ありがとう!今日も楽しかった


人生は一回限り
by nozawahitoshi
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のコメント
池D君、ありがとうござい..
by ちゅらおっさん at 11:27
早速のご返答ありがとうご..
by 池Dクン at 14:07
池D君、お久しぶりでござ..
by ちゅらおっさん at 11:57
ご無沙汰しています。長女..
by 池Dクン at 18:18
山田はん、こういうチープ..
by ちゅらおっさん at 12:18
灯台下暗しとは言い得て妙..
by ちゅらおっさん at 19:14
わあおー、待ってましたわ..
by 山田 at 18:57
美味しかったですね!気軽..
by にこぴ at 22:15
山田はん、毎度です。 ..
by nozawahitoshi at 11:04
いかにも神戸元町の中華料..
by 山田 at 14:30
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パーティーで長身イケメン..
from 婚活パーティーでモテる方法
山形で婚活パーティーに参..
from 婚活パーティーでモテる方法
梅田の婚活パーティーの口..
from 婚活パーティーでモテる方法
口コミや感想を確認してか..
from 婚活パーティーでモテる方法(..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:私の手料理( 5 )


私の作った海老天そばと温玉かけごはん

c0118393_17183163.jpg

休みの今日のお昼は私の作った海老の天ぷらそばと
c0118393_17203813.jpg

私の作った温玉かけごはん(ごはん半分)の2点セット。
c0118393_17221417.jpg

小口切りした青葱と
c0118393_17252947.jpg

海老の天ぷら
c0118393_1726402.jpg

そばはエッジがあり、コシの強いやや太めの二八そばを使用。
c0118393_17295446.jpg

和風だしの素と水、みりん、醤油、塩少々で作ったやや濃い目のお出汁。
c0118393_17324884.jpg

では、いただきまーす。熱々で、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
自分で作ったものを自分で食べるので、これほど美味いものはありませんよね。
c0118393_1734465.jpg

衣はふわっふわで中の海老はぷりっぷりで、めちゃめちゃ、う、うまあーい!

c0118393_1736224.jpg

温泉玉子をお箸でつぶし
c0118393_17363744.jpg

温玉ごはんをいただく。とろ~り美味しいあったかごはん。めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1740377.jpg

会社のお得意さんである、宝塚の中山寺の「珍味堂」さんでもらってきた七味唐辛子を
c0118393_17422457.jpg

ドバっとこれくらいかけて
c0118393_17425341.jpg

いただく。芥子、陳皮、胡麻、山椒、麻の実、紫蘇、青海苔と想像以上に健康にいいものが入っていて、香ばしい香りもよく、そばのうまみに拍車がかかる。めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1749169.jpg

温玉ごはんをお箸でかき混ぜ
c0118393_17494568.jpg

いただく。あー、しあわせ!
c0118393_1751862.jpg

お出汁を吸い込んでぶよぶよになった海老天もウマイが
c0118393_17522784.jpg

ぶよぶよになった衣を絡めて食べるそばのお味はもう最高。めちゃめちゃ、う、う、まあーい!
c0118393_17534982.jpg

ごっちゃんでした。今度の休日は春菊天そばとカツ丼を作ってみっかなあ!

by nozawahitoshi | 2016-02-21 08:08 | 私の手料理 | Comments(2)

サッポロ一番トマトとバジルで仕上げた塩ラーメン

c0118393_1753091.jpg

三連休の真ん中の日のお昼、家に誰もいなかったので、ゼンジー北京のように台所を「ちょっとゴソゴソ」しているとこんなものを見つけた。
サンヨー食品もいよいよイタリアンに目覚めたか?
「サッポロ一番トマトとバジルで仕上げた塩らーめん」夏限定と書かれている。
c0118393_17573544.jpg

一応こんな物で早速作ってみよう。
c0118393_17582091.jpg

あらかじめ、特製スープと特製トマト調味料を器に入れておく。
c0118393_17595639.jpg

朝食のトマトサラダの残りを冷蔵庫から出し
c0118393_1803897.jpg

溶き卵を用意し
c0118393_1811220.jpg

お鍋にお湯500ml(カップ2杯半)を沸騰させ、麺を入れ
c0118393_182720.jpg

トマトを4切れぶち込む。
c0118393_1823972.jpg

2分半経ったら溶き卵を回し入れる。
c0118393_185178.jpg

あと30秒沸騰させる。
c0118393_185591.jpg

3分経ったらガスの火を止め
c0118393_1863415.jpg

器に鍋のものを入れ替える。
c0118393_1865731.jpg

お箸でよーくかき混ぜたら
c0118393_1872514.jpg

出来上がり。
c0118393_1874872.jpg

では、いただきまーす。バジルの香りはするが全体的にお味が薄すぎる。
c0118393_1891540.jpg

スープをいただくがやはりかなりあっさりしすぎる。
c0118393_1822378.jpg

ジョリパ」ではいつもどうしている?そうだこれを入れなきゃ。タバスコと
c0118393_18123173.jpg

パルミジャーノ・レッジャーノパウダーを
c0118393_18131846.jpg

これくらいしっかり入れ
c0118393_18135063.jpg

いただく。めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_18143942.jpg

トマトの酸味も蘇ってきて
c0118393_1815881.jpg

さっきとは数段上のイタリアン塩らーめんに変身したのだ。ぐっさ、う、うまあーい!
c0118393_18165638.jpg

御馳走様でした。タバスコと粉チーズを入れることにより、トマトとバジルの塩らーめんがこんなに美味しくなるとは。
サンヨー食品に早速このことを伝えなきゃですね!!

by nozawahitoshi | 2014-07-21 07:12 | 私の手料理 | Comments(3)

喫茶店のナポリタンスパゲティ

c0118393_1424371.jpg

今日のお昼は、大学時代喫茶店のアルバイトをしていた時よく作った(作らされた)、懐かしのナポリタンスパゲティを家で再現してみた。作るのは2人前分である。
c0118393_14283555.jpg

今回使うパスタ(以下麺と呼ばしてもらう)は、イタリア製のグラン・ミューリー社のデュラム小麦のセモリナ、1.6mmを250g。
c0118393_1432339.jpg

大きなお鍋に水を入れて、沸かしている間にピーマン2個、玉ねぎ半分、ウインナソーセージ4本、にんにく極小1個と、
c0118393_1434377.jpg

ケチャップ大さじ7杯、ウスターソース大さじ1杯、牛乳大さじ3杯、コショウ少々、塩適量。(牛乳を使うところがプロ。生クリームでも良い)
c0118393_1437370.jpg

沸騰したお湯に、塩大さじ1杯を素早く入れ、
c0118393_1438524.jpg

底に溜まった塩を麺でトコトコとかき混ぜる。(トコトコがプロのやり方)
c0118393_14394278.jpg

塩が混ざったら麺をらせん状に鍋いっぱいに広げる。
c0118393_14412861.jpg

それぞれの具材を包丁で切る。今日は残念ながらマッシュルームはなかったが、缶詰のマッシュルームを具材にすることは喫茶店では当たり前になっていた。今から38年前は。
c0118393_14454390.jpg

熱したフライパンにオリーブオイルと油各1杯を入れ、まずはにんにくの刻んだものを入れ、香ばしい臭いがするまで炒め、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマンの順に入れていき、ピーマンが少し炒まったらすぐに6本くらい取り出し、皿に取って置く。その上から茹で上がった麺を入れ具財と一緒に1分間炒める。
c0118393_14522418.jpg

フライパンの鍋はだに油大さじ1杯を足し、塩、コショウ、ウスターソース、ケチャップ、牛乳の順にかけていき、1~2分中~強火で炒め、麺が絡まないように水を適量ふりかけ、頃合を見計らって出来上がり。
c0118393_14565951.jpg

約10分で懐かしの喫茶店のナポリタンスパゲティの出来上がり。先ほど皿に取って置いた、まだシャキシャキしているピーマンを乗せると色合いもよくなる。(この辺がプロ)
c0118393_14591813.jpg

どうでっか、美味しそうに出来ましたやろ?
c0118393_1501396.jpg

お好みでタバスコ(やけにデカイ)、粉チーズを。
c0118393_151305.jpg

パルメザン粉チーズ3振り、
c0118393_1521381.jpg

タバスコ10振り、
c0118393_1524012.jpg

いただきまーす。う、うまあーい! 自分で自分を褒めるようだけど、たまらなく、う、うまあーい!
c0118393_154461.jpg

マクロで!ひょっとしたらナポリタンスパゲティはブログ初登場?
c0118393_155066.jpg

ご馳走様でした。自画自賛の男のスピード料理でした。これって、毎週休日にやってブログに載せようかしらん。

by nozawahitoshi | 2010-09-21 06:56 | 私の手料理 | Comments(8)

まーさん(簡単)料理 スクガラス豆腐

スクガラスはアイゴ稚魚を塩漬けにしたものです。
塩が聞いている一品ですが、沖縄ではお酒のつまみとして
豆腐の上に乗せて食べるのが一般的です。
お酒との相性もばっちりで昔から沖縄の人々に
親しまれている保存食の一つです。
調理方法も「切った豆腐に乗せるだけ!」と、非常にシンプル。
そのへんもうちなー的で良い感じ。
尾(しっぽ)の方から食べると喉に引っかかると言われている
ので要注意です。
これがまた泡盛にメッチャ合うんだわー。
今度の宮古島ダイブの時、公設市場で瓶入りを買って来よう。
c0118393_1121483.jpg


by nozawahitoshi | 2007-05-13 11:02 | 私の手料理 | Comments(0)

得意料理は肉豆腐

私は呑み助ですので、味には相当うるさいほうです。
得意料理は肉豆腐、マーボー豆腐、サンラータンスープ、ゴーヤー
チャンプルー,四川焼きそば、ムーシーローETC.
これらは妻のいない時にお酒のあてに作ったりします。
居酒屋などで「とりあえずビール」って注文するやつ、腹立ちます。
私が注文したあとで「僕もそれ」っていうやつも腹が立ちます。
腹が立つので居酒屋にはめったに行きません。
でも宮古島の居酒屋は大好きなので6月に行ったら3連チャンします。
雰囲気と料理が私に合うのか「居酒屋の竜宮城や!」

初トラックバックの練習を致しました。
c0118393_10335588.jpg

これが手作りのゴーヤーチャンプルー。美味しそうでしょ。

by nozawahitoshi | 2007-05-12 07:57 | 私の手料理 | Comments(2)