ありがとう!今日も楽しかった


人生は一回限り
by nozawahitoshi
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のコメント
たんすにごんさん、毎度で..
by ちゅらおっさん at 19:05
はま寿司のカキフライ軍艦..
by たんすにごん at 12:44
池D君、ありがとうござい..
by ちゅらおっさん at 11:27
早速のご返答ありがとうご..
by 池Dクン at 14:07
池D君、お久しぶりでござ..
by ちゅらおっさん at 11:57
ご無沙汰しています。長女..
by 池Dクン at 18:18
山田はん、こういうチープ..
by ちゅらおっさん at 12:18
灯台下暗しとは言い得て妙..
by ちゅらおっさん at 19:14
わあおー、待ってましたわ..
by 山田 at 18:57
美味しかったですね!気軽..
by にこぴ at 22:15
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パーティーで長身イケメン..
from 婚活パーティーでモテる方法
山形で婚活パーティーに参..
from 婚活パーティーでモテる方法
梅田の婚活パーティーの口..
from 婚活パーティーでモテる方法
口コミや感想を確認してか..
from 婚活パーティーでモテる方法(..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:運動会( 3 )


秋の運動会

c0118393_18303876.jpg

私の孫、もとい、三女梓(あずさ)の小学校の秋の運動会が、日曜日急遽開催された。本当は土曜日に行われるはずだったが生憎の雨のため、やむなく順延される事になった。
が、である。それが今日の日曜日なのか来週の金曜日になるのかは、朝7時の連絡網の電話があるまで判らなかったのである。細君はというと、朝早くからあってもなくても運動会のお弁当を作っていたらしく、余裕があるのか落ち着いていたが、陣地取り担当の私は娘から今日あるということを急に聞かされて、ビニールシートや折りたたみ椅子、カメラ、座布団、落語のMD,サングラスなどを急いでかき集めては、必死のパッチで家を出て小学校の運動場の一番イイ場所を確保しに行った。家から小学校までは300mくらいなので、1等地は空いていて、いとも簡単に確保できた。
c0118393_18484554.jpg

降水確率10~20%なのに、雨が降ったり止んだり、太陽が出ては隠れたりの繰り返しのややこしい天気であったが、何とか最後までスケジュール通り進行した。
小学6年の三女はこれが最後の親が見に来る運動会で、騎馬戦の馬の役だった。(この写真には三女は居りません、あしからず)私が小学6年の頃(1966年)は、運動会でなくても休憩時間にふざけて騎馬戦をやっていたが、今はそんなアホな子供はいないだろう、きっと。
c0118393_1857381.jpg

お昼休憩が入り、細君と三女、私の3人がトライアングルで運動会のお弁当をいただいた。
「これが最期やで。中学になったらもう運動会行かへんで」
「中学の運動会、親は来んやろ」
「そやなあ、おかあに写真撮ってもらおか。ピースでもしょうか?」
「イェーイ!」
c0118393_1934050.jpg

運動会のお弁当は毎年ずっと同じものを食べているような気がする。まあ、作っている人の料理パターンに変化がないということでしょうな。玉子焼きとウインナは必ず入っているような気がする。いや、それはそれでいいのです。いつも作ってくれてありがとう!
「いか下足てんぷらを入れて欲しかったなあ~」と言ったら、完全に無視された。とほほ・・。
c0118393_1981225.jpg

おにぎりの中に何かが隠れている。右側は鮭のフレークとわかるが、後は食べてみなければ判らない。青酸カリはたぶん入ってないと思うが・・・。ちなみに私はダイエット中なので、三角鮭おにぎり一つだけいただいた。
c0118393_19125146.jpg

♪君たち キーウィー♪ とつい口ずさんでしまった。三女はなんの歌かわからないのでキョトンとしている・
「おお、梨やんか。梨なんてこの10年くらい食べた事ナシ」なんちゃって。この親父ギャグで細君と三女は凍りつくのであった。
 小学5年の運動会
 小学4年の運動会

by nozawahitoshi | 2010-10-11 06:54 | 運動会 | Comments(6)

秋の運動会

c0118393_1557153.jpg

きょうは三女梓の運動会の日。朝早く起きて、家からすぐの学校の運動場に場所取りに行ってきたのであった。朝7時、20度を下回る寒さの中、一等地を確保して意気揚々と家に帰り朝ごはんをゆっくり食べた。
9時から始まった豊能町立光風台小学校の運動会はその甲斐あってか、生徒達の頑張っている光景がつぶさに見ることができた。
c0118393_1643665.jpg

早いもので三女梓も5年生(真ん中)。
c0118393_1653838.jpg

棒倒しという競技に彼女は出た。
c0118393_1661847.jpg

そして「よさこいソーラン」を元気に演じていた。
c0118393_1791948.jpg

抜けるような秋晴れの青空の下での運動会弁当。ああ、ビールが欲しい!
c0118393_1710444.jpg

しかし、子供が好きそうな物ばかりである。
c0118393_17112034.jpg

鮭フレーク、梅干、おかか、昆布おにぎりの4種類。
c0118393_17122257.jpg

デザートの柿、ぶどう、プチトマト、何故か白菜の漬物。
c0118393_17132341.jpg

出し巻き玉子。やっぱ、これがなきゃダメでしょう。
c0118393_171463.jpg

ウインナー。これも運動会弁当の定番といえる。
c0118393_17145625.jpg

地中海風ハンバーグ。
c0118393_17154829.jpg

かぼちゃのたいたん。
c0118393_17161542.jpg

かつお小松菜。うーん、渋いおかずである。
c0118393_17172463.jpg

イエーイ、ピース!!
「親子に果たして見えるだろうか?」と他人の目ばかりを気にしていたちっぽけな私であった。
宮古島のピーカンの上を行くような天気で、半日で真っ黒に日焼けしてしまった。「非日常」をたっぷり味わえる運動会も来年で終わりなのである。その次は娘3人の孫の運動会か。生きていられるだろうか、その時まで。
 去年の梓の運動会

by nozawahitoshi | 2009-10-11 07:32 | 運動会 | Comments(6)

秋の運動会

我が家の三女、梓の運動会が光風台小学校であった。気が付けば彼女は小学4年生になっていた。朝9時から始まったのだが、この日の天候は快晴で雲ひとつなく、照りつける太陽の光は強烈で「ここは宮古島か?」と錯覚を起こしてしまうほどジリジリと皮膚が焦げていくのがわかった。
c0118393_10431467.jpg

運動会をするには遅いくらいで、運動場の周りに生えている木々が紅葉しているのがはっきりと目に付く。周りに居る父兄は皆若く、私の子供のような年頃が多かった。
三女梓は私が45歳、妻が41歳の時のいわゆる「恥かきっ子」なのである。本人は年をとった親なんて嫌なのだろうが口に出しては言わない。まだ純情ではあるが、もうすぐ毒されていくのかと思えば、気が気でない。
c0118393_10534817.jpg

お昼のお弁当を食べたあと、みかんを食べくつろぐ孫とおじいちゃんに見えないかな?
「うちの若夫婦、仕事で来られないんでわしらが来ましてん」と誰かに聞かれたら答えるつもりでいる。
c0118393_1101662.jpg

私が小学4年の時の運動会を思い出しながら、娘の演技を見ていると「あと何年生きれるのだろう」とふと思った。「光陰矢のごとし」か、先人はうまいこと言うなあ。
c0118393_1145996.jpg

100倍の望遠で撮ったのであるが、なかなか鮮明に写るものであると、妙に感心してしまった。
奥山に 紅葉かきわけ なく鹿の 声聞くときぞ 秋はかなしき

by nozawahitoshi | 2008-10-20 06:54 | 運動会 | Comments(8)