ありがとう!今日も楽しかった


人生は一回限り
by nozawahitoshi
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のコメント
池D君、ありがとうござい..
by ちゅらおっさん at 11:27
早速のご返答ありがとうご..
by 池Dクン at 14:07
池D君、お久しぶりでござ..
by ちゅらおっさん at 11:57
ご無沙汰しています。長女..
by 池Dクン at 18:18
山田はん、こういうチープ..
by ちゅらおっさん at 12:18
灯台下暗しとは言い得て妙..
by ちゅらおっさん at 19:14
わあおー、待ってましたわ..
by 山田 at 18:57
美味しかったですね!気軽..
by にこぴ at 22:15
山田はん、毎度です。 ..
by nozawahitoshi at 11:04
いかにも神戸元町の中華料..
by 山田 at 14:30
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パーティーで長身イケメン..
from 婚活パーティーでモテる方法
山形で婚活パーティーに参..
from 婚活パーティーでモテる方法
梅田の婚活パーティーの口..
from 婚活パーティーでモテる方法
口コミや感想を確認してか..
from 婚活パーティーでモテる方法(..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


居酒屋「満天」    福島

c0118393_9232784.jpg

いつものメンバーとの飲み会が福島であるので、JR環状線福島駅に5時45分に到着。駅名標が黒と赤のツートンカラーになっていたのにはびっくり。
それと3月22日から大阪環状線の発車メロディが各駅ごとに作られた。
因みに福島駅は円広志の楽曲「夢想花」♪ とんで とんで ♪である。
c0118393_934665.jpg

ダイビング仲間の和ちゃんと5時58分に合流し、歩いて2分のところにあるいつもよく利用する居酒屋「満天」に。
c0118393_936789.jpg

先輩のM本さんは家庭の事情で当分欠席、後輩の池D君は2回に1回の参加ということで今回は欠席となった。
お店に入ると私たちは1番乗りらしく、明楽店長がお店の一番奥あるVIP席に案内してくれた。
c0118393_941147.jpg

「やっぱこれでしょ」と和ちゃんが早特セットの中からCのお造りセット580円を発注。
「それならば」と私はAの串カツセット580円を発注。
c0118393_9443452.jpg

c0118393_9444392.jpg
c0118393_9445278.jpg

こちらが「満天」のメニューである。
c0118393_9453657.jpg

早得セットのサントリープレモルで、お疲れサマーズ大竹、かんぱーい、ガチガチ、グビグビ,プッハー、う、うまあーい!
「今日のビールはちょっと苦いなあ」と数ちゃんがジョッキを置いた。
「いかにも。今日はちょっと涼しいからそう感じるのかもね」と私。
c0118393_9492165.jpg

早得セットの小鉢、出汁入り海老の天ぷら。
c0118393_951107.jpg

プリップリの海老が、う、うまあーい!
c0118393_952183.jpg

早得Aセットの串カツ(牛、海老、じゃがいも)が到着。
c0118393_953250.jpg

おかわりし放題のキャベツと
c0118393_9532920.jpg

2度付禁止の串カツソース。
c0118393_9543934.jpg

では、いただきまーす。牛肉、う、うまあーい!
c0118393_9552561.jpg

キャベツとの相性抜群である。
c0118393_9561474.jpg

こちらは海老。これも、う、うまあーい!
c0118393_9573447.jpg

早得Cセットのお造り(カンパチ、サーモン、まぐろ)が到着。
「連休は千葉に帰るねん。ちゅらおっさんは?」和ちゃんが聞く。
「嫁はんと読売バスツアーで、春日大社、長谷寺、室生寺に行って藤、ボタン、シャクナゲを鑑賞してくるねん」
「人、多いんとちゃう?」
「京都と違って奈良はそんなに多くないと思うけどなあ」
c0118393_1033097.jpg

「おみくじハイボール」で「倍返しハイボール」1160円を引いた和ちゃん。
でかいジョッキになみなみと注がれたハイボールに唖然とする和ちゃん。
c0118393_1065084.jpg

カンパーイ、ガチガチ、グビグビ,プッハー!
c0118393_108775.jpg

まぐろの刺身、う、うまあーい!
c0118393_1085198.jpg

私が発注した、トロ〆さば炙り380円。
c0118393_1095633.jpg

脂が乗って、上品なお味。めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_10105271.jpg

トンテキ480円。
c0118393_10112783.jpg

串カツのハムエッグ140円×2。
c0118393_10122391.jpg

「ラッスンゴレライ、ハムエッグってなんですのん?」
c0118393_10133024.jpg

「ああ、うずらの卵とハムでした」
c0118393_10142346.jpg

7時ちょっと前に鶴ちゃんが到着。
「早得セット間に合ってよかったね」和ちゃんが笑う。
お疲れサマーズ三村、カンパーイ、ガチガチガチ、グビグビグビ,プッハー、う、うまあーい!
c0118393_10185620.jpg

鶴ちゃんはCのお造りセットを発注。小鉢は揚げ出し豆腐に豆アジフライ。
「うわー、こっちの方が断然いいわあ」と和ちゃん若干怒る。
「その時その時によっていろいろです」小鉢を持ってきた明楽店長、苦笑いをし弁明する。
c0118393_10232847.jpg

こちら、セットのお造り。
鶴ちゃん生ビールをさっさと飲んで「ここに来たらあれでしょう」
c0118393_10284429.jpg

今日は「もっさん」じゃなく「ひとみちゃん」が冷蔵庫から日本酒を出してきて勢いよく注いでくれる。
c0118393_10303927.jpg

鶴ちゃんの発注した、醸し人九平次純米大吟醸山田錦の冷酒580円。
名古屋の(株)萬乗醸造のお酒。平成9年「醸し人九平次」という銘柄で彗星のごとく現れた、山田錦を使用して50%まで磨きあげた純米大吟醸酒。
「いっぱい注いでくれたけど、こぼれてるやんか、あーもったいないし、ズボンにかかったし」
鶴ちゃん半泣きになっているところを見て、隣に座っていた3人の家族が同情に近い眼差しを鶴ちゃんに送る。
c0118393_10354558.jpg

3人3様の飲み物で、カンパーイ、ガチガチガチ、グビグビグビ。
c0118393_1038249.jpg

和ちゃんが矢継ぎ早に発注する。串カツ6本セット680円。
c0118393_10392868.jpg

ホタルイカの酢味噌和え280円。
c0118393_1040834.jpg

エイヒレ380円。
c0118393_1045022.jpg

私はビールからハイボール290円にチェンジ。
c0118393_10461069.jpg

醸し人九平次対ハイボール。カンパーイ、ガチガチガチ、グビグビグビ。
c0118393_10475355.jpg

「今日はビールとハイボールオンリーで行こうと思ったけど、1杯くらい日本酒行ってみよう」と私が発注した、「久寿玉・春風」熱燗450円。
江戸時代から続く飛騨高山の蔵元、平瀬酒造の本醸造酒。
c0118393_1051348.jpg

和ちゃんが全員にお酌してくれる。
c0118393_10513741.jpg

カンパーイ、ガチガチガチ、グビグビグビ、プッハー、う、うまあーい!
c0118393_10525845.jpg

春風の名前のとおり、軽快で飲みやすく、とってもフルーティーで、う、うまあーい!
「私明日京都にダンナと行くねん。鶴ちゃんは明日どっか行くのん?」いい感じで出来上がった和ちゃんが聞く。
「明日は阪急百貨店に彼女と2人で光り物を買いに聞く予定です」
「それって、ひょっとして・・」
「そう、それなんです」
「私、4°Cの指輪持ってるよ、結婚指輪」
c0118393_1103723.jpg

と、和ちゃんが発注した、アオリイカのお造り480円と
c0118393_1113919.jpg

するめの天ぷら280円。
「ちゅらおっさんは若く見えていいですね。私、地下鉄の電車で立っていると、若者に席を譲られたんです。それも2度」トホホ顔で鶴ちゃんが語った。
このあと、鶴ちゃんと和ちゃんの「私のオヤジ」談が面白おかしく続いた。
「私のおねえちゃんの昔のダンナ、川に浮かんで死んでたんやで。ああ、ビッグハイボールが効いてきたわー」和ちゃんいつもより饒舌になっているし、鶴ちゃんも酔いが回ったか、同じく饒舌に。
c0118393_1117632.jpg

酔った勢いでまた日本酒を発注。「紀土(KID・キッド)」春の薫風、純米吟醸酒480円。
創業昭和3年の和歌山県海南市にある平和酒造のお酒。
c0118393_11203830.jpg

いただいてみると、春のそよ風を思わせる柔らかく優しい香りと、フレッシュながらも米の旨味を見事に引き出した豊かな味わいが口中に広がり、う、うまあーい!
因みに原料米は「五百万石」を使用。
c0118393_11233519.jpg

鶴ちゃん今日は早くもギブアップ。鶴ちゃんのお冷と、私、和ちゃんのハイボールで、
カンパーイ、ガチガチガチ。グビグビグビ。
c0118393_1126148.jpg

和ちゃん発注の鮭のお握り150円と
c0118393_11265766.jpg

海老マヨネーズ480円。
c0118393_11275628.jpg

時計を見ると10時を回っている。私はいくらでも飲めるが危ない人が居るので、今日はこの辺でそろそろお開きに。
「いやー、今日は調子がイマイチです」
「私は大丈夫、かな、かな?」
「皆さんお気をつけてお帰りください。またの機会を楽しみに!」
住所 大阪市福島区福島5-8-14 吉紹ビル1F 電話 06-6455-2661
営業時間 9:00~23:00 年中無休 P無 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4

by nozawahitoshi | 2015-04-30 06:47 | 居酒屋 | Comments(6)

サイゼリヤ    吹田末広店

c0118393_1171132.jpg
c0118393_1172043.jpg

吹田のお得意さんに行った後、近くにある「サイゼリヤ」にお邪魔した。
c0118393_1185498.jpg

超貧乏サラリーマンの私はなんといっても500円ランチ。
c0118393_11102833.jpg

本日のちゅらおっさんサイゼリヤ定食は500円ランチ。
c0118393_11113085.jpg

ハンバーグ&チキンカツ
c0118393_11115816.jpg

ライスと
c0118393_11121528.jpg

スープの527Kcal。
c0118393_11125663.jpg

メインディッシュのハンバーグにはデミグラスソースが
c0118393_11134725.jpg

チキンカツにはタルタルソースがそれぞれ付いており
c0118393_11143090.jpg

その傍らにはキャベツと人参。
c0118393_11152132.jpg

不味いスープに唐辛子パウダーを
c0118393_1116117.jpg

これくらい入れると、ピリ辛になって少しはマシになる。
c0118393_11165452.jpg

ナイフとフォークを使ってハンバーグをカット。
c0118393_11173184.jpg

いただいてみると、なんかスカスカした食感でお味もイマイチ。
c0118393_1118361.jpg

切り口から見てもジューシーさは見当たらない。
c0118393_1119537.jpg

チキンカツの切り口からもジューシーさはない。
c0118393_11204029.jpg

タルタルソースは美味しいが、肝心のチキンカツはこれもスカスカした感じで、お味はイマイチ。
c0118393_11215278.jpg

ライスもイマイチなんだなあ。
c0118393_11221940.jpg

ところが野菜は、う、うまあーい!
c0118393_11233212.jpg

前はもっと美味しかったのに。こんなハンバーグじゃなかったのになあ。
c0118393_11242421.jpg

見るからに不味そうなチキンカツ。
c0118393_11245426.jpg

残すの勿体ないので最後の1切れまで食べちゃいましたが、
c0118393_11255491.jpg

ゴチでした。久々の辛口ブログになってしまった。
500ランチのパスタは美味しいのに、ハンバーグ&チキンカツは一体どうしちゃったんでしょうね?
住所 大阪府吹田市末広町20-18 電話 06-4860-4705
営業時間 11:00~翌2:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9

by nozawahitoshi | 2015-04-28 06:49 | ハンバーグ | Comments(0)

餃子の王将    吹田春日店

c0118393_17495883.jpg

今日は家人と2人で服部へ行った帰りに、吹田の春日というところにある「餃子の王将」に初めて伺った。まだ出来て新しいようなお店である。
c0118393_17533993.jpg

まずは休日ビールなんである。アサヒスーパードライ大ビン518円。
c0118393_17544563.jpg

トクトクという音をたててビールがコップに注がれる。
c0118393_1755561.jpg

見事に7:3の黄金比である。
c0118393_17563257.jpg

ニラレバ炒め480円。王将用語で「ソーチューカンペン」という。
c0118393_1815882.jpg

ニラ、もやし、レバー、玉ねぎ、人参の5種類を強火でサッと炒めたもの。
ちょっと醤油の味が濃いけど、う、うまあーい!

c0118393_184275.jpg

ビールが進みます。
c0118393_1843594.jpg

次は餃子1人前237円。「コーテルイーガー」
c0118393_1854516.jpg

王将特製の餃子のタレにラー油とお酢を加え、
c0118393_186487.jpg

こんがり焼けた餃子を浸し、
c0118393_1871590.jpg

いただく。いつもの美味しさ、う、うまあーい!
c0118393_188861.jpg

次に小龍包248円。これは王将用語ではそのまま「ショーロンポー」という。
c0118393_1892865.jpg

カラシをたっぷりと塗り
c0118393_1895562.jpg

いただく。ジュワッと熱い肉汁が吹き出てきて、めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1811195.jpg

家人の発注したJSMの焼き飯267円。「ソーハン」
c0118393_18122567.jpg

焼き飯についてるスープ。
c0118393_18125341.jpg

御馳走様でした。すごい軽めの昼食でした。これくらいが我々年寄りには相応なのである。
住所 大阪府吹田市春日4-13-19  電話 06-6339-1040
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図 

by nozawahitoshi | 2015-04-27 06:49 | 中華料理 | Comments(0)

麺屋六木(ロッキー)      関目店

c0118393_10184725.jpg

今日は土曜出勤で関目のお得意さんに行った後、その近くの関目5丁目交差点の近くに昨年の10月1日にリニューアルオープンした「麺屋六木」に伺った。2度目の来店である。
c0118393_10224251.jpg
c0118393_10225250.jpg
c0118393_1022594.jpg
c0118393_1023897.jpg

こちらがお店のメニューである。
c0118393_10233850.jpg

店内はカウンター席が7つ、テーブル4人掛けが3つの膳19席のキャパ。
この日は午後1時過ぎに入店、お客は私一人。
c0118393_10253699.jpg
c0118393_10254441.jpg

お店の奥にトッピングコーナーがあったので
c0118393_10262745.jpg

お皿に入れてきた。
c0118393_10295313.jpg

本日のちゅらおっさん麺屋六木定食はこちら。
c0118393_10303480.jpg

関目ブラック650円。
c0118393_1031268.jpg

具材はメンマが5切れに
c0118393_10313349.jpg

大きく分厚めの豚肩ロースのチャーシューのこういうのや
c0118393_10323896.jpg

こういうのの2枚がどかっと入っている。
c0118393_10332268.jpg

もやしと
c0118393_10334172.jpg

刻みネギが少々。
c0118393_1034870.jpg

麺は平打の中太ストレート麺。
c0118393_1035524.jpg

スープはブラックというだけあって、真っ黒。濃口醤油を使っているので色は黒いが、飲んでみるとお味は甘めに仕上がっていて、う、うまあーい!
これは好き嫌いが分かれそうな味である。
c0118393_10384731.jpg

では、いただきまーす。麺は適度にコシとエッジがあり、ブラックスープと絡んで、う、うまあーい!
c0118393_1040154.jpg

ネギ、紅しょうがをトッピングする。
c0118393_104136.jpg

「大阪ブラック」とか「富山ブラック」とかが有名であるが、「関目ブラック」もなかなか美味しい。
c0118393_10414297.jpg

紅しょうがを絡めて食べてもイケル。
c0118393_10423055.jpg

高菜はいい箸休めである。
c0118393_10431994.jpg

豚肩ロースのチャーシューは柔らかく、大きいので食べごたえがあり、う、うまあーい!
c0118393_1044596.jpg

メンマもコリコリとした食感で、う、うまあーい!
c0118393_10454953.jpg

卓上に白こしょうがあったので
c0118393_10462665.jpg

これくらいふりかけて
c0118393_10465254.jpg

いただく。パンチが効いた感じで、う、うまあーい!
c0118393_10473672.jpg

おろしニンニクも
c0118393_104838.jpg

これくらい入れて
c0118393_1048267.jpg

いただく。うーん、めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_10494222.jpg

御馳走様でした。関目ブラック、名前のとおり真っ黒で、ラーメンというよりソース焼きそばの色をしたラーメンである。ブラック好きにはたまらんでしょうな。
住所 大阪市城東区成育5-23-2 電話 06-6934-7166
営業時間 11:00~15:00 17:00~翌2:00 年中無休 P無 地図
 以前の記事

by nozawahitoshi | 2015-04-26 09:34 | ラーメン | Comments(0)

Carneria Bar Q.B     中崎町

c0118393_1354088.jpg

c0118393_1361979.jpg

中崎町のお得意さんに行った後、そこから歩いて1分の裏通りに面したイタリア料理のお店「カーネリアバーQ.B」に初めて伺った。実は以前、ここに「THE SKI」というやはりイタリア料理店があったのだ。居抜きで昨年の6月20日にオープンしたようだ。
Q.BとはQuant Basta(クワントバスタ)、イタリア語で「いいさじ加減」という意味である。
c0118393_13172610.jpg

こちらがランチメニューである。
c0118393_1317534.jpg

店内はカウンターが6席
c0118393_13181836.jpg

テーブルが12席の全18席のキャパの落ち着いた雰囲気。午後1時ちょっと過ぎに行ったのだが、お客は私一人だった。後から女性客が一人。
c0118393_13213934.jpg

お店は原オーナーシェフが一人で切り盛りされている。まずおしぼりとアクアが出された。
c0118393_13231715.jpg

本日のちゅらおっさんカーネリアバーQ.B定食は、Bランチ900円。
アンティパスト+バケット+生パスタのセット。
待つこと2分でアンティパストが出された。
c0118393_144359.jpg

funghi(フンギ)「きのこ」のソテーに
c0118393_1452499.jpg

イタリア産モルタデッラのハム
c0118393_1463100.jpg

さつま鶏胸肉のマスタード和え
c0118393_1464593.jpg

pomodoro(ポモドーロ)「トマト」のマスタード和え
c0118393_1473144.jpg

水菜のインサラータ、どれも大変美味しい。
c0118393_1482524.jpg

次に焼きたてのバケット
c0118393_1485213.jpg

バターがたっぷり塗ってあって、う、うまあーい!
c0118393_1494065.jpg

そして、生パスタ。
c0118393_1410450.jpg

サルシッチャと小松菜のトマトソース。
c0118393_14105595.jpg

麺はtagliatelle(タリアテッレ)の平形8mm幅を使用。
c0118393_14121025.jpg

具材は小松菜に
c0118393_14123369.jpg

ブロッコリー
c0118393_1412556.jpg

サルシッチャとトマト
c0118393_14133496.jpg

タリアテッレの生パスタは久しぶりにいただく。ノル・マーレ仕立てのパスタで、サルシッチャの旨味が冴えて、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_14154181.jpg

あっという間に完食、御馳走様でした。いやー、美味しかった。
中崎町の隠れ家的イタリアン、また行きたくなるお店が件増えた。
住所 大阪市北区中崎1-6-2 電話 06-6376-6000
営業時間 12:00~14:00 17:30~23:30 火曜休 P無 地図

by nozawahitoshi | 2015-04-25 06:48 | イタリアン | Comments(2)

餃子の王将    宝塚インター店

c0118393_9434035.jpg

宝塚のお得意さんに行った後、ランチタイムになったので、名神高速宝塚インター近くにある「餃子の王将」に伺った。
c0118393_9465997.jpg

本日のランチのメインは焼めしである。随分長い間、王将の焼めしをいただいてないので、今日はこれに決定。
c0118393_9475878.jpg

本日のちゅらおっさん餃子の王将定食は、本日のランチ650円。
c0118393_10261898.jpg

メインの焼めし(ソーハン)
c0118393_10265922.jpg

鶏の唐揚げ(エンザーキ)
c0118393_10274965.jpg

餃子1人前(イーガーコーテル)
c0118393_10282454.jpg

スープの4点セット。
c0118393_102906.jpg

餃子の王将特製ダレにラー油を加え、そこに餃子を浸し
c0118393_10302211.jpg

いただく。いつもいただくのであるが、いつも美味しい。
c0118393_10313886.jpg

焼めしと炒飯ってれっきとした違いがあるのご存知かな?
炒飯が「卵を先に入れてからごはんを入れて炒める」のに対し、
焼き飯は「ごはんを先に炒めてから卵を入れる」のである。
作り方から言うと餃子の王将のは炒飯なのに、なぜ焼き飯と言うか?
今度店長さんに訊いておきましょうね。
c0118393_10391695.jpg

くだんの焼めし、ほんと久しぶりである。パラッパラに仕上げられた焼めし、う、うまあーい!
c0118393_10413521.jpg

スープがこれまた焼きめしとの相性が抜群なんだよね。
c0118393_10432776.jpg

鶏の唐揚げもカラッと揚がって
c0118393_1044728.jpg

衣がサクサクで中がジューシーで、う、うまあーい!
c0118393_1045251.jpg

焼めしが半分になったところで大体腹6分目。残そうか完食しようか迷ったけど、
c0118393_10462683.jpg

餃子をおかずに
c0118393_104701.jpg

美味しい焼めしを頑張って食べちゃいましょう。
c0118393_10473583.jpg

御馳走様でした。やっぱりお腹が満腹を超えちゃいました。
焼めしはやはりもったいないけど残すべきでした。反省反省!
住所 兵庫県宝塚市安倉北2-5-17 電話 0797-86-6700
営業時間 11:00~翌1:00 年中無休 P有 地図
以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11

by nozawahitoshi | 2015-04-24 06:55 | 中華料理 | Comments(0)

すき家の納豆定食ミニ   宝塚中筋店

c0118393_1214157.jpg

JR宝塚線中山寺駅近くにある「すき家」にまた伺った。今年に入って2度目である。いつも仕事で行くコースに入っているので、ついつい来ちゃうのである。
c0118393_12592.jpg

「カロリーで低めで、安くて美味しくて栄養価の高いものって果たしてすき家にあるんやろか?」とメニューを隈なく探す。
c0118393_1274999.jpg

あった、あった、ありました。とん汁納豆定食が。
c0118393_1284492.jpg

てなわけで、本日のちゅらおっさんすき家定食は、とん汁納豆定食ミニ453円、685Kcal。
とん汁を味噌汁に変更すると-86円で、カロリーも-110Kcalになるということが後から気づいたので、それが1番理想なので次回にいただくことにしよう。
c0118393_12123133.jpg

とん汁と
c0118393_12124756.jpg

生卵
c0118393_1213889.jpg

刻みネギとその下には納豆
c0118393_12133448.jpg

味付海苔
c0118393_1214167.jpg

おしんこ
c0118393_12142641.jpg

ごはんの6点セット。
c0118393_12152730.jpg

生卵を小鉢に割入れ
c0118393_1216178.jpg

お箸でよーくかき混ぜ、溶き卵を作る。
c0118393_12165582.jpg

おしんこに七味唐辛子をかけ
c0118393_12175446.jpg

具だくさんのとん汁にもたっぷりと七味をかける。
c0118393_12194820.jpg

納豆のフタを開け
c0118393_12204072.jpg

納豆についているからしとたれを入れ、お箸でよーくかき混ぜる。
c0118393_12214576.jpg

その上に刻みネギをのせ
c0118393_12222261.jpg

先ほどの溶き卵の中に、よーくかき混ぜた納豆と刻みネギを合体させ
c0118393_12232899.jpg

それをまたお箸でよーくかき混ぜる。
c0118393_12241983.jpg

味付海苔をごはんの上にのせ
c0118393_12245911.jpg

ごはんを巻いていただく。旅館の朝ごはんを食べている雰囲気を味わえる。
c0118393_12255494.jpg

すき家のおしんこはたまに食べると、う、うまあーい!
c0118393_12271451.jpg

とん汁の具材は豚肉、人参、大根、椎茸、里芋、玉ねぎ、こんにゃくと具沢山で、う、うまあーい!
c0118393_12291984.jpg

味付海苔でごはんを食べたあとは、生卵納豆を残ったごはんに入れ
c0118393_12303368.jpg

生卵納豆丼の完成。
c0118393_12312760.jpg

生卵納豆丼をいただく。う、うまあーい!
c0118393_12321976.jpg

お次は生卵納豆丼をスプーンでよーくかき混ぜて
c0118393_12333296.jpg

いただく。さっきより一段と美味しくなったが、気を付けないといけないのは噛まずに飲み込んでしまうということだ。良い子はしっかり咀嚼しましょう。
c0118393_12354116.jpg

泡ができて光沢を放っている。
c0118393_12371419.jpg

さらに紅生姜を入れて
c0118393_12382843.jpg

紅生姜生卵納豆丼をいただく。う、うまあーい!
c0118393_12393030.jpg

御馳走様でした。ワンコイン内でカロリーも700Kcalを下回っていて、栄養価も高く美味しいすき家の「とん汁納豆定食ミニ」。「すき家」の最高峰ここにあり!!
c0118393_12421489.jpg

食後の冷たい麦茶も美味しいのである。
住所 兵庫県宝塚市中筋6-13-22 24時間営業 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11
 以前の記事 その12
 以前の記事 その13
 以前の記事 その14
 以前の記事 その15
 以前の記事 その16
 以前の記事 その17
 以前の記事 その18
 以前の記事 その19

by nozawahitoshi | 2015-04-23 06:46 | お昼ご飯 | Comments(0)

中華そば ひのき屋    野江内代

c0118393_10464810.jpg

関目のお得意さんに行ったあと、地下鉄野江内代駅の近くに昨年の4月14日にオープンした中華そばの店「ひのき屋」に初訪問。奈良から大阪に移転してきたお店らしい。
2014年、塩部門で究極のラーメングランプリをとったすごいお店なんである。
c0118393_10513564.jpg

c0118393_10514732.jpg

こちらが店の外に出ていたメニューで
c0118393_10523146.jpg

こちらが店内のもの。
c0118393_10525841.jpg

店内は4人掛けテーブルが2つとカウンター席が5席の全13席のキャパ。
店主の西田弘昭さんと奥さんの二人で切り盛りされていた。
c0118393_10545629.jpg

箸入れの上には唐辛子類が並べられている。
c0118393_1056023.jpg

本日のちゅらおっさんひのき屋定食はこちら。
c0118393_10563746.jpg

4月限定の豚中華そば700円と
c0118393_10573736.jpg

食べ放題の高菜。
c0118393_1058343.jpg

セルフで小皿に取り放題。
c0118393_10583876.jpg

豚中華そばの具材は、豚バラ肉のチャーシューと
c0118393_10592195.jpg

豚肩ロース肉の真空低温調理されたレアチャーシュー
c0118393_1103346.jpg

極太のメンマが2本
c0118393_111248.jpg

分厚めのナルトが1枚
c0118393_1113537.jpg

小松菜が1切れ
c0118393_112968.jpg

刻みネギ
c0118393_1123055.jpg

麺は中太縮れ麺
c0118393_1133775.jpg

けっこう濃厚そうな豚骨スープに背脂が浮いている。
c0118393_1142938.jpg

では、いただきまーす。ムチっとした縮れ麺に臭みのない豚骨スープが絡んで、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_116746.jpg

レアチャーシューは噛めば噛むほど豚肉のジューシーさが味わえ、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1172675.jpg

この縮れ麺絶品である。めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1183035.jpg

豚バラ肉のチャーシューも柔らかく、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1192854.jpg

箸休めに高菜をいただく。
c0118393_1110213.jpg

背脂の浮いた豚骨スープは絶品である。めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_11105622.jpg

御馳走様でした。さすがにグランプリに輝いたお店だけあって、完璧な出来栄えのラーメンである。
恐れ入りました。いやー美味しかった。今度は違うラーメンをいただきに来よっと!!
住所 大阪市城東区成育4-4-29 電話 06-6930-3455
営業時間 11:30~14:00 18:30~21:30 日祝第3木曜休 P無 地図

by nozawahitoshi | 2015-04-22 06:49 | ラーメン | Comments(0)

はま寿司      門真岸和田店

c0118393_14235622.jpg

生憎の雨の中、門真から東大阪のお得意さんに行く途中、お腹がすいたので「はま寿司」に立ち寄ってお寿司のランチタイムをとった。
c0118393_14263859.jpg

最近太り気味なので、ダイエットを考慮してお寿司をいただくことにした。
まずは新製品のあさりバター軍艦97円、ブログ初登場。
c0118393_14282945.jpg

なんと1貫の軍艦巻にあさりが5個も使われている。
c0118393_14293226.jpg

実に素朴な自然の美味が味わえる。う、うまあーい!
c0118393_14302899.jpg

三陸産ワカメの味噌汁108円。
c0118393_1431267.jpg

三陸産のワカメと薄揚げに刻みネギがたっぷり入ってお得。
c0118393_14315628.jpg

七味をかけると美味しさが増すというもの。
c0118393_14323177.jpg

2皿目は新製品のカナダ産ホッキ貝97円。ブログ初登場。
c0118393_14332665.jpg

わさびをつけて
c0118393_14335085.jpg

醤油を垂らしていただく。
シコシコしていて、歯ごたえがあって、噛めば噛むほど味が出てきて、う、うまあーい!
c0118393_14351719.jpg

3皿目は黒みる貝97円。
c0118393_14354934.jpg

黒みる貝の魅力はなんといっても独特な歯ごたえ。貝類の特徴であるこりこり感とは一味違う。
弾力はありながらもちっとした食感。硬さはあるけど柔らかい。うーんなんとも表現しがたいが、この食感は病みつきになる美味さ。めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1439546.jpg

4皿目はアホの一つ覚えの大好物のさばの押し寿司97円。
c0118393_14395989.jpg

横から見るといかに肉厚なのかがわかる。シャリとネタの間に大葉と生姜と胡麻が挟まれている。
c0118393_14411875.jpg

わさびをつけて醤油をたらしていただく。めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_14421267.jpg

5皿目は新製品のアワビ162円、ブログ初登場。
c0118393_1443916.jpg

少しの醤油でいただく。とてもコリコリした食感で、上品な甘みがチュルリチュルリと出てきて、めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_14451256.jpg

御馳走様でした。さば以外は貝ばかりで、いやー美味しかった。
総カロリーは500Kcalくらいで6品で658円。はま寿司通いは当分続くだろう。
住所 大阪府門真市岸和田3-34-31 電話 072-884-0036
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8

by nozawahitoshi | 2015-04-21 06:51 | 寿司 | Comments(0)

サイゼリヤ  イオン猪名川店

c0118393_17114973.jpg

今日の休みは図書館に行ったあと、車でイオンモール猪名川の3階にある激安レストラン「サイゼリヤ」に一人で伺った。ということは、休日ワインは無しである。
c0118393_17163667.jpg

お店は混んでいたので10分ほど待たされた。
本日のちゅらおっさんサイゼリヤ定食はこちら。
c0118393_17175161.jpg

焼肉とハンバーグの盛り合せ599円、693Kcalと
c0118393_17183934.jpg

ライスレギュラー169円、303Kcalの合計768円、996Kcal。
c0118393_1720512.jpg

メインディッシュはポーク焼肉と
c0118393_17203242.jpg

20cmはある大きなハンバーグ
c0118393_17211454.jpg

目玉焼き
c0118393_17215461.jpg

ポテト
c0118393_17222837.jpg

コーンにグリンピース
c0118393_1722578.jpg

ガルムソース。「ガルムソース」とは古代ローマ時代に作られた発酵調味料のことである。
c0118393_17255646.jpg

そのガルムソースを少しハンバーグに垂らし
c0118393_17265027.jpg

ナイフでハンバーグをカットすると
c0118393_17271554.jpg

牛肉100%のハンバーグからは肉汁が溢れ出た。
c0118393_17283089.jpg

ジューシーなハンバーグを
c0118393_17285447.jpg

ガルムソースにつけていただく。ガルムソースはかなり濃いので
c0118393_1730362.jpg

ごはんが進みます。
c0118393_17303093.jpg

ポーク焼肉には、これにも濃い味付けがしてあって
c0118393_17312716.jpg

こちらもごはんが進みます。
c0118393_1732143.jpg

ポテトは鉄板で焼かれて熱々。う、うまあーい!
c0118393_1733059.jpg

コーンもいい感じで、う、うまあーい!
c0118393_17333853.jpg

目玉焼きをハンバーグの上に乗せて、フォークで黄身を潰し
c0118393_17344044.jpg

半熟目玉焼きハンバーグをいただく。う、うまあーい!
c0118393_17354527.jpg

今度は目玉焼き白身ハンバーグを。これも、う、うまあーい!
c0118393_1736529.jpg

最後の1切れはガルムソースにつけて。う、うまあーい!
c0118393_17374778.jpg

ごはんは多かったので200Kcal分くらい残した。最初からライスはスモール119円にしとけばよかった。
c0118393_1739375.jpg

御馳走様でした。休日のサイゼリヤ、やはりワインがないとなんだか寂しいね!!
住所 兵庫県川辺郡猪名川町白金2-1 イオンモール猪名川3F 電話 072-767-2030
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図
以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11
 以前の記事 その12

by nozawahitoshi | 2015-04-20 06:48 | 洋食 | Comments(0)