ありがとう!今日も楽しかった


人生は一回限り
by nozawahitoshi
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のコメント
タメゴローさん、毎度です..
by ちゅらおっさん at 12:04
マクド良いじゃないですか..
by タメゴロー at 21:04
山田はん、あざっす。 ..
by ちゅらおっさん at 14:55
さすがちゅらおっさん、た..
by 山田 at 18:02
ココイチさん、初コメント..
by ちゅらおっさん at 12:36
初めてコメントします、コ..
by ココイチ at 15:37
あざっす、タメゴローさん..
by ちゅらおっさん at 12:05
ハッピーセットとは、おも..
by タメゴロー at 10:53
タメゴローさん、久し振り..
by ちゅらおっさん at 09:45
お久しぶりのコメントです..
by タメゴロー at 16:16
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パーティーで長身イケメン..
from 婚活パーティーでモテる方法
山形で婚活パーティーに参..
from 婚活パーティーでモテる方法
梅田の婚活パーティーの口..
from 婚活パーティーでモテる方法
口コミや感想を確認してか..
from 婚活パーティーでモテる方法(..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お昼ご飯( 215 )


吉野家の沖縄タコライス   長田五番町店

c0118393_15512455.jpg

神戸長田のお得意さんに行った後、近くにある「吉野家」に立ち寄った。
その入口には「サラシア牛丼」のタペストリーが掲げてあった。
c0118393_15543341.jpg

店内に入ると、ニコイチのペラメニューには、この7月6日より全国の吉野家にて、夏季限定商品として「沖縄タコライス」と「ベジ牛定食」の販売を開始したという内容が書かれてあった。
c0118393_1557255.jpg

昔よく沖縄で食べていたこちらの商品を、今日は試してみることにした。
c0118393_15584543.jpg

本日のちゅらおっさん吉野家定食はこちら。早いですね、4分も経たないうちにやって来た。
c0118393_160339.jpg

沖縄タコライス(並)450円、482Kcal、ブログ初登場。
牛丼(並)が669Kcalだから、タコライスはそれに比べると低カロリーである。
c0118393_1615369.jpg

ハバネロソース(中辛)3gが添えられていた。
c0118393_1624545.jpg

沖縄タコライスの内容は、チェダーチーズに
c0118393_1632397.jpg

シャキシャキのレタス
c0118393_1634646.jpg

タコミート
c0118393_164783.jpg

トマトのタコスソースで、その下にはライスが軽く敷き詰められている。見た目、色鮮やかである。
c0118393_1653724.jpg

まずは全部まとめていただく。ごく普通のタコライスで、う、うまあーい!
c0118393_1671480.jpg

お次は、ハバネロソースを
c0118393_1674453.jpg

沖縄タコライスに
c0118393_168666.jpg

どんなことになるか期待しながら、全部かけて
c0118393_168532.jpg

スプーンで混ぜ混ぜして
c0118393_1695499.jpg

これくらいになるまでよーくかき混ぜて、ステキな色になったところで
c0118393_1610452.jpg

いただく。ハバネロソースのピリ辛の刺激がアクセントになって、なかなか辛いが、う、うまあーい!
c0118393_16122985.jpg

心を鬼にして「もっと辛く!」と念じつつ、七味唐辛子を
c0118393_16131891.jpg

これくらいかけて
c0118393_16133999.jpg

さらに紅生姜を
c0118393_16151180.jpg

トッピングし
c0118393_1615385.jpg

阿鼻叫喚、魑魅魍魎のホットホットの激辛沖縄タコライスに変身。
c0118393_16165935.jpg

いただく。お口の中が叫喚地獄に、もう大変、激辛で、う、うまあーい!
c0118393_16183171.jpg

チーズが溶け出し、レタスはシャキシャキ、トマトの酸味が合わさって、う、うまあーい!
c0118393_16194438.jpg

(並)の482Kcalは私にはちょうどいい量で、あっという間にこれだけに。
c0118393_1620449.jpg

最後の2口をお口に運んで
c0118393_16211698.jpg

御馳走様でした。お口のフチのあたりはヒリヒリした感触が残るが、いやー辛くて美味しかった。
c0118393_16225343.jpg

これを食べたあとは、冷たいお水がいくらでも飲めちゃいます。
住所 兵庫県神戸市長田区五番町6-5-1 電話 078-579-8856
営業時間 8:00~23:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11

by nozawahitoshi | 2017-08-10 06:52 | お昼ご飯 | Comments(2)

めしや食堂       大日店

c0118393_9171690.jpg
c0118393_9174271.jpg

門真のお得意さんに行く途中、国道2号線沿いにある「めしや食堂」に立ち寄りお昼をとった。
大型の迷走台風5号の影響で、昨日に続き今日も、雨と風の威力は衰えていないようだ。
c0118393_9234198.jpg

お米が「ゆめみずほ」から鳥取県産「きぬむすめ」に変わっていた。
c0118393_9252297.jpg

c0118393_9253564.jpg

さて今日は何をいただこうかと考えあぐねた結果
c0118393_9262863.jpg

本日のちゅらおっさんめしや食堂定食はこちら。
c0118393_9271063.jpg

小ごはん141円、275Kcalで、ゆかりのふりかけをかけた。
c0118393_9281092.jpg

ただいまずっとダイエット中、さすがに小ごはんは少ない。
c0118393_9292110.jpg

おでんの厚揚げ87円、108Kcal
c0118393_9295871.jpg

野菜サラダ108円、28Kcalには、ゴマドレッシングをかけた。
c0118393_9305735.jpg

自家製大から揚げ108円、226Kcal、ブログ初登場の合計444円、637Kcal。
c0118393_9321174.jpg

から揚げ用のタルタルソースを少しもらった。
c0118393_9325822.jpg

から揚げに醤油を垂らして
c0118393_9333533.jpg

タルタルソースを付けて
c0118393_934146.jpg

いただく。衣はカリッと、鶏もも肉はすごくジューシーで、う、うまあーい!
美味いのだけれど、これって太るやつである。
c0118393_9354218.jpg

ごはんが進みます。またこの「きぬむすめ」、粒が大きく白く美しく、粘りが強くふっくらで柔らかくって、う、うまあーい!
c0118393_9383948.jpg

野菜サラダはレタスに
c0118393_9382127.jpg

コーン
c0118393_9391052.jpg

トマトがみずみずしく新鮮で、う、うまあーい!
c0118393_9401573.jpg

厚揚げにはカラシを付けていただく。お出汁がよーくしみてて、う、うまあーい!
c0118393_9411728.jpg

御馳走様でした。常にお腹が減った状態であるので、何を食べてもすごく美味いのである。
しかし今日はから揚げが高カロリーなので失敗だった。やはりアジフライくらいにしときゃ良かったと痛く反省。
c0118393_9441147.jpg

今日は暑いので、食後の冷たい麦茶がいと美味し。
住所 大阪府門真市向島町3-33 電話 06-6903-0161
営業時間 11:00~24:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11
 以前の記事 その12
 以前の記事 その13
 以前の記事 その14
 以前の記事 その15
 以前の記事 その16
 以前の記事 その17
 以前の記事 その18
 以前の記事 その19

by nozawahitoshi | 2017-08-09 06:52 | お昼ご飯 | Comments(0)

ザめしや      神戸上沢通店

c0118393_937688.jpg
c0118393_937165.jpg

神戸長田から湊川のお得意さんに行く途中、上沢通り沿いにある「ザめしや」に車を停めてお昼をとった。今日も暑さは容赦してくれなかった。豊岡では36度を超えたそうな。
c0118393_9452751.jpg

この前までは、ごはんが滋賀県産の「みずかがみ」だったのだが、いつの間にか今は、石川県産の「ゆめみずほ」になっていた。言葉を換えれば「品種変更」ってやつである。
c0118393_9484134.jpg
c0118393_9485121.jpg
c0118393_9492100.jpg

さてさて、今日は何をいただきましょうかね、ほっほー!
c0118393_950413.jpg

本日のちゅらおっさんザめしや定食はこちら。
c0118393_9504942.jpg

おでん2種は
c0118393_9512517.jpg

大根87円、19Kcalと
c0118393_9515462.jpg

厚揚げ87円、106Kcal。
c0118393_9522859.jpg

惣菜小鉢2点盛り162円、124Kcalは
c0118393_953309.jpg

鶏の唐揚げのみぞれかけと
c0118393_954944.jpg

小松菜と油揚げの煮浸し。
c0118393_9551359.jpg

ごはん小130円、302Kcalの合計466円、551Kcal。
因みに、お米の石川県産「ゆめみずほ」の名前は公募で選ばれたそうで、「瑞穂の国の、夢あるお米」という意味が込められているとのこと。
c0118393_9585367.jpg

それと、タダで無料の取り放題食べ放題のきゅうりのキューちゃんとタクアン。
c0118393_1004385.jpg

おでんにカラシを塗りまくって
c0118393_1011351.jpg

厚揚げをいただく。お出汁がよくしゅんで、う、うまあーい!
c0118393_1021330.jpg

厚揚げに「醸し人九平次」をツツーっとやりたいところだが、何せ仕事中、ごはんで我慢する。
また、このごはんが、う、うまあーい!
c0118393_1051922.jpg

大根はホロホロと崩れるくらい柔らかくて、これも、う、うまあーい!
キンキンに冷やした「醸し人九平次」が脳裏に浮かぶのは、なにかの病気なのだろうか?
c0118393_1085623.jpg

いつもの鶏の唐揚げをさっぱり食べたい。そんな時にオススメの、刻みねぎと大根おろしのかかった鳥から揚げのみぞれかけ。う、うまあーい!
c0118393_1011377.jpg

コイツはごはんが進む進む。
c0118393_10115442.jpg

煮汁をたっぷり吸ったお揚げと、カルシウムたっぷりのシャキシャキした小松菜の煮浸し。う、うまあーい!
c0118393_10135763.jpg

鶏の唐揚げはもも肉を使用しているので、柔らかくってすこぶるジューシーで、う、うまあーい!
c0118393_1015142.jpg

ごはんがどんどん進みます。「ゆめみずほ」のごはんは大粒でしっかりしていて、粘りと歯応えがあり、う、うまあーい!
c0118393_10164949.jpg

御馳走様でした。いやー、どれも美味しかった。
c0118393_10173142.jpg

そして安いというのがいいですね。だから「ザめしや」はやめられねえっての!!
住所 兵庫県神戸市兵庫区上沢通6-1-6 電話 078-512-3741
営業時間 11:00~翌2:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11

by nozawahitoshi | 2017-07-15 07:57 | お昼ご飯 | Comments(0)

hitotoki cafe dining 枚方市

c0118393_9413153.jpg

香里園の結婚式場で用事を済ませたあと、枚方市の国道170号線沿いにあるオサレなカフェに初めて伺った。元自動車整備工場の跡地に作られた知る人ぞ知るオサレなカフェなんである。
c0118393_9464717.jpg

長女の婿殿のお兄様がフレンチシェフで、ここの監修をやっていて、その奥様とご両親やスタッフさんでお店を切り盛りしているんだそうだ。
内装も大変オサレで、画家のミロコマチコさんの描かれた大きな絵が店内にあって、ゆったりくつろげる空間がそこには広がっている。今年の4月2日にオープンした、まだ新しいお店である。
c0118393_1063989.jpg

本日のちゅらおっさんhitotoki cafe dining定食はこちら。
c0118393_9583333.jpg

休日ビールと
c0118393_95927100.jpg

アンティパスト3品。いや、ここはフランス料理だからアンティパストとは言わず、アミューズブーシュ(amuse bouche)「ひとくちのお楽しみ」と言う。
6品のアミューズの中から3品チョイス出来る仕組みである。
c0118393_1001823.jpg

メインは白身魚のフライにライスかパンが付いているが、ダイエットのためパスをした。
c0118393_1015281.jpg

アミューズは、鶏胸肉とお豆のサラダ、
c0118393_103428.jpg

とうもろこしのフラン(洋風茶碗蒸し)、
c0118393_1072042.jpg

レバーパテに
c0118393_1074154.jpg

バゲットが添えてあった。
c0118393_1082758.jpg

白身魚をナイフでカットすると、中には生ハムとチーズ、セージが仕込まれていて、サラダにはレモンのドレッシングがかかっている。
c0118393_10132325.jpg

セージはサルビアとも言い、ヨモギに似た爽やかな強い芳香とほろ苦さを感じ、ハーブ風味の白身魚フライ、う、うまあーい!
c0118393_1016169.jpg

御馳走様でした。暑かったのでビール2本も飲んじゃいました。いやー、美味しかった!!
住所 大阪府枚方市伊加賀西町11-22 山田自動車工作所内 電話 072-861-1101
営業時間 11:00~18:00 木曜定休 P無 地図

by nozawahitoshi | 2017-07-10 06:54 | お昼ご飯 | Comments(0)

ザめしや        伊丹南店

c0118393_10531317.jpg
c0118393_10532334.jpg

今日は産業道路(国道13号線)の伊丹南交差点近くにある「ザめしや」に初めて伺った。
隣の「松屋」には行ったことがあるが、ここはどういうわけか初めてだった。
c0118393_10565990.jpg

前は近江米の「みずかかみ」だったのが、最近、石川県産の「ゆめみずほ」にお米が変更された。
c0118393_10591455.jpg
c0118393_10592427.jpg

さてさて、今日は何にいたしましょうかね、ほっほー!
c0118393_12171091.jpg

本日のちゅらおっさんザめしや定食はこちら。
c0118393_12174615.jpg

ごはん小130円、302Kcalと
c0118393_12182159.jpg

おでん2種は
c0118393_1218574.jpg

厚揚げ87円、106Kcalに
c0118393_12193587.jpg

玉子87円、89Kcal
c0118393_1220112.jpg

おでんに塗るカラシ3袋。
c0118393_12204613.jpg

惣菜小鉢2点盛り162円、102Kcalは
c0118393_12223921.jpg

ひじき炒め煮と
c0118393_12231037.jpg

揚げ餃子2個の合計466円、599Kcalといつもの感じの超貧乏サラリーマン的ダイエット的健康的ランチとなった。
「いつもいつも、同じようなものばかり食べて、よく飽きませんね」とよく言われるけど、これが全然大丈夫なんだなあ。これで大満足なんだなあ。
c0118393_12275172.jpg

揚げ餃子には、1917年創業の埼玉県戸田市のチヨダ株式会社の「ラー油入り餃子のたれ10g」が付いていたので
c0118393_12302939.jpg

小皿に入れ
c0118393_12305836.jpg

その上から七味唐辛子を
c0118393_1231327.jpg

これくらいかけ
c0118393_12315148.jpg

王将のよりやや小ぶりの揚げ餃子を浸し
c0118393_1232389.jpg

いただく。外はパリパリ、中はジューシーな餡がいっぱい詰まって、う、うまあーい!
c0118393_13402193.jpg

これはごはんが進みます。またこの「ゆめみずほ」のごはん、しっかり立っていて、う、うまあーい!
c0118393_13421654.jpg

ひじき炒め煮は人参と油揚げが入っていて、甘くて懐かしい味がして、う、うまあーい!
c0118393_13434461.jpg

厚揚げにカラシを塗っていただく。お出汁がよくしみ渡っていて、う、うまあーい!
c0118393_1345740.jpg

こちらもごはんが進みます。
c0118393_13453641.jpg

玉子にもカラシを塗っていただく。これも、う、うまあーい!

c0118393_13463334.jpg

ごはんがどんどん進みます。
c0118393_1347677.jpg

箸休めのきゅうりのキューちゃんに
c0118393_13473612.jpg

タクアン。ボリボリコリコリといただきましょう。
c0118393_1348449.jpg

御馳走様でした。以前、ザめしやで使用していたお米は滋賀県産の「みずかがみ」、これも美味しかったが、今回の石川県産「ゆめみずほ」は父親に「越南154号」、母親に「ひとめぼれ」をかけ合わせて作られたお米だから、その美味しさはひとしお。
炊きたての光沢が美しく、粒の大きさが輝きをより引き立てている感じがする。
いやー、美味しかった。
住所 兵庫県伊丹市南町3-1-7 電話 072-785-9881
営業時間 11:00~24:00 年中無休 P有 地図

by nozawahitoshi | 2017-06-28 06:51 | お昼ご飯 | Comments(0)

すき家のとん汁納豆定食ミニ   宝塚中筋店

c0118393_11121022.jpg

中山寺のお得意さんに行った後、近くにある「すき家・宝塚中山寺店」に約8ヶ月ぶりに伺った。
ここはかれこれ32度目の来店になる。すき家の中でも一番良く利用しているお店である。
「可愛こちゃんの店員さんがいるから?」。いやいや、ノーコメントである。
c0118393_11205392.jpg

定食のところのメニューを見ていると
c0118393_11213687.jpg

こちらが目に入ったので、即発注するに至った。
c0118393_11224693.jpg

本日のちゅらおっさんすき家定食は、とん汁納豆定食ミニ430円、680Kcal。
c0118393_11234511.jpg

ごはん小130円、311Kcal
c0118393_11242059.jpg

とん汁190円、158Kcal
c0118393_11244993.jpg

おしんこ80円、13Kcal
c0118393_11252078.jpg

たまご50円、84Kcal
c0118393_11261479.jpg

味付けのり30円、3Kcal
c0118393_112768.jpg

納豆90円、111Kcal
c0118393_11274611.jpg

刻みねぎ無料、0Kcalの合計570円、680Kcalなんだが、定食になると、なんと140円も安い430円になるのである。
c0118393_11301165.jpg

まずはたまごの殻を割り、お箸でよーくかき混ぜて溶きたまごを作っておく。
c0118393_11313425.jpg

とん汁には七味唐辛子を
c0118393_1132473.jpg

これくらいかけ
c0118393_11331523.jpg

おしんこにも七味唐辛子とお醤油を
c0118393_11334914.jpg

これくらいかけておきます。
c0118393_11343727.jpg

具沢山のとん汁をいただく。熱々でお野菜がいっぱい入っていて、う、うまあーい!

c0118393_11355033.jpg

ごはんが進みます。
c0118393_11361596.jpg

おしんこは浅漬けタイプで食感もよく、う、うまあーい!
c0118393_11374859.jpg

小皿にお醤油を垂らし
c0118393_11381751.jpg

味付けのりを浸し
c0118393_11384346.jpg

ごはんの上に乗せて
c0118393_1139845.jpg

のり巻きごはんをいただく。旅館の朝飯みたいで、う、うまあーい!
c0118393_11403058.jpg

納豆にタレとカラシを入れ
c0118393_1141154.jpg

お箸でよーくかき混ぜて
c0118393_11412990.jpg

そこにさらに刻みねぎを入れ
c0118393_11421679.jpg

また、よーくかき混ぜたやつを
c0118393_11424611.jpg

ごはんの上に乗せ
c0118393_11431063.jpg

ねぎ納豆ごはんをいただく。う、うまあーい!
c0118393_11445799.jpg

先ほど作った溶きたまごの中に残った納豆を
c0118393_11455084.jpg

全部ぶち込み
c0118393_11461294.jpg

またまた、よーくかき混ぜ
c0118393_11463754.jpg

ごはんの上に
c0118393_1147011.jpg

そいつを全部回しかけ
c0118393_11485337.jpg

紅生姜を乗せる。
c0118393_11492294.jpg

ねぎ納豆たまごごはん、う、うまあーい!
c0118393_1150560.jpg

紅生姜ねぎ納豆たまごごはん、う、うまあーい!
c0118393_11505826.jpg

またまた、全体をよーくかき混ぜ、こんなふうに泡々になったところを
c0118393_11525277.jpg

スプーンですくっていただく。めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_11534462.jpg

またそれに味付けのりを乗せていただくのも、ぐっさ、う、うまあーい!
c0118393_11545714.jpg

御馳走様でした。ワンコイン以下で低カロリーで栄養バランスも抜群なすき家のとん汁納豆定食。あ〜、楽しかった。あ〜、美味しかった。
住所 兵庫県宝塚市中筋6-13-22 24H営業 年中無休 P有 地図
以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11
 以前の記事 その12
 以前の記事 その13
 以前の記事 その14
 以前の記事 その15
 以前の記事 その16
 以前の記事 その17
 以前の記事 その18
 以前の記事 その19
 以前の記事 その20
 以前の記事 その21
 以前の記事 その22
 以前の記事 その23
 以前の記事 その24
 以前の記事 その25
 以前の記事 その26
 以前の記事 その27
 以前の記事 その28
 以前の記事 その29
 以前の記事 その30
 以前の記事 その31

by nozawahitoshi | 2017-06-21 06:51 | お昼ご飯 | Comments(0)

ザめしや      神戸上沢通店

c0118393_9303935.jpg
c0118393_9304963.jpg

神戸長田のお得意さんから西に向かって、湊川のお得意さんに行く途中、神戸上沢通り沿いにある「ザめしや」に営業車を停めてお昼にした。
c0118393_9331791.jpg

ここのごはんは近江米の「みずかがみ」を使用している。
c0118393_9342482.jpg
c0118393_9343526.jpg
c0118393_9344594.jpg

さて今日も、安くて低カロリーなダイエットランチをいただきましょうかね、ほっほー!
c0118393_9354729.jpg

てなわけで、本日のちゅらおっさんザめしや定食はこちら。
c0118393_9561688.jpg

近江米みずかがみの小ごはん130円、302Kcalと
c0118393_9571393.jpg

おでんが3種。いわゆる「おでん定食」ちゅーやつで、その名のついた定食はブログ初登場である。
c0118393_9585192.jpg

厚揚げ87円、106Kcalに
c0118393_9592319.jpg

コンニャク87円、5Kcal、ブログ初登場に
c0118393_100929.jpg

大根87円、19Kcalの合計391円、432Kcalの400円以下の450Kcal以下のランチとなった。
c0118393_1012390.jpg

それぞれのおでんにファンデーション、もとい、もらってきたカラシ3袋を全部使って塗りまくった。
c0118393_1031064.jpg

大根はこんな感じで
c0118393_1033328.jpg

厚揚げはこういう感じ
c0118393_1041243.jpg

コンニャクはこういった感じ、って、どれも同じやないかい!!
c0118393_1052676.jpg

で、厚揚げをいただく。出汁がよーくしみてて、う、うまあーい!
c0118393_1062493.jpg

炊き上がりがキラキラつややかのごはん、う、うまあーい!
c0118393_1072532.jpg

コンニャクをいただく。コンニャクは片面に隠し包丁が入れてあって、下ごしらえがキッチリされていて、味がしみていて、う、うまあーい!
c0118393_10101164.jpg

ほどよい粘りとまろやかな甘みの近江米みずかがみのごはん、う、うまあーい!
c0118393_10114120.jpg

大根も下ごしらえがしっかりしてあって、お口の中でホロホロと溶けていくような柔らかさで、う、うまあーい!
c0118393_10133228.jpg

どのおでんもごはんが進む美味しさです。
c0118393_10141860.jpg

ごはんの小はさすがに少ない。あっという間にあと一口もない。
c0118393_10154958.jpg

最後の大根のかけらとごはんをいただいて
c0118393_10162190.jpg

御馳走様でした。腹5~6分目だけど、これで十分満足満足。
おでん定食、いやー、美味しかった!!
住所 兵庫県神戸市兵庫区上沢通6-1-6 電話 078-512-3741
営業時間 11:00~翌2:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10

by nozawahitoshi | 2017-06-01 06:51 | お昼ご飯 | Comments(0)

まいどおおきに東灘食堂  東灘区御影塚町

c0118393_1122073.jpg

神戸は国道43号線の東明(とうみょう)交差点の南側にある
c0118393_11425631.jpg

「まいどおおきに東灘食堂」に初めて伺った。株式会社フジオフードシステムのチェーン店である。
c0118393_11445550.jpg

その隣が、いつもよく利用する「丸亀製麺」なのである。
c0118393_1146647.jpg

ここはセルフでオカズを取って行って、最後に精算するというシステムをとっている。
まずは要冷蔵コーナーで
c0118393_11481065.jpg

続いてはこちら
c0118393_11483910.jpg

そしておでんの入った大鍋
c0118393_1149711.jpg

最後は揚げ物にうどんにラーメンである。
丸亀製麺が隣にあるので「まさかうどんをここで食べる人などいないのでは?」と思ったが、あにはからんや、ここでうどんを食べてる人は結構いるものでびっくりした。
c0118393_11523387.jpg

本日のちゅらおっさんまいどおおきに東灘食堂定食はこちら。
c0118393_11532327.jpg

コシヒカリを使用したごはん(中)172円、413Kcalと
c0118393_11542677.jpg

おでんの厚揚げ108円、106Kcalに
c0118393_1155339.jpg

アジフライ108円、154Kcalの合計388円、673Kcalといったいつものパターンのランチとなった。
c0118393_11563425.jpg

アジフライにはタルタルソースをもらってきた。
c0118393_11571039.jpg

そしてごはんには「丸美屋ののりたまふりかけ?」をかけさせてもらった。
c0118393_11582828.jpg

ソースなど調味料が置いてある箱の中から
c0118393_11594942.jpg

アジフライに濃口醤油を
c0118393_1203242.jpg

これくらい垂らして
c0118393_12101.jpg

タルタルソースを付けていただく。
「どんだけアジフライが好きやっちゅーねん!」と誰かに怒鳴られそうだが、好きなんですわ。
ここのアジフライは肉厚で、う、うまあーい!

c0118393_1234396.jpg

ふりかけごはんが進む進む。
c0118393_1242066.jpg

「どんだけ厚揚げが好きやっちゅーねん!」とあの人に言われそうだが、めっちゃ好きなんですわ。
その大好きな厚揚げにカラシをたっぷりと塗って
c0118393_1263122.jpg

いただくが、お出汁が甘すぎてここの厚揚げはイマイチでした。ちょっとショック!
c0118393_128081.jpg

コシヒカリのごはんは美味しいのになあ。
c0118393_1283226.jpg

ごはん中は少し多かったので、気持ちだけ残して
c0118393_1292274.jpg

御馳走様でした。ここのおでんの厚揚げは失敗でした。
いろんなところでおでんの厚揚げを食べてきたが、こんなのは初めてである。コンビニ以下である。
でも、アジフライがすこぶる美味しかったので、許すとしようか。
住所 兵庫県神戸市東灘区御影塚町1-5-11 電話 078-842-1050
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図

by nozawahitoshi | 2017-05-27 07:07 | お昼ご飯 | Comments(0)

ザめしや      神戸上沢通店

c0118393_9433580.jpg
c0118393_943452.jpg

今日は神戸の上沢通り沿いにある「ザめしや」にお邪魔してお昼ご飯をいただいた。
この1年でここも10度目の来店となる。
c0118393_10131879.jpg

美味しそうなオカズがいっぱい並んでいるが、いつもだいたい同じものを選ぶのが常である。
c0118393_10144471.jpg

本日のちゅらおっさんザめしや定食は、おでん2種
c0118393_1017516.jpg

大根87円、19Kcalと
c0118393_1018042.jpg

厚揚げ87円、106Kcalに
c0118393_10185156.jpg

アジフライ108円、154Kcal
c0118393_10193053.jpg

小ごはん130円、302Kcalの合計412円、581Kcalとワンコイン以下の600Kcalを下回る、いつものパターンのランチなのである。
c0118393_112463.jpg

それに取り放題の無料の漬物が2種類。きゅうりのキューちゃんとタクアンである。
c0118393_11251724.jpg

アジフライといえば、ソースをかけるか醤油をかけるかであるが、フライは普通ソースをかけるが、事アジフライに関しては私は醤油派なのである。
c0118393_11314711.jpg

そしてその上には取り放題の無料のキューピー伊丹工場で作られた「キューピーのタルタルソース」を
c0118393_11334956.jpg

たっぷりとかけて
c0118393_11342594.jpg

いただく。店員さんに電子レンジで「チン」してもらったので、熱々のアジフライは至福のお味。めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_11364411.jpg

ごはんがいくらでも食べられちゃいます。またこのごはんも、滋賀県産の新ブランド米「みずかがみ」を使用しているので、う、うまあーい!
c0118393_11403852.jpg

おでんにカラシをたっぷりと塗って
c0118393_11411179.jpg

お箸で簡単に切れる柔らかい大根を
c0118393_11415464.jpg

お口にほうばると、ホロホロと柔らかくお出汁がしみていて、う、うまあーい!
キチンと大根の下茹でが出来ている証拠でもある。
c0118393_11431766.jpg

こちらもごはんが進む進む。
c0118393_11435327.jpg

お次は私の大好物の厚揚げをいただく。この厚揚げもお出汁がよーくしみていて、う、うまあーい!
c0118393_11474463.jpg

箸休めのきゅうりのキューちゃんもいい感じ。
c0118393_11483027.jpg

おでんの大根は普通は冬の人気者だけど、私はいついただいても美味いと思う。
お出汁をたっぷりと含んだ一切れをお口に運ぶと、ホロリととろけて感無量の美味しさである。う、うまあーい!
c0118393_11524363.jpg

御馳走様でした。いつもいつもこのパターンであるが、美味しいのでついついこうなっちゃいます。
まあ、飽きが来るまで食べ続けるとしましょうか、ほっほー!
住所 兵庫県神戸市兵庫区上沢通6-1-6 電話 078-512-3741
営業時間 11:00~翌2:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9

by nozawahitoshi | 2017-05-17 06:54 | お昼ご飯 | Comments(2)

吉野家の豚スタミナ定食    長田五番町店

c0118393_1101841.jpg

神戸長田のお得意さんに行った後、お昼を過ぎていたので、近くにある「吉野家」に車を止めてお昼をとった。
c0118393_1123827.jpg

新しいもの好きの私は、この3月9日より新発売されたこちらの商品をいただいてみることにした。
c0118393_114189.jpg

本日のちゅらおっさん吉野家定食は、豚スタミナ定食(並)510円、754Kcal、ブログ初登場。
c0118393_1151634.jpg

メインのお皿に
c0118393_1153891.jpg

ごはん
c0118393_1155326.jpg

みそ汁
c0118393_1161047.jpg

生玉子
c0118393_11133191.jpg

卵の黄身と白身を簡単に分けられるステンレス製エッグセパレーターに
c0118393_11142375.jpg

マヨネーズといった内容。
c0118393_12223.jpg

まずみそ汁に七味唐辛子を
c0118393_1224333.jpg

これくらいふりかけて
c0118393_123910.jpg

サラダにマヨネーズを
c0118393_1233948.jpg

ドビュッとかける。
c0118393_1284073.jpg

ごはんを全部食べるとカロリーオーバーになるので、セパレーターが入っていた小皿にごはんを75Kcal分移し
c0118393_1211861.jpg

これでごはんは大体300Kcalくらいに減った。
c0118393_12122149.jpg

みそ汁の具材は乾燥ワカメと乾燥ねぎのみで、あまり美味しくはない。
c0118393_12141938.jpg

豚スタミナとは定番の「豚丼」の具材に「にんにく」を利かせ、白ごまをふりかけ、特製ダレで和えてある。では、いただきまーす。甘辛いタレとにんにくの風味が加わり、う、うまあーい!

c0118393_12165142.jpg

ごはんが進みます。
c0118393_12171451.jpg

マヨネーズをかけたサラダも、う、うまあーい!
c0118393_12175731.jpg

お箸でよーくかき混ぜた溶き玉子を
c0118393_12183429.jpg

ごはんの上におしゃまんべんなくかけ
c0118393_1219779.jpg

紅生姜をトッピングし
c0118393_12193292.jpg

豚肉をのせ
c0118393_1220738.jpg

玉子かけ豚スタミナ丼をいただく。う、うまあーい!
c0118393_12211025.jpg

紅生姜玉子かけ豚スタミナ丼も、う、うまあーい!
c0118393_1222792.jpg

玉子かけごはん、う、うまあーい!
c0118393_12224023.jpg

紅生姜玉子かけごはんも、う、うまあーい!
c0118393_12233332.jpg

サラダを丼に投入し
c0118393_1224673.jpg

玉子かけ紅生姜サラダ豚スタミナ丼、う、うまあーい!
c0118393_12251912.jpg

お次は七味唐辛子を
c0118393_12254577.jpg

ふりかけて
c0118393_1226275.jpg

いただく。七味の香りが立ち、う、うまあーい!
c0118393_12271796.jpg

御馳走様でした。吉野家の新製品である豚スタミナ定食は、甘辛いタレとにんにくの風味、溶き玉子で食も進み、まさにスタミナをつけるのにピッタリの商品であった。
住所 兵庫県神戸市長田区五番町6-5-1 電話 078-579-8856
営業時間 8:00~23:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8

by nozawahitoshi | 2017-05-13 07:33 | お昼ご飯 | Comments(0)