ありがとう!今日も楽しかった


人生は一回限り
by nozawahitoshi
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のコメント
タメゴローさん、毎度です..
by ちゅらおっさん at 12:04
マクド良いじゃないですか..
by タメゴロー at 21:04
山田はん、あざっす。 ..
by ちゅらおっさん at 14:55
さすがちゅらおっさん、た..
by 山田 at 18:02
ココイチさん、初コメント..
by ちゅらおっさん at 12:36
初めてコメントします、コ..
by ココイチ at 15:37
あざっす、タメゴローさん..
by ちゅらおっさん at 12:05
ハッピーセットとは、おも..
by タメゴロー at 10:53
タメゴローさん、久し振り..
by ちゅらおっさん at 09:45
お久しぶりのコメントです..
by タメゴロー at 16:16
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パーティーで長身イケメン..
from 婚活パーティーでモテる方法
山形で婚活パーティーに参..
from 婚活パーティーでモテる方法
梅田の婚活パーティーの口..
from 婚活パーティーでモテる方法
口コミや感想を確認してか..
from 婚活パーティーでモテる方法(..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧


慶良間諸島で見たもの その4

座間味島ウチャカシにいたサザナミフグ
c0118393_12183632.jpg
のポンタ。
白い腹部に暗色の波形の線があるのが、和名の由来らしい。
かなり警戒心が強くなかなか近づくのが困難。
間抜けな顔をしているものだ。

明日から宮古島ダイビングに行って来ます。
宮古島の上等物の土産といえばパラダイスプランの「雪塩」。
宮古島の北端、製塩所のある海岸沿い、約5万年前のサンゴ石灰岩層から
くみ上げた地下海水を原料として生み出される塩です。
にがりを多く含んでいるにもかかわらず、苦味を感じさせない味が
特長だとか。
また、マグネシウムやカルシウムなどのミネラル分が多く含まれ、
なんとその数18種類もあります。
「含有するミネラルの種類が世界一多い塩」としてギネス協会からの
認定も受けている、凄い塩なのだ。
是非お土産に買って帰りたい。また塩入のキャンデーもついでに買おう!
明日から宮古セントラルのHP要チェックですぞ!

by nozawahitoshi | 2007-05-31 19:40 | Comments(11)

慶良間諸島で見たもの その3

黒島北ツインロック、カスミチョウチョウウオの群れ。
さんご礁の外縁の潮通しの良い場所で見られ、中層や下層を、
数十~百匹の大きな群れを作って泳いでいることが多い。
幼魚を見ることはほとんどない。
c0118393_1211370.jpg

健康な体を作るのは、何よりも良い習慣の積み重ねが必要です。
アメリカのブレスロウ教授(カリフォルニア大)が、1965年に、
「七つの健康習慣」というのを唱えています。
1.喫煙をしない。
2.飲酒を適度にするか、まったくしない。
3.定期的に激しい運動をする。
4.適正体重を保つ。
5.1日に7~8時間の睡眠をとる。
6.毎日朝食をきちんととる。
7.不必要な間食をしない。
ブレスロウ教授は、一定の地区の住民を対象に9年間、健康調査を
した結果、これらの習慣の有無が死亡率を左右することを、
年代別に実証しました。
どの習慣も、当たり前のこととはいえ、これら7つのすべてを
実行している人は何人いるでしょう?意外と少ないと私はにらんでいます。
私はパーフェクトです。

by nozawahitoshi | 2007-05-30 19:19 | Comments(3)

慶良間諸島で見たもの その2

儀志布島サンドトライアルでのエキジット風景。
癒しの空間、たまには人間を載せなきゃ!
c0118393_1242858.jpg

私はエキジットの時によく左足がつる。それもいつも左足である。
原因は良くわからない。かかりつけの医者にそのことを聞こうと
思うのだが、いつも聞きそびれてしまう。
1時間ほど潜って、浮上する時に気を抜くのか、反対に緊張するのか
それも解らない。
山に登っている時、山頂が見えたとたん、いつも急に力が抜けて
歩くペースがガタッと落ちる。
私の山の仲間は「山頂が見えると嬉しくなってペースが上がる」と皆言う。
私の場合、海も山も共通点があり、「もう少しだ」と思うと脳内回路が
反応し、足にそういう信号を送っているのかもしれない。
漫才の大木こだまひびきの「わかれへんのやー!」はこのことだ。

by nozawahitoshi | 2007-05-27 12:04 | Comments(4)

慶良間諸島で見たもの その1

座間味島の新田洞窟の近くでクギベラ
c0118393_11593136.jpg
をキャッチ。
長く伸びた口で、枝珊瑚の樹間に隠れている小動物を食べる。
むなびれで羽ばたくようにして泳ぐ姿が印象的である。

宮古島の中心の平良市は食堂、お土産店、居酒屋、バーなどが所狭しと
ひしめき合っている。のん兵衛にはたまらない、まさにパラダイスである。
また宮古島やその周辺の島々に伝わるお酒の飲み方を「オトーリ」という。
基本的には、最初の人が「オトーリを回します!」と宣言してグラスの泡盛を
飲み干し、空いたグラスを次の人に渡す。そして次の人が飲み干し、
それをまた次の人に回して・・・と言った具合で、以下永遠(と言う勢いで)
に泡盛を飲み続ける。
宮古の人はとにかくお酒に強く、一緒のペースで飲んでいると
大変なことになるかも・・・。
c0118393_1911866.jpg

5年間弾き続けているマイ三線の「きじむなー君」です。
牧志公設市場の東の「宮里三線店」で8万円のを5時間かかって、
4万円にまけさせました。「あんたのしつこさに負けたさー」と店主。
それからよく店に顔を出すので「今何弾いてる?」って聞かれます。
「エ・エ・四(楽譜)」の欲しいのあったら言ってね。大阪まで
無料で送ってやるからさー」と5年来の友達のような付き合いです。

by nozawahitoshi | 2007-05-27 11:59 | Comments(0)

新兵器を持って宮古島へ一億玉砕!

首をキリンさんのように、ゾウさんの鼻のようにながーくして
待ちに待ったオリンパスのハウジングがやっと手に入りました。
なんと発売予定日より2が月弱も遅れると言うテイタラクさ。
私みたいに先にカメラを買ってしまった人は、もし5月のGWに
ダイビング計画していたらハウジングがなく使用不可(残念!切腹)。
そんなかわいそうな人も沢山いたはず。
6月1日にして良かった!宮古島ではきっといいことがあるぞ。
c0118393_10215845.jpg


c0118393_10232175.jpg


by nozawahitoshi | 2007-05-27 09:32 | Comments(6)

宮古島で出会ったもの その13

宮古島の北から5キロのところにある「大神島」
c0118393_19454661.jpg
です。周囲5キロ、人口45人の小さな島です。
今から10年ほど前に、島の周りを一周する道路を作ろうと言う計画
が出され、作り始めたのですが岩を砕く重機は壊れ、作業員は大怪我を
するし、とうとう工事はストップして今に至ります。
大神の名前の通り、この島には守り神がいて島の自然を守り続けて
いるそうです。
腹筋400回、ダンベル15分

by nozawahitoshi | 2007-05-26 19:46 | Comments(0)

宮古島で出会ったもの その12

ウルトラマンの顔をしたホヤ。つまりウルトラマンホヤ。
きっと正式な名前があるはずですが、まだ聞いたことはありません。
初めて見たときは笑っちゃいました。
たまに「シュワッチ!」と叫ぶとか、叫ばないとか。
c0118393_1944565.jpg

悲しいかな明日も仕事です。明日は若い女の子のいるお得意先です。
ワシと同じ山屋がいるけれど、是非ダイバーに持って生きたい。
26歳で、ワシと一緒に六甲山にも登ったけど、秋の沖縄に体験ダイブ
させてFOでCカード取らせたい。
佳代子ちゃん、そうゆう事です。是非、是非!

by nozawahitoshi | 2007-05-25 21:57 | Comments(4)

宮古島で出会ったもの その11

私は現在タンクが119本、つまり119回海に入っては出ているのです。
このクマノミという魚は潜るたびに写真に撮ってしまっている魚です。
それは「わかっちゃいるけどやめられない」まさにスーダラ節。
「なんでだろー、なんでだろー、なんでだなんでだろー」
c0118393_19265112.jpg

あと1週間でお楽しみの宮古島ダイブである。
オリンパスの新しいデジカメとプロテクタを買ったが、プロテクタが
まだジョーシンに入荷してない。25日入荷予定だと店の人は言う。
大丈夫だとは思うが、時折「もし間に合わなかったら」という
疑心暗鬼が私の脳裏を掠める。
「もし間に合わなくても、ジョーシンもオリンパスも許したろう。
古いデジカメとプロテクタを持っていけばすむ事だから。」と考えたら、
聖人の域に達したような、人間の幅が大きく広がったような気分になった。
腹筋200回、ダンベル10分。今日は暑くてこれくらいで勘弁したろ。

by nozawahitoshi | 2007-05-24 19:09 | Comments(6)

宮古島でであったもの その10

宮古島の中ノ島チャネルでゴマチョウチョウウオ
c0118393_19214910.jpg
に会いました。
体いっぱいにゴマを散らばめたような、綺麗なお洋服だこと。
こいつもけなげで可愛い。

「生活習慣病」と言う言葉がある。11年前、聖路加国際病院の名誉院長
日野原重明氏96歳が提唱し、厚生労働省が発表した。
それまでは「成人病」と呼ばれていた。
良い習慣が健康な体を作るのに対し、体を壊し、病気の原因を作るのが
悪い習慣です。習慣を変えることは場合によっては簡単ではないかも
知れません。そこは意志の力と努力が必要です。
「納豆を長時間かき混ぜて食べるとやせる」とくだらないTVでおどらされ、
それを信じて実行した人達は努力のかけらも無く、将来まずやせられない
だろうし必ず病気を引き起こす予備軍にしかない。
正しい食事、自分に合った運動、適度な睡眠を重要視しよう。
そうした毎日の繰り返しを習慣と呼んでいる訳で、この繰り返しの
中にこそ思わぬ健康の秘訣が隠されている。
病気も健康も自分で作っていると言っても過言ではない。
死因の50%が悪習慣から来ると言う説があるが、それは正しいと思う。
腹筋300回、ダンベル10分。

by nozawahitoshi | 2007-05-23 19:29 | Comments(0)

宮古島で出会ったもの その9

宮古島のミニ通り池でトカラベラを初めて見ました。
こいつは雌で、雄は尾のところが赤っぽい。
上下違うパジャマを着ているように見える。
c0118393_19143215.jpg

私が実践している脳の活性法の一つに仕事の休憩時間や寝る前の数分間、
小学校の同級生の名前を全部思い出してみるということをしています。
1年生の時の担任、隣の席の子、喧嘩したやつ、学級委員の名前。
6年生だったら修学旅行のことや、当時の流行歌、給食の時おかずを
食べずにパンばかり食っていた○○くん、そんな記憶に浸ります。
毎日学年を変えていくと面白いことに、いつの時代が最高に記憶が
良かったかが解ります。私の場合は小学校6年の時です。
使わなくなっていた脳の一部に油を差すようなもので次からはもっと
早く記憶を呼び覚ますことができます。それがまた別な時に
必ず新しいアイディアと結びつくことがあるのです。
腹筋300回、ダンベル15分

by nozawahitoshi | 2007-05-22 19:16 | Comments(5)