ありがとう!今日も楽しかった


人生は一回限り
by nozawahitoshi
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のコメント
タメゴローさん、毎度です..
by ちゅらおっさん at 12:04
マクド良いじゃないですか..
by タメゴロー at 21:04
山田はん、あざっす。 ..
by ちゅらおっさん at 14:55
さすがちゅらおっさん、た..
by 山田 at 18:02
ココイチさん、初コメント..
by ちゅらおっさん at 12:36
初めてコメントします、コ..
by ココイチ at 15:37
あざっす、タメゴローさん..
by ちゅらおっさん at 12:05
ハッピーセットとは、おも..
by タメゴロー at 10:53
タメゴローさん、久し振り..
by ちゅらおっさん at 09:45
お久しぶりのコメントです..
by タメゴロー at 16:16
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パーティーで長身イケメン..
from 婚活パーティーでモテる方法
山形で婚活パーティーに参..
from 婚活パーティーでモテる方法
梅田の婚活パーティーの口..
from 婚活パーティーでモテる方法
口コミや感想を確認してか..
from 婚活パーティーでモテる方法(..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


得得製麺     岸田堂店

c0118393_18302361.jpg

久々に岸田堂にある得得製麺でお昼ご飯である。かれこれ3度目の来店だ。「かすうどん」のノボリがでていたが、520円とちと高いので、今回は敬遠する事にした。
c0118393_18334913.jpg

店の入り口にメニューのパネルがあった。
c0118393_18342613.jpg

入り口を入るとすぐ麺揚げ場になっていて、ここでうどんの種類を申告する。
c0118393_18353538.jpg

うどんを受け取ると、次に天ぷら、いなりずし、おにぎりの順でセルフチョイスしていく。
c0118393_18365666.jpg

いつもそうだが、1時前なのに店はがら空き状態。
c0118393_18381595.jpg

今日のお昼はこうなった。
c0118393_18384227.jpg

ぶっかけうどん(並)(冷)270円。天かす、青ねぎはセルフで。
c0118393_18394743.jpg

ちくわ天100円、いなりずし60円の合計430円。
c0118393_18403678.jpg

お出汁はちょっと濃い感じ。
c0118393_184168.jpg

刻み海苔が若干ではあるが乗っていて、高級感をかもし出している。
c0118393_1842149.jpg

麺は太めでコシが強く、冷たいのでよけいに弾力感がある。ムギューって感じ。う、うまあーい!
c0118393_1844076.jpg

ちくわ天は30センチはあるビッグなもの。
c0118393_18445221.jpg

それに比べ、いなりずしはちっちゃ!
c0118393_18453428.jpg

ガブリとやると黒ゴマのはじける音がして、なんとも香りもいい。
c0118393_18462940.jpg

ちくわ天、色は白くてパッとしないが、う、うまあーい!これで100円は安い。
c0118393_18473519.jpg

ご馳走様でした。すごく美味しいうどん屋なのに、お昼時がら空きはちょっとかわいそう。
頑張れ!得得製麺。私はいつも繁盛するように祈ってるよ~。
住所 大阪府東大阪市寿町3-23-2 電話 06-6730-6360
営業時間 10:30~23:00 無休 地図
 1回目の得得製麺
 2回目の得得製麺

by nozawahitoshi | 2009-09-30 07:02 | うどん | Comments(0)

めしや食堂   赤川店 

c0118393_153766.jpg

今日のお昼は仕事で通り道にある赤川のめしや食堂へ行った。駐車場が広いので安心して車を停めれるので良く行く店の一つである。
c0118393_15391560.jpg

沢山あるおかずの中から高齢の自身の健康の事も考えて慎重に選ぶ。
c0118393_15404887.jpg

その結果はこんなお昼ご飯。
c0118393_15412890.jpg

高野豆腐84円。良質の大豆タンパクと鉄、カルシウムなどのミネラルが豊富に含まれている。
c0118393_15443358.jpg

アジフライ105円。魚フライといえばタルタルソースでしょう。
c0118393_15452330.jpg

ポテトサラダ105円。マヨネーズをプラス。
c0118393_1546921.jpg

ご飯(中)137円。
c0118393_15464121.jpg

高野豆腐はしっかりと味がついていて、う、うまあーい!
c0118393_15473877.jpg

高野豆腐に着いていた玉子も、う、うまあーい!
c0118393_15484681.jpg

さやいんげんは噛むと口の中でキュキュッと音がした。
c0118393_15495367.jpg

アジフライはタルタルソースをつけて、
c0118393_15503326.jpg

バリッといただいた。う、うまあーい!
c0118393_1551267.jpg

12時半なのに今日は随分空いていた。
c0118393_1552433.jpg

ご馳走様でした。チョイスしたおかずは3品ともすべて美味しかった。まあお腹が空いていると何でも美味しいもんだけど。
住所 大阪市旭区赤川3-3-33 電話 06-6921-6821
営業時間 11:00~24:00 年中無休 地図

by nozawahitoshi | 2009-09-29 07:07 | お昼ご飯 | Comments(0)

金比羅うどん本造り  石丸製麺

c0118393_1015554.jpg

秋晴れの運動会日和である。秋の行楽に出かけている人も多いが、私は家でのんびりゆったり、ブログを更新したり、音楽を聴いたり、本を読んだりして休日を楽しむ事がほとんどである。
今日の我が家の昼食は、香川の釜揚げうどんだった。
c0118393_10202036.jpg

コストコ尼崎店で細君がまとめ買いして来たという、創業明治37年の石丸製麺の金比羅うどんなのである。
c0118393_10221869.jpg

かつお節といりこの手作り出汁に青ねぎとおろししょうがを入れ、
c0118393_10233877.jpg

熱々のうどんを箸ですくい、
c0118393_10242285.jpg

出し汁につけて、
c0118393_1025067.jpg

ちゅるちゅるーと音を立てていただこう。
c0118393_10254177.jpg

麺はといえば、コシがなくエッジは少しはあるが、味はしっかりついていて、ちょっぴり塩辛い。
c0118393_10271494.jpg

天ぷらの盛り合わせ。
c0118393_10273884.jpg

いか下足天。
c0118393_1028066.jpg

ちくわ天。
c0118393_1028274.jpg

かき揚げ天。
c0118393_10285961.jpg

ちくわ天とうどんの相性は抜群。う、うまあーい!
c0118393_1029557.jpg

いか下足天は衣が、う、うまあーい!
ご馳走様でした。どれくらい食べたか解からないが、お腹は満腹状態。食後はそれを解消させるために運動がてらMDで落語を聴いて家の近所を小1時間ウォーキング。今日の落語は桂枝雀の「鷺とり」、桂ざこばの
「らくだ」でどちらも聴いていて感動に値するものであった。

by nozawahitoshi | 2009-09-28 06:55 | うどん | Comments(4)

宮古島の居酒屋 3日目 さんご屋

c0118393_88382.jpg
c0118393_881554.jpg
宮古島ダイビングの最終日は、中の島チャネル、アントニオガウディ、ミニ通り池と有名で素晴らしい3ポイントを絶好のコンディションで潜り、ルンルン気分の3人はセントラルホテルの近所の居酒屋「さんご屋」へ「さあ、明日は帰りなので、たっぷり飲むぞ!」と意気揚々と入って行ったのであった。何でも1品358円なのでさん・ご・やと言う名前なのである。中山と違ってここは静かだった。
c0118393_1758595.jpg

左からオリオン生(私)、ウオッカトニック(史)、黒酢リンゴサワー(和)。
c0118393_895913.jpg
かんぱーい!ガチガチガチ、グビッグビ、プッハー!!う、うまあーい! ああ、楽しかった。
c0118393_891553.jpg
ゴーヤーチャンプルー。沖縄八重山地方では定番中の定番メニュー。
c0118393_9224314.jpg
バリバリ宮古そば。これは初めてだった。ポッキーのような食感。
c0118393_17372042.jpg

手羽先(塩)。あまり美味しそうなので写真撮る前に食べちゃった(泣)。
c0118393_17385396.jpg

グルクンのにんにく焼き。これで358円は本当に安いし、う、うまあーい!
c0118393_17395443.jpg

もずく酢。誰が頼んだのか、今回の飲み会では必ずこれが出て来るのが不思議だった。
c0118393_17412479.jpg

ほたるいか。酒飲みの史さんが密かに発注。う、うまあーい!
角ハイボール。
c0118393_1744266.jpg

ソーミンチャンプルー。こちらでは台風の時のおかずなのである。
c0118393_1745292.jpg

近海まぐろステーキ。
c0118393_1745527.jpg

ゴーヤーピクルス。 初めて食べたが、う、うまあーい!
c0118393_923198.jpg
明太子だし巻き。これも、う、うまあーい!
どんどん頼んで、どんどん食べて、ガンガン飲んで、おおいに喋って宮古島の飲み会は盛り上がりまくった。
c0118393_17494373.jpg

最後はレジのオネエサンに無理やり頼み込んで、店の外で記念撮影。ハイ、パチリ!
住所 沖縄県宮古島市平良字西里231 電話 0980-75-3235
営業時間 17:00~24:00 日曜定休 地図

by nozawahitoshi | 2009-09-27 09:25 | 宮古島 | Comments(0)

寝屋川讃良食堂 まいどおおきに食堂

c0118393_12355374.jpg

今日のお仕事は宝塚から茨木、高槻を経て門真方面だったので、途中にある寝屋川の「まいどおおきに食堂」に立ち寄った。2度目の訪問である。
c0118393_1238548.jpg

道が渋滞していて、時計は1時半を回っていて、もう腹ペッペコ。
c0118393_12395173.jpg
c0118393_1240363.jpg

時間が遅かったからか、おかずが意図的に減っていた。
c0118393_1240599.jpg

今日のちゅらおっさん定食は健康重視志向。
c0118393_1242240.jpg

ごはん(中)137円。玉子ふりかけをセルフでかける。
c0118393_12431924.jpg

ちくわの磯辺上げ105円。
c0118393_12435441.jpg

冷奴84円。
c0118393_1244197.jpg

長ひじきの煮物105円。腸の大掃除をしてくれるおかず。
c0118393_12455772.jpg

ちくわの磯辺は天つゆでいただく。う、うまあーい!
c0118393_9101374.jpg
ひじきは私の大好物。栄養学的にみても、カルシウム、食物繊維、鉄分がたっぷりの優れた栄養食品なのである。
c0118393_12482774.jpg

冷奴、う、うまーあい!
日本人である事を実感する。
c0118393_12495091.jpg

キャベツの千切りにはマヨをセルフで。
c0118393_12503025.jpg

ご馳走様でした。腹7分目くらいで、まだうどんくらいは入りそうだがこの辺でやめたほうが身体には良い。
c0118393_1252099.jpg

お店の中は1時半を過ぎるとさすがにガランとしていた。
c0118393_12525534.jpg

「食後の楽しみ」というメニューがあったが、私には「馬の耳に念仏」なのであった。
住所 大阪府寝屋川市讃良西町6-27 電話 072-811-6537
営業時間 11:00~22:00 年中無休 地図
 以前の記事

by nozawahitoshi | 2009-09-26 09:12 | お昼ご飯 | Comments(2)

麺匠はなみち            東三国店

c0118393_8164263.jpg

今日は久し振りに地下鉄東三国駅の近くの「麺匠はなみち」に伺った。4月16日以来の2度目の訪問である。ミドリ電化に車を停めて600メートルほど歩いていった。大阪府下に6店舗を持つラーメン店である。
c0118393_8195519.jpg
c0118393_820445.jpg
c0118393_8201693.jpg

メニューを見て、一番安い特上しょうゆラーメン700円を発注。
c0118393_8213493.jpg

目の前には入れ放題のニラがあった。青森産のにんにくをちょっぴり入れてもらうように頼んだ。
c0118393_823641.jpg

5~6分で特上しょうゆラーメンセットが到着。
c0118393_824459.jpg

なかなか美味しそうなラーメンだこと。チャーシューが3枚とやわらか煮玉子が半分。
c0118393_8252574.jpg

お昼のサービスで付いてくるライスはおかわり自由である。
c0118393_8261933.jpg

ライスとセットのたくあん。
c0118393_8265632.jpg

シャキシャキの豆つきもやし。
c0118393_8274517.jpg

チャーシューは口の中でとろけていく感じ。う、うまあーい!
c0118393_8302081.jpg
                                                                   やわらか煮玉子を口の中に放り込む。う、うまあーい!
c0118393_8304590.jpg

自家製の麺は中太縮れ麺で、う、うまあーい!
c0118393_8315535.jpg

長時間煮込んだトンコツと鶏がらスープ。これも、う、うまあーい!
c0118393_8332635.jpg

入れ放題のニラを入れてまた一味違った風味の味を堪能する。
c0118393_834538.jpg

ご馳走様でした。白い壁と木目調の椅子、テーブル。落ち着いた店内にさりげなくジャズの響き。
OLが1人で入っても何の違和感も感じない、そんなお店。ラーメンの美味さはお墨付きである。
住所 大阪市淀川区東三国4-2-18 電話 06-6396-6909
営業時間 11:30~翌4:00 地図
 以前の記事

by nozawahitoshi | 2009-09-25 07:07 | ラーメン | Comments(2)

宮古島ダイビング 143本目 ミニ通り池

c0118393_14222484.jpg

気温31度、水温28度、透明度20m。
通り池の隣のポイント。通り池同様、自然の作り出した変わった地形が味わえるところである。
c0118393_1424185.jpg

ここが一番気持ちよかった。あんなふうに空が見えてきて、そしてあのキラキラした風景。うねりがあるのと、スキル不足の女性が2人いた(山形の女性)ので浮上は出来なかったが、下から見上げているだけでも感動した。
c0118393_1427478.jpg

入り口は1つだが、少し入ると2つに分かれている。
c0118393_1428324.jpg

ウルマカサゴ。オニカサゴに似ているが、胸鰭の内面上半部に褐色斑があり見分けられる。毒があるので決して触ってはいけない。
c0118393_14345556.jpg

史さん100本記念ダイブ。良かったね!
c0118393_14355039.jpg

ガイドのたまさんと史さん。
c0118393_1436355.jpg

クマノミ。
c0118393_14365610.jpg

オグロユリハゼ。第2背びれと尻びれが大きく、独特のシルエットを持つ美しいハゼ。
今回、宮古島で6本潜ったのだが、最終日の3本は今までのダイビングの中では最高に匹敵するものであったような気がする。前の晩にお酒をセーブしたのが効を奏したのかもしれない。
一回のダイビングで2人の100本記念に遭遇したのは初めてである。

by nozawahitoshi | 2009-09-24 07:03 | 宮古島 | Comments(10)

餃子家 ぴぃたん       元町

c0118393_104458.jpg

わたみん家を後にして2人は千鳥足で元町高架下(略してモトコー)の超人気の店「淡水軒」で美味しい餃子を食べようと向かったのだが、店は残念ながら半分閉まっていて、中からご店主が「9時までなんですよ」と申し訳なさそうに謝っていた。それでJR元町駅の高架下を鯉川筋からサンセット通りを東に行ったところで見つけた「餃子家ぴぃたん」に入ることにした。
c0118393_105415.jpg

店の外には本格的な中華料理のメニューが。店内はテーブルとカウンターの全25席。
c0118393_10551024.jpg

一応メニューを見るが、お腹は結構満腹なので手作り餃子を2人前発注。
c0118393_1057015.jpg

香港出身の若夫婦と2人のお子さんがいて、店内は中国語が飛び交い、「ここはどこ?」と錯覚してしまうような「非日常」に私は気持ち良く浸っていたのだった。
c0118393_11104.jpg

私の発注のチュウハイレモン400円、おごけんさんのウーロンハイ450円で乾杯。ピーナッツが付いて来た。
c0118393_1144487.jpg

このピーナッツが乾燥していて、すごく美味いの何の。う、うまーい!
c0118393_116141.jpg

手作り焼餃子2人前で500円。なかなか良い焼色をしている。皮は厚いほうではないが、案外もちっと食感がある。焦げ目は香ばしく、バリッとした食感もある。あんの味のバランスも悪くない。
あっさり目でくせがないせいか、なかなか魅力的。
c0118393_1110775.jpg

八角や山椒など30種類の香辛料で作った自家製醤油にラー油をたらす。
c0118393_11122175.jpg

こちらはぴぃたん特製の味噌だれ。
c0118393_1114960.jpg

味噌だれに餃子を入れて、
c0118393_1122829.jpg

パクッといただく。ピーナッツバターで味付けしたあんは、ほんのり甘く口当たりのよさが抜群なのである。う、うまあーい!
c0118393_1124376.jpg

どんどん口にほうばる。う、うまあーい!
c0118393_11254149.jpg

香港でしか味わえないという自家製醤油にラー油を入れたたれを餃子につけ、
c0118393_1128481.jpg

期待の高まりの中でいただく。これも、う、うまあーい!
そもそもこのあたりは餃子の激戦区。有名とは思えない店でもこれだけの味。神戸の餃子のレベルは高いとこの時思ったのであった。また来ようっと!
住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通り3-31-85 電話 078-392-1385
営業時間 11:30~15:00 17:00~翌2:00 地図

by nozawahitoshi | 2009-09-23 16:01 | 中華料理 | Comments(0)

炭火焼ダイニング わたみん家 三宮生田神社前店

c0118393_10252843.jpg

c0118393_10255182.jpg
炭火焼き鳥の店「さむらい」を後にした畏友のおごけんさんと私は、中山手通りから下山手通りへほろ酔い気分でそぞろ歩き、「和民」へやって来た。が、ない!和民がなくなっているのだ。とりあえずエレベーターで3階に上がってみると「わたみん家」に名前が変わっていた。店長がお出迎え。
「焼酎のキープがあるんやけど」とおごけんさんが言うと「1ヶ月前のは破棄しました。もうありません」と冷たい店長のお言葉。気を取り直して席に着き飲み物を発注。
c0118393_10263654.jpg

私の発注した黒ホッピー&焼酎399円。
c0118393_10124614.jpg

おごけんさんの生絞りサワー399円。やっと本物のチューハイレモンにご対面というわけだ。
c0118393_10135912.jpg

自分で好きなように作れるところがいい。黒ホッピーの完成。
c0118393_1017234.jpg

テンジャンチゲ499円。
c0118393_1018963.jpg

長茄子の浅漬けしょうが199円。
c0118393_10192149.jpg

私の大好物、わさび漬け入りたこわさび199円。
c0118393_10203390.jpg

おごけんさん発注のさんまの刺身499円。
c0118393_10273247.jpg

テンジャンチゲがグツグツと美味しそうに出来上がってきた。
c0118393_10282773.jpg

これまた私の大好物、鶏皮湯引きポン酢250円。酒のアテはこれに限るのだ。
c0118393_10293920.jpg

鶏皮湯引きに欠かせない七味唐辛子をドバッと入れる。
c0118393_10305635.jpg

さんまの刺身を恐る恐るいただく。なんとまあ新鮮で、う、うまあーい!
c0118393_1032429.jpg

箸が止まらないとはこのことを言うのだろう。さんま、う、うまあーい!
c0118393_10332681.jpg

さんまと来りゃ日本酒の熱燗でしょ、と日本酒2合499円。
北海道の根室で食べたさんまの塩焼きも美味かったが、ここのさんまの刺身の美味すぎる事。
会話はどんどん盛り上がり、3次会へ突入する事に。
住所 兵庫県神戸市中央区下山手通り1-1-1 電話 078-325-8826
営業時間 17:00~翌3:00 地図

by nozawahitoshi | 2009-09-23 15:40 | 居酒屋 | Comments(0)

焼き鳥居酒屋「さむらい」       三宮

c0118393_853131.jpg

シルバーウイークのさなか、丹後100キロマラソンを13時間で完走し帰ってきた私の畏友、おごけんさんと三宮で夕方5時半に待ち合わせ、下山手通りから中山手通りを歩いていると目に止まったお店がここだった。
c0118393_8581898.jpg

いつもは下山手通りの「和民」で飲むのだが、非日常を味わうため店を変えてみた。それと店の外にあったメニューが安くて美味そうな感じがしたので「さむらい」にしたのだった。
c0118393_911624.jpg

店内に入ると焼き鳥を焼いている香ばしい匂いが食欲をそそった。まずはお通しの枝豆とごま油のかかったキャベツが運ばれてきた。
c0118393_931421.jpg

メニューを見てこれはというものを発注。
c0118393_942677.jpg

キリン一番搾り生で乾杯。
c0118393_96976.jpg

頼んでから随分時間がたってからやって来た、左から厚揚げ100円、モツ60円。豚バラ150円。
c0118393_98929.jpg

手羽先4本480円。あまりにも美味しそうだったので写真を撮る前に食べちゃって、気が付いた時は1本しか残っていなかった(泣)。これ、う、うまあーい!
30数年来の気のおけない友達なので、話題は湯水のように湧いて出てくる。
c0118393_913280.jpg

左から豚トロ(レモン添え)180円、皮30円。
c0118393_9142527.jpg

豚トロにレモンを絞っていただく。う、うまあーい!
発注してから物が届くまでの時間があまりにも遅いのと、チューハイレモンが本物ではないということでこの辺で切り上げ、いつもの「和民」へ場所を変えることに。
住所 兵庫県神戸市中山手通り1-5-4 電話 078-333-6662
営業時間 17:00~25:00 年中無休 地図

by nozawahitoshi | 2009-09-23 09:24 | 居酒屋 | Comments(0)