ありがとう!今日も楽しかった


人生は一回限り
by nozawahitoshi
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のコメント
焼き鳥飲み会いいですね。..
by まるでだめお at 07:53
タメゴローさん、毎度です..
by ちゅらおっさん at 12:04
マクド良いじゃないですか..
by タメゴロー at 21:04
山田はん、あざっす。 ..
by ちゅらおっさん at 14:55
さすがちゅらおっさん、た..
by 山田 at 18:02
ココイチさん、初コメント..
by ちゅらおっさん at 12:36
初めてコメントします、コ..
by ココイチ at 15:37
あざっす、タメゴローさん..
by ちゅらおっさん at 12:05
ハッピーセットとは、おも..
by タメゴロー at 10:53
タメゴローさん、久し振り..
by ちゅらおっさん at 09:45
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パーティーで長身イケメン..
from 婚活パーティーでモテる方法
山形で婚活パーティーに参..
from 婚活パーティーでモテる方法
梅田の婚活パーティーの口..
from 婚活パーティーでモテる方法
口コミや感想を確認してか..
from 婚活パーティーでモテる方法(..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:スキー( 4 )


おお、シーハイル!人生最後のスキーだぜ。

c0118393_16241656.jpg

♪ 岩木のおろしが 吹くなら吹けよ 山から山へと われらは走る
 きのうは梵珠嶺(ぼんじゅね) 今日また阿闍羅(あじゃら)
 けむり立てつつ おおシーハイル   ♪
「おおシーハイル」の歌を口ずさみながらハチ北高原を滑りまくってきた。
今日の休みは朝4時に起きて、Mさんが車でお迎えに来てくれて、Mさんの三菱パジェロの中で爆睡し、気が付いたら北近畿豊岡自動車道「八鹿氷ノ山IC」を降りて30分、ちょうど8時にハチ北高原に到着。昨夜は福島で「ホワイトデー飲み会」があって、4時間以上にわたってビール中ジョッキ6杯、ハイボール1杯、日本酒3合飲んだためやや疲れ気味。
c0118393_16354437.jpg

リフト1日券4500円を買い、北壁トリプルリフトを並ぶ。
c0118393_16373226.jpg

スキー人口が減ったのか、随分空いている。が、寒い。
c0118393_1639182.jpg

標高1221mの鉢伏山は、兵庫県養父市と美方郡香美町の市町境にあり、谷を挟んで南側に氷ノ山を臨むことができる。
頂上あたりは非常に寒い。もはや年寄りの来るところではない。
そんなにガメラず、急斜面は手を抜いて、ボーゲンで安全に滑ることに徹する。
c0118393_16445150.jpg

お昼は野間ゲレンデ近くにあるレストラン「エスポワール」に初めて伺った。
c0118393_16464339.jpg

「トンカツランチ+半熟卵」を。Mさんも「トンカツランチ」。
c0118393_16492081.jpg

食後も滑る。リフトもゲレンデもガラガラの状態。
老体に鞭打って滑り、足腰や膝はもうガタガタ。やはり還暦を過ぎてのスキーは相当厳しいものがある。長年親しんできたスキーも、人生最後となった。
午後3時半まで2人で滑りまくり、暗くならないうちにとっとと帰ることにしたのであった。
あー、しんど!!やっぱりスキーに行く前の晩はお酒を控えなきゃね。
住所 兵庫県美方郡村岡区大笹中山580-1 電話 0796-96-0201
営業時間 8:00~17:00 P3000台 12月13日~4月上旬まで

by nozawahitoshi | 2015-03-16 07:16 | スキー | Comments(2)

おおシーハイル!還暦最後のスキーだぜ。

c0118393_16114052.jpg

今日の休みはMさんと2人でこっそり、兵庫県北部の穴場的スキー場、おじろスキー場に行って来た。もう過去に何度も家族や友達とここを訪れているので、懐かしさを感じる。
北近畿豊岡自動車道・八鹿氷ノ山ICを降りて、約45分で到着。Mさんの車で「帰りはワシが運転してあげるから」とやってきた。
c0118393_1612457.jpg

ここのスキー場は麓からゲレンデまでは、ゴンドラに乗って移動する。ゴンドラは土日祝は8:00~17:00である。リフトは半日券を購入。
もうすぐ61歳になる年寄りに1日券は危険が危なく、骨を折って骨折する可能性が無きにしも非ずである。
c0118393_11401695.jpg

到着すると、真っ白に輝くゲレンデが私たちを待っていた。リフトは土日祝は8:30~16:30である。
「滑る前に準備体操をちゃんとやりましょう」と言うMさんのアドバイスで、約10分柔軟体操をやる。
「まるで年寄り扱いやなあ」と私がぼやくと
「準備体操は年齢には関係ありません」と舞子病院の看護師のようにピシャッと言い放つMさん。
c0118393_11551525.jpg

頂上近くにやってきた。今日の積雪は210cm、雪質はシャバ雪だが、雪が昨日より20cm降り積もってなかなかいい感じ。気温は1度だが、そんなに寒さを感じない。
雪面抵抗の強いシャバ雪だと非常に安定して滑ることが出来るが、転倒するとヤバイのである。
c0118393_1215784.jpg

気が付けばMさんの姿がない。大谷第2コースから谷山第2コースへ猛スピードで、あたかも滑降の選手のようなMさんの姿が見えた。
「そんな早よ行ったら、ついていけませんのや。勘弁してえなあ!」
c0118393_12232173.jpg

お昼近くになると、スキーヤーの数も増え、ややにぎやかになってきているゲレンデ。
c0118393_12252279.jpg

おじろスキー場ではいつも谷山荘で休憩、食事をしてるので、今回は「なかさや」で昼食をとることにした。
丼物が食べたかったのでカツ丼の食券を買い、厨房にいる人にそれを渡す。
ここはオジサンが調理してるところがよく見える。
オジサンが熟れた手つきで丼鍋に野菜を入れカツを敷きます。
しばらく煮込んで卵を流す。 ふんわり固まり、美味しそうに出来上がりました。
c0118393_1230094.jpg

本日のちゅらおっさんなかさや定食は、カツ丼800円。
c0118393_12305131.jpg

Mさんも同じものを発注。
「カツ丼って好きなのに、めったに食べへんな」と、味噌汁を飲みながら言うと
「8年以上も食のブログをやっていて、好きなのに食べへんってどういうこと?」Mさんが言うので、
「わかれへんのや」
「ボケとんの?」
「ボケとんねんな」と、こだまひびきの漫才のように返す私。
ゲレ食にしては美味すぎる、なかさやのカツ丼。もっと早くから気づけば良かった。
帰りはゴンドラの横にあるふれあい温泉「おじろん」に立ち寄る。入浴料金500円を払って、開放感たっぷりの露天風呂に浸かって、スキーの疲れを癒したのだが、足の痛みはなかなか取れず、恥ずかしながらMさんに車の運転を依頼しての帰途となった。
おじろスキー場 
住所 兵庫県美方郡香美町小代区大谷463 電話 0796-97-2717 地図

by nozawahitoshi | 2015-03-01 08:25 | スキー | Comments(4)

おお、シーハイル!還暦最期のスキーだぜ。パート1

c0118393_1731846.jpg

朝4時に起きて、ゲレンデに立ったのが8時頃。Mさんと2人でハチ北の手前にある「ハイパーボウル東鉢」にやってきた。
舞鶴若狭自動車道「春日IC」⇒北近畿豊岡道「八鹿氷ノ山IC」⇒R9⇒関神社前左折(県道4.7Km)⇒出合右折⇒(県道4.0Km)
トイレ休憩や朝食をとったりでなんやかんやで4時間かかった。
ゲレンデはガラガラでリフトも客が少なめ。とりあえずリフト券売り場で、午前券(8:10~12:00)を買う。Mさんは2500円、私は免許書を見せ、60歳以上なので2000円とシルバー割引。
仕事の関係上、毎年12月に腰を痛めて、4月頃には痛みが治まるのであるが、今日はあんまり痛みがないので様子見の半日スキーを試みた。
これが800mあるかつら4号ペアリフト。右手に見えるのがチャンピオンコース(中級)。
c0118393_17423411.jpg

山頂近くに立つ。気温はマイナス2度、寒い。
ハイパーボウル東鉢スキー場は私の10代の時には、東鉢伏スキー場、隣接するスカイバレースキー場はそら山スキー場と言われていた。当時はスキーヤーしかいなかったここは、今ではボーダー天国と化してきている。
「ダメよ、ダメダメ、ボーダーは」とMさん。
「いいじゃーないの、ボーダーも」と私。
その女番長のMさんがゲレンデに堂々と座っているボーダーのところに滑りより、
「おらおら、座ってんじゃねーよ。邪魔よ、お退き!」とかなんとか言っている。
「俺の事っすか?みんな座ってますけど」とボーダーのニイチャンが言ったように聞こえた。
山頂近くのセンターAコース(上級)は斜度は最大43度とエキサイティング!平均は30度。
よく整備されているので滑りやすい。
隣の東尾根下コース(上級)は距離600m、最大25度、平均20度のハイパーボウル東鉢屈指の難関コース。ここは怪我をすると洒落にならないのでパス。
東尾根コース、チャンピオンコースといった、一番人気のロングな林間コースでまったり遊ぶとそろそろお昼。足腰が猛烈に痛くて、これ以上はもう無理。でも1年ぶりのスキーは楽しかった。
c0118393_1832718.jpg

スキーをお昼で終了し、お昼ご飯は和田山JCTの近くにあるラーメンチェーン店「希望軒・和田山店」に初めて伺った。
折しもフェイスブックを見ると、この日ダイビング仲間の京都のHさんも、五竜岳の白馬47スキー場でコロナビールを飲んで、ガンガン滑っているようだった。
c0118393_1852816.jpg

本日のちゅらおっさん希望軒定食は、塩ラーメン680円+チャーシュー大盛270円の合計950円。
徳島県鳴門産の天然焼塩を使用した塩ラーメンで、特製塩たれと鶏の風味・旨味がギュッと凝縮された鶏ガラスープを合わせた絶品のラーメン。
麺は低加水の中細縮れ麺で、麺の表面にはほんのりと色が澄んだ鶏清湯(とりちんたん)スープが染み込んで、絡みやすくなっている・
また麺の芯はしっかりとした固さがあり、歯切れの良さを出していて、う、うまあーい!
こだわりのチャーシューも大変おいしゅうございました!!
住所 ハイパーボウル東鉢スキー場 兵庫県養父市別宮 電話079-667-8201 地図
 希望軒・和田山店 兵庫県朝来市和田山町市御堂144-1 電話 079-670-3689
営業時間 11:30~24:00 年中無休 P有 地図

by nozawahitoshi | 2015-01-25 07:37 | スキー | Comments(15)

おお、シーハイル!大雪なんてなんのその。

c0118393_12365785.jpg

今日の休みは大雪の中、朝5時にCさんと車で出発し、なんとか8時半に到着。
白山連峰に包まれた西日本最大級のビッグゲレンデ、最長滑走距離5800m、多彩な12のコース。
大雪のため思っていたよりジャム勝は空いていた。まあ、これから混んでくるんだけど・・。
リフト料金4500円、元を取るため2人で汗まみれになって滑りまくる。
c0118393_12502850.jpg

お昼前になったので、スキージャム勝山のゲレンデにあるレストランの一つ、リゾートセンターの2階にある「グランカフェ」へ。
スキー場には珍しいエスカレータに乗り2階に行く。
c0118393_12532461.jpg

「おお、結構混んできているぞ。席を確保しよう!早く!」
c0118393_169217.jpg

本日のちゅらおっさんグランカフェ定食は、じゃむソースカツ丼セット1150円。
c0118393_16103595.jpg

Cさんは、ジャム風ボルガライス。
とろとろオムレツと特製ビーフハヤシソース、トンカツをトッピングで極旨のひと皿ってやつ。
「ビールを買って来てチョーダイ、ビールを!」
ビールが揃ったところでいつもの乾杯をしようと思ったら、いきなりカメラが「ズームアウト」に。
「なんてこった。大事なブログが尻切れトンボやないかい、ちっしょー!」
35000円もしたカメラが2年で使えなくなるなんて、アンビリーバボー!!
c0118393_16245654.jpg

食後も滑りまくる2人。帰りは車が混み合うのを懸念して、4時であっさりと切り上げ帰途についたのだった。ちなみにこちらの写真はiPhoneで撮っちゃいました。
住所 福井県勝山市170-70 電話 0779-87-6109
営業時間 8:00~17:00 4月?日まで P有 地図

by nozawahitoshi | 2014-02-09 08:27 | スキー | Comments(2)