ありがとう!今日も楽しかった


人生は一回限り
by nozawahitoshi
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のコメント
池D君、ありがとうござい..
by ちゅらおっさん at 11:27
早速のご返答ありがとうご..
by 池Dクン at 14:07
池D君、お久しぶりでござ..
by ちゅらおっさん at 11:57
ご無沙汰しています。長女..
by 池Dクン at 18:18
山田はん、こういうチープ..
by ちゅらおっさん at 12:18
灯台下暗しとは言い得て妙..
by ちゅらおっさん at 19:14
わあおー、待ってましたわ..
by 山田 at 18:57
美味しかったですね!気軽..
by にこぴ at 22:15
山田はん、毎度です。 ..
by nozawahitoshi at 11:04
いかにも神戸元町の中華料..
by 山田 at 14:30
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パーティーで長身イケメン..
from 婚活パーティーでモテる方法
山形で婚活パーティーに参..
from 婚活パーティーでモテる方法
梅田の婚活パーティーの口..
from 婚活パーティーでモテる方法
口コミや感想を確認してか..
from 婚活パーティーでモテる方法(..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


朝挽豚専門店 ぶった  福島店

c0118393_1545999.jpg

ダイビング仲間の新年会の帰り、飲みの絶好調の域に達した私は和ちゃんを誘い2次会に突入したのだった。居酒屋大好き人間のラビリンスである、福島5丁目界隈をあっちへ行ったりこっちへ行ったりと千鳥足で徘徊し、これぞというお店は満員で入れず、その中の1軒は結構空いていた。そのお店の名は「ぶった」、ホッピーと書かれた赤提灯に薄汚れた昭和のレトロな雰囲気を無理やり醸し出したやきとんのお店。
和ちゃんが「こういう雰囲気のお店、好きやわぁー」と言うので、勇気を振り絞って入ることにした。やきとん不毛の地大阪で、「ぶった」はチェーン店で、天満店、西三国店に引き続き、ここ福島は3店目になるそうだ。
c0118393_15563416.jpg

店内は小さなカウンターとテーブル4つのこじんまりしたキャパ。トタン板があちこちに貼り付けてあり、赤玉ポートワインの古めかしいポスターや、国鉄スワローズのポスター、子供の頃見たことのあるようなポスターなんかがそここに貼ってあった。
私たちはカウンターに陣取り、厨房が見渡すことが出来、炭火で焼いているところが丸見えの最高の席に座った。店長のようなむくつけきプロレスラーのような体格をしたお兄さんと、頼りなさげなやきとん屋には不似合いの若いお兄さんの2人でお店はキリモリされていた。
c0118393_1665343.jpg

まずはかんぱーい。ガチガチ、グビグビ、プッハー。
私はハイボール350円。このようなお店にしてはハイボール350円はチト高いと思ったが、酔っているので気が大きくなっている。「ま、いいか!」と太っ腹。よく考えてみると、このお店サントリー系のお店のようだった。
何気なくメニューを見て、驚いたのなんのって。くちびる、あご、コメカミ(かしら)、のどぶえ、のどがしら、しびれ・・・・??? 「一体何のこっちゃ?」そうなのである、豚のホルモンの部位なんである。29種類もの豚ホルモンが90円からいただけるお店なんである。
c0118393_16144322.jpg

私も和ちゃんもやきとんの専門店は初めてだから、まず和ちゃんが「ミミガー煮込み」380円を発注。これなら食べた事があるので安心だ。豚の耳だから身がコリコリしている。
「大将、このお店の一番のおすすめはどれですか?」とむくつけきプロレスラーのような店長に尋ねたら、「かしらがええと思います」という返事が返ってきたのでかしら(コメカミ)を発注。
c0118393_16203761.jpg

これが生まれて初めていただくかしら(コメカミ)。お味は濃厚な豚特有の旨味と柔らかいようなそうでないような食感。う、うまあーい!
けど、何本もいらない。1本で十分。お値段は1本120円とお安い。これぞ「非日常」の真骨頂。
c0118393_16243069.jpg

新年会ではビールと日本酒の熱燗だったので、それに比べたらハイボールはお水のようなもの。ハイボールが進む進む。あっという間に4杯ぺろりと飲んじゃった。平らげちゃった。
c0118393_16292368.jpg

これはいけるぞ!とどんどん発注。右が丸腸140円、左がくちびる120円。くちびるは豚と接吻(古い言い方や)しているみたいな変な感じで、脂っぽくてゴムのような食感。生まれて初めていただくモノばかり。
やきとん、果たして大阪でどこまで普及するのか見ものである。
住所大阪市福島区福島5-11-20 電話 06-6455-6676
営業時間 17:00~翌2:00 日曜休 地図

by nozawahitoshi | 2011-01-31 06:52 | 居酒屋 | Comments(6)

お喋り居酒屋 「居心伝」 福島店

c0118393_11144591.jpg

ダイビング仲間の新年会が福島であった。夕方6時にJR環状線福島駅に集合だった。今もなお、続々と新店舗が生まれている食の激戦区、福島。競合相手がひしめく中、独自のスタイルや味を武器に福島新時代の顔となるべく気を吐く店がいよいよ充実してきた、福島。
c0118393_11242815.jpg

そんな福島の駅から徒歩2分という近さの、女性客をターゲットにドリンク全品280円という低価格が売りの居酒屋「居心伝」に今日はお邪魔した。
c0118393_11265948.jpg

真っ赤な暖簾に引き込まれるようにして、我々4人はお店の中へ。
c0118393_11275349.jpg

積もる話は山ほどあるが、まずは、おつかれーうどん!キリン一番搾り生で、かんぱーい、ガチガチガチガチ、グビグビ、プッハー!お、おいしいー!う、うまあーい!その4人とは、京都のHさんと私。そして女性陣は和ちゃん、H阪さんのフィーリングカップル2対2。うちの社長は「犯罪や!」って言われるけど、しゃーないんですわ。
京都のHさんはいきなりみんなを笑わそうと、H阪さんのことを「東大阪さん!」って呼んで失笑を買ったのであった。
c0118393_11354642.jpg

居心伝のAKB系のカワユイ女店員さんが、「当店はお通しなるものを置いてございませんので、よろしかったらスピードメニューの中からお選び下さい」とマニュアル通りの文言をまくしたてたので、「よろしかったら、やみつききゅうり下さい」と発注する私。やみつききゅうり280円。なんだか前に来た時より少なくなっていると思うのは気のせいか。
c0118393_11404218.jpg

「とりあえず何か欲しいな」と、とりあえずキャベツ280円。青じそドレッシングがかかっていて、細しお昆布の美味いこと。
c0118393_11424065.jpg

「ぢゃあ、茄子なんかもいっときましょう」と京都のHさん。なすの朝漬け280円。これも前回よりお色のラベルが落ちていた。
c0118393_11443914.jpg

新メニューの中から、牛肉鍋480円。お値段に比例して鍋の小さなことといったらない。しかし、こういうのがあると季節感をさらりと醸し出してくれるので、演出には欠かせない。
c0118393_1148764.jpg

そしていつも必ず頼むのが、この居心伝ギョーザ180円。これは2人前。H阪さんが電光石火のごとく、さっとラー油を差し出してくれた。
「パラオ、いいっすよ!今度ご一緒しません?」とH阪さんがしきりに真冬のパラオダイビングを勧めてくれるが、他の3人は6日間も一度に休みが取れないので反応は渋り気味。
c0118393_11534550.jpg

醤油バターコーン380円。山芋をふんだんに使って、フワフワ・トロトロに焼いてある。これ、う、うまあーい!
c0118393_11551419.jpg

牛肉玉子巻き380円。豚ペイ焼きの牛肉版ってところか。これも、う、うまあーい!
話題はダイビングから、スキー、スノボの話題に移り、国境、箱館山、ジャム勝山、鷲が岳スキー場、なかんずく国境スキー場にいたっては、男性陣の盛り上がりは異常なほどで、「一体、国境スキー場で過去に一体何があったんだ?」とミステリーっぽい雰囲気が一瞬漂った。
c0118393_12140100.jpg

軟骨唐揚げ280円。レモンを絞っていただくとこいつは、う、うまあーい!
c0118393_17135723.jpg

とろとろ半熟煮玉子280円。これを見るとすぐにラーメンを連想してしまうのは私だけだろうか?
c0118393_124657.jpg

カリカリパスタうまこくチーズ三郎180円。これは安くって、しかもめっさ、う、うまあーい!
話題は「レーシック手術」「白内障手術」と眼科関係の専門分野に入り、かなりこの話で盛り上がりを見せる。
c0118393_1273618.jpg

砂肝2本280円。「鳥貴族の砂肝より味が落ちますなあ」と京都のHさんはこと焼鳥にはちょっとばかしウルサイお人。
私たちの隣で飲んでいた人達が、関東弁の大きな声で喋っていたので、話題は、「私、今度東京に遊びに行くねん」とH阪さんの言葉を皮切りに、池袋、板橋、東上線、横浜、上板橋の谷やんと関東の話題に移り、葛飾区に住んでいる東京のU木さんまでが話に登場。
c0118393_12143917.jpg

しまほっけ330円。脂が乗り切った感じで、う、うまあーい!
話題は東京ディズニーランドで、ディズニーランドの素晴らしさ、乗り物のファンタジーさ、病みつき度の高さ、
アメリカ、ロスのアナハイムディズニーランド、USJの話と尽きない。
c0118393_12193267.jpg

焼き鳥タレ280円。
c0118393_1220960.jpg

日本酒の熱燗を発注。和ちゃんがお酌をしてくれる。
♪浴衣の君は すすきのかんざし 熱燗とっくりの首 つまんで~♪と、懐かしい吉田拓郎の「旅の宿」の楽曲が脳裏をよぎる。
c0118393_12233371.jpg

うちの細君にもお酌をしてもらった事がないのに、まさに感無量である。では、おもむろにいただきます。う、うまあーい!
でも、よく考えたら、うちでは日本酒を飲んだことがないのに気が付いた。
c0118393_12265414.jpg

チャンジャ250円。
c0118393_12271893.jpg

出汁巻き280円。熱々のフワッフワ。飲み始めてから3時間が経過し、京都のHさん、「あ~、酔いが回ってきましたわ。もう飲めませんわ、帰りまひょ!」「えー!もうちょっと飲みましょうや」と私。
c0118393_12305992.jpg

えいひれ炙り焼き280円。
「今年は4回はダイビングに行くぞー!」と絶好調のコンディションの私。「石垣島に4月に行きませんか」と京都のHさん。「行こ、行こ、石垣でも沖縄でも西表でも!」
「えいひれは焼きたてが美味しいのであって、時間がたつと固くなって美味しさが損なわれるアテである」という事を初めて知ったところで、ダイビング仲間の新年会はお開きになった。
あ~あ、楽しかった!皆さん、あざあーした。
住所 大阪市福島区福島7-6-23 日の出ビル2F 電話 06-4798-7255
営業時間 17:00~翌4:00 無休 地図
 前回の居心伝

by nozawahitoshi | 2011-01-30 07:48 | 居酒屋 | Comments(4)

コトブキカレー    吹田

c0118393_17553842.jpg
c0118393_17554727.jpg

今日は吹田のお得意さんに行ったあと、吹田大橋の北側の寿町にある「コトブキカレー」に2年振りに伺った。少し前にも行ったのだが、生憎の定休日で美味しいカレーがいただけなかったのだ。
c0118393_17591086.jpg

お店の外に架かっていた黒板に書かれたメニュー。
c0118393_9275569.jpg

カウンターのみの全7席のこじんまりしたお店で、厨房にはお兄さんが1人で頑張っている。
c0118393_9562747.jpg

北摂グルメの吹田・豊津・箕面版というグルメ本に掲載されているお店でもある。
c0118393_958842.jpg

今日のちゅらおっさんコトブキカレー定食はこちら。
c0118393_9585524.jpg

グラコロカレー650円。言わずもがな、グラコロとはグラタンコロッケのことである。
c0118393_1002016.jpg

カレーに付いてくるキャベツと人参のサラダにはドレッシングがかかっている。
c0118393_1011478.jpg

グラコロは揚げたてで、すぐに飛びつくとヤケドをする可能性大なので、少し時間を置いてからいただくことにするのが賢明だ。
c0118393_103175.jpg

まずは一口。う、うまあーい!あとから辛さがジワーとこみ上げてくる。2年前に来た時より辛さが数段アップしているのがわかる。インディアン・カレーのような味わいがする。
c0118393_1062669.jpg

ルーだけいただく。か、辛ーい!「水、水を飲まないと!」と、ちょっと慌てる。
c0118393_1081427.jpg

カウンターに福神漬があったので、(前に来た時はラッキョウがあったが、現在はない)
c0118393_1094658.jpg

おもむろに、一応入れる。
c0118393_10103852.jpg

頃合を見計らってグラコロをいただく。グラタンのクリーミーなトロッとしたところが、う、うまあーい!
c0118393_10121999.jpg

かぼちゃの揚げたのも、う、うまあーい!
c0118393_1013067.jpg

キャベツと人参のサラダで口の中の辛さを緩和しようとしたが、焼け石に水とはこの事。やっぱり水が一番だった。
c0118393_10153412.jpg

ご馳走様でした。いつも行く印度屋のカレーライスのエキストラダイナマイトの辛さに匹敵するくらいの爽やかな突き抜ける辛さで、大変美味しかった。お水は最低2杯は飲まないと大変な事になるというのが、ここのカレーの特徴である。いやー、美味しかった!また来ようっと。
住所 大阪府吹田市寿町2-4-10 電話 なし
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00 日曜休 地図

by nozawahitoshi | 2011-01-29 08:05 | カレー | Comments(2)

丸源ラーメン      門真店

c0118393_9274967.jpg

今日は門真のお得意さんに寄った後、久し振りに江端北交差点にある「丸源ラーメン」に伺った。ここの肉そばが無性に食べたくなったからだ。2009年の12月5日以来、随分久し振りの5度目の来店である。
c0118393_9312684.jpg
c0118393_9313654.jpg

丸源ラーメンのメニューである。(クリックで拡大)
c0118393_9322773.jpg

卓上に鎮座するのは野沢菜醤、どろだれラー油、ニンニクチップ、酢など。
c0118393_9334030.jpg

そうそう、このお店は珍しく年中緑茶を出していることで有名なのである。
c0118393_9351578.jpg

そうそう、こういう「極めの五カ条」ちゅうのも久し振りに拝見させてもらった。
c0118393_9373765.jpg

今日のちゅらおっさん丸源ラーメン定食はこちら。Aランチ750円。
c0118393_9382786.jpg

丸源ラーメンの命である肉そばと、
c0118393_939116.jpg

鶏のから揚げ2個と、

c0118393_9394318.jpg

小ごはんと、
c0118393_9402020.jpg

食べ放題の野沢菜醤と、
c0118393_9405523.jpg

ニンニクの5点セット。
c0118393_9413873.jpg

肉そばの真ん中には、味の決め手の柚子胡椒おろしが盛ってあった。
c0118393_943155.jpg

豚肉の旨煮がドッサリ。これは柔らかくて、う、うまあーい!
c0118393_9435962.jpg

タマネギのスライスや、
c0118393_9442536.jpg

美味しいねぎが脇を固めている。
c0118393_945311.jpg

スープは鶏がらを長時間(22時間)煮込んで、熟成醤油を足した上に豚のエキスが加わったスープに、先程の柚子胡椒おろしを混ぜ込んだ深い味わいのあるスープ。う、うまあーい!美味すぎる!
c0118393_9482274.jpg

麺は中太縮れ玉子麺。う、うまあーい!
c0118393_9492996.jpg

鶏の唐揚げはジューシーなモモ肉で、これも、う、うまあーい!
c0118393_9503264.jpg

結構いただいたが、まだこれだけ残っている。
c0118393_9511140.jpg

味のバリエーションを変えるため、ニンニクチップを投入するとさらに美味しくなった。
c0118393_9521910.jpg

残ったごはんに豚肉とスープをかけいただく。う、うまあーい!下品な食べ方だが、これって最高!
c0118393_9542558.jpg

ご馳走様でした。ここの肉そばは毎日食べても飽きが来ない美味しさで、リピーターも多いことだろう。お店のキャパは大きいのだが、いつも沢山のお客で賑わっているので、人気の高さが窺えるというもの。
あ~あ、美味しかった。また来ようっと!
住所 大阪府門真市脇田町33-29 電話 072-882-8872
営業時間 11:30~翌1:00 無休 地図
1回目の訪問
 2回目の訪問
3回目の訪問
4回目の訪問

by nozawahitoshi | 2011-01-28 06:51 | ラーメン | Comments(2)

博多ラーメン開運丸    吹田桃山台

c0118393_931572.jpg

今日は北大阪急行桃山台駅の近くの「博多ラーメン開運丸」に久し振りにお邪魔した。去年の2月19日以来の再訪である。
c0118393_954297.jpg
c0118393_955171.jpg

開運丸のメニューである。(クリックで拡大)カウンター10席、テーブル10席、座敷8席の全28席のキャパ。
c0118393_972495.jpg

今日のちゅらおっさん博多ラーメン開運丸定食はこちら。
c0118393_98143.jpg

しょうゆとんこつラーメン650円と
c0118393_984552.jpg

ごはん。お昼のサービスで50円の合計700円。ここのごはん、最高に、う、うまあーい!こんなに美味しいのは久々である。
c0118393_9102426.jpg

チャーシューは全部で3枚。トロトロっとした脂身の感じがまさに絶妙。う、うまあーい!
c0118393_9123654.jpg

シャキシャキのもやしとねぎ。
c0118393_9132378.jpg

麺は中太のストレート麺を使用。
c0118393_9142164.jpg

じっくり3日間煮込んだといわれるスープは、白胡麻が入ったあっさりとんこつスープで、コラーゲンたっぷり。
ほんのり甘味がありクリーミーで、う、うまあーい!
c0118393_9163444.jpg

カウンターの上に入れ放題のねぎと紅生姜があったので
c0118393_917397.jpg

遠慮なく紅生姜を入れ
c0118393_9181486.jpg

ねぎもドッサリ入れる。
c0118393_9184712.jpg

この店の飲み水はもちろん、スープに使う水は必ず浄水器を通してから使用するという配慮がなされている。
c0118393_9203544.jpg

最後に残った3枚目のチャーシューを、
c0118393_9211793.jpg

残りわずかなごはんに投入し、スープをかけ、
c0118393_922264.jpg

チャーシューラーメンおじやにしていただく。これもまた、う、うまあーい!
c0118393_9225932.jpg

ご馳走様でした。気さくなスタッフが元気にキビキビと動き回っているのを見て、私まで元気を貰ったかのようだ。清算の時、女性スタッフに「前にも来られましたよね。いつもありがとうございます!」と礼をされた。1年ほども前なのに、私の顔を覚えていてくれたというその事に何故か嬉しさが込み上げてくるのであった。
住所 大阪府吹田市竹見台3-6-1 アベニュー竹見台ビル1F 電話 050-3661-0292
営業時間 11:00~15:30 16:45~翌1:00 無休 地図
 以前の記事

by nozawahitoshi | 2011-01-27 06:55 | ラーメン | Comments(0)

新福福らーめん      北巽

c0118393_1212236.jpg

今日は北巽の交差点のすぐ北側にある「新福福らーめん」にお邪魔した。最初から数えて4度目の来店なる。
c0118393_12135357.jpg

期間限定のおすすめラーメンの「鶏そば」が新しく出ていた。こってりとあっさりが選べるので、こってりをお願いした。
c0118393_12161897.jpg

ラーメンの麺は、今までの麺か博多細麺かを選べるので、今までの中太麺でお願いした。細麺は食べた気がしないので、あんまり好きではないのである。
c0118393_12185910.jpg

新福福らーめんのメニューである。(クリックで拡大)
c0118393_12201670.jpg

味もやしの取り放題コーナーで、小皿に一杯よそった。
c0118393_12213132.jpg

今日のちゅらおっさん新福福らーめん定食はこちら。
c0118393_12221539.jpg

新発売の鶏そば(こってり味)680円と、
c0118393_1223659.jpg

お昼のサービスに2つ付くおにぎり。ダイエットのため1個に減らしてもらった。
c0118393_12241654.jpg

先程の食べ放題の味もやし。
c0118393_12245492.jpg

麺はややウエーブのかかった中太ストレート麺。う、うまあーい!
c0118393_1227886.jpg

白髪ねぎに何やら赤いものが付いている。
c0118393_12281427.jpg

ごぼうの千切りの揚げた物。初めていただくが、カリッと香ばしく、う、うまあーい!
c0118393_12294051.jpg

若鶏の唐揚げが6個入っていた。
c0118393_12302048.jpg

それも揚げたてでジューシー、う、うまあーい!
c0118393_1231991.jpg

麺は玉子麺ですこぶる美味しい。
c0118393_12315425.jpg

スープは鶏がら醤油味のこってりで、う、うまあーい!私の大好きなお味。
c0118393_12332115.jpg

味もやしはピリ辛でおにぎりとよく合う。
c0118393_12335757.jpg

若鶏の唐揚げは柔らかくて、う、うまあーい!クセになる飽きないお味。
c0118393_1235714.jpg

ご馳走様でした。ここはいつ来てもハズレのないラーメンを提供してくれる。従業員も皆感じが良くて、ついつい何度も訪れてしまうお店なのである。
住所 大阪市生野区巽北3-15-15 電話 06-6753-3801
営業時間 11:00~翌5:00 無休 地図
 以前の記事
 11.28.新福福ラーメン
 12.18.福福ブラック
 12.26.白胡麻坦坦麺

by nozawahitoshi | 2011-01-26 06:56 | ラーメン | Comments(2)

めん遊    豊中

c0118393_15432630.jpg

阪急豊中駅近くの社会保険事務所に行った後、駅の南側1Fにあるラーメン屋「めん遊」に初めて伺った。
c0118393_15455617.jpg

めん遊のお昼のメニューである。どれも安い!
c0118393_1652014.jpg

店内はカウンターのみの10席のこじんまりしたキャパ。
c0118393_1664180.jpg

今日のちゅらおっさんめん遊定食はこちら。半チャン定食600円。
c0118393_1673443.jpg

この店の一番の売りのあっさりとんこつラーメンと
c0118393_1681679.jpg

焼き飯のハーフサイズ。この焼き飯はとても美味しいチャーシューを使用していて、う、うまあーい!
c0118393_169358.jpg

あっさりとんこつラーメンのチャーシューは薄いのが3枚で、味はイマイチ。なんで焼き飯のチャーシューを使わないのか疑問が残った。
c0118393_1611773.jpg

そして海苔が1枚。
c0118393_16113589.jpg

麺は細ストレートで、私が焼き飯が来るまで待ったのがいけなかったのか、やわやわの麺になっていた。
c0118393_16133268.jpg

マクロで撮ったが湯気がすごかった。麺の硬さは選べたので、硬めにすれば良かったとあとで思った。
c0118393_1615921.jpg

スープはその名の通りあっさりとんこつ味。病院で出るらーめんのような、薄味のラーメンで、好き嫌いが分かれる味である。
c0118393_1617174.jpg

カウンターにニンニクのペースト状のものがあったので、少しだけ入れる。
c0118393_16183436.jpg

そのあとでねぎとニンニクの入ったスープをいただくと、味が一段とよくなっていた。
c0118393_1619483.jpg

ごちでした。焼き飯が美味いんだから、もう少しラーメンのほうも美味しくして欲しかった。
住所 大阪府豊中市玉井町1-2-1 電話 06-6840-8088
営業時間 11:30~14:00 18:00~翌2:00 日曜休 地図

by nozawahitoshi | 2011-01-25 07:02 | ラーメン | Comments(2)

宗家にんにくやカリー

c0118393_9394580.jpg

塚口にある「つかしん」の1階の八百屋で280円で買った「宗家にんにくやカリー」を食べてみた。「免許皆伝無国籍料理宗家にんにくや」とはいかにもたいそうな名前である。辛口で丸ごとにんにく入り5辛、にんにく度というのも5のレベルらしい。
今回はパッケージにあった「丸ごとにんにく入り」というコピーに惹かれて買ってしまったのだ。
c0118393_9472680.jpg

裏側には「当店自慢のにんにくカレーを食せば瞬く間にほとばしる汗!みなぎるチカラ!のオンパレードじゃ!
さあ心して食らうが良い!これぞにんにくやのにんにくカリーじゃ!」と、いかにもって感じ。
c0118393_952164.jpg

期待の高まりを抑えながらおもむろに中からパウチパックを取り出し、
c0118393_9546100.jpg

あらかじめ沸騰させていた熱湯に5分間。「石川五右衛門釜茹での刑じゃ!」
c0118393_9555775.jpg

では早速、いただいてみましょうかな。
c0118393_957421.jpg

ぱっと見、赤茶っぽくて辛そうな色と匂いがする。
c0118393_959669.jpg

そうそう、栄養のバランスを考えて牛乳は欠かせません。
c0118393_1002591.jpg

こやつがにんにくか、はたまた馬鈴薯か?
c0118393_102373.jpg

私の心配をよそに、2個のにんにくがごろっと入っていた。
c0118393_10424.jpg

人参や玉ねぎ、わずかな挽肉も確認できた。
c0118393_1053145.jpg

では勇気を振り絞って、1,2,3で頂いてみましょう。か、辛ーい!
カレーの印度屋の一番辛いカレーと同じ辛さ。エキストラダイナマイト級の辛さなのである。は、はひー!
c0118393_1092141.jpg

カレーがあまりにも辛いので、肝心のにんにくのお味が残念ながら味わえなくなってしまった。まさに馬鈴薯かにんにくかもわからない状態。辛ーい、辛らすぎる!自然と手が牛乳に行く。
c0118393_1015322.jpg

あまりの辛さにご飯をたくさん食べるものだから、ルーばっかり残ってしまう。
c0118393_1016644.jpg

とうとうご飯がなくなってしまった。あー、辛い!
c0118393_1017189.jpg

ダイエット中なのでご飯を控えているので、これぐらいのご飯を追加して辛いのを我慢して平らげてしまおう。
c0118393_10195690.jpg

ご馳走様でした。食べている間、「辛い」と言う言葉をいくつ連発したことだろう。この後お水をしきりに飲んだが、いつまでも口の中にはカレーの匂いと辛さが執拗にこびりついていたのでであった。

by nozawahitoshi | 2011-01-24 06:51 | レトルトカレー | Comments(5)

スシロー    川西山下店

c0118393_17385424.jpg

回転寿司業界で下克上が起きた。2010年下半期(7~12月)の売上高で「スシロー」を展開するあきんどスシローが、「かっぱ寿司」のカッパ・クリエイトを抜き去ってトップに躍り出た。その勝因は「素材の良さ」というから、回転寿司では安さよりもネタのほうが重視されるようである。そのスシローに、今日の休み細君と三女の3人で、国道173号線沿いにある「スシロー川西山下店」に早速伺った。もちろん「素材の良さ」を確かめるためである。昨年の大晦日に来店して以来、2度目の来店である。
c0118393_17455272.jpg

さて何をいただこうか?どれでも105円なので原価の一番高い寿司を狙おう。
c0118393_17472571.jpg

ブリとろ1貫68Kcal。これが一番原価が高そうだ。この時期、脂が乗り切っていて、う、うまあーい!
c0118393_17485816.jpg

焼とろサーモン88Kcal。
c0118393_17494266.jpg

シーサラダ127Kcal。北海道産のホッキ貝が味の決めてである。私の大好物、う、うまあーい!
c0118393_18233816.jpg

ねぎサーモン127Kcal。三女は無類の鮭好きなのである。
c0118393_17521770.jpg

軍艦甘えび115Kcal。
c0118393_1753387.jpg

しめさば133Kcal。これも私の大好物、う、うまあーい!
c0118393_175422100.jpg

週末限定のおがわの生うにというのがあったので、インターホンで発注。
c0118393_17554945.jpg

蝦夷馬糞うに89Kcal。これは2貫260円だが、う、うまあーい!この美味しさで260円は安いと思う。
c0118393_1758010.jpg

バジルマヨハラス142Kcal。
c0118393_17583545.jpg

うに81Kcal。以外とカロリーは少ない。今日は消毒剤っぽい匂いがなく、美味しくいただけた。
c0118393_180180.jpg

創作鰹にぎり132Kcal。
c0118393_180374.jpg

マヨたまねぎカルビ152Kcal。
c0118393_1813148.jpg

えび天にぎり148Kcal。揚げたて熱々でめっさ美味いが、天ぷらの衣で口の中を切ってしまった。いてて・・。
c0118393_1831237.jpg

茶碗蒸し77Kcal。これは180円。
c0118393_1834764.jpg

かに風サラダ124Kcal。
c0118393_1841773.jpg

えびフライロール156Kcal。
c0118393_1854238.jpg

天ぷら3種盛り260円。かぼちゃ、えび、ほたての3種。揚げたてというのが魅力である。
c0118393_1872399.jpg

生の本ずわいガニ41Kcal。1月19~23日のまでの6日間限り。とろっとろの身と、口の中に広がる甘味は生のずわいガニだから味わえる醍醐味。う、うまあーい!これも原価が高そう。
c0118393_18112067.jpg

かに本身97Kcal。かにのほぐした身を軍艦巻きの上に贅沢に盛り付けてある。
c0118393_18124692.jpg

ご馳走様でした。105円皿が19皿、260円皿が2皿と茶碗蒸しが180円の合計2695円。「素材の良い」寿司をたらふくいただいて、3人でこのお値段。ビックリである。
住所 兵庫県川西市見野3-8-24 電話 072-795-3205
営業時間 11:00~23:00 無休 地図
 以前の記事

by nozawahitoshi | 2011-01-23 08:09 | 寿司 | Comments(0)

讃岐製麺      箕面半町店

c0118393_10502386.jpg

久し振りに、箕面の半町交差点近くにある讃岐製麺に伺った。昨年の10月12日以来である。
c0118393_1052597.jpg

店内に入ると珍しく、10人ほどの行列が出来ていた。「年明けうどん」のパネルが目に入ったが、「南高梅のとろろ昆布うどん」はあまり好みじゃないので、
c0118393_10545738.jpg

かけうどんにし、ねぎをドッサリトッピングし、セルフのお出汁コーナーでお出汁を入れた。
c0118393_10561811.jpg

今日のちゅらおっさん讃岐製麺定食はこちら。
c0118393_10565357.jpg

かけうどん(並)、2玉で210円。うどんが前より太くなっていた。
c0118393_10575366.jpg

おでんの玉子と厚揚げ。1個80円なので2個で160円。
c0118393_10584469.jpg

野菜かき揚げ天130円の合計500円と、きっちりワンコイン内に収まった。
c0118393_1101473.jpg

まず、七味唐辛子を、
c0118393_1104275.jpg

山盛りぶっかけ、
c0118393_11174.jpg

うどんをいただく。太くてエッジがあるが、今日のはあんまりコシがなかったが、う、うまあーい!
c0118393_1121632.jpg

お出汁はいつものよりも若干薄かったが、健康には良さそう。
c0118393_113109.jpg

野菜かき揚げ天うどんの完成。具材は、さつまいも、人参、タマネギ。
c0118393_1142591.jpg

白胡麻を擦って、トッピングする。
c0118393_1145924.jpg

天ぷらがお出汁を吸い込んで、ブヨブヨになった頃合が、う、うまあーい!
c0118393_116712.jpg

玉子をお箸で2つに割って、
c0118393_116407.jpg

辛子をたっぷりつけていただく。う、うまあーい!
c0118393_1172838.jpg

ご馳走様でした。私の大好物の厚揚げは、あんまり美味しかったので写真を撮るのを忘れて、一気にパクパクといただいてしまった。滅多にないことだが、たまにはこういう失敗もあるのである。
住所 大阪府箕面市半町3-14-27 電話 072-725-5031
営業時間 11:00~24:00 無休 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3

by nozawahitoshi | 2011-01-22 07:42 | うどん | Comments(0)