ありがとう!今日も楽しかった


人生は一回限り
by nozawahitoshi
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のコメント
池D君、ありがとうござい..
by ちゅらおっさん at 11:27
早速のご返答ありがとうご..
by 池Dクン at 14:07
池D君、お久しぶりでござ..
by ちゅらおっさん at 11:57
ご無沙汰しています。長女..
by 池Dクン at 18:18
山田はん、こういうチープ..
by ちゅらおっさん at 12:18
灯台下暗しとは言い得て妙..
by ちゅらおっさん at 19:14
わあおー、待ってましたわ..
by 山田 at 18:57
美味しかったですね!気軽..
by にこぴ at 22:15
山田はん、毎度です。 ..
by nozawahitoshi at 11:04
いかにも神戸元町の中華料..
by 山田 at 14:30
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パーティーで長身イケメン..
from 婚活パーティーでモテる方法
山形で婚活パーティーに参..
from 婚活パーティーでモテる方法
梅田の婚活パーティーの口..
from 婚活パーティーでモテる方法
口コミや感想を確認してか..
from 婚活パーティーでモテる方法(..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:寿司( 258 )


はま寿司        門真岸和田店

c0118393_1832382.jpg

門真のお得意さんに行った後、近くにある「はま寿司」にまたやってきた。
ちょうど期間限定で「特ねた大漁まつり」をやっている最中だった。
c0118393_1861362.jpg

お店に入るとまずはこのロボット、ペッパー君に席を案内してもらおう。
c0118393_1874265.jpg

カウンター席に着くとまずお茶の粉末を湯呑に入れ
c0118393_1883798.jpg

湯呑でググッと結構力を込めてボタンを押してお湯を入れる。
c0118393_18102734.jpg

「特ねた大漁まつり」の中から
c0118393_18111129.jpg

1皿目は、広島産カキフライ軍艦(タルタルソース)162円、224Kcal。
c0118393_18122647.jpg

軍艦寿司の上に大粒のカキフライがド~ンと乗り、その上にタルタルソースがたっぷりと乗っている。
c0118393_18135730.jpg

カットレモンも添えてあって、コイツはかなり期待できるぞーってな感じ。
c0118393_18151540.jpg

わさびと醤油でいただく。一口でほうばるのが大変な大きさ。
大口を開けねばならない。が、大口を開けて食べる甲斐のある美味さ。めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_18182042.jpg

食べてから気が付いたのだけど、レモンを搾るのを忘れてました。2貫目のカキフライ軍艦にレモンを搾って
c0118393_18195262.jpg

カキフライだけをいただく。揚げたてだからすごくジューシーで、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1821848.jpg

2皿目は、炙りとろサーモンチーズ(マヨ)97円、153Kcal。
c0118393_18221365.jpg

とろサーモンの上にチーズとマヨを乗せて、バーナーで炙ってある。
c0118393_18231463.jpg

ただのサーモンチーズよりも、こちらの炙りサーモンチーズ(マヨ)の方が断然、う、うまあーい!
c0118393_18243155.jpg

3皿目は、からあげ軍艦(マヨ)97円、216Kcal。
c0118393_18252489.jpg

鶏のからあげの下にマヨが敷いてある。
c0118393_18261256.jpg

カキフライ軍艦の残ったレモンを搾り
c0118393_18265470.jpg

いただく。口に入れた瞬間、温かいからあげと冷たい酢飯とマヨとパリっとした海苔のハーモニーが口の中に広がって、う、うまあーい!
おなかが膨らむお寿司である。
c0118393_18294652.jpg

4皿目は、ゆず塩炙りあなご97円、84Kcal、ブログ初登場。
c0118393_18332821.jpg

バーナーで炙った穴子の上に柚子の皮が乗っけてある。
c0118393_18342768.jpg

わさびを付けて、はま寿司特製甘ダレを少し垂らして
c0118393_18353450.jpg

いただく。穴子の香ばしさと柑橘系の柚の香りの良さ、ツメの甘ダレと良く合い、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
97円という値段を考えれば上出来のお寿司である。
c0118393_18384226.jpg

御馳走様でした。4皿で453円、677Kcalとちょっと高カロリーであるが、いやー美味しかった。
今日いただいたお寿司はどれも秀逸で、何度も食べたくなるやつばかりだった。
住所 大阪府門真市岸和田3-34-31 電話 072-884-0036
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その 11 
 以前の記事 その12
 以前の記事 その13
 以前の記事 その14
 以前の記事 その15
 以前の記事 その16
 以前の記事 その17
 以前の記事 その18
 以前の記事 その19
 以前の記事 その20
 以前の記事 その21
 以前の記事 その22
 以前の記事 その23
 以前の記事 その24

by nozawahitoshi | 2017-11-23 08:02 | 寿司 | Comments(0)

スシロー      西宮東店

c0118393_11584261.jpg
c0118393_11585520.jpg

甲子園のお得意さんに行った後、車で5分ほど行ったところにある「スシロー・西宮東店」にまたお邪魔した。
c0118393_1205484.jpg

1皿目はいつもよくいただく、海老フライアボカドロール131Kcal。
お店によってはこの商品、扱っていないところもあるみたいだ。
c0118393_1231264.jpg

カメラを近づけるとこんな感じで
c0118393_124374.jpg

海老フライ、アボカド、玉子焼き、マヨネーズの逆巻き寿司の上に
c0118393_1251446.jpg

真っ赤なとびっこが乗っかっている。
c0118393_1254853.jpg

後ろはこんな感じで、端っこのところである。
c0118393_1265739.jpg

わさびと醤油でいただく。ボリューム満点で、う、うまあーい!
c0118393_1275265.jpg

とびっこのぷちぷちした食感がとても良い。
c0118393_12131637.jpg

お次は平日限定のスシローのかけうどん130円+税、177Kcal。
c0118393_12142655.jpg

薄いかまぼこが2枚に
c0118393_12145730.jpg

刻みねぎ、天かす、白ごまがトッピングされている。
c0118393_12154670.jpg

袋入りの七味唐辛子を2袋かける。
c0118393_12163964.jpg

うどんはこんな感じでヘナへなしたタイプ。
c0118393_12173738.jpg

お出汁は130円という安価にしてはまあまあの出来栄え。
c0118393_12182767.jpg

では、いただきまーす。このうどん、177Kcalしかないが結構満腹感が得られ、お味はまずまず。
c0118393_1219468.jpg

2皿目は、さんま天ぷらにぎり142Kcal。
c0118393_12202959.jpg

注文が入ってからの店内揚げのさんまの天ぷら。
c0118393_12211549.jpg

わさびを付けて
c0118393_12213916.jpg

醤油を垂らしていただく。
揚げたて熱々のホックホクで、衣が硬いのでお口の中を切りそうだが、う、うまあーい!

c0118393_1223224.jpg

3皿目は、鉄火巻160Kcal。
c0118393_1224315.jpg

これは4貫あるので、食べごたえがあるので比較的好きな部類に入る。
c0118393_1225221.jpg

わさびと醤油でいただく。パリパリの海苔の香りが小気味よく、う、うまあーい!
c0118393_12263954.jpg

ネタも太いのが使われていつのが嬉しい限りである。
c0118393_12271622.jpg

御馳走様でした。3皿とうどんで464円、610Kcal。
たったこれだけでも満腹、満足なスシローランチでした。
住所 兵庫県西宮市東町1-12-1 電話 0798-26-1241
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6

by nozawahitoshi | 2017-11-17 06:54 | 寿司 | Comments(0)

はま寿司      豊中小曽根店

c0118393_12205684.jpg
c0118393_12211253.jpg

朝からひっきりなしに雨の降る中、豊中市の大阪内環状線(479号線)の浜交差点近くにある「はま寿司」にまた伺った。
c0118393_1225741.jpg

ちょうど期間限定の「秋の旨ねた奮発祭」をやっている最中だった。
c0118393_12263377.jpg

まずは、はま寿司特製の茶碗蒸し162円、77Kcal。
はま寿司自慢の店内仕込みの一品。
c0118393_1228221.jpg

熱々注意で、フタを取るとこんな感じで
c0118393_1230428.jpg

鶏肉やかまぼこ
c0118393_12303296.jpg

銀杏や椎茸
c0118393_12305867.jpg

タケノコなどが具沢山で、う、うまあーい!
この茶碗蒸しは美味くて安くて価値ある逸品である。
c0118393_12325922.jpg

お寿司の1皿目は、私の大好物のさばの押し寿司139Kcal。
c0118393_12342163.jpg

肉厚の真さばを使用している。
c0118393_1235724.jpg

わさびを付けて
c0118393_1235359.jpg

醤油を垂らしていただく。しっかり酢が効いていて、脂が十分乗っていて、う、うまあーい!
c0118393_1237212.jpg

2皿目は、赤貝66Kcal、ブログ初登場。
c0118393_1238147.jpg

ぱっと見、けっこう鮮度が良さそうである。
c0118393_17182776.jpg

わさびを付けて
c0118393_17184945.jpg

醤油を垂らしていただく。コリコリとした食感が良くて、清々しい磯の香りもあって、赤貝特有の苦味もほんのりと感じ、う、うまあーい!
c0118393_17205246.jpg

3皿目は、まぐろアボカド(マヨ)124Kcal。
c0118393_17214186.jpg

以前はま寿司でいただいて大ファンになったお寿司である。
シャリの上にアボカド、その上にマヨネーズ、玉ねぎスライスが乗っかている。
c0118393_17231478.jpg

わさびと醤油でいただく。マグロの旨さが効いていて、マヨネーズとアボカドのトロリとしたコクが加わって、玉ねぎスライスがいいアクセントになっていて、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
こいつはすごく「お得感」があるお寿司である。
c0118393_17273361.jpg

4皿目は,炭火焼き牛カルビ125Kcal、ブログ初登場。
c0118393_17284678.jpg

肉付きには嬉しい限りのネタに違いない。
c0118393_17292561.jpg

いただいてみると、焼肉風の甘辛タレがかかっていて味わいが濃く、香ばしくって、う、うまあーい!
c0118393_17304683.jpg

御馳走様でした。全部で550円、531Kcalの今日も約ワンコイン、低カロリーダイエットランチ。
どれもこれも、美味しゅうございました。
住所 大阪府豊中市小曽根3-2-23 電話 06-6335-1700
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3

by nozawahitoshi | 2017-11-15 06:52 | 寿司 | Comments(0)

無添くら寿司        神戸長田店

c0118393_1124122.jpg

神戸長田のお得意さんに行った後、近くにある「くら寿司」に車を停めてお昼をとった。ここはかれこれ9回目になる。
c0118393_11285335.jpg

まず1皿目は、熟成びんちょう赤身99Kcal、ブログ初登場。
c0118393_11294842.jpg

わさびを付けて
c0118393_1130693.jpg

醤油を垂らして
c0118393_1130241.jpg

いただく。見た目には脂がなさそうで、正直お世辞にも美味しそうには見えなかったのだが、いただいてみるとなんと脂がのってしっとりとした食感があり、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1132391.jpg

そしてここに来ると必ず発注しちゃうのが、くら寿司の平日限定のかけうどん、130円+税、227Kcal。
c0118393_11413535.jpg

赤い留め具を外して
c0118393_1142647.jpg

黒いフタを取るとお出汁のいい香りが漂ってくるではありませんか。
c0118393_1143383.jpg

天かすがたっぷりに
c0118393_11433955.jpg

刻みねぎが少々
c0118393_11441328.jpg

うどんは冷凍ものではあるが、まあまあしっかりした麺でボリュームもあり
c0118393_1145994.jpg

お出汁は100円回転寿司チェーン店の中ではピカイチのお味なんである。
c0118393_1146149.jpg

七味唐辛子を
c0118393_11462284.jpg

たっぷりとかけて
c0118393_114646100.jpg

いただく。どう考えたって130円とは思えない位のレベルの高いかけうどんに仕上がっています。う、うまあーい!
c0118393_11483665.jpg

天かすに刻みねぎをうどんに絡めて、う、うまあーい!
c0118393_1150285.jpg

2皿目は、ぶりたたき石澤ドレッシング145Kcal、ブログ初登場。
c0118393_1151248.jpg

ぶりのたたきにオニオンスライス、刻みねぎにおろし生姜と、石澤謙一が開発したドレッシングがかかている。
c0118393_1157617.jpg

わさびを付けて少し醤油をたらしていただく。魚介だしのうま味とまろやかな合わせ酢がブリの叩きを引き立てて、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1203155.jpg

3皿目は、鉄火巻136Kcal。
c0118393_1211733.jpg

けっこう大きいのでこの100円はお値打ち品と言える。
c0118393_1221724.jpg

何も付けずそのままいただく。バリッとした海苔の食感と香りにまぐろとシャリが交錯して、う、うまあーい!
c0118393_1243044.jpg

わさびと醤油でいただく。わさびが鼻にツーンときて、う、うまあーい!
c0118393_1253884.jpg

御馳走様でした。お寿司3皿とかけうどんで合計464円、608Kcal。
腹6~7分目くらいでちょうどいい感じ。いやー、めっちゃ美味しかった。
住所 兵庫県神戸市長田区五番町6-8-1 電話 078-579-9610
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8

by nozawahitoshi | 2017-11-11 08:09 | 寿司 | Comments(0)

はま寿司      門真岸和田店

c0118393_1033339.jpg

門真のお得意さんに行った後。近くにある「はま寿司」に約半年ぶりに伺ってお昼をとった。
c0118393_1053299.jpg

カウンター席に案内されるやいなや、お茶の粉末を湯呑に適量入れ
c0118393_1063191.jpg

給湯器のボタンを湯呑で押して熱湯を入れ、はま寿司の美味しいお茶の出来上がり。
因みに最近新しくオープンした「はま寿司・豊中小曽根店」では、これまでの各回転寿司屋さんにある プッシュ式(押しボタン式)のお湯出し蛇口(水栓)では無くて、左右どちらに回してもお湯の出る【回転式蛇口(水栓)】になっていた。この方が安全で力もさほどいらないのである。
c0118393_10211124.jpg

おー、なんだこれは?メニューに載ってない商品が流れてきたぞ!
c0118393_10222926.jpg

新しいもの好きの私は電光石火のごとく、これを取った。
まず1皿目は、まぐろ竜田軍艦97円、154Kcal、ブログ初登場。
c0118393_10242775.jpg

軍艦寿司の上にマヨを乗せ、まぐろの竜田揚げをトッピングした一品。
c0118393_10254549.jpg

わさびを軍艦に押し込んでいただく。見た目は鶏と変わりないけど、お味の方も鶏の胸肉にそっくり。でもパサつきは全然なく意外と、う、うまあーい!

c0118393_1028311.jpg

2皿目は、まぐろアボカド(マヨ)97円、124Kcal。
c0118393_10285335.jpg

シャリの上にまぐろ、アボカド、マヨ、薄くスライスされた玉ねぎがたっぷり乗っている。
c0118393_1030385.jpg

わさびと醤油を付けて
c0118393_10303313.jpg

2つくっついているので、お箸でセパレートして
c0118393_1031214.jpg

いただく。まぐろにアボカド、マヨに新鮮な玉ねぎのシャキシャキ感があって、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
もう何度もいただいているが、よーく出来たお寿司で安い割にはすこぶる美味しく、はま寿司では秀逸の商品だと思う。
c0118393_10453619.jpg

3皿目は、えび天97円、132Kcal。
c0118393_10465351.jpg

店内で揚げたてホヤホヤのえび天。
c0118393_10473987.jpg

では、いただきまーす。えびは甘えびを思わせる食感で、衣はカリッと油がジューシーで酢飯とよく合い、う、うまあーい!
c0118393_10505523.jpg

4皿目は、カリフォルニアロール97円、121Kcal。
c0118393_10544223.jpg

たまご、カニカマ、きゅうり、ツナに海苔の逆巻き寿司。
c0118393_10563795.jpg

外側にびっしりととびっこをまぶした一品。
とびっことはトビウオ(飛魚)の卵を塩漬けにしたもの。 イクラより小粒で透き通った黄金色の小さい球状の卵の集合体である。
c0118393_113394.jpg

後ろから見るとこんな感じ。
c0118393_1133455.jpg

わさびを付けて醤油を少し垂らし
c0118393_1141085.jpg

いただく。お子チャマのお寿司なんだけど個人的には好きなので、こればっかりしょっちゅういただいているわけである。普通に、う、うまあーい!
c0118393_1112614.jpg

御馳走様でした。お寿司4皿で392円、531Kcal。
昭和29年生まれの63歳には4皿で十分であり、満腹満足なのである。
住所 大阪府門真市岸和田3-34-31 電話 072-884-0036
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その 11 
 以前の記事 その12
 以前の記事 その13
 以前の記事 その14
 以前の記事 その15
 以前の記事 その16
 以前の記事 その17
 以前の記事 その18
 以前の記事 その19
 以前の記事 その20
 以前の記事 その21
 以前の記事 その22
 以前の記事 その23

by nozawahitoshi | 2017-11-08 06:51 | 寿司 | Comments(0)

スシロー       西宮東店

c0118393_9464951.jpg
c0118393_947028.jpg

甲子園のお得意さんに行った後、車で西に5分ほど行ったところにある「スシロー・西宮東店」でお昼をとった。
約半年前の3月25日以来の来店で、今回で6回目である。
c0118393_9501190.jpg

店長のオススメBest3は前回来た時とはまた違っていたが、1番のマグロと3番のたまごはそのままで、2番の寒ブリがハマチに変わっていた。
c0118393_9513930.jpg

まず1皿目は「秋スシロー」の中から、じゃがじゃが生ハムアボカド120Kcal、ブログ初登場。
c0118393_953588.jpg

じゃがじゃがとは、細切りのじゃがいもを店内で揚げたスナックのような新食材である。
それをマヨネーズをかけた生ハムアボカドのお寿司の上に乗っけたもの。
c0118393_9554843.jpg

では、いただきまーす。生ハムの塩気とアボカドのマグロのような食感とマヨネーズの食感、カリカリのじゃがじゃがの食感が複雑に絡み合って不思議なお味に。でも、う、うまあーい!
c0118393_9593251.jpg

2皿目も「秋スシロー」の中から、生さんま111Kcal、ブログ初登場、いや以前にいただいたことがあるんだっけ?
c0118393_10149.jpg

刻みねぎとおろし生姜が乗っけてある。
c0118393_1014661.jpg

今が旬のさんまを贅沢に生で。臭みがなく、とろける甘さがお口いっぱいに広がる一品。めちゃめちゃ、う、うまあーい!
こんな美味いものがたった108円で頂けるなんて、嬉しすぎる!
c0118393_105549.jpg

平日限定のいつものスシローのかけうどん140円、177Kcal。
c0118393_106386.jpg

刻みねぎ、天かす、白ごま、かまぼこの4種類がトッピングされており
c0118393_10702.jpg

お出汁はかつお節、さば節、いわし節、昆布、干しエビ、干し椎茸の6種類が使われていて、上品な香りとお味がスシローのかけうどんの特徴である。
c0118393_1091651.jpg

うどんはツルツルもっちりタイプ。
c0118393_1010084.jpg

七味唐辛子を2袋分ふりかけ
c0118393_10105347.jpg

いただく。プチプチの白ごまの香ばしさと七味の香りがたって、う、うまあーい!
c0118393_10123322.jpg

刻みねぎのシャキシャキ感もいい感じ。
c0118393_10131072.jpg

3皿目は、厚切りジェイソン、もとい、厚切り焼き鯖178Kcal。
c0118393_10141516.jpg

刻みねぎと大根おろしが乗っけてある。
c0118393_10153479.jpg

焼き鯖の身は結構分厚いのが嬉しい。
c0118393_10165263.jpg

とっても香ばしい焼き鯖に大根おろしがアクセントになって、う、うまあーい!
c0118393_1018812.jpg

御馳走様でした。かけうどんとお寿司3皿で464円、586Kcal。
食欲の秋、スシローの秋、どれも大変美味しく満足でした。
住所 兵庫県西宮市東町1-12-1 電話 0798-26-1241
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5

by nozawahitoshi | 2017-11-01 06:51 | 寿司 | Comments(0)

はま寿司      ららぽーと甲子園店

c0118393_10371819.jpg

甲子園のお得意さんに行く途中、阪神電車甲子園駅から徒歩5分のところにある、阪神パークの跡地に出来た三井ショッピングパーク「ららぽーと甲子園」の
c0118393_10395241.jpg

2階にある
c0118393_10401878.jpg

フードスタジアムの中にある
c0118393_10412100.jpg

「はま寿司・ららぽーと甲子園店」に初めて伺った。
c0118393_1041551.jpg

とにかくすごい人、人、人で、10~15分くらい待たされたがやっとカウンター席に案内された。
はま寿司名物5種の醤油なんかがカウンターに置かれてあった。
c0118393_10441452.jpg

まず1皿目は、宮城県石巻産金華とろいわし70Kcal。
世界三大漁場のの一つと言われる金華山沖で漁獲されたマイワシだからこの名が付いた。
c0118393_10452054.jpg

おろし生姜と刻みねぎが乗っている。
c0118393_10455557.jpg

わさびと醤油でいただく。脂の乗りは今ひとつだったが、しっかり酢が効いていて、う、うまあーい!
c0118393_10514952.jpg

お次はこの2皿が同時にやってきた。
c0118393_10522355.jpg

2皿目は、えび天にぎり132Kcal。
c0118393_10531240.jpg

揚げたて熱々の衣サックサクの、身がプリップリのえび天、う、うまあーい!
はま寿司は天ぷらの握りは、やっぱりこのえび天が1番かも知れないなあ。
c0118393_10573049.jpg

3皿目は、日本近海産生しらす72Kcal、ブログ初登場。カタクチイワシの稚魚のことである。
c0118393_10591293.jpg

回転寿司屋では、美味しい生しらすに出会うチャンスは極めて稀である。
生しらすの命は鮮度であるが、まさか1皿97円でどれくらいの生しらすなのか?
c0118393_114292.jpg

わさびと醤油でいただく。少し甘みがあって、このお値段でこのお味は合格だと思う。
冷凍技術の進歩の賜物というべきか。
c0118393_117697.jpg

4皿目は、さんまの天ぷら握り139Kcal、ブログ初登場。
c0118393_11878.jpg

スシローではいただいたことが何度かあるが、はま寿司では初めて。
c0118393_1185890.jpg

いただいてみると、店内揚げで熱々のサックサク。さんまのお味もしっかり感じられ、う、うまあーい!
c0118393_11104860.jpg

5皿目は、から揚げ軍艦216Kcal。
お腹が減りすぎている時によくいただくやつで、高カロリー注意ってやつ。
c0118393_11141055.jpg

から揚げと軍艦の間にマヨネーズをそっと忍ばせてある。
c0118393_11151534.jpg

いただいてみると、これも揚げたて熱々で、鶏のもも肉は柔らかく、とってもジューシーで、う、うまあーい!
おデブになってもいい方は是非どうぞってやつである。
c0118393_11174664.jpg

御馳走様でした。5皿で485円、629Kcalとお安く、とっても美味しく満足でした。
住所 兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 2F 電話 0798-49-6667
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図

by nozawahitoshi | 2017-10-27 06:50 | 寿司 | Comments(0)

はま寿司      豊中小曽根店

c0118393_1548928.jpg

服部のお得意さんに行った後、大阪内環状線(479号線)の豊中の浜交差点近くにある「はま寿司」にお昼をいただきに馳せ参じた。
c0118393_15531126.jpg

「秋の旨ねた奮発祭」がこの10月5日から始まっていた。
c0118393_15541135.jpg

入店するやいなや、すぐにカウンター席に案内された。
そこにはいつものはま寿司名物の5種類の醤油が並んでいた。
c0118393_1556298.jpg

期間限定のフェアメニューの中から1皿目は、中とろ1貫63Kcal。
c0118393_15573864.jpg

中とろは赤身ととろのバランスが命の部位だと思う。
c0118393_15585736.jpg

わさびを付けて
c0118393_15592139.jpg

醤油を垂らしていただく。赤身特有の酸味の中にある濃い旨味よりも、残念ながらとろの脂の甘みが優ってしまっているが、う、うまあーい!
c0118393_1634667.jpg

2皿目は、ねぎとろ巻6貫、168Kcal。
c0118393_1685652.jpg

ネギトロ巻に使うすき身は、まぐろの皮や中骨から掻き出した身を使用。
c0118393_1611591.jpg

わさびと醤油でいただく。すき身ならではの味わいがあり独特な美味さ。う、うまあーい!
c0118393_16124292.jpg

3皿目は、シーフードサラダ98Kcal。
c0118393_1613184.jpg

マヨネーズソースの軍艦こそ「回転寿司ならでは」メニューであり、特にコイツは一体全体中身がなんなのかイマイチよくわからない。
c0118393_1618140.jpg

が,いただいてみると食感がいいので、中身は謎めいているのだが、う、うまあーい!
c0118393_16192457.jpg

4皿目は、まぐろアボカド(マヨ)124Kcal、ブログ初登場。
c0118393_16204842.jpg

具材はまぐろ、オニオンスライス、アボカド、マヨネーズが使われている。
c0118393_1622223.jpg

いただいてみると、マグロの美味さが効いているし、マヨネーズとアボカドのトロリとしたコクが加わって、玉ねぎがいいアクセントになっている感じがして、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_16243347.jpg

ネタがバラバラになったので、お箸で整え直して
c0118393_16251771.jpg

いただく。このお寿司、お得ですこぶる美味しい部類に入ると思う。こんなお寿司あったんだ!
さすがはま寿司、やってくれます。めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_16281086.jpg

ご馳走様でした。今日もダイエットのため4皿で終了。全部で388円、453Kcal。
いやー、どのお寿司も美味しかった。
住所 大阪府豊中市小曽根3-2-23 電話 06-6335-1700
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2

by nozawahitoshi | 2017-10-25 06:51 | 寿司 | Comments(0)

スシロー       伊丹荒牧店

c0118393_10403337.jpg
c0118393_1040416.jpg

台風一過の快晴の天気の中、宝塚のお得意さんに行った後、伊丹の荒牧交差点近くにある「スシロー」にお邪魔しお昼をとった。約3年ぶりの3度目の来店である。
c0118393_10433310.jpg

スシローは「秋スシロー」の真っ最中であった。食欲がわく素晴らしいキャッチコピーである。
c0118393_10472815.jpg

まずこちらの3皿が一度にやってきた。
c0118393_1048621.jpg

1皿目は、じゃがじゃがカニ風サラダ120Kcal、ブログ初登場。
c0118393_10485612.jpg

カニ風サラダ軍艦の上に、細切りのじゃがいもを店内で揚げた、スナックのような新食材が乗っている。
c0118393_1050503.jpg

じゃがじゃがのサクサク食感とお口の中を満たす香ばしさ、油分のコク。これがカニ風サラダとめちゃくちゃ合って、う、うまあーい!

c0118393_1053290.jpg

2皿目は「秋スシロー」の中から、季節のいなり(牛時雨煮)155Kcal、ブログ初登場。
c0118393_10544014.jpg

小さくカットされた牛時雨煮をごはんに混ぜ込んで、お揚げさんで包んだいなり寿司。
c0118393_10555271.jpg

いただいてみると、ジュワッと旨みがしみ出すシンプルな美味しさ。う、うまあーい!
c0118393_10572262.jpg

3皿目はこれも「秋スシロー」の中から、さんま焦がし醤油112Kcal、この秋2度目である。
c0118393_10584180.jpg

今が旬のさんまを醤油に漬け込んで、バーナーで炙ったもの。
c0118393_10594675.jpg

わさびを付けて
c0118393_110669.jpg

醤油を垂らしていただく。
しっかりしみ込んだ焦がし醤油の香ばしさで、秋を感じるお味。シャリとの相性も抜群で、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1115734.jpg

4皿目は、びんちょうまぐろ82Kcal。久しぶりである。
c0118393_1125064.jpg

わさびを付けて
c0118393_113968.jpg

醤油を垂らしていただく。美味しい旬のさんまを食べた後なので、これがいたって普通のお味という感想しか出てこない。
c0118393_1144996.jpg

5皿目は、穴子一本にぎり1貫55Kcal、ブログ初登場。
c0118393_1162438.jpg

こいつはびんちょうまぐろと違って期待できそうな予感がする。
c0118393_1171384.jpg

甘だれを
c0118393_1173982.jpg

ドロっとかけて
c0118393_1181324.jpg

いただく。トロッとフワッととろける穴子でびっくりのお味。めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_11105584.jpg

御馳走様でした。いつもより1皿多い5皿で540円、524Kcalと約ワンコイン約500Kcalの低カロリーランチ。「秋スシロー」なかなか美味しかった。
住所 兵庫県伊丹市荒牧南2-1-21 電話 072-783-3840
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2

by nozawahitoshi | 2017-10-24 06:51 | 寿司 | Comments(0)

はま寿司         豊中小曽根店

c0118393_941196.jpg

服部のお得意さんに行った後、浜交差点の近くに最近オープンした「はま寿司・豊中小曽根店」に伺った。
c0118393_9441357.jpg

秋のメニューが良さげである。
c0118393_945364.jpg

まずは茶碗蒸し162円、77Kcal、ブログ初登場。
c0118393_9455353.jpg

フタを取るとこんな感じで
c0118393_9462544.jpg

鶏肉,椎茸、タケノコ、銀杏、かまぼこなどが入っていて
c0118393_9472286.jpg

162円にしてはすごく美味しく、これははっきり言ってお買得商品である。
c0118393_9482526.jpg

お寿司の1皿目は、北海道・三陸産さんま97円、81Kcal。
c0118393_9492770.jpg

生のさんまの上におろし生姜と刻みねぎが乗っている。
c0118393_9502642.jpg

醤油を垂らしていただく。旬のさんまは格別なお味で、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_9514516.jpg

2皿目は、カリフォルニアロール97円、121Kcal。
c0118393_9523586.jpg

ツナ、カニカマ、マヨ、玉子焼、アボカドなんかが入っていて
c0118393_957012.jpg

周りはとびっこでビッシリ固めてある。
c0118393_9575031.jpg

わさびと醤油でいただく。最初から最後までプチプチの連続で、すごく複雑なお味がするが、これはこれで、う、うまあーい!
c0118393_9593751.jpg

3皿目は、広島産カキフライ軍艦162円、224Kcal。
c0118393_109393.jpg

カットレモンに
c0118393_101028.jpg

タルタルソースどっさり
c0118393_10104576.jpg

ふっくら大きなカキフライが軍艦の上に乗っかっている。
c0118393_10113976.jpg

ジュワッとレモンを搾って
c0118393_10121348.jpg

わさびと醤油でいただく。揚げたて熱々のジューシーなカキフライ軍艦、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_10135037.jpg

4皿目は、から揚げ軍艦(マヨ)97円、216Kcal。
c0118393_10151019.jpg

から揚げと軍艦の間にマヨネーズが入っている。
c0118393_10161777.jpg

これも揚げたて熱々でジューシーで、う、うまあーい!
c0118393_10171748.jpg

カキフライ軍艦に使ったレモンをから揚げ軍艦にまた搾り
c0118393_10185825.jpg

わさびを付けていただく。レモンの風味が加わると唐揚げは一層美味しくなって、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1020313.jpg

御馳走様でした。全部で615円、719Kcalと久々の高カロリーランチとなったが、「食欲の秋」「天高く馬肥ゆる秋」、まあたまにはいいだろう。
いやー、どれもこれも大変美味しゅうございました!
住所 大阪府豊中市小曽根3-2-23 電話 06-6335-1700
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事

by nozawahitoshi | 2017-10-20 06:51 | 寿司 | Comments(0)