ありがとう!今日も楽しかった


人生は一回限り
by nozawahitoshi
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のコメント
山田はん、あざっす。 ..
by ちゅらおっさん at 14:55
さすがちゅらおっさん、た..
by 山田 at 18:02
ココイチさん、初コメント..
by ちゅらおっさん at 12:36
初めてコメントします、コ..
by ココイチ at 15:37
あざっす、タメゴローさん..
by ちゅらおっさん at 12:05
ハッピーセットとは、おも..
by タメゴロー at 10:53
タメゴローさん、久し振り..
by ちゅらおっさん at 09:45
お久しぶりのコメントです..
by タメゴロー at 16:16
ニコちゃん、あざっす。 ..
by ちゅらおっさん at 11:13
墓参りまたいきましょ!!..
by にこぴ at 10:47
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パーティーで長身イケメン..
from 婚活パーティーでモテる方法
山形で婚活パーティーに参..
from 婚活パーティーでモテる方法
梅田の婚活パーティーの口..
from 婚活パーティーでモテる方法
口コミや感想を確認してか..
from 婚活パーティーでモテる方法(..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


ジョリーパスタ   茨木店

c0118393_1031043.jpg

土曜出勤の今日は高槻のお得意さんに行く途中、茨木の畑田にある「ジョリーパスタ」に初めて伺った。略して「ジョリパ」。お店があるのは前から知っていたが、入るのは初めてだった。
c0118393_106857.jpg
c0118393_1061711.jpg

こちらがジョリパのお昼のお得なメニューである。
c0118393_1065512.jpg

本日のちゅらおっさんジョリパ定食は、日替わりパスタ594円と
c0118393_1075048.jpg

ランチサラダ162円の合計756円。
c0118393_1085069.jpg

おかわり自由の日替わりのスープは、スープバーでセルフでカップに注いでくるシステムになっている。今日のスープはトマト&オニオン。
c0118393_10103850.jpg

日替わりパスタは、国産豚と京菜のペペロンチーノ。ブログ初登場なのである。
c0118393_10112751.jpg

その具材は脂身の少ないたっぷりの豚肉と
c0118393_10121831.jpg

水菜に
c0118393_10123658.jpg

しめじ、
c0118393_10125554.jpg

ペペロンチーノ(唐辛子)。
c0118393_10133139.jpg

麺はジョリパオリジナルの1.8mmの太さのアル・デンテ仕立てのスパゲティ。
c0118393_1014145.jpg

では、いただきまーす。ニンニクとオリーブオイル、ペペロンチーノのピリ辛さと三拍子そろって、う、うまあーい!
c0118393_11313360.jpg

ランチサラダはレタス、ベビーリーフ、オニオンチップにイタリアンドレッシングがかかっていて新鮮で、う、うまあーい!
c0118393_11324924.jpg

タバスコと
c0118393_11331048.jpg

パルメザンチーズを
c0118393_11334825.jpg

ドバッとかけ
c0118393_11341468.jpg

いただく。タバスコのピリ辛さがたまらなくいい。
c0118393_11345799.jpg

国産豚をパスタに絡めていただく。う、うまあーい!
c0118393_11354139.jpg

京野菜を絡めていただく。う、うまあーい!
c0118393_1136222.jpg

全部絡めていただく。めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1137778.jpg

スープのおかわりを。
c0118393_11373242.jpg

スープの具材はトマト、オニオン、ベーコンが入っていて、こちらも、う、うまあーい!
c0118393_11384725.jpg

御馳走様でした。お口の中はニンニクの香りでいっぱい。今日のペペロンチーノなかなかいけてる。
住所 大阪府茨木市畑田町5-13 電話 072-625-8455
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図

by nozawahitoshi | 2014-08-31 07:02 | パスタ | Comments(0)

はなまる   生野勝山通り店

c0118393_1582383.jpg

今日は平野区のお得意さんに行く途中、生野区の勝山通り沿いにあるうどんチェン店「はなまる」に約1年ぶりに伺った。
c0118393_159495.jpg

c0118393_1591393.jpg

1年も来ないうちに新製品もどんどん出ていた。ダイエット中なので、よーく考えて、
c0118393_1510138.jpg

本日のちゅらおっさんはなまる定食はこちら。
c0118393_15105025.jpg

牛肉おろしぶっかけ(冷)(小)400円、ブログ初登場と
c0118393_15132258.jpg

おでんの厚揚げ120円の合計520円。
c0118393_1514137.jpg

牛肉おろしぶっかけうどんには、刻みネギと
c0118393_15143584.jpg

カットレモン、
c0118393_15145414.jpg

大根おろし
c0118393_15151450.jpg

甘く煮た牛肉がたっぷりに
c0118393_15154370.jpg

わさびをトッピング。
c0118393_15162065.jpg

麺は丸亀製麺のよりもやや細く、弾力もやや弱めってとこか。
c0118393_1516469.jpg

牛肉は柔らかくってとても、う、うまあーい!
c0118393_15173160.jpg

カットレモンを絞って
c0118393_1518325.jpg

お箸でわさびをお出汁に溶いて
c0118393_15184844.jpg

いただきまーす。すごく冷たくて、う、うまあーい!
c0118393_15204322.jpg

牛肉と一緒に、う、うまあーい!
c0118393_15211975.jpg

厚揚げにはたっぷりとからしを塗って
c0118393_1522948.jpg

いただきまーす。
c0118393_15223611.jpg

よーく味が染み込んでいて、う、うまあーい!
c0118393_15233694.jpg

初めていただく牛肉おろしぶっかけはなかなかのものですぞ。う、うまあーい!
c0118393_15243513.jpg

御馳走様でした。暑い夏にはぶっかけの冷たいのが似合いますなあ。
住所 大阪市生野区巽北1-8-24 電話 06-6754-1870
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図
  以前の記事 その1
  以前の記事 その2
  以前の記事 その3
  以前の記事 その4
  以前の記事 その5
  以前の記事 その6
  以前の記事 その7
  以前の記事 その8
  以前の記事 その9
  以前の記事 その10
  以前の記事 その11
  以前の記事 その12
  以前の記事 その13

by nozawahitoshi | 2014-08-30 06:50 | うどん | Comments(0)

かっぱ寿司   中山寺店

c0118393_8173847.jpg

宝塚のお得意さん2軒を回ったあと、JR中山寺駅近くにある「かっぱ寿司」にまた伺った。
アホの一つ覚えのようによくここへ来るのである。
c0118393_8203715.jpg

まず1皿目は、これもアホの一つ覚えのうに75Kcal。
c0118393_8215113.jpg

わさびをつけていただきます。美味くてカロリーが低いのでついつい発注しちゃいます。う、うまあーい!
c0118393_8224825.jpg

2皿目は新製品の南国風かっぱパインロールサラダ153Kcal。ブログ初登場。
c0118393_825037.jpg

逆巻き寿司の上に宇宙人が乗っているみたいに見えるのは私だけ?
c0118393_8265476.jpg

いただきまーす。うーむ、うーむ、このお味は説明不可能。
c0118393_8274916.jpg

3皿目はいつもの海老天巻222Kcal。
c0118393_8283159.jpg

美味しいのでこればっかりということになる。
c0118393_8292869.jpg

何度食べても、う、うまあーい!
c0118393_830828.jpg

4皿目はとろ〆さばの西洋わさび添え129Kcal、ブログ初登場。
ホースラディッシュという西洋わさびがネタの上についている。
c0118393_8302134.jpg

ネタの下にもたっぷりの和わさびをつけ
c0118393_8312041.jpg

いただく。西洋と和洋わさびがお口の中で戦争している。う、うまあーい!
c0118393_8331742.jpg

美味しいのでいくらでも食べたいが、最後にしとこう。
5皿目はハマチ122Kcal。
c0118393_83446.jpg

これにもたっぷりのわさびをつけ
c0118393_8344485.jpg

いただく、今の時期、脂のノリが微妙でコリコリしていて、う、うまあーい!
夏場は菌が発生しやすいので、わさびをたっぷり付けて殺菌しましょうね。
c0118393_838619.jpg

御馳走様でした。5皿で540円、701Kcal。美味しく食べて腹七分目。
住所 兵庫県宝塚市中筋6-3-10 電話 0797-82-2770
営業時間 11;00~23:00 年中無休 P有 地図
以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11
 以前の記事 その12
 以前の記事 その13
 以前の記事 その14
 以前の記事 その15
 以前の記事 その16
 以前の記事 その17
 以前の記事 その18
 以前の記事 その19
 以前の記事 その20

by nozawahitoshi | 2014-08-29 07:35 | 寿司 | Comments(2)

すき家のうな丼   宝塚中筋店

c0118393_115333100.jpg

今日はJR中山寺駅近くにある「すき家」にまた伺った。
「すき家の株でも持ってるの?」とよく言われるが、私は投資信託はしても株はやらない主義なのである。
c0118393_11563182.jpg

うだるような夏の暑さに打ち勝とうと、こちらの商品をいただきに馳せ参じたわけである。
c0118393_1158405.jpg

本日のちゅらおっさんすき家定食はこちら。
c0118393_11592457.jpg

すき家のうな丼(並)799円、707Kcal。
c0118393_11595310.jpg

袋入りの高級さんしょうが付いてて
c0118393_120503.jpg

よーく冷えた氷入りの麦茶が嬉しい。
c0118393_1213120.jpg

ちょいと前にいただいた吉野家では、1枚のウナギの蒲焼が縦に3分割されていたが、すき家ではカットされていない状態である。
そしてすき家では蒲焼はタレに漬け込んであるのではなく、うな丼として出す直前にタレをかけているようである。
c0118393_1255883.jpg

ごはんにもタレがよく染み込んでいる。
c0118393_1265293.jpg

お箸で切ろうとすると、ウナギから脂分が出てきてジューシーさがわかるというもの。
c0118393_1274118.jpg

いただいてみるとやはりジューシーでこってりしていて、めっちゃ、う、うまあーい!
ひと切れのウナギでいくらでもごはんがいけそう。
c0118393_1210226.jpg

お次は山椒を
c0118393_12105759.jpg

まんべんなくふりかけて
c0118393_12113182.jpg

いただく。ウナギと山椒は相性がよく、高級な山椒を使っているせいか、香りやしびれるような辛みも質の高いものだった。めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_12143371.jpg

タレの染み込んだごはんをいただく。これだけでも十分に、う、うまあーい!
c0118393_12154918.jpg

断面を見るとかなり肉厚なのがわかる。
c0118393_12163492.jpg

三度付け焼きしたウナギはふっくらとして香ばしく、お口に含むととろけるような柔らかさで、むっさ、う、うまあーい!
c0118393_12183868.jpg

超貧乏サラリーマンの私でもうな丼が食べれることの嬉しさ、ああ小市民的だ。
c0118393_12204157.jpg

御馳走様でした。お値段以上の美味しさと、707Kcalという低カロリーは魅力的である。
夏バテ解消にはウナギを食べろと言った「エレキテルの平賀源内」は偉い!
c0118393_12225715.jpg

そして美味しくて冷たい麦茶、もう最高!生きててよかった。
住所 兵庫県宝塚市中筋6-13-22 24H営業 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11
 以前の記事 その12
 以前の記事 その13

by nozawahitoshi | 2014-08-28 06:53 | お昼ご飯 | Comments(0)

ジョリーパスタ   門真店

c0118393_13254331.jpg

今日は門真のお得意さんに行く途中、国道163号線沿いの大池町にある「ジョリーパスタ」に伺った。略して「ジョリパ」
c0118393_13274053.jpg

本日のちゅらおっさんジョリパ定食はこちら。
c0118393_13281992.jpg

本日の日替わりパスタの、ベーコン・しめじ・オニオンのトマトソース594円。ブログ初登場。
c0118393_17265777.jpg

と、それについてるおかわり自由の本日のスープ。
c0118393_1727511.jpg

本日のスープはこちら。
c0118393_17282073.jpg

それにランチサラダ162円の合計756円。
c0118393_17285768.jpg

本日のスープはベーコン、玉ねぎがたっぷりと入っていて、う、うまあーい!
c0118393_1730157.jpg

ランチサラダの上にはオニオンチップがいつもよりたーくさん。
c0118393_17311329.jpg

紫キャベツ、レタス、サニーレタス、人参、ベビーリーフにイタリアンドレッシングがたっぷりとかかって、新鮮で、う、うまあーい!
c0118393_17355351.jpg

パスタの具材はホールトマトに
c0118393_17363037.jpg

しめじ
c0118393_17365126.jpg

ベーコンとオニオン
c0118393_17372751.jpg

仕上げにイタリアンパセリがふりかけられている。
c0118393_17381027.jpg

麺はジョリパオリジナルのアル・デンテに茹で上げられた1.8mmのスパゲッティ。
c0118393_17393369.jpg

では、いただきまーす。トマトの酸味が全体の味を決めるパスタ。う、うまあーい!
c0118393_17412975.jpg

しめじもよく合ってるし
c0118393_1742592.jpg

ホールトマトがゴロゴロなのが嬉しい。
c0118393_17424125.jpg

ジョリパ自慢のベーコン、う、うまあーい!
c0118393_17432653.jpg

タバスコと
c0118393_17434320.jpg

パルミジャーノ・レッジャーノを
c0118393_17442495.jpg

たっぷりかけて
c0118393_1744482.jpg

いただく。トマトの酸味とタバスコのピリ辛にチーズ臭さがたまりませーん。う、うまあーい!
c0118393_17462240.jpg

御馳走様でした。ダイエット中なので麺を3割減にして欲しいと店員さんに頼んだが、普通の量とさして変わらなかった。まっ、美味しかったので許すとしよう。
c0118393_17492760.jpg

以前もらっていたドルチェ無料券を店員さんに渡し
c0118393_17502735.jpg

食後のデザート、苺のシャーベットを貰っちゃいました。
c0118393_1751167.jpg

おっさんがこんなもの食べていいんかなあー、わお、冷たーい!
c0118393_17521841.jpg

苺のプチプチの食感と上品な甘さ。う、うまあーい!
c0118393_17533041.jpg

御馳走様でした。70mlということだけど結構食べごたえがあった。太っちゃうのが心配?
住所 大阪府門真市大池町18-8 電話 072-885-9282
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9

by nozawahitoshi | 2014-08-27 06:56 | パスタ | Comments(0)

すき家のニンニク牛丼  宝塚中筋店

c0118393_955928.jpg

今日は雨の中、JR中山寺駅近くにある「すき家」に伺った。
c0118393_108038.jpg

7月9日発売のこちらの商品をいただくに雨の中をも厭わず伺ったのである。
c0118393_1092753.jpg

本日のちゅらおっさんすき家定食はこちら。
c0118393_1010336.jpg

にんにく牛丼ミニ378円、575Kcal。ブログ初登場と
c0118393_1011120.jpg

サラダセット108円のサラダ26Kcalと
c0118393_10113621.jpg

味噌汁48Kcalの合計486円、619Kcal。ワンコインを切り、カロリーも低め。
c0118393_10125579.jpg

まず、紅生姜をにんにく牛丼に乗せ
c0118393_1013352.jpg

サラダにはすき家特製フレンチドレッシングをかけ
c0118393_10141058.jpg

味噌汁には七味唐辛子をかける。
c0118393_10144530.jpg

牛丼にトッピングされた、程よい食感にボイルされた5cmのニンニクの芽。
c0118393_10155831.jpg

その下には柔らかいオーストラリア産のショートプレート牛肉。
c0118393_10171039.jpg

そして牛丼に合うごはん。
c0118393_10495432.jpg

野菜サラダは新鮮で、う、うまあーい!
c0118393_10503562.jpg

味噌汁にはワカメと薄揚げといった具材が入っていて、お味もまあまあ。
c0118393_10513447.jpg

ラー油を加えた唐辛子ベースの特製ピリ辛ダレとニンニクの芽は食欲をかきたてる。
c0118393_10532132.jpg

スプーンで全体をよーくかき混ぜ
c0118393_1054993.jpg

いただく。刺激的な辛さが魅力的。めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_10552444.jpg

このニンニクの芽の青臭さとヒリヒリ感がたまらない。ぐっさ、う、うまあーい!
c0118393_10562433.jpg

すき家の麦茶もよく冷えていて、う、うまあーい!
c0118393_1057870.jpg

あっという間に完食。あ〜、美味しかった。
店員さんに聞けば、ニンニク牛丼はにんにく牛丼は2012年7月以来、約2年ぶりの復活らしい。
「え~、あったっけ、2年前ににんにく牛丼って?」
住所 兵庫県宝塚市中筋6-13-22 24H営業 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11
 以前の記事 その12

by nozawahitoshi | 2014-08-26 07:08 | 牛丼 | Comments(2)

トルコBAR D2Z(デニズ)  福島

c0118393_173431100.jpg

さあ2軒目行くべえと鳥貴族を出た3人はなにわ筋(41号線)の東側にある「居酒屋・満天」にたどり着いたが、お店は生憎の満員状態。満天じゃなく満員なのだ。そんなこと言って何が面白い!
「じゃあ、生ビール無料券使えないじゃんか」と憤る私を、
「また今度ってことにしましょう」となだめる真由美さん。
一度環状線福島駅に戻り、なにわ筋の西側にある飲み屋街を10数軒覗き込むが、今日はなんつったって花の金曜日でどこも満員御礼。
浄正橋近くの2本北に入ったところにガラ空きのお店を発見。「ターキッシュバー・D2Z(デニズ)」というお店。トルコの国旗が風になびいいていた。
中に入ろうかどうしようかと逡巡していると
c0118393_1751153.jpg

ここのトルコ人のマスターが「入れます、どうぞ」と私らを店内に招き入れた。尾崎紀世彦似の
イケメンターキッシュである。
c0118393_17532068.jpg

外の看板を必死でカメラに収める私。
c0118393_17543530.jpg

狭い間口にそのまんまひょろ長い「うなぎの寝床」のような店内も珍しいので、これも必死にカメラに収めた。全15席のキャパである。一応椅子もある。
c0118393_17585258.jpg

小さなテーブルを3人で取り囲み、トルコで最も有名なEFES(エフェス)ビール600円を3本発注。店内にはトルコの歌謡曲がガンガン流れている。
「トルコってなんかで有名やったなあ」と店内をくまなく見渡す私。
「飛んでイスタンブール。パムッカレにカッパドキアくらいかな」真由美さんよくご存知。
「ちゅらおっさんはトルコいったことはないんですか?」鶴ちゃんが訊く。
「東京池袋や新宿、川崎のトルコには昔よう行ったなあ」
「・・・、あのそれじゃなく・・。」
c0118393_1882152.jpg

「狭いし、ビール手酌と行きましょう」と私が提案。これぞ誠の紳士。鶴ちゃん、真由美さんにビールを注ぐ
c0118393_18102093.jpg

では、トルコにカンパーイ、ガチガチガチ、グビグビグビ、プッハー、う、うまあーい!

「トルコってトルコ語?漢字で『土耳石』って書くやんね。生まれて初めてトルコ国に接した感じでめっちゃ得した気分。だって、飛行機でトルコ行ってビール飲むとしたら1本600円じゃ済まないものね」とまくし立てる私。
トルコビール、エフェス。古代都市エフェスがその名の由来で、なんとなく中国の青島(チンタオ)ビールを思わせる軽い喉ごしとさっぱり感。
c0118393_18283811.jpg

c0118393_18285292.jpg

PIZZA600円とMENEMEN800円を店内のポスターで見つけたので即発注。
c0118393_864424.jpg

トルコの家庭料理のメネメンが到着。
「へえ~、グラタンみたいやね」真由美さんが目を輝かす。
c0118393_8101530.jpg

では、いただきまーす。玉ねぎ、ししとう、トマトをフライパンで炒め、味付けはレッドペッパーと塩コショウ。よく炒めた後は最後に卵とチーズでとじている。
「微妙な味ですな。美味しいのか不味いのかようわかりませんわ」ビールでメネメンを流し込む私。
「トルコ料理は世界の三大料理の一つって言いますやん」メネメンを恐る恐る口にする鶴ちゃん。
c0118393_818229.jpg

「どれどれ、私にもちょうだい」真由美さんが小皿にとり、
「全然いけてますやん、ふんふんグラタンみたい」と食べた感想を述べる。
c0118393_8214544.jpg

ピッツアとRAKI(ラク)500円が到着。ラクとはトルコの焼酎の水割りである。
マスターに訊けば「40度、40度の酒です」と説明があった。
「レディファーストで行きましょう。真由美さん、先に飲んで」
c0118393_825392.jpg

「うーん、これは・・・、なんて言ったら良いのか・・・」言葉を濁す彼女。
c0118393_831165.jpg

「どれどれ、わしが。ううむ、これも微妙な味しとんなあ」ため息をつく私。
あとで調べたのだが、RAKIはブドウから作られ、アニスで香りがつけられている。無色透明だが、水を加えると非水溶成分が析出して白濁するのが特徴らしいっす。
「真由美さん、辺見えみりにそっくりです」
「だから、1ミリも似てないって言ったでしょ」
「雰囲気が辺見えみりにそっくりなんです」
2週間前もこんな会話をしてたのに、また同じ会話を繰り返す私。酔いが回ったか。
c0118393_8402634.jpg

トルコワインVILLA DOLUCA(ヴィラドルジャ)の赤500円。
トルコ西北部のマルマラ地方のチンサウト種と東アナトリア地方のアリカンテ種をブレンドしたデリケートな味わいと芳醇な香りを兼ね備えた赤ワイン。
「やや渋みがあってややフルボディ、香りがいいワインやね」と自称ワイン評論家の私が褒める。
「ワインの味ってよくわからないんですよ」と鶴ちゃん。
「ワインは値段やないんやで。料理や周りの雰囲気でその味が大きく作用されるもんなんや。例えば、真由美さんのような綺麗な女性と一緒に飲むと最高に美味しくなるちゅーわけや」
「ハハハ、上手いこと。だいぶ酔ってはるでしょ」朗らかに笑う彼女。
c0118393_941751.jpg

赤はわかったので、白もいっとこと白ワインを発注。
VIRA DOLUCAの白500円。
アナトリア・トジュラキア地方のセミヨン種とエーゲ海地方のスルタニア種をブレンドしたライトでフルーティな果実味。まろやかな酸味と白い花の香りのあるドライワイン。
「刺身、野菜中心の鍋料理に合うワインやなあ。さっぱりした日本料理なんかにもええなあ。ややフルボディで飲みやすいのが特徴やね」と自称ワイン評論家がのたまった。
c0118393_9214135.jpg

「結構いい時間になったので、最後ピッツア食べて酒飲み干してそろそろお開きにしましょうか」
「ああ、この白ワイン美味しいっす」
「今度は吟醸酒とか飲める店に行きませんか?」
「いやー、今日は非日常を満喫出来て楽しかったね」
c0118393_9395317.jpg

マスターが私たちを見送りに来てくれた。「またトルコに遊びに来てください!」
「また福島で飲みましょう!」と3人はお別れの言葉を言い、チリチリバラバラに闇の中へ消えていくのであった。
住所 大阪市福島区福島5-11-3 電話 06-6422-1414
営業時間 18:00~翌2:00 月曜休 P無 地図


by nozawahitoshi | 2014-08-25 06:52 | 居酒屋 | Comments(10)

じゃんぼ焼鳥 鳥貴族  福島店

c0118393_94591.jpg

JR環状線福島駅にやってきた。いわし雲が空一面に広がる、まさに秋の到来を示唆する昨今の空模様である。
2週間前に「また福島で飲もーな!」と約束を交わしていたダイビング仲間の真由美さんとの飲み会なんである。
6時に駅改札前で待ち合わせ。10分前に着いた私は「秋到来と言えど、まだまだ蒸し暑い」としかめっ面しながら額の汗をタオルで拭いていると、彼女が突然私の背後から現れた。
c0118393_9135697.jpg

福島界隈は何やらのお祭りらしく、金魚すくい、ボールすくい、占いと商店街は人で人でごった返していた。
めぼしい飲み屋を数軒あたったあと、駅から徒歩2分の「じゃんぼ焼鳥・鳥貴族」にやってきた。
5月の16日にいつもの飲み仲間のおっさん4人で飲んだところである。
「もう一人、ご招待しています。ドラッグストアに勤めている人です」
「ええ~、ダイコク?」
「違います」
c0118393_9233842.jpg

ここはいつ来ても空いていると思ったら、今日は何やらの祭りのせいか、既に半分位お店がお客で詰まっていた。入口近くの4人がけテーブルに2人は案内された。
c0118393_9261671.jpg

「何飲みはりますか?」とカメラとメモ用紙、ボールペンをデイバッグから忙しそうに取り出しながら訊くと、
「こんな暑かったら、やっぱりプレミアム・モルツでしょう」と発注ベルを押す真由美さん。
c0118393_932320.jpg

お疲れサマーズ大竹、カンパーイ、ガチガチ、グビグビ、プッハー、う、うまあーい!
「最高っすね!」彼女が感嘆の声を上げた。
「税込302円でプレモルの中ジョッキはありがたいね」とメニューを開く私。
c0118393_9402239.jpg

私の発注した、味付煮玉子。
c0118393_9564269.jpg

こちらは真由美さんのなすの浅漬。
「鳥貴族はブログ作るときに値段をメモせんでいいから助かるねん」
「なるほど、そうっすね。全品280円やもんねー」
c0118393_9442739.jpg

おかわり自由のキャベツ盛り。
c0118393_9462419.jpg

絶妙に美味しいタレがかかっていて、シャキシャキとした歯ごたえもよく、う、うまあーい!
恋愛、結婚、家庭、子供、人生などについて話が弾む2人。
c0118393_9492914.jpg

味付煮玉子、出汁がよく染み込んでいて、う、うまあーい!
c0118393_9503596.jpg

私の発注した、つくねチーズ焼。
c0118393_951492.jpg

真由美さんの発注した、もも貴族焼き・塩。
c0118393_953498.jpg

特筆すべきはこのつくねチーズ焼。国産鶏のミンチにモッツアレラチーズが融合し、絶妙のタレがかけられた「トライアングル」の旨さ。ジューシーで、めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_103779.jpg

仕事の都合で約1時間遅れで前の会社の後輩の鶴ちゃんが到着。
お疲れサマーズ三村、カンパーイ、ガチガチガチ、グビグビグビ、プッハー、う、うまあーい!
「初めまして」と真由美さんと鶴ちゃんが初対面の挨拶を交わす。
3人とも薬品関係の仕事に携わっていたせいか、専門用語が飛び交う。
「1が武田、2が田辺、3が三共、4が藤沢、5が第一製薬、8が中外、9がカネボウ薬品、10が小野、12が山ノ内、14が興和新薬・・、興和で思い出したが、キャべジンの成分はMMSCやったね。
メチル、メチオニン、スルホニューム、クロライドの略ですわ。」私が昔を懐かしむと、
「よう覚えてはりますな。私、忘れましたわ」としきりに感心する鶴ちゃん。
c0118393_10152857.jpg

その鶴ちゃんの発注した、豚バラ塩ねぎまみれと
c0118393_1161612.jpg

味付煮玉子、
c0118393_10161293.jpg

ハートたれ。
「鳥貴族の社長はあの関ジャニ8の大倉くんのお父さんて知ってました?」真由美さんが訊く。
「そうなんや、って感じやね。V6の岡田君のお父さんやったら、『ええ~!』って驚くかもね」と私が話を続け、
「『永遠のO』読んだけどよかったわあ」と言うと
「私は2回映画見ましたけど、泣きますね」真由美さんが神妙な顔で言う。
「『海賊と呼ばれた男』もう読まはりました?」と鶴ちゃん。
話は大東亜戦争、真珠湾、ミッドウェイ、ラバウル、ガダルカナル、零戦、96式艦上戦闘機、神風特別攻撃隊、沖縄決戦、玉音放送と枚挙にいとまがない。
c0118393_10342944.jpg

私の発注した、チキン南蛮。
c0118393_10353231.jpg

話が盛り上がって、ビールをおかわりし
いえーい、あげぽよ~、カンパーイ、ガチガチガチ、グビグビグビ、プッハー、う、うまあーい!
c0118393_10401799.jpg

鶴ちゃん、ビールから和三盆梅酒水割りにチェンジする。
c0118393_1042193.jpg

真由美さん、にごり梅酒ロックにチェンジ。
c0118393_10435839.jpg

私も負けじと、ジントニック(レモンのせ)にチェンジ。
c0118393_10443141.jpg

ええ感じに回ってきましたね、カンパーイ、ガチガチガチ、グビグビグビ、プッハー、う、うまあーい!
鶴ちゃんが真由美さんに「今、私こういう本を読んでいるんです」と本を渡す。
「例えば、山口県の草深く小川流れる山あいに国内外から喝采を浴びる純米大吟醸酒『獺祭(だっさい)』のことなんかが書かれています。私日本酒にのめり込みそうです」と鶴ちゃんが汗を拭う。
「お酒弱いのにのめり込みますか?」皮肉を言う私。
「本当の日本酒の良さに私は巡り合いたいんです」力が入る鶴ちゃん。
c0118393_10552090.jpg

「もう2時間半が経ちましたよ。ここはお開きにして、居酒屋・満天に行きましょう」真由美さん時計を見ながらおっさん2人に言う。
「行きましょうか、お嬢さん、いざ満天へ!」調子に乗る私。
「ハシゴですか、付き合います」鶴ちゃんの目が泳ぐ。
住所 大阪市福島区福島7-9-29 電話 06-6453-9833
営業時間 17:00~24:00 年中無休 P無 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7

by nozawahitoshi | 2014-08-24 06:53 | 居酒屋 | Comments(4)

吉野家の牛バラ野菜焼定食  163号線門真店

c0118393_8202326.jpg

今日は門真のお得意さんに行く途中、国道163号線沿いにある「吉野家」に伺った。ドライブスルーがあるお店で2度目の来店である。今晩気の置けない女子とおっさんとの3人の飲み会が福島であるので、早めの昼食となった。
c0118393_8232174.jpg

そう、7月30日より発売された新製品のこちらをいただきに馳せ参じたわけである。
c0118393_8253386.jpg

本日のちゅらおっさん吉野家定食は、牛バラ野菜焼定食(並)490円、841Kcal、ブログ初登場。
c0118393_8272640.jpg

直火コンロに火がついて
c0118393_8281681.jpg

野菜や肉がグツグツといい匂いを出して焼かれている。
c0118393_8292229.jpg

その傍らにはごはんと
c0118393_8295849.jpg

お茶と
c0118393_8301671.jpg

味噌汁がスタンバイしている。
c0118393_831781.jpg

具材は牛丼と同じ牛バラ肉。低温でじっくり寝かせた熟成牛肉を使用。
c0118393_8342931.jpg

その牛バラ肉の脇を固めるのは、シャキシャキの太めのキャベツに
c0118393_8353117.jpg

玉ねぎ、ニラ
c0118393_8355275.jpg

人参といった4種の厳選された野菜。
c0118393_8365398.jpg

少なめの辛めの醤油味の出汁で焼かれている。
c0118393_955582.jpg

牛丼よりも脂身の少ない赤身を使っていて、野菜と一緒にいただく。う、うまあーい!
c0118393_9131041.jpg

ごはんが進みます。
c0118393_9133998.jpg

味噌汁の具材は刻みねぎとわかめのみでその量も少なくお味はイマイチ。
c0118393_9153154.jpg

牛バラ野菜焼を
c0118393_9155786.jpg

ごはんの上にのせて食べる。う、うまあーい!
c0118393_916065.jpg

それにしても煮込んだ牛肉の美味しさもさながら,焼いた牛肉もまた格別の美味しさ。う、うまあーい!
c0118393_918556.jpg

食べ終わる頃になるとお出汁が煮詰まってきて、味がどんどん濃くなる。
c0118393_919438.jpg

暑い夏にイレギュラーなメニューだが、スタミナということを考えたらナイスな商品である。
c0118393_9201612.jpg

御馳走様でした。500円以内で鍋を食べられるというのはとても得した気分にさせてくれる。
ダイエットのためご飯は少し残した。これで600Kcal位である。いやー、美味しかった。
住所 大阪府門真市寿町21-30 電話 06-6916-7611 24時間営業 無休 P有 地図
 以前の記事 その1

by nozawahitoshi | 2014-08-23 07:03 | お昼ご飯 | Comments(0)

餃子の王将    箕面半町店

c0118393_9222960.jpg
c0118393_9224035.jpg

今日は箕面市の国道171号線、箕面半町交差点近くにある「餃子の王将」に伺った。
c0118393_9243362.jpg

新製品が出ていたのでそれを即発注。
c0118393_9251810.jpg

本日のちゅらおっさん餃子の王将定食は、翡翠麺(ひすいめん)の天ざる税込680円、ブログ初登場。
c0118393_9264013.jpg

ほうれん草を練りこんだ翡翠色をした中華麺と
c0118393_9272758.jpg

天ぷら5種
c0118393_927537.jpg

ひんやり和風つゆ
c0118393_928234.jpg

大根おろし
c0118393_9284671.jpg

薬味の刻みネギとおろし生姜。
c0118393_9292816.jpg

麺は涼しげな色をした、ややウエーブのかかった中細ストレート麺。
c0118393_9311571.jpg

さてどのようなお味がするのか楽しみである。
c0118393_9315745.jpg

薬味を入れたひんやり和風つゆに麺をくぐらせ
c0118393_9325581.jpg

いただく。冷たくて麺がツルツルで、めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_9341333.jpg

天ぷらはピーマンに
c0118393_9343514.jpg

海老
c0118393_9345461.jpg

ナス
c0118393_935127.jpg

玉ねぎ
c0118393_9353098.jpg

椎茸の5種類。
c0118393_9361238.jpg

揚げたてアツアツの天ぷらをひんやり和風つゆに浸していただく。
c0118393_9373045.jpg

どの天ぷらも全部、う、うまあーい!
c0118393_9381890.jpg

ほうれん草を練りこんだ中華麺は量が少ないので、ダイエットしている人にはオススメ。
c0118393_9393548.jpg

御馳走様でした。新製品の翡翠麺の天ざるはすごくお得感があり、美味しいのでオススメです。
c0118393_9435496.jpg

今日は暑かったので、コンビニでアイスキャンデーを買っちゃいました。
c0118393_9443923.jpg

赤城乳業のブラックチョコレートアイスバー64円、120Kcal。ブログ初登場。
c0118393_9455116.jpg

冷たくてカカオの味、香りがして、甘ーい!
住所 大阪府箕面市半町4-3-47 電話 072-723-1004
営業時間 11:00~翌2:30 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5

by nozawahitoshi | 2014-08-22 06:51 | 中華料理 | Comments(2)