ありがとう!今日も楽しかった


人生は一回限り
by nozawahitoshi
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のコメント
タメゴローさん、毎度です..
by ちゅらおっさん at 12:04
マクド良いじゃないですか..
by タメゴロー at 21:04
山田はん、あざっす。 ..
by ちゅらおっさん at 14:55
さすがちゅらおっさん、た..
by 山田 at 18:02
ココイチさん、初コメント..
by ちゅらおっさん at 12:36
初めてコメントします、コ..
by ココイチ at 15:37
あざっす、タメゴローさん..
by ちゅらおっさん at 12:05
ハッピーセットとは、おも..
by タメゴロー at 10:53
タメゴローさん、久し振り..
by ちゅらおっさん at 09:45
お久しぶりのコメントです..
by タメゴロー at 16:16
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パーティーで長身イケメン..
from 婚活パーティーでモテる方法
山形で婚活パーティーに参..
from 婚活パーティーでモテる方法
梅田の婚活パーティーの口..
from 婚活パーティーでモテる方法
口コミや感想を確認してか..
from 婚活パーティーでモテる方法(..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


鶴丸饂飩本舗     門真店

c0118393_8121982.jpg

今日は雨の中東大阪のお得意さんに行く途中、国道163号線沿いにある「鶴丸饂飩本舗」にお邪魔した。
昨年の4月9日オープンなので、お店はまだ真新しい。
c0118393_8153131.jpg

なんか来るたびに新しいメニューになっている。今回は「お寿司セット」が新しく加わった。
c0118393_817285.jpg

天ぷらも「菊菜のかき揚げ天」が期間限定で新しく出ていた。私の大好物なのである。
c0118393_8181364.jpg

トレーにチョイスしたうどんと天ぷら、おにぎりを乗せて、会計を済ませたらお出汁サーバーのところに持って行き、
c0118393_820817.jpg

コックをひねってお出汁を注ぐ。
c0118393_8204368.jpg

本日のちゅらおっさん鶴丸饂飩本舗定食はこちら。
c0118393_8214114.jpg

月見うどん347円と
c0118393_822745.jpg

鶏めしおにぎり126円
c0118393_8223871.jpg

菊菜のかき揚げ天157円の合計600円。
c0118393_8233167.jpg

こちらのうどんはエッジはあるがコシはあんまりないのである。
c0118393_8241919.jpg

お出汁は煮干など3種類の天然素材を使ったあっさり風味で、う、うまあーい!私の好みのお出汁である。
c0118393_826661.jpg

では、いただきまーす。打ち立てのうどんに美味しいお出汁が絡んで、う、うまあーい!
c0118393_8271829.jpg

玉子をお箸で潰し
c0118393_8274571.jpg

七味唐辛子を
c0118393_828745.jpg

ドバっとこれくらいかけて
c0118393_828356.jpg

いただく。月見うどん、はたまた、釜玉うどんに変身し、めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_830053.jpg

鶏めしおにぎりは冷たいけどいい味出してて、う、うまあーい!
c0118393_8322363.jpg

「キャノーラ油」で揚げてるという菊菜のかき揚げ天を
c0118393_833216.jpg

乗せて、菊菜かき揚げ天月見うどんの完成。
c0118393_8332970.jpg

美味しいお出汁を吸って柔らかくなった菊菜のかき揚げ天をいただく。めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_835635.jpg

御馳走様でした。お出汁も全部飲んじゃいました。もうお腹パンパンで、やっぱおにぎりは多かったかなあと反省。次回は是非お寿司をいただいてみたい。
住所 大坂府門真市寿町21-25 電話 06-6780-3633
24時間営業 年中無休 P有 地図
以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7

by nozawahitoshi | 2014-02-28 06:51 | うどん | Comments(2)

ナガサキの鐘      豊中市

c0118393_191647.jpg

今日は服部のお得意さんに行ったあと、大阪内環状線(479号線)浜交差点近くにある中華料理の美味しいお店「ナガサキの鐘」に伺った。PM2.5の影響で晴れているのに靄がかかったように曇っている。
c0118393_1925564.jpg

c0118393_193573.jpg

c0118393_1931775.jpg

c0118393_193273.jpg

c0118393_1933855.jpg

こちらがナガサキの鐘のメニューである。
c0118393_194915.jpg

本日のちゅらおっさんナガサキの鐘定食は、日替わりランチ680円。
c0118393_1945478.jpg

あんかけ焼きそばと
c0118393_1951512.jpg

サラダ
c0118393_1953032.jpg

玉子焼
c0118393_1954664.jpg

ごはん普通盛り。(大盛りも可)
c0118393_1963849.jpg

中華スープ
c0118393_1973668.jpg

漬物の6点セット。
c0118393_1981330.jpg

あんかけ焼きそばは単品で550円。タケノコ、白菜、玉ねぎ、人参、木耳といった野菜に
c0118393_1992883.jpg

豚肉、イカ、海老といった所謂八宝菜の具材が入っている。
c0118393_19102819.jpg

蒸した麺の表面をバリッと焼いてある。
c0118393_19112887.jpg

では、いただきまーす。トロトロのアンと具材、バリっとしたところと柔らかいところが両方楽しめるあんかけ焼きそば。う、うまあーい!
c0118393_1913556.jpg

フレンチドレッシングがかかったサラダは新鮮で、う、うまあーい!
c0118393_19143145.jpg

玉子焼はびっくりするほど、めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_19152478.jpg

ごはんが進みます。
c0118393_19154721.jpg

スープもなかなかイケてる。
c0118393_19162014.jpg

あんかけ焼きそばとごはんは、炭水化物+炭水化物なのだが、すごく良く合う。
c0118393_19174917.jpg

シャキシャキのタケノコ
c0118393_19181248.jpg

細工切りしたイカ
c0118393_19183715.jpg

プリップリの海老
c0118393_1919591.jpg

お箸が止まらないくらいの美味しさである。
c0118393_19193589.jpg

御馳走様でした。お昼どきに伺ったので少し待たされたが、待ってまでも食べる価値は十分ある地元の中華の人気店。それが「ナガサキの鐘」なんである。
住所 大阪府豊中市小曽根4-2-8 電話 06-6334-7960
営業時間 11:00~22:30 年中無休 P20台 地図
 2010年11月10日 長崎ちゃんぽん
 2011年 1月 8日 皿うどん
 2011年 8月11日 坦々麺
 2012年 8月23日 ミニちゃんぽん+ミニ焼飯
 2013年10月 6日 日替わりランチ あんかけ焼きそば
 2013年12月 5日 日替わりランチ チンジャオロース

by nozawahitoshi | 2014-02-27 06:56 | 中華料理 | Comments(0)

Cafeレストラン ガスト   八尾久宝寺店

c0118393_9161244.jpg
c0118393_9162281.jpg

今日は八尾のお得意さんに行く途中、八尾の久宝寺にある「ガスト八尾久宝寺店」に初めて伺った。
c0118393_9181232.jpg

本日のちゅらおっさんガスト定食は、日替わりハンバーグランチ523円と
c0118393_9191259.jpg

ドリンクバー208円の合計731円。まず1杯目はキャロットオレンジ。
c0118393_9201153.jpg

日替わりハンバーグランチのメインディッシュは、ハンバーグてりやきソース&ささみ磯辺カツ&春巻き490Kcal。ライスとスープを足すと900Kcalくらいになる。
c0118393_9233356.jpg

ライスは少ない目でお願いした。
c0118393_924617.jpg

スープは日替わりである。
c0118393_9244929.jpg

スープの具材はコーン、人参、玉ねぎで、コンソメ味のスープだった。お味はいたって普通。
c0118393_9272567.jpg

ドリンクバー2杯目はアイスコーヒー。
c0118393_9281631.jpg

15cmくらいあるハンバーグにてりやきソースがかかっている。
c0118393_9291360.jpg

その横には春巻きとささみ磯辺カツ。
c0118393_9295511.jpg

付け合せのサラダには和風ドレッシングがかかっている。
c0118393_9304462.jpg

ややジューシーなハンバーグをナイフでカット。
c0118393_9312854.jpg

いただきまーす。牛と豚の合い挽きミンチを使用。とっても柔らかくって、う、うまあーい!
c0118393_932474.jpg

ごはんが進みます。
c0118393_9323434.jpg

付け合せのサラダはちょっと乾燥が進んでいてイマイチ。
c0118393_9332638.jpg

ささみ磯辺カツをナイフでカットし
c0118393_934972.jpg

いただく。青海苔の風味がよく、鶏のささみがとても柔らかくって、う、うまあーい!
c0118393_9363747.jpg

春巻きはごく普通のお味。
c0118393_9371483.jpg

ライスがすぐに底をつき、おかずだけになった。でも普通盛りを頼むとゆうに1000Kcalは超えちゃうし、まっ、いいか!と自分に言い聞かせた。
c0118393_938431.jpg

ドリンクバー3杯目はエスプレッソ。イタリア語で急行、速達の意味がある。
c0118393_941279.jpg

量が少ないので一気に飲むのがイタリア人。なるほど、素早いという意味なのだ。
c0118393_942353.jpg

御馳走様でした。サイゼリアの500円ランチとガストの523円ランチ、どっちがおいしいかと言われたら、どちらも甲乙が付けがたいかな?
住所 大阪府八尾市久宝寺1-1-11 電話 072-990-2105
営業時間 7:00~翌3:00 年中無休 P有 地図

by nozawahitoshi | 2014-02-26 06:50 | 洋食 | Comments(0)

すき家の野菜たっぷり牛ちり鍋定食  東淀川大桐店

c0118393_1061832.jpg

今日は吹田から関目のお得意さんに行く途中、我が母校、大阪経済大学の近くの大阪内環状線(479号線)大桐1丁目交差点にある「すき家」に伺った。ここは2年ぶり2度目の来店である。
c0118393_1092286.jpg

期間限定の牛すき鍋定食の中から
c0118393_10101738.jpg

本日のちゅらおっさんすき家定食は、野菜たっぷり牛ちり鍋定食ミニ620円、777Kcal、ブログ初登場である。
並は+30円で846Kcalあるので、少しでもカロリーの低いミニにした。
c0118393_10135362.jpg

固形燃料が2個使われ、勢いよく燃えている。
c0118393_10151862.jpg

牛ちり鍋と
c0118393_1016492.jpg

少なめのごはん
c0118393_10162922.jpg

大根おろしと刻んだネギ
c0118393_10165883.jpg

ポン酢に
c0118393_10171466.jpg

つぼ漬の5点セット。
c0118393_10175468.jpg

牛丼と違って脂身の少ないやや厚めの牛肉
c0118393_1019370.jpg

玉ねぎ
c0118393_10191973.jpg

白菜がこれでもかというくらい入っている。
c0118393_10195582.jpg

焼き豆腐が1切れ
c0118393_10202491.jpg

うどん
c0118393_10204395.jpg

白ネギといった具材。
c0118393_10211475.jpg

鍋がグツグツと煮えてきた。そろそろ食べごろである。
c0118393_1022893.jpg

まずは牛肉をポン酢に浸し
c0118393_10224451.jpg

いただく。柔らかくって、う、うまあーい!
ポン酢の中に柚子が入っており、柚の香りを楽しむことができる。ただ少々だだ辛いので、鍋のおつゆをポン酢の中に入れて味を薄める。
c0118393_10275691.jpg

白菜も、う、うまあーい!
柔らかな甘さが出ている。きっと上等の白菜?を使用しているのだろう。
c0118393_10301981.jpg

ごはんが進みます。
c0118393_10303373.jpg

ポン酢に大根おろしとネギを投入し
c0118393_1031271.jpg

肉と野菜を入れ
c0118393_10315913.jpg

いただく。さっきよりマイルドになって美味しさがアップする。う、うまあーい!
c0118393_1033949.jpg

うどんも、う、うまあーい!
c0118393_10334950.jpg

ご飯の上の乗せて丼のようにして
c0118393_1034305.jpg

いただく。野菜たっぷり牛ちり丼。う、うまあーい!
c0118393_10355340.jpg

おつゆは薄いのかと思いきや、これだけでも充分に、う、うまあーい!
いい味出してる。ポン酢は要らなかったかも。
c0118393_10372449.jpg

変化を楽しむため七味唐辛子を投入。
c0118393_1038627.jpg

これも、う、うまあーい!
c0118393_10384190.jpg

ごはんがなくなり火も消えたので、何もつけずに鍋から直接いただく。やはりポン酢は不要だった。
この方が、う、うまあーい!
c0118393_10414599.jpg

御馳走様でした。野菜たっぷり牛ちり鍋定食で野菜不足がバッチリ解消できそう。
最近のすき家は野菜に注目しているようだ。健康志向で客層の拡大につながると思う。
できれば牛肉抜きの「野菜たっぷり鍋定食」450円、500Kcalでも出せば、女性客がすき家に殺到ということも考えられはしまいか?
住所 大阪市東淀川区大桐1-7-8 24H営業 無休 P有 地図
 以前の記事

by nozawahitoshi | 2014-02-25 07:12 | お昼ご飯 | Comments(0)

回転寿司とれとれ屋    多田店

c0118393_10262070.jpg

休みの日の今日は細君と川西の多田にある「ジョーシン」にエアコンと冷蔵庫とテレビを買いに行く予定。その前に腹ごしらえしようと、多田源氏ゆかりの里「矢問(やとう)」にある「回転寿司とれとれ屋」に伺った。
c0118393_1032413.jpg

お店に入ると「雛人形」が飾ってあり季節感を感じる。
c0118393_1034220.jpg

まずは瓶ビールといきまっしょい。本当はアサヒスーパードライと行きたいところだが、無い袖は振れぬ。サントリーのモルツ中瓶525円で我慢しましょうか。
c0118393_10364655.jpg

細君も本当はビールを飲みたいのだが、車を運転するので仕方なく、魚の赤だし157円を発注。
c0118393_1038392.jpg

赤海老273円。
ここは寿司職人さんがお客の目の前で魚を調理し、握ってくれる。その割にはお値段がお安い。
今日は私たちの前で、多田店の店長さんが握ってくれている。
c0118393_10421139.jpg

まず、ガリをお皿にとってスタンバイ完了。
c0118393_1043352.jpg

私の発注した、炙り三昧378円。
上から、サーモン柚子味噌炙り、ホタテ炙り、ブリ照り焼き。
c0118393_10453061.jpg

カットレモンをギュッと絞って、
c0118393_1046875.jpg

ブリ照り焼きからいただきます。
滴る脂を閉じ込めたというか、脂のしつこさがあまりなく、風味がお口の中で二転三転する味わい、
めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_10531098.jpg

お次はホタテ炙り。
歯ごたえ十分なホタテの風味に、炙った焦げ目の香ばしさがマッチして、めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_110319.jpg

サーモンはちょっと前まで苦手だったのであるが、最近は平気になった。柚子味噌は初めていただく。
これも柚子の酸味と香りがサーモンにマッチして、めっちゃ、う、うまあーい!
なんか、めっちゃ、う、うまあーい!の連発になったが、その通りなのである。
c0118393_1155499.jpg

釧路沖〆鯖189円。
c0118393_1171089.jpg

おろし生姜とネギでいただく。ほどほどに酸っぱくって脂が乗って、う、うまあーい!
c0118393_1182771.jpg

細君発注の本マグロ赤身273円。
c0118393_11923.jpg

ビールのアテにとブリのお造り630円を発注。
c0118393_11134870.jpg

醤油をはじくほど脂が乗って、むっさ、う、うまあーい!
c0118393_1115985.jpg

ビールをおかわりしちゃいました。
c0118393_11165218.jpg

大葉と一緒にいただきます。もうたまりません、美味すぎ。
c0118393_11183182.jpg

細君の発注した太刀魚189円と
c0118393_1119468.jpg

いわし189円。
c0118393_11193714.jpg

同時に私が発注した目板カレイ273円。
c0118393_11233494.jpg

ネギとジュレが乗った、新鮮な瀬戸内海で獲れた目板カレイ。透き通る美しい身は引き締まっておりカレイの持つ独特な臭みはなく淡白な味わい。
噛むほどに甘味が奥との中に広がり、むっさ、う、うまあーい!
c0118393_1127798.jpg

最後はずわい蟹378円。
c0118393_11305596.jpg

まさに「かにの王様」。鮮度抜群の生ずわい蟹、舌に絡みつく蟹の身と豊穣な甘さ、たまりませーん、めっちゃくっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_11365541.jpg

御馳走様でした。2人でこれだけ美味しいものをいただいて4000円でお釣りが来るなんて、「回転寿司とれとれ屋」は非常にイケてるお寿司チェーンと言える。
住所 兵庫県川西市矢問3-22-4 電話 072-793-6600
営業時間 11:30~22:00 元旦のみ休 P有 地図
以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7

by nozawahitoshi | 2014-02-24 06:54 | 寿司 | Comments(0)

じゃんぼ焼鳥・鳥貴族  福島店

c0118393_941455.jpg

気の置けない仲間たち(前の会社の先輩M本さん、後輩の池D君、鶴ちゃん、ダイビング仲間の和ちゃん)との飲み会が福島であった。定例になった1週間遅れの「バレンタイン飲み会」である。
JR環状線福島駅で待っていたのはM本さんと池D君、あとのメンバーは遅れてやってくる。
c0118393_9451227.jpg
c0118393_9452214.jpg

「山里は 冬ぞ寂しさ まさりける 人目も草も かれぬと思えば」と百人一首を口ずさみながら、駅から歩くこと2分で鳥貴族にやって来た。
昨年の10月20日にこの3人でここで飲んで以来の来店である。
予約なしの飛び込みであったが、まだ早い時間帯なのでお店はガラ空き。
「ファイブオーシャン、もとい、ファイブパースン、OK?」
「イエス オフコース プリーズ」
c0118393_955458.jpg

まずはキリン一番搾り生ビール(中)でフライング。
お疲れサマーズ三村、カンパーイ、ガチガチガチ、グビグビグビ、プッハー、う、うまあーい!
「1月17日以来の飲み会になりますかね」とM本さんがジョッキを置いた。
「そうそう、約1ヶ月ぶりの飲み会ですわ」と池D君。
「ここを選んだのは値段が全部税込294円とブログが書きやすいのと、酒蔵鍋に10日前に予約電話したらいっぱいで断られたんすよ」
「全品294円って安いですよね。京都では考えられないですわ」と感心して目を丸くする池D君。
c0118393_1061967.jpg

まずは、味付煮玉子と
c0118393_1073117.jpg

おかわり自由のキャベツ盛り。あっさりダレが、う、うまあーい!

c0118393_1083231.jpg

味付煮玉子にカラシを塗っていただく。味がよくしみていて、う、うまあーい!
c0118393_1092276.jpg

新製品の鉄板チキンカツ。
c0118393_109531.jpg

熱々の鉄板にキャベツが敷いてあって、その上にサクッと揚げたチキンカツにトリキオリジナルデミ味噌ソースがオンされている。
c0118393_1012399.jpg

衣がサクサクで、とてもジューシーなチキンカツ。ボリューム満点でお腹も大満足。う、うまあーい!
c0118393_10132141.jpg

モモ貴族焼とむね貴族焼2本づつ。
モモ肉は柔らかくジューシーで、むね肉はさっぱりヘルシー。
たれ、塩、スパイスの3種類から選べるので、たれでお願いした。
♪ たれか故郷を~ 思わざる~ ♪
昭和15年リリースの戦時歌謡曲を思わず口ずさんでしまった。古賀メロディである。
c0118393_10252753.jpg

一味唐辛子をかけていただく。美味しく食べごたえありで、さすがトリキ人気No,1である。
池D君の「乙訓消防署」の話で場は盛り上がっていた。
c0118393_10283068.jpg

と、そこへ約30分遅れで紅一点の和ちゃんが到着。
「先に渡しておきましょうか?」
「先にチョーダイ。おお、マカロンやないかいな」
「倍返しでお願いしますよ」
「うぴょ~!」
c0118393_10321954.jpg

和ちゃんがビールを発注。
お疲れサマーズ大竹、カンパーイ、ガチガチガチガチ、グビグビグビグビ、プッハー、う、うまあーい!
「第5回バレンタイン飲み会にカンパーイ!」
「もう5回もやってはるんや」
c0118393_10435075.jpg

そのすぐ後に鶴ちゃんが到着。5人全員集まったところでもう一度、
お疲れモヤモヤサマーズ三村、カンパーイ、ガチガチガチガチガチ、グビグビグビグビグビ、プッハー、う、うまあーい!
この辺から私は自分がすごく酔っているのがわかった。やばい!
c0118393_10464835.jpg

ここから和ちゃんの矢継ぎ早の発注が始まった。まずは、味付煮玉子。
醤油をベースに、かつおと昆布の風味を黄身までしっかりと染みこませた逸品。
「一番最初にこれを発注してんで、わしら」私が言うと
「えーっ、そういえばレタスの残骸。あれはこれやったんやね」笑う和ちゃん。
c0118393_1052098.jpg

むね肉明太マヨネーズ焼き。
北海道産魚卵を使用した明太子マヨネーズはあっさりしたむね肉との相性抜群。
c0118393_10534298.jpg

砂ずり。居酒屋の定番のアテ。
「砂ずりって京都のHさんの定番やったね」
c0118393_10563324.jpg

レンコン肉詰。
c0118393_1057054.jpg

冷やしトマト。
c0118393_10572169.jpg

手羽先。
c0118393_10574419.jpg

三角。ぼんじりのこと。
鶏の部位の中でも最も脂がのっていて、ジューシーでとろけるような口当たりがある。
鶏通好みの逸品である。
c0118393_1112236.jpg

チャンジャ。
「この店に入ってすぐに池D君が店員さんに『チャンジャってなんですか?』って質問してたよ」
「チャンジャ、美味しいよ。呑み助のアテやけどね」と笑う和ちゃん。
c0118393_114123.jpg

池D君と私がレモンサワーにチェンジ。再び、
お疲れモヤモヤサマーズ大竹、カンパーイ、ガチガチガチガチガチ、グビグビグビグビグビ、プッハー、う、うまあーい!
「むむっ、なんじゃこのレモンサワー、レモン入ってないやん、あかんやん」とがっかりする私。
「サワーって、そういうもんじゃないの?」
「そっか、生絞りレモンチューハイとは全然違うんや」
c0118393_1110365.jpg

なんこつ唐揚げ。
鶴ちゃんがタカラヅカ歌劇のウンチクを熱く語りだす。
「鶴ちゃんの話でよう分かったわ。要するに小林一三の創ったタカラヅカは今のAKBと一緒やいうことやね」
「そうそう、そうなんですよ」と鶴ちゃん。
「昔、よくちゅらおっさんといろいろ遊びましたね」
「わざわざ、灘区の王寺プールまで電車乗って行ったよね」
「なんで葺合区の王寺プールなんでしょうね?」
「さあ、なんでなんやろう?」
c0118393_1124395.jpg

カマンベールコロッケ。
カマンベールチーズをモチモチのジャガイモの皮で包んで揚げたもの。
しかもバターを乗せるという超ハイカロリーな一品。でも、う、うまあーい!
c0118393_11311695.jpg

和ちゃん発注の「それから」のお湯割り。
キレのある辛口な本格麦焼酎。より麦らしい風味とまろやかな口当たりが特徴の鹿児島県産焼酎。
c0118393_1133511.jpg

揚げウインナー串。
c0118393_1133352.jpg

なすの浅漬け。
c0118393_11362196.jpg

懐かしい赤ウインナーを油でカラッとあげてある。う、うまあーい!
c0118393_11373766.jpg

おひや。私が1杯、鶴ちゃんが2杯。
私がおひやを発注するのは稀有である。身体がお水を強く要求したためと思われる。
c0118393_1140567.jpg

時計を見ると22時半。なんと4時間半もずっと飲みっぱなしである。
「そろそろお開きにしようじゃありませんか。また3月もあることだし」
「いや~、今日も楽しかったですわ」
「今度は10倍返しのプレゼント持参ですよね」
「別に20倍でも全然構いませんよ~」
「うっひゃー!!」
住所 大阪市福島区福島7-9-29 電話 06-6453-9833
営業時間 17:00~24:00 年中無休 P無 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5

by nozawahitoshi | 2014-02-23 07:50 | 居酒屋 | Comments(2)

Cafeレストラン ガスト    伊丹荒牧店

c0118393_9561291.jpg
c0118393_9562189.jpg

今日は国道176号線伊丹の荒牧交差点の近くにある「ガスト」にお邪魔した。今晩、気の置けない仲間たちとの「バレンタイン飲み会」が18時からいつもの福島であるので、ちょっと早めのランチをとった。このお店は今晩のメンバーの一人、前の会社の先輩M本さんの家の近所にあるのだ。
c0118393_957035.jpg

まず、ドリンクバーで
c0118393_9572453.jpg

コカ・コーラをとってきた。もとい、セルフで注いできた。
小学6年の時、今から48年前であるが、こいつを初めていただいた時の驚きは尋常じゃなかったとはっきりと記憶にある。「薬っぽくて、こんなんジュースやない!」と小学6年の私は吐き出すように言ったと思う。慣れとは恐ろしい、今はなんともない。
c0118393_1025964.jpg

次は、メロンソーダ。こいつを初めていただいたのは小学2年、オヤジと行ったアメリカの戦争映画のあと、梅田の喫茶店でメロンとメロンソーダをいただいた。こいつは子供でも飲める。
c0118393_1063074.jpg

本日のちゅらおっさんガスト定食はこちら。
c0118393_107788.jpg

明太子と大葉の和風スパゲティ523円、568Kcalと
c0118393_109425.jpg

ドリンクバー208円の合計731円。
c0118393_10101935.jpg

いつもはミートソースかトマトベースのどちらかというとこってり派のパスタをチョイスするが、今日は「非日常」を感じてみたくて、あえて明太子の和風パスタにしたのである。
c0118393_10121652.jpg

麺は1.8mmのアル・デンテに茹で上げられたスパゲティ。
c0118393_10131592.jpg

そいつをフォークでおしゃまんべんなくかき混ぜる。
c0118393_10135794.jpg

で、いただく。大葉と刻み海苔と明太子が織りなす絶妙のハーモニー、めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_10152392.jpg

タバスコと
c0118393_1015444.jpg

パルミジャーノを
c0118393_10161634.jpg

どっさりんことかけて
c0118393_10165371.jpg

いただく。むっさ、う、うまあーい!
c0118393_10175157.jpg

パスタとオリーブオイルが見事に乳化して、最高のパスタに出来上がっている。
c0118393_10194159.jpg

美味い、美味すぎる。ガストでこんな美味しいパスタがいただけるなんて夢にも思わなかった。
c0118393_10203249.jpg

御馳走様でした。全然大げさではなく、本当に、ごっさ、う、うまあーい!
何度も食べたい、明太子と大葉の和風スパゲティ。カロリーの低さもgoodである。
c0118393_10224192.jpg

食後はカプチーノ。
c0118393_1023610.jpg

深いコクがあってとても美味しい。ホッとする瞬間である。
c0118393_10234951.jpg

ドリンクバー3杯で元を取った気分にさせられた。ガストさん、あざあーす!
住所 兵庫県伊丹市荒牧1-3-23 電話 0727-80-3203
営業時間 7:00~翌2:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5

by nozawahitoshi | 2014-02-22 07:36 | パスタ | Comments(0)

餃子の王将    赤川店

c0118393_17151867.jpg

今日は千林のお得意さんに行く途中、旭区の赤川3丁目交差点近くにある「餃子の王将」に今は亡き大東社長を偲んでまた伺った。ここは今日で10回目の来店となる。
c0118393_17181036.jpg

今日はいつもと違って、特に何が食べたいというものがなく、とにかくお腹が減っていたので店頭にあったサービスランチのサンプルを見て決めた。
c0118393_1720490.jpg

本日のちゅらおっさん餃子の王将定食は、サービスランチ600円。
c0118393_17205246.jpg

ミニ天津飯(といっても、普通盛りぐらいは十分ある)と
c0118393_17214935.jpg

ワカメラーメン。(こっちのほうがミニと呼べそうなくらいである)
c0118393_18212254.jpg

ワカメラーメンは餃子の王将のメニューにはなく、勿論ブログ初登場である。
その具材はメンマが5本に
c0118393_18224568.jpg

ワカメラーメンと銘打つだけあってワカメが沢山に
c0118393_18234454.jpg

やや大きめに小口切りしたネギ、
c0118393_18242278.jpg

麺はややウエーブのかかった中太ストレート麺。
c0118393_18253030.jpg

スープは醤油ベースの野菜からとった出汁で、若干ダダ辛い。
c0118393_18271942.jpg

天津飯のアンは、黒光りした透明のドロドロタイプ。
c0118393_18283882.jpg

では、天津飯をいただきまーす。いつ食べても餃子の王将の天津飯は、う、うまあーい!
特に赤川店の天津飯は特別、う、うまあーい!
c0118393_18305751.jpg

この黒いアンと黄色い玉子と白いごはんの絶妙のハーモニー。
c0118393_1832445.jpg

中華風オムライスとは言い得て妙である。
c0118393_18325869.jpg

いつもはなんでもすごく美味しい赤川店であるが、ワカメラーメンだけはイマイチである。「猿も木から落ちる」のか?
c0118393_18353591.jpg

ラーメンを食べ終わり、天津飯を半分食べたところでお腹がいっぱいになったが、残すのはもったいないので、
c0118393_18365096.jpg

必死のパッチで平らげる。
c0118393_18372511.jpg

御馳走様でした。完食はしたが、やはり炭水化物大量摂取なので後悔が残った。
別の私が「たまにはいいじゃないか、炭水化物の日があったって!」と私に小声で囁く。
住所 大阪市旭区赤川3-3-36 電話 06-6929-7688
営業時間 11:00~22:30 年中無休 P無 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9

by nozawahitoshi | 2014-02-21 07:51 | 中華料理 | Comments(0)

博多ラーメンげんこつ   武庫之荘店

c0118393_8472632.jpg

今日はうちの会社から車で3分の、山手幹線沿いにある「博多ラーメンげんこつ武庫之荘店」に初めて伺った。博多ラーメンげんこつは随分久しぶりである。
c0118393_8492350.jpg
c0118393_8493239.jpg

こちらがメニューの一部である。
c0118393_8503190.jpg

本日のちゅらおっさん博多ラーメンげんこつ定食はこちら。
c0118393_8511613.jpg

博多ラーメン570円と
c0118393_8514628.jpg

半チャーハン250円の合計820円。いわゆる半チャンセットというやつである。しばらく来ないうちにラーメンのお値段が50円もアップしていた。
c0118393_8535321.jpg

博多ラーメンげんこつのチャーハンは美味しいと昔から定評がある。
c0118393_8544987.jpg

店員さんににんにくをもらい
c0118393_8552075.jpg

小さいさじで匙で2杯
c0118393_8555371.jpg

ラーメンに投入。
c0118393_8562220.jpg

豚のバラ肉を使用するチャーシューは、こういうのと
c0118393_8571425.jpg

もっと脂身が多いこういうのの2枚。
c0118393_858928.jpg

ネギとシャキシャキのもやしはたくさん入っている。
c0118393_858498.jpg

麺は博多ラーメンのような極細ではなく、適度なコシとソフトな歯ごたえが特徴の中太ストレート麺を使用している。
c0118393_904069.jpg

豚骨、鶏がら、野菜が奏でる白ごまの浮いた激ウマスープ。
c0118393_92727.jpg

では,いただきまーす。そうそうこのお味、う、うまあーい!旧友との久しぶりの再会を思わせる。
c0118393_934150.jpg

パラッパラのチャーハンも、う、うまあーい!
c0118393_943463.jpg

真っ赤な紅生姜を乗っけていただくと、さらに、う、うまあーい!
c0118393_954470.jpg

粗挽き胡椒が卓上にあったので
c0118393_961578.jpg

これくらいふりかけ、お味の変化を楽しむ。
c0118393_97216.jpg

最後の最後まで飽きのこない博多ラーメン、う、うまあーい!
c0118393_975449.jpg

肉汁滴るチャーシューも、めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_99896.jpg

御馳走様でした。いやー、美味しかった。私のブログの最初のラーメンは、昨年の6月に閉店した博多ラーメンげんこつ豊中店だったように記憶している。その時から今まで、ラーメンの美味しさは全然変わっていないのがすごい!!
住所 兵庫県尼崎市水堂町3-7-15 電話 06-6436-2450
営業時間 11:00~翌1:30 年中無休 P有 地図

by nozawahitoshi | 2014-02-20 07:00 | ラーメン | Comments(0)

La lanterna di Genova(ラ¥ランテルナ・ディ・ジェノヴァ)中崎町

c0118393_9135687.jpg

今日は中崎町のお得意さんに行ったあと、そこから北に向かって2分歩いたところの路地裏にあるイタリア料理のお店「ラ・ランテルナ・ディ・ジェノヴァ」にまたお邪魔した。2度目である。
今日はいつも使っているカメラ「LUMIX」がズームアウトで使えなくなったので、仕方なくiphoneで撮影した。慣れていないのでピンボケの部分はお許し願いたい。
c0118393_9192068.jpg

「ジェノヴァの灯台」というイタリア語である。
c0118393_9203672.jpg

黒板の横にはジェノバの灯台のミニチュアが煌々と灯りをともしていた。
c0118393_9233491.jpg

大東亜戦争で焼け逃れた古民家を改築したお店で、入口のドアがとてもオサレな感じである。
c0118393_924738.jpg

平日のランチメニューである。
c0118393_9243367.jpg

まずアクアが運ばれてきた。ここはボトルのアクアではなく、コップに入ったアクアだった。
c0118393_9255854.jpg

本日のちゅらおっさんラ・ランテルナ・ディ・ジェノヴァ定食はAセット950円。
アンティパスト+お好きなパスタ
まず、アンティパストから先にやってきた。
c0118393_928456.jpg

4種類のアンティパストとインサラータ。
ブロッコリーのオリーブオイル漬け、舞茸のマリネ、磯つぶ貝の白ワイン蒸し、Torta di riso(トルタ・ディ・リーゾ)。
c0118393_9315395.jpg

舞茸のマリネをいただく。無性に白ワインが飲みたくなるようなお味で私の大好物、う、うまあーい!
c0118393_9374819.jpg

ブロッコリーのオリーブオイル漬け。よーくオリーブオイルに染み込んで、う、うまあーい!
c0118393_9395589.jpg

磯つぶ貝は初めていただく。もちろんブログ初登場。
磯つぶ貝はつぶ貝の一種で、他にも赤ばい貝、白ばい貝、まつぶ貝などつぶ貝にはいろんな種類がある。
c0118393_944627.jpg

爪楊枝がついているのでクルリと取り出しいただく。まさに珍味、う、うまあーい!
c0118393_13411925.jpg

トルタ・ディ・リーゾをいただく。いただくのも初めてだし、ブログも初登場である。
お米のタルトというイタリア語で、硬いチーズケーキのようなもの。アンティパストで出すより、ドルチェとして出したほうがいいかも。とにかく甘いのである。
c0118393_1345655.jpg

インサラータにはバルサミコ酢とイタリアンドレッシングの2種類がかかっていて、酸味が柔らかくとっても大人のサラダ。
c0118393_13472583.jpg

アンティパストを食べ終わる頃合を見計らって、ジェノヴァ出身のここの女性オーナーシェフのシルビアさん手作りのパスタが到着。
c0118393_13501494.jpg

桜えびとズッキーニとミニトマトのオイルソースパスタ。これもブログ初登場。
c0118393_13511161.jpg

まず3種類の具材からいただく。あっさりしているが、素材の旨みに個性があり、う、うまあーい!
c0118393_13533970.jpg

麺は円形の断面を持つ細長いパスタ(ロングパスタ)のうち、非常に細い種類のCapellini(カッペリーニ)を使用。「天使の髪の毛」という意味がある。日本のソー麺のようだ。
c0118393_13565094.jpg

では、いただきまーす。オリーブオイルを最小限に使い、いろんな調味料は使わず、3種類の具材とカッペリーネだけの素朴なあっさりしたお味。めっちゃ、う、うまあーい!
まさにジェノヴァの家庭料理を彷彿とさせるパスタである。「モルト・ヴォーノ!」
c0118393_1404746.jpg

御馳走様でした。食べ終わったあとオーナーシェフのシルビアさんとイタリア料理について少しお話をした。とっても気さくでボーイッシュでキレイな女性である。また訪れたくなっちゃった!!
住所 大阪市北区中崎3-2-8 電話 06-6371-0606
営業時間 11:30~13:30 17:00~23:00 月曜定休 P無 地図
 以前の記事

by nozawahitoshi | 2014-02-19 07:00 | イタリアン | Comments(2)