ありがとう!今日も楽しかった


人生は一回限り
by nozawahitoshi
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のコメント
池D君、ありがとうござい..
by ちゅらおっさん at 11:27
早速のご返答ありがとうご..
by 池Dクン at 14:07
池D君、お久しぶりでござ..
by ちゅらおっさん at 11:57
ご無沙汰しています。長女..
by 池Dクン at 18:18
山田はん、こういうチープ..
by ちゅらおっさん at 12:18
灯台下暗しとは言い得て妙..
by ちゅらおっさん at 19:14
わあおー、待ってましたわ..
by 山田 at 18:57
美味しかったですね!気軽..
by にこぴ at 22:15
山田はん、毎度です。 ..
by nozawahitoshi at 11:04
いかにも神戸元町の中華料..
by 山田 at 14:30
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パーティーで長身イケメン..
from 婚活パーティーでモテる方法
山形で婚活パーティーに参..
from 婚活パーティーでモテる方法
梅田の婚活パーティーの口..
from 婚活パーティーでモテる方法
口コミや感想を確認してか..
from 婚活パーティーでモテる方法(..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


お好み焼 鶴橋風月  箕面ヴィソラ店

c0118393_12325151.jpg

今日は細君と三女の3人で箕面にあるヴィソラに行き、買い物のついでに2階にある「鶴橋風月」に初めて伺った。50余年の歴史を持つ、本場大阪のお好み焼のお店なんである。
c0118393_12363425.jpg
c0118393_12364584.jpg
c0118393_12365473.jpg

こちらが鶴橋風月のメニューである。(写真をクリックで拡大)
店内はお好み焼の鉄板台が19台の84席という大きなキャパ。
c0118393_1238377.jpg

休日ということで、昼ビールはアサヒスーパードライ生中480円。
c0118393_12394237.jpg

三女はげそ塩焼き300円と焼きそば650円を発注。細君はすじネギ玉(小)920円。私は牛肉玉760円をそれぞれ発注。
c0118393_12415999.jpg

私たちの見ている前で、店員さんが焼いてくれる。
c0118393_12425529.jpg

お好み焼なんてめったに外で食べない私は、その店員さんのあまりの雑さに驚いたが、
c0118393_1245071.jpg

最後はちゃんと成形してくれたので、ホッと一安心。
c0118393_12455641.jpg

こちらが牛肉玉で、
c0118393_12462683.jpg

こちらがすじネギ玉である。
c0118393_1247432.jpg

焼いている最中に、違う店員さんが「カツオ節かけてもいいですか?」と聞くので、かけてもらった。
c0118393_12482350.jpg

ビールのアテのイカげそ焼き、う、うまあーい!焼きたてはさすがに美味い。
c0118393_1484490.jpg

三女の発注していた焼きそばが到着。厨房でお店の人が焼いたのを持ってきた。
c0118393_1410938.jpg

お好み焼きもいい感じに焼けてきた。
c0118393_1411763.jpg

焼きそばはやや太めの麺を使用している。青海苔をかけていただく。う、うまあーい!
c0118393_14124596.jpg

ジョッキより瓶ビールのほうが得だから、瓶ビール550円をもらう。
c0118393_14135779.jpg

ビールのアテに発注した、トンペイ焼き480円が到着。
c0118393_14145764.jpg

玉子の中に、分厚い豚肉が入っていて、う、うまあーい!
c0118393_1415551.jpg

お好み焼きが焼きあがったところで、店員さんがソースとマヨネーズをつけてくれる。
c0118393_14165515.jpg

すじネギ焼きはネギがてんこ盛りに盛られた。
c0118393_14174491.jpg

牛肉玉のお好み焼きなんて何年ぶりだろう。思い出せないほど昔である。
c0118393_14184392.jpg

青海苔をいっぱいかけて
c0118393_1419938.jpg

コテで8等分する。
c0118393_14193968.jpg

慣れないから、上手く切れない。
c0118393_14201488.jpg

では、いただきまーす。うまっ、めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_14212680.jpg

風月のお好み焼きって、こんなに美味しかったんだ。
c0118393_1422651.jpg

あ~、美味しい。どんどんいただき、ビールもガンガン飲む。
c0118393_14225410.jpg

細君の発注したすじネギ焼きをいただく。これも、う、うまあーい!
c0118393_14234787.jpg

ご馳走様でした。キレイに平らげた。どれも美味い、さすが風月である。たまにはお好み焼きもいいいもんだ。
住所 大阪府箕面市西宿1-13-10 ヴィソラEAST2 3F 電話 072-727-3156
営業時間 11:00~22:00 ヴィソラの休日に合わせて休 P有 地図

by nozawahitoshi | 2012-09-30 07:00 | お好み焼き・やきそば | Comments(0)

台湾料理 龍鳳楼    北区中崎

c0118393_9104091.jpg
c0118393_9105621.jpg

今日は北区中崎のお得意さんに寄ったあと、歩いてすぐのところにある台湾料理のお店「龍鳳楼」に伺った。ここのお弁当は良く買うけれど、お店に入るのは今日が初めてである。少しドキドキする。
c0118393_9141969.jpg
c0118393_9143492.jpg
c0118393_9145287.jpg

こちらが龍鳳楼のメニューである。(写真をクリックで拡大)
c0118393_9154429.jpg

お店はカウンター席が13、4人掛けテーブル席が3つの全25席のキャパ。厨房では台湾人の男の人が1人、鍋を振って頑張っていた。シャカシャカと実にいい音がしていた。1時ごろ入店したが、お客は私1人。
c0118393_9191296.jpg

本日のちゅらおっさん龍鳳楼定食は、肉と野菜炒め定食650円。
c0118393_9204748.jpg

メインは肉と野菜炒め。
c0118393_9213255.jpg

蒸し鶏とキュウリ。
c0118393_9222760.jpg

玉子とワカメのスープ。
c0118393_923453.jpg

ライス。ライスは大盛で来たので、半分に減らしてもらっった。
c0118393_924991.jpg

牛肉がふんだんに使われていて、う、うまあーい!
c0118393_925288.jpg

野菜もピーマン、人参、もやし、しめじ、キャベツとボリューム満点。
c0118393_926583.jpg

野菜炒めだけでも充分なのに、蒸し鶏のボリュームがまたすごい。お味は、う、うまあーい!
c0118393_927349.jpg

蒸し鶏とキュウリにかかっているドレッシングの美味しい事、この上ない。
c0118393_928580.jpg

玉子とワカメのスープは片栗粉のとろみが付いていて、これも、う、うまあーい!
c0118393_9294280.jpg

ご馳走様でした。全部美味しくいただいた。これで650円はとってもリーズナブルである。ご飯を半分にして正解だった。また楽しみなお店が1軒追加された。
住所 大阪市北区中崎1-6-10 ナベル本庄1F 電話 06-6372-1026
営業時間 10:30~22:30 不定休 共同P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5

by nozawahitoshi | 2012-09-29 05:52 | 台湾料理 | Comments(2)

讃岐製麺     東淀川大桐店

c0118393_8563610.jpg

今日は吹田のお得意さんから守口のお得意さんに行く途中、大阪内環状線の大桐2交差点近くにある「讃岐製麺」にまた伺った。このあたりを通ると、夢遊病者のようについつい入ってしまうのである。今回で5度目の来店である。
c0118393_901836.jpg

本日のちゅらおっさん讃岐製麺定食はこちら。
c0118393_905582.jpg

ぶっかけうどん(冷)(並)280円と
c0118393_912846.jpg

茄子天80円と
c0118393_92637.jpg

いか天100円の合計460円。ワンコイン内に収まった。
c0118393_10124938.jpg

天つゆに
c0118393_10131363.jpg

氷入りのお水。
c0118393_10134176.jpg

ぶっかけうどんには刻み海苔と
c0118393_10141797.jpg

大根おろしがトッピングされていたので
c0118393_1014476.jpg

ネギをてんこ盛りと
c0118393_10152010.jpg

ワサビを後からトッピングした。ワサビのツンツンが、冷たいうどんやそばに相性抜群なのである。
c0118393_10172419.jpg

よく冷えた麺は光沢があり、エッジが立っていた。
c0118393_10182478.jpg

色の濃いぶっかけうどんのお出汁に
c0118393_10185542.jpg

ワサビお箸でよく溶いて
c0118393_10193194.jpg

いただきまーす。コシが強く弾力のあるうどん、う、うまあーい!
c0118393_10202375.jpg

茄子の天ぷらは衣がカリッと揚がっていて、茄子は驚くほど柔らかく、う、うまあーい!
c0118393_1021181.jpg

いか天は下足天と違って上品なお味、う、うまあーい!
c0118393_10221162.jpg

ご馳走様でした。いただいた後、身体がスーッと涼しくなったのは言うまでもない。もうすぐ10月だというのに、今日のように暑い時には冷たいぶっかけうどんはまさに救世主である。
住所 大阪市東淀川区大桐2-5-1 電話 06-6160-3661
営業時間 11:00~24:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4

by nozawahitoshi | 2012-09-28 06:59 | うどん | Comments(0)

レストラン サウスウッド    豊中市

c0118393_1302970.jpg
c0118393_1303817.jpg

今日は服部のお得意さんに行く途中、何故だか無性に洋食が食べたくなり、岡町南にあるレストラン「サウスウッド」にかなり久し振りに立ち寄った。2年前の10月27日日以来3度目である。
c0118393_13491.jpg

1968年創業で、今年は44周年を迎え、大感謝祭をやっている最中に出くわした。
c0118393_136143.jpg

本日のちゅらおっさんサウスウッド定食は、本日のランチ定食680円。
c0118393_1372444.jpg

トンカツの甘辛ソースという名前のランチだった。
c0118393_1382497.jpg

それにごはんと
c0118393_1384627.jpg

お味噌汁がついていた。
c0118393_1391669.jpg

食べ放題のしば漬けが嬉しい。
c0118393_1310575.jpg

いい感じに揚がった分厚いロースカツが5切れ。うまそー!
c0118393_1311043.jpg

その下に敷き詰められた明太子スパサラダ。
c0118393_13115950.jpg

オムレツ。
c0118393_1312183.jpg

切り干し大根と牛肉とグリーンピース煮。
c0118393_1313678.jpg

サラダにはサウスウッド特製のマスタードマヨネーズが乗っていた。
c0118393_1314356.jpg

トンカツはサックサックで適度に柔らかく、う、うまあーい!いい肉使っている。
c0118393_13151192.jpg

お味噌汁の具はワカメのみと意外にシンプル。
c0118393_1316037.jpg

オムレツは具沢山で、う、うまあーい!
c0118393_13164555.jpg

切り干し大根を使ったこんなおかずは生まれて初めていただく。普通に美味しい。
c0118393_1318097.jpg

サラダも新鮮で、う、うまあーい!
c0118393_13183386.jpg

ご馳走様でした。とても美味しくいただけ、今回も満足度150%。お店はすごくオサレだし、美味しい洋食はここに限る。
c0118393_1321855.jpg

成毛眞氏の「日本人の9割に英語はいらない」を読む。挑発的かつ実践的な英語論、感動した!
住所 大阪府豊中市岡町南3-5-7 電話 06-6841-7956
営業時間 9:00~20:00 日曜休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2

by nozawahitoshi | 2012-09-27 06:46 | 洋食 | Comments(8)

ジョリーパスタ  門真店

c0118393_15342521.jpg

今日は東大阪のお得意さんに行く途中、国道163号線沿いの門真の大池町にある「ジョリーパスタ」に伺った。こよなく晴れた秋の青空が美しかった。
c0118393_1537178.jpg

本日の日替りパスタは6番だった。(写真をクリックで拡大)
c0118393_15383961.jpg

本日の日替りパスタを発注してから来るまでの間、おかわり自由の日替りスープをスープバーに取りに行く。
c0118393_1542591.jpg

本日の日替りスープは、ビーフコンソメベーコン&オニオン。
c0118393_15432274.jpg

本日のちゅらおっさんジョリパ定食は日替りパスタ577円。
c0118393_15442989.jpg

トマトとモッツアレラチーズのぺペロンチーノ、
c0118393_15452366.jpg

ベーコンとオニオンのコンソメスープ。
c0118393_1546065.jpg

具沢山で、けっこう美味しいスープである。
c0118393_15463588.jpg

ふんだんに使われたトマトとモッツアレラチーズ。
c0118393_15472670.jpg

それにベーコン。
c0118393_15511550.jpg

パスタは日本人の好みに合わせた太さだとか。
c0118393_1552562.jpg

では、いただきまーす。もうすでにモッツアレラチーズが熱で溶けだして、パスタに絡み付いてきている。お味のほうは、う、うまあーい!
c0118393_15532730.jpg

いつものようにタバスコと
c0118393_15535026.jpg

パルメザンチーズを
c0118393_15541410.jpg

これくらいふりかけて
c0118393_15543679.jpg

いただきまーす。う、うまあーい!通常924円の品が日替りパスタになると577円というお値段に。
c0118393_15563592.jpg

ニンニクスライスやタカのツメも入った大人向けパスタ。
c0118393_15573038.jpg

チーズが固まってこんな長さに伸びるのである。
c0118393_1558983.jpg

ご馳走様でした。フレッシュトマトとモッツアレラチーズとベーコンとタカのツメ、スライスニンニクが織りなす、それはまるでパスタの芸術品。満足満足!
住所 大阪府門真市大池町18-8 電話 072-885-9282
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2

by nozawahitoshi | 2012-09-26 06:47 | パスタ | Comments(0)

本場とんこつラーメン 博多駅  尼崎

c0118393_856727.jpg

今日は会社の近所の13号線産業道路、尾浜交差点近くにある「本場とんこつラーメン博多駅」に初めて伺った。お店の存在は7年前から知っていたが、如何せん、会社からあまりに近くてお昼時には寄る事ができないのでなかなか来れなかったが、今日は変則的なルートだったので、奇跡的に伺うことが可能になった。
c0118393_911969.jpg

博多駅のメニューである。(写真をクリックで拡大)
お店は4人掛けテーブルが3つとカウンターが9席の全21席のこじんまりしたキャパ。
c0118393_933100.jpg

本日のちゅらおっさん博多駅定食はこちら。
c0118393_934518.jpg

博多ラーメン550円と
c0118393_941169.jpg
c0118393_942122.jpg

おかず1品(今日はかぼちゃの炊いたん)とごはん100円の博多ラーメン定食650円。
c0118393_954268.jpg

博多ラーメンの具材は、豚バラ肉のチャーシューが2枚と
c0118393_962616.jpg

てんこ盛りのもやしとねぎ、
c0118393_965877.jpg

麺は極細ストレートの博多麺。本場博多から直送。
c0118393_983541.jpg

スープは見た目薄そうだが、飲んでみると、コクのある塩味を感じる豚骨スープ。
c0118393_9102114.jpg

では、いただきまーす。う、うまあーい!博多ラーメン独特のやや硬めの麺の細さとスープのウマさ。
c0118393_912206.jpg

卓上に左から、にんにく、高菜、紅生姜があったので
c0118393_9132057.jpg

ラーメンに紅生姜を入れ
c0118393_9134694.jpg

さらに、白ゴマを擦って入れ、にんにくも少しだけ入れた。
c0118393_9144148.jpg

ごはんの上には高菜を。この高菜、う、うまあーい!阿蘇産の高菜だそうである。
c0118393_916188.jpg

かぼちゃの炊いたんもメチャクチャ美味い。
c0118393_917469.jpg

チャーシューもとてつもなく、う、うまあーい!炭焼きでタレの味が滲み込んで非常に香ばしい絶品のチャーシューである。
c0118393_9183889.jpg

ご馳走様でした。ラーメンの量が思っていたより多かったのでごはんは少し残した。博多駅は博多ラーメン通にはたまらないお店だと思う。それに何といっても安くて美味しい。もっと早くこの店に伺いたかった。また何とか工面して来たいお店である。
住所 兵庫県尼崎市尾浜町3-17-10-101 電話 06-429-0637
営業時間 11:30~23:00 日曜休 P有 地図

by nozawahitoshi | 2012-09-25 06:49 | ラーメン | Comments(0)

スシロー  川西山下店

c0118393_1749388.jpg

今日は細君と三女と一緒に、能勢街道沿いにある「スシロー川西山下店」に伺った。いつもは休日は満員で待たされるのに、今日は意外と空いていた。
c0118393_17514953.jpg

「秋盛スシローフェア」をやっている最中だった。
c0118393_17525387.jpg

レーンにも秋を感じさせる、さんま香味にぎりなんかが流れていた。
c0118393_17534945.jpg

一番最初は私の大好物のしめ鯖130Kcalをいっといた。
c0118393_1755478.jpg

三女が発注したかき揚げうどん。これは105円ではない。
c0118393_17555880.jpg

ややコシのあるうどんで
c0118393_1756335.jpg

おだしも最近美味しくなって来つつある。スシローは努力しているのがわかる。
c0118393_17574117.jpg

シーサラダ127Kcal。
c0118393_1758874.jpg

私の2番目に大好物なヤツなんである。イカ、ホッキ貝、イタヤ貝、魚卵をマヨネーズで和えたシーフードサラダ。う、うまあーい!
c0118393_1802389.jpg

しめ鯖は脂が乗って、う、うまあーい!
c0118393_181680.jpg

赤えび1貫53Kcal。こちらは三女ご用達でワサビなし。
c0118393_182259.jpg

同じく、赤えび1貫、こちらはワサビあり。
c0118393_183218.jpg

たい96Kcal。コリコリの食感が、う、うまあーい!
c0118393_1833858.jpg

ぶつ切りサーモン128Kcal。
c0118393_1841861.jpg

とろサーモン106Kcal。ワサビあり。
c0118393_18538.jpg

とろサーモンワサビあり。
c0118393_1853583.jpg

とろサーモンは脂が乗って、う、うまあーい!
c0118393_1962133.jpg

新商品の天むす風にぎり138Lcal。
c0118393_1972573.jpg

ワサビと醤油をかけていただく。う、うまあーい!
c0118393_1981050.jpg

あじ87Kcal。主に九州沿岸でとれた天然の鯵を提供しているそうだ。
c0118393_1995928.jpg

新製品の炙りえび塩レモン1貫53Kcal。
c0118393_1911977.jpg

とびこ軍艦87Kcal。色鮮やかなとびうおの卵を贅沢に盛り付けた、プチプチ食感がくせになる軍艦寿司。
c0118393_19132664.jpg

鉄火巻き157Kcal。スシローの1番人気のマグロは、巻物にしてもやっぱり美味しい。
c0118393_19142724.jpg

サーモンロール138Kcal。新鮮なサーモンと一緒にロールされた、玉子、キュウリ、レタス、マヨネーズ、クリームチーズが絶妙。とびこの色合いと食感がアクセント。
c0118393_19165962.jpg

カニカマ天にぎり158Kcal。サクサク衣とプリプリカニカマが甘ダレとマヨネーズによく合う。
c0118393_19184079.jpg

ボイル本ずわい蟹1貫41Kcal。
c0118393_19194836.jpg

蟹かにマヨ軍艦129Kcal。本ずわい蟹の身と,カニ風サラダを組み合わせた寿司で、口の中で2つの違った味が楽しめる。
c0118393_19215326.jpg

これ、メチャメチャ、う、うまあーい!
c0118393_19222839.jpg

鉄火巻きもお値段の割りにはすごく美味しい。
c0118393_1923128.jpg

サーモンバジル144Kcal。炙りチーズとバジルの絶妙なハーモニー。
c0118393_19235192.jpg

最後にもう一丁、カニカマ天にぎり。
c0118393_19244484.jpg

ご馳走様でした。あ~あ、美味しかった。今日はこれから家に帰ってやることが山のようにあるので、アルコールは涙を飲んで止めにした。あー、つらいなあ。
住所 兵庫県川西市見野3-8-24 電話 072-795-3205
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11
 以前の記事 その12

by nozawahitoshi | 2012-09-24 06:58 | 寿司 | Comments(0)

居酒屋「かどや」   福島

c0118393_1192315.jpg

今日はダイビング仲間の飲み会が福島であるというので、待ち合わせ時間の10分前にJR福島駅に着いて、いつもの駅の電飾看板をカメラに収めようとするや否や、10年来のダイビング仲間の和ちゃんが、「お久し振りでーす」と満面の笑みを浮かべてやってきた。
c0118393_1114626.jpg

5年前の6月に宮古島で知り合い、今では石垣島のダイビングをお世話してくれているもう一人の仲間、京都のHさんは少し遅れるという事で、駅から歩く事2分の居酒屋「かどや」にやって来た。かれこれ3度目の訪店である。
c0118393_11175482.jpg

今日のメニューに食い入る様にしてみる2人。
「串カツは80円からで、大体が380円やね」と入口を指差す私。
c0118393_11205444.jpg

サントリーのプレミアムモルツ生中が350円、角ハイボールが250円と、なんと良心的なお店なんだろう。
c0118393_11223060.jpg

ではまず、フライング飲み。おつかれーライス、かんぱーい!ガチガチ、グビグビ、プッハー、う、うまあーい!
c0118393_11235116.jpg

サントリーの誇る超売れっ子ビール。
「ええモルト使っているんやで、このビールは」
「へえ~、そうなんや」
c0118393_11262074.jpg

そこへ遅くなるはずの京都のHさんが、2人の乾杯から2分遅れでやって来た。
おつかれーうどん、かんぱーい!ガチガチガチ、グビグビグビ、プッハー、う、うまあーい!
「今日はいろいろと歩き回ったので、喉がすごく渇いてますねん。だからビールがものすごく美味しいですわ」とHさん、口についた泡をぬぐう。
c0118393_1130374.jpg

私の1番の大好物のきずし380円と
c0118393_11303967.jpg

2番目に大好きなおでんの厚揚げ100円が到着。
「ワシ、死ぬ前にこの2品を食べてから死ぬわ」
c0118393_11334442.jpg

ワサビと醤油でいただきます。う、うまあーい!
「全然酸っぱくないし、口の中でとろけていく感じがええわ」と、感嘆の声をあげる私。
c0118393_11351666.jpg

「とろしめ鯖」と世間、巷で言われてるやつである。すこぶる美味。
c0118393_11365928.jpg

こちら、和ちゃん発注のゴーヤーチャンプルー380円と
c0118393_11374548.jpg

出来立て厚揚げ280円。
c0118393_11381415.jpg

こちらはHさん発注の、砂ずり鉄板焼き280円。
「和ちゃんと飲むの1年ぶりやね。最近どうしてんの?彼と別れたん?」とHさん。
「違う違う、なんでやねん。入籍してマンション引越してん。今、東住吉の田辺に住んでるの」と、和ちゃんビールをググッとあおった。
「おー、知ってる、知ってる田辺。この前も行ってたんや」
c0118393_1143087.jpg

マカロニサラダ180円を発注した和ちゃん、
「それで12月に京都の貴船神社で結婚式挙げるの、白無垢で。その後、家族8人で宴会やるの」と言いながら、マカロニをほうばる。
c0118393_11454996.jpg

私の発注した串カツの豚100円と玉ねぎ80円に
c0118393_11464353.jpg

キャベツ50円、安っすー!串カツセット230円なり。
c0118393_11473677.jpg

和ちゃん発注の、なんこつ唐揚げ280円。それをポリポリつまみながら
「9月はダイビング行きまくりどした。」とHさん、額の汗を拭く。
c0118393_1150198.jpg

ビールを2杯空けたHさん、今度はチューハイライム250円にチェンジ。
「石垣島で潜った後、西表島に渡ってまた潜ったんやけど、これがまた最高のロケーションやったぜえ~」と、興奮気味にスギちゃんの真似をするHさん。
c0118393_11533811.jpg

出し巻き玉子380円。
c0118393_1154123.jpg

串カツのホタテ180円、山芋80円、紅生姜80円。
c0118393_1155371.jpg

居酒屋「かどや」の超名物料理、どて焼き280円。
「これがまた美味しいのなんの。食べてみてちょー」と、2人に勧める私。
c0118393_11565076.jpg

秋刀魚の塩焼き380円。みんなでつっつく。Hさん、ビール2杯、チューハイ1杯飲み、
「あかん、眠たいわ。もう家に帰って寝るわ」を連発。
c0118393_11591863.jpg

「まあまあ、そう言わず、もうちょっと付き合ってえな」と、角ハイボール250円を発注する私。私がこれを発注する時は、いつも決まってかなり酔って来ている。
c0118393_1213285.jpg

茄子の漬物280円。
c0118393_122353.jpg

3時間半が過ぎたし、Hさんも壊れかけて来たのでこの辺でお開きに。和ちゃんもしゃっくりが止まらず、すごいのん兵衛みたいに「ヒック、ヒック」を繰り返す状態。
「ご馳走様でした。また来ます、マスター。美味しかったです」と、キチンと挨拶をしてお店を出た3人は、フラフラと千鳥足で福島駅方面に向かうのであった。
住所 大阪市福島区福島7-4-30 サンビーム福島1F 電話 06-6147-9686
営業時間 17:0~翌3:00 休日? 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2

by nozawahitoshi | 2012-09-23 06:53 | 居酒屋 | Comments(6)

らーめん はなてん       宝塚市

c0118393_1983537.jpg

今日は宝塚のお得意さんに寄った後、宝塚の光明町にある「らーめんはなてん」にまたやって来た。今日は夜の6時から福島で飲み会があるので、量の少ないものを食べることにした。
c0118393_19102477.jpg

らーめんはなてんのメニューの一部である。(写真をクリックで拡大)
c0118393_19111178.jpg

本日のちゅらおっさんらーめんはなてん定食は、はなてん油そば(並)800円と、トッピングの生卵60円の860円。
c0118393_19131754.jpg

油そばの具材は糸唐辛子と
c0118393_191429.jpg

ネギ
c0118393_191428100.jpg

水菜
c0118393_19145035.jpg

豚バラ肉のチャーシューが3枚と味噌
c0118393_1916387.jpg

トッピングした生卵
c0118393_1916383.jpg

麺は太縮れ麺。
c0118393_19172069.jpg

では少しかき混ぜていただきまーす。特製のラー油と味噌が麺に絡んで、う、うまあーい!
c0118393_1918317.jpg

生卵をお箸で潰してよくかき混ぜて
c0118393_19191258.jpg

カルボナーラ油そばにしていただきます。これまた、う、うまあーい!
c0118393_19204476.jpg

c0118393_19205782.jpg

ここのチャーシューはラーメンでいただくより、油そばでいただいたほうが豚の旨みがよく出ていて、う、うまあーい!
c0118393_19223411.jpg

すべてをワッサワッサとかき混ぜこねくりまわし、
c0118393_19233185.jpg

その上にお酢をたらし
c0118393_1924398.jpg

ピリ辛ニラを乗せて
c0118393_19242980.jpg

さらにその上に海苔を乗せて
c0118393_1924595.jpg

全部まとめていただきまーす。う、うまあーい!美味すぎる!
c0118393_1926283.jpg

お茶もよく冷えてて、う、うまあーい!熱い夏は冷たい麦茶が最高ですなあ。
c0118393_19263158.jpg

ご馳走様でした。油そばは麺が熱々のうちにすばやくタレとかき混ぜ合わせるのがポイント。お酢を加えることで、味がグッと引き締まるのがスープオフの油そばの魅力でもある。
住所 兵庫県宝塚市光明町23-23 電話 0797-73-8400
営業時間 11:00~翌3:00 年中無休 P15台 地図
 以前の記事
 鶏白湯(チーパイタン)ラーメン+ミニチャーハン
 はなてん油そば
 こってりとんこつラーメン
 ごま味噌らーめん
 天然醸造醤油ラーメン
 はなてん中華そば
 こってりとんこつらーめん+味付煮玉子
 塩ラーメン+味付煮玉子

by nozawahitoshi | 2012-09-22 07:00 | ラーメン | Comments(0)

Cafe RESUTAURANT HIRO’S  上新庄

c0118393_919367.jpg

c0118393_9235291.jpg

今日は吹田のお得意さんに行った後、大阪内環状線(479号線)の大桐1丁目交差点の「洋服の青山」の「2階にある「HIRO’S」に初めて伺った。
c0118393_9261047.jpg

お店の入口にあった本日のランチメニュー。
c0118393_927442.jpg
c0118393_9273741.jpg
c0118393_9275841.jpg

こちらがHIRO’Sのメニューである。(写真をクリックで拡大)
店内は4人掛けテーブル4つと、可動式2人掛けテーブル7つの全30席のキャパ。洋食の香りが店内に立ち込めて、思わずお腹が鳴っちゃいました。
c0118393_9311793.jpg

本日のちゅらおっさんHIRO’S定食は日替りランチ650円。
c0118393_932939.jpg

メインディッシュはポークチャップとイカフライ
c0118393_9325550.jpg

ライス
c0118393_9331554.jpg

みそ汁のセット。
c0118393_9361937.jpg

ポークチャップはトマトケチャップとデミグラスソースが1対1の割合。マッシュルームもあり
c0118393_9382214.jpg

ケチャップスパが敷いてあり
c0118393_9485424.jpg

7切れある豚肉はすこぶる柔らかくて、ソースとの相性抜群、う、うまあーい!
c0118393_9504850.jpg

豚肉だけでも十分なのに、イカフライは大きめのが3つとボリューム満点。
c0118393_951489.jpg

特製のウスターソースが付いたイカフライは柔らかくって、う、うまあーい!
c0118393_9533313.jpg

レタス、キャベツ、キュウリ、トマトにはイタリアンドレッシングがかかっていた。
c0118393_9542717.jpg

新鮮なたっぷりのキャベツ、う、うまあーい!
c0118393_9551349.jpg

ポークチャップは何十年ぶりかでいただく。いつもラーメンやうどんばっかりなので、洋食は珍しい。
c0118393_9585872.jpg

ケチャップサラダも、う、うまあーい!
c0118393_9594261.jpg

みそ汁はワカメとネギがてんこ盛り。
c0118393_1003845.jpg

ライスにはツヤがあり、噛みしめるとその美味しさが口の中に広がる。
c0118393_1023095.jpg

決して大げさではなく、ポークもイカも米も、トマトも
c0118393_103375.jpg

キュウリも
c0118393_104017.jpg

レタスに至るまで、全部、う、うまあーい!
c0118393_1044076.jpg

ご馳走様でした。これだけボリュームがあってすべてが美味しく、しかも650円とコスパに富むHIRO’Sの日替りランチ。満足度200%である。車は「洋服の青山」のPに停められるので非常に便利。また是非来たくなっちゃうお店をよくぞ発見したものである。
住所 大阪市東淀川区豊里7-19-4 2F 電話 06-6323-3374
営業時間 9:00~14:00 水土日休 P有 地図

by nozawahitoshi | 2012-09-21 06:49 | 洋食 | Comments(2)