コロッケ87円、150Kcalの合計369円、560Kcalといつもの低価格低カロリーのランチとなった。
c0118393_8421942.jpg

コロッケにはレタスが1枚敷いてあり、タルタルソースを少しもらった。
c0118393_8431864.jpg

かけそばには、とろろ昆布と
c0118393_8434914.jpg

刻みねぎに
c0118393_8441243.jpg

天かすがトッピングされていて
c0118393_8444799.jpg

そばはエッジが立って、コシの弱い柔らかタイプ
c0118393_9321575.jpg

お出汁は関西風のすごくあっさりした塩分控えめの、それはそれはまさに年寄りの私向け。
c0118393_9385570.jpg

では、いただきまーす。熱々のヤケドしそうなかけそばは、あっさりしていて、う、うまあーい!
c0118393_1022142.jpg

七味唐辛子をシャカシャカと
c0118393_103066.jpg

これくらいふりかけ
c0118393_1033636.jpg

刻みねぎとそばをいただく。ねぎのシャキシャキした食感がよく、う、うまあーい!
c0118393_1044430.jpg

天かすと。天かすがお出汁を吸い込んで、ぶわっとした感じで、う、うまあーい!
c0118393_1061386.jpg

とろろ昆布と。とろろ昆布の酸っぱさと旨味。う、うまあーい!
c0118393_1071939.jpg

ウスターソースを
c0118393_1074222.jpg

コロッケにこれくらい垂らし
c0118393_108694.jpg

タルタルソースを付けて
c0118393_1082930.jpg

いただく。コロッケにウスターソースやタルタルソースはよく合い、う、うまあーい!
c0118393_1095442.jpg

厚揚げにはカラシを塗りたくって
c0118393_1010367.jpg

いただく。お出汁がよーくしみた厚揚げ、う、うまあーい!
c0118393_10112862.jpg

レタスにもタルタルソースをつけて。これも、う、うまあーい!
c0118393_1012556.jpg

御馳走様でした。400円以下の600Kcal以下のランチで大満足。目標の体重まで後一歩と近づいた。
住所 大阪市旭区赤川3-3-33 電話 06-6921-6821
営業時間 11:00~24:00 年中無休 P有 地図
以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11
 以前の記事 その12
 以前の記事 その13
 以前の記事 その14
 以前の記事 その15
 以前の記事 その16

by nozawahitoshi | 2017-06-16 06:54 | そば | Comments(0)

めしや食堂       大日店

c0118393_9402438.jpg
c0118393_9403695.jpg

門真のお得意さんに行く途中、いつもよく行く大阪中央環状線(2号線)沿いにある「めしや食堂・大日店」にお邪魔してランチタイム。
c0118393_943119.jpg

c0118393_9432557.jpg

さて今日は何をいただきましょうかね、ほっほー。
c0118393_9444530.jpg

本日のちゅらおっさんめしや食堂定食はこちら。
c0118393_9452577.jpg

もうかなりマンネリになってきたが、いつものかけそば195円、304Kcalと
c0118393_9472668.jpg

いつものおでんの厚揚げ87円、106Kcalに
c0118393_948107.jpg

いつものアジフライ108円、154Kcalの合計390円、564Kcalといういつもの安くて栄養がある低カロリーランチをいただくことになった。
c0118393_9542813.jpg

かけそばにはとろろ昆布、天かす、刻みねぎがトッピングされており
c0118393_959685.jpg

四角ばったそばはエッジが立って柔らかく
c0118393_100068.jpg

お出汁はいい塩梅のあっさり味。
c0118393_101128.jpg

では、いただきまーす。おーこれこれ、いつ食べても美味しいめしや食堂のかけそば、う、うまあーい!

今どき195円でこんな美味しいかけそばを出すお店なんて、ここしかないんじゃないだろうか。
c0118393_10165872.jpg

七味唐辛子をかけて
c0118393_10172326.jpg

いただく。七味の香りがかぐわしく、う、うまあーい!
c0118393_10185246.jpg

とろろ昆布そばも、う、うまあーい!
c0118393_10194344.jpg

アジフライには醤油かソースか論争がよく繰り広げられますが、私は当然「醤油」です。
c0118393_10265346.jpg

そしてタルタルソース、ない場合はマヨネーズでいただきます。アジフライ+醤油+タルタルソース=めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_10305031.jpg

厚揚げにはカラシをたっぷりと付けて
c0118393_10312444.jpg

いただく。おでんの出汁がよーくしみてて、う、うまあーい!
c0118393_10322743.jpg

大阪では「ハイカラそば」、東京では「たぬきそば」と呼ぶこのそばの、天かすがブヨブヨになったのが、う、うまあーい!
c0118393_1037292.jpg

御馳走様でした。今日のこの組み合わせは今まで何度もいただいているが、何度いただいても飽きが来ず美味しいので、ついついこればかりになっちゃいます。
住所 大阪府門真市向島町3-33 電話 06-6903-0161
営業時間 11:00~24:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11
 以前の記事 その12
 以前の記事 その13
 以前の記事 その14
 以前の記事 その15
 以前の記事 その16
 以前の記事 その17

by nozawahitoshi | 2017-05-31 06:49 | そば | Comments(0)

めしや食堂     大日店

c0118393_112025100.jpg
c0118393_11203694.jpg

門真のお得意さんに行く途中、大阪中央環状線(2号線)沿いにある「めしや食堂・大日店」にまた伺った。お昼時にここらへんを営業車で走るので、ついつい寄っちゃうのである。
大きな駐車場もあるので、ここのめしや食堂はかれこれ17度目の来店である。
c0118393_11261248.jpg
c0118393_11262453.jpg

美味しそうなオカズが目白押し。さて今日は何をいただきましょうかね、ほっほー。
c0118393_1130139.jpg

「冷たい麦茶」コーナーで
c0118393_11305926.jpg

冷たく美味しい麦茶をセルフで入れる。
c0118393_1132266.jpg

本日のちゅらおっさんめしや食堂定食はこちら。
c0118393_11324515.jpg

めしや食堂名物?のかけそば195円、373Kcalと
c0118393_1133387.jpg

おでん2種。
c0118393_1134254.jpg

大根87円、19Kcalと
c0118393_11343330.jpg

厚揚げ87円、106Kcalの合計369円、498Kcal。
目標の体重を目指してずっとダイエット中なので、今日も安くて美味しくて、栄養があって低カロリーなランチをいただくことにしやしょう、もとい、しましょう。
c0118393_1138236.jpg

かけうどんにはとろろ昆布と
c0118393_1138301.jpg

刻みねぎに
c0118393_11385561.jpg

天かすがトッピングされていて
c0118393_11392327.jpg

お出汁は薄味あっさり系の塩分控えめだが、ギリギリ美味しいのである。
c0118393_11405992.jpg

麺はエッジがあってややコシのあるタイプ。
c0118393_11414958.jpg

では、いただきまーす。おー、いつものこのそば、このお味、う、うまあーい!
最近はここに来るとこればっかりいただいているので、少しでも味が薄かったり濃かったりすると、作る人が変わったんだなってすぐにわかるようになった。
c0118393_11453523.jpg

とろろ昆布そばの酸味が何とも言えません。う、うまあーい!
c0118393_11463122.jpg

七味唐辛子を
c0118393_11465676.jpg

たっぷりとかけて
c0118393_1147279.jpg

天かすを絡めていただく。七味の香りが立って、う、うまあーい!
c0118393_11483483.jpg

おでんにカラシをたっぷりと付け
c0118393_1149777.jpg

大好物の厚揚げからいただく。お出汁がよくしみてて、う、うまあーい!
c0118393_11501033.jpg

お次は大根、お口の中でホロホロと崩れていく感じ。こちらもお出汁がしみてて、う、うまあーい!
c0118393_11514118.jpg

御馳走様でした。とくに大根をいただいた時に思ったのだが、「古事記」には大根が登場しているので、日本人が大昔から食べている歴史ある食べ物ということだ。
「日本人として生まれてよかった」とつくづく感じた。「日本人でよかった」と。
c0118393_1213174.jpg

そうそう、麦茶の美味しさが分かるのも、世界中で日本人だけだと思う。
住所 大阪府門真市向島町3-33 電話 06-6903-0161
営業時間 11:00~24:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11
 以前の記事 その12
 以前の記事 その13
 以前の記事 その14
 以前の記事 その15
 以前の記事 その16

by nozawahitoshi | 2017-04-15 08:33 | そば | Comments(0)

めしや食堂     赤川店

c0118393_8202888.jpg
c0118393_8204065.jpg

関目のお得意さんに行く前に、旭区の赤川にある「めしや食堂」にまたお邪魔した。
c0118393_8435058.jpg
c0118393_844452.jpg

安くて美味しいのもを求め、栄養があってカロリーの低いものを求めさまよう、ちゅらおっさんの「酒場放浪記」ならぬ「めしや食堂放浪記」はじまりはじまり。
c0118393_91512.jpg

本日のちゅらおっさんめしや食堂定食はこちら。
c0118393_9154557.jpg

かけそば195円、304Kcalと
c0118393_9162820.jpg

白身魚フライ87円、144Kcal、タルタルソースをトッピング。
c0118393_9172115.jpg

それにおでんの厚揚げ87円、180Kcalの合計369円、628Kcal。たったこれだけである。
大阪ではおでんのことを「関東煮」とか「関東炊き」と書いて「かんとだき」と呼んでいた時代があったが、いつの頃からかおでんという言い方に変わってしまった。
c0118393_9263032.jpg

めしや食堂のかけそばは、とろろ昆布に
c0118393_927635.jpg

天かす
c0118393_9272696.jpg

刻みねぎがトッピングされており
c0118393_928697.jpg

熱々のお出汁はカメラを近づけると、レンズがすぐに湯気で曇ってしまうほど。
お出汁のお味は関西風のあっさり薄味である。
c0118393_933829.jpg

そばはエッジがあり、ややコシの強いタイプである。
c0118393_934390.jpg

七味唐辛子を
c0118393_9343243.jpg

「こん畜生これでもか」と思いっクソふりかけ
c0118393_9354244.jpg

いただく。ヤケドするほど熱くて、七味の香りが立って、う、うまあーい!
c0118393_1053662.jpg

とろろ昆布そばも甘酸っぱくて、う、うまあーい!
c0118393_9491620.jpg

白身魚フライに醤油を
c0118393_9495058.jpg

これくらい垂らし
c0118393_9501829.jpg

お箸でタルタルソースを塗りまくり
c0118393_950519.jpg

いただく。EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)がたっぷりの白身魚フライ、う、うまあーい!
c0118393_9533578.jpg

厚揚げにはカラシをたっぷり塗りたくり
c0118393_9542181.jpg

いただく。お出汁がよく沁みてて、う、うまあーい!
c0118393_9551518.jpg

そばはうどんより太らないと世間ではよく言われている。
それはうどんに比べGI値が低い=血糖値が上がりにくい=糖質を溜め込みにくいからなのである。
c0118393_957261.jpg

御馳走様でした。今日は600Kcalを少しオーバーしてしまったが、これからは緻密なカロリー計算をして体重3キロ減を目指していきたい。
住所 大阪市旭区赤川3-3-33 電話 06-6921-6821
営業時間 11:00~24:00 年中無休 P有 地図
以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11
 以前の記事 その12
 以前の記事 その13
 以前の記事 その14

by nozawahitoshi | 2017-03-15 06:53 | そば | Comments(0)

そば太鼓亭    宝塚中筋店

c0118393_16102742.jpg

今日は寒かったので、温かいそばをいただこうと、宝塚の中筋にある「そば太鼓亭」にお邪魔した。
いつも営業車でこの店の横を通る割には、あまり利用していないのが現状である。
今日はその反省の気持ちを込めて、入店することにした。
c0118393_1632489.jpg

こちらがメニューである。
c0118393_16324281.jpg

お会計を済ませたら、かけだしコーナーにそばを持ってきて
c0118393_16333636.jpg

セルフでレバーを手前に引いて、お出汁を入れる。
c0118393_16342043.jpg

こちらのそば茶もセルフで入れる。
c0118393_1635716.jpg

本日のちゅらおっさんそば太鼓亭定食はこちら。
c0118393_1638334.jpg

かけそば(並)400円と
c0118393_16383642.jpg

小海老と野菜のかきあげ180円の合計580円。
c0118393_16393286.jpg

セルフで入れたそば茶。
c0118393_1640587.jpg

茹でたての生そばはこんな感じです。
c0118393_16405654.jpg

いつもよく行く丸亀製麺の刻みねぎより質の良さげな刻みねぎが使われており、セルフで白ごまをトッピング。
c0118393_16441117.jpg

七味唐辛子を
c0118393_16444016.jpg

たっぷりかけて
c0118393_1645845.jpg

いただきまーす。そばも美味しいがお出汁も上品なお味で、う、うまあーい!
c0118393_1655644.jpg

天ぷらをのせて、小海老と野菜のかきあげそばの完成。
c0118393_1656670.jpg

そばにかきあげを絡ませていただく。う、うまあーい!
c0118393_1657111.jpg

大きなかきあげがお出汁を吸い込んで、重くてお箸で持ち上げるのがやっと。
c0118393_1658432.jpg

お出汁を吸い込んだかきあげ、う、うまあーい!

c0118393_16593741.jpg

なんか出てきましたよ。
c0118393_170828.jpg

そうそう、小海老と野菜のかきあげだから、こいつが3尾入っていました。
c0118393_1711945.jpg

そば通からしたら「こんなもの」と思われるかもしれませんが、ここのそば、なかなか美味しいんですよ。
c0118393_1724183.jpg

御馳走様でした。あ〜、美味しかった、あ〜,身体がポカポカと温まった。
c0118393_1741382.jpg

熱いそば茶もなかなかのものでした。
住所 兵庫県宝塚市中筋7-93-1 電話 079-780-4690
営業時間 11:00~22:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2

by nozawahitoshi | 2017-03-02 06:54 | そば | Comments(2)