ありがとう!今日も楽しかった


人生は一回限り
by nozawahitoshi
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のコメント
池D君、ありがとうござい..
by ちゅらおっさん at 11:27
早速のご返答ありがとうご..
by 池Dクン at 14:07
池D君、お久しぶりでござ..
by ちゅらおっさん at 11:57
ご無沙汰しています。長女..
by 池Dクン at 18:18
山田はん、こういうチープ..
by ちゅらおっさん at 12:18
灯台下暗しとは言い得て妙..
by ちゅらおっさん at 19:14
わあおー、待ってましたわ..
by 山田 at 18:57
美味しかったですね!気軽..
by にこぴ at 22:15
山田はん、毎度です。 ..
by nozawahitoshi at 11:04
いかにも神戸元町の中華料..
by 山田 at 14:30
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パーティーで長身イケメン..
from 婚活パーティーでモテる方法
山形で婚活パーティーに参..
from 婚活パーティーでモテる方法
梅田の婚活パーティーの口..
from 婚活パーティーでモテる方法
口コミや感想を確認してか..
from 婚活パーティーでモテる方法(..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


吉野家の新ベジ牛     長田五番町店

c0118393_124454.jpg
c0118393_1241773.jpg

神戸長田のお得意さんに行った後、近くにある「吉野家」にまたお邪魔した。2度目である。
c0118393_1265445.jpg

実はといえば、メニューの中にある
c0118393_1272876.jpg

こちらの商品をいただきにやってきたわけである。
昨年の6月19日に「旧ベジ牛」を163号線門真店でいただいているので、新ベジ牛がどう変わったか、それを知りたくてやってきたってわけである。
c0118393_12163671.jpg

本日のちゅらおっさん吉野家定食はこちら。
c0118393_12171945.jpg

昨年は650円だったが、今年の3月3日からリニューアルされて発売された新ベジ牛590円、582Kcalと
c0118393_12193074.jpg

みそ汁60円、20Kcalの合計650円、602Kcal。
c0118393_12204290.jpg

新ベジ牛は旧ベジ牛とほとんど変わっていなくて、牛丼の肉とは違った大きめで切れていない牛肉と
c0118393_12221866.jpg

サツマイモ
c0118393_12223992.jpg

黄パプリカに赤パプリカ
c0118393_1223285.jpg

ブロッコリー
c0118393_12234997.jpg

キャベツ
c0118393_1224959.jpg

玉ねぎ
c0118393_12242881.jpg

オクラ
c0118393_12245338.jpg

ヤングコーン
c0118393_12251688.jpg

人参
c0118393_12253643.jpg

インゲンにニラといった11種類の温野菜を
c0118393_12262720.jpg

ゴマ油の風味豊かな吉野家特製「うす塩ダレ」に絡ませていただくというもの。
c0118393_12442772.jpg

いつものように紅生姜を端っこに添えた。丼一つで1日に必要とされる野菜料の半分を一度に摂取出来てしまうというのがウリのようである。
c0118393_1247638.jpg

みそ汁の具材はワカメと刻みねぎのみ。お味はまあまあである。
c0118393_13391132.jpg

まず牛丼をいただく。この牛丼はいつもの牛丼のおつゆがかかってないもので、牛肉が、めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_13412728.jpg

お次はベジ牛をいただく。シャキシャキとした歯ごたえがたまりません。うま塩ダレが染み付いたごはんも、う、うまあーい!
c0118393_13434157.jpg

なんだか懐かしい味のするサツマイモも、う、うまあーい!
c0118393_13444889.jpg

スプーンで全体をおしゃまんべんなくかき混ぜ
c0118393_13454727.jpg

牛肉と野菜の混ざったベジ牛をいただく。こいつはいい。う、うまあーい!
c0118393_13471922.jpg

温野菜がしこたま摂れるのでヘルシーでなおかつ、う、うまあーい!
c0118393_13482856.jpg

御馳走様でした。毎日でも食べたい吉野家の新ベジ牛はスプーンを使って食べるのがいいかもよ。
因みに+30円で、ごはんを大盛りにも出来る。(私はしないけど・・・。)
住所 兵庫県神戸市長田区五番町6-5-1 電話 078-579-8856
営業時間 8:00~23:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事

by nozawahitoshi | 2016-06-24 07:16 | 牛丼 | Comments(0)

ザ・めしや      神戸上沢通店

c0118393_9293978.jpg
c0118393_9294914.jpg

生憎の雨の中、神戸の地下鉄西神・山手線上沢駅近くにある「ザ・めしや」に車を停めてお昼をとった。ここは2度目である。
c0118393_933639.jpg

本日のちゅらおっさんザ・めしや定食はこちら。
c0118393_936423.jpg

レバニラ炒め249円、209Kcalと
c0118393_9364564.jpg

揚げ出し豆腐と茄子162円、192Kcal
c0118393_9373757.jpg

グリーンサラダ162円、22Kcal
c0118393_9381422.jpg

無料のキューピーの焙煎胡麻ドレッシング81Kcal。
20Kcalくらいだと思っていたドレッシングが、なんと81Kcalもあるなんて、いい勉強をさせてもらった。
c0118393_9404146.jpg

それに、小ごはん130円、302Kcalの合計703円、806Kcal。
c0118393_10232082.jpg

まずは、たった22Kcalのサラダに81Kcalもあるドレッシングをかける。
c0118393_10245258.jpg

レバニラ炒めは鶏のレバーと
c0118393_10481473.jpg

ニラ、もやし、玉ねぎを
c0118393_1048439.jpg

この甘辛いタレと一緒に炒めたもの。
c0118393_10495434.jpg

では、いただきまーす。野菜の食感がよく、レバーも柔らかくって、う、うまあーい!
c0118393_10514315.jpg

ごはんが進みます。
c0118393_10522186.jpg

揚げ出し豆腐と茄子は、2切れの揚げ出し豆腐の上に
c0118393_10531458.jpg

刻みねぎと大根おろしと、おろし生姜が乗って
c0118393_10541746.jpg

油で素揚げした茄子が2切れに
c0118393_10552043.jpg

あっさりとした甘いお出汁がかかっている。
c0118393_10561071.jpg

では、いただきまーす。甘いお出汁が豆腐に染み込んで、う、うまあーい!
c0118393_1101840.jpg

こちらもごはんが進みます。小ごはんじゃ、この美味しいオカズたちと対応ができません。
c0118393_1114174.jpg

サラダは、トマトと
c0118393_1123164.jpg

レタスと
c0118393_1124851.jpg

コーンの3種類のお野菜。
c0118393_1132365.jpg

焙煎胡麻ドレッシングがサラダの美味しさを引き立てます。新鮮で、う、うまあーい!
c0118393_1143397.jpg

大好きな七味唐辛子をレバニラ炒めに
c0118393_1153777.jpg

しっかりとかけて
c0118393_116135.jpg

いただく。ピリ辛になって、七味唐辛子の香りが立って、う、うまあーい!
c0118393_117477.jpg

揚げ茄子もまったりとした味わいで、う、うまあーい!
c0118393_1175751.jpg

御馳走様でした。今日はいつもよりオカズが1品多かったので、小ごはんではごはんが全然足りませんでした。オカズでお腹がいっぱいになった感じ。
c0118393_11102165.jpg

食べ終わった後のほうじ茶がいつもながら美味しい。
住所 兵庫県神戸市兵庫区上沢通6-1-6 電話 078-512-3741
営業時間 11:00~翌2:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事

by nozawahitoshi | 2016-06-23 07:19 | お昼ご飯 | Comments(0)

丸亀製麺    西宮前浜店

c0118393_19133813.jpg

甲子園のお得意さん=丸亀製麺とまたまたやってきてしまった。うどんも中毒になる食べ物なの?
最近はここに頻繁に訪れているような気がするが、これって1種の病気なのかもしれない。
c0118393_102909.jpg

本日のちゅらおっさん丸亀製麺定食はこちら。
c0118393_10294949.jpg

温玉ぶっかけ(並)(冷)350円と
c0118393_10305118.jpg

天ぷら2品と
c0118393_10311598.jpg

サービスの天つゆ。
c0118393_10315383.jpg

天ぷらはと言うと、れんこん天110円と
c0118393_1032358.jpg

かぼちゃ天100円の合計560円。
ここはちょっと前までうどんの量が、小、並、大盛りと3種類あったのだが、最近になって小がなぜかなくなったのである。少食の私や老人、レディー達はさぞがっくりしたに違いない。
c0118393_10365354.jpg

温玉ぶっかけというくらいだから温玉が入っている。
c0118393_10383134.jpg

どっさりと刻みねぎをトッピングし
c0118393_1039520.jpg

すりごまもたっぷりとトッピングした。
c0118393_10394663.jpg

氷水の中をくぐった冷たいうどんは、エッジが立ってコシも強く
c0118393_10413323.jpg

キーンと冷たいお出汁は、色は黒いがやや甘め。
c0118393_1044504.jpg

では、いただきまーす。外は暑かったので、キーンと冷たいぶっかけはもうたまりませーん。
もう最高、う、うまあーい!

c0118393_10464451.jpg

天つゆにれんこん天をぶち込んで
c0118393_10473613.jpg

いただく。ザクザクとした食感で、れんこんの繊維というか糸のようなものがツーっとお口の中に伝わってくる。ちょっとネバっとしているが、う、うまあーい!
タンパク質のムチンである。体に良さそう。
c0118393_105579.jpg

かぼちゃ天は実に久しぶり。天つゆに浸して
c0118393_10555852.jpg

いただく。ホクホクしたかぼちゃの食感と上品な甘さ。う、うまあーい!
かぼちゃのβカロチンが免疫力を上げてくれそうで、これも身体にいいのである。
c0118393_1104694.jpg

温泉玉子をお箸で潰して
c0118393_1112381.jpg

こんな風になったら
c0118393_1115067.jpg

うどんに絡めていただく。冷たい釜玉うどん、う、うまあーい!
c0118393_1125272.jpg

黄身も美味いが白身も、う、うまあーい!
c0118393_1135155.jpg

御馳走様でした。あー美味しかった。毎日でも食べたい丸亀の冷たいぶっかけうどん。
c0118393_1151663.jpg

冷たいうどんの後の温かいお茶は美味さもひとしおである。
住所 兵庫県西宮市前浜町1-47 電話 0798-38-8539
営業時間 10:00~22:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8

by nozawahitoshi | 2016-06-22 06:55 | うどん | Comments(0)

スシロー       長田駅前店

c0118393_12252442.jpg

神戸長田のお得意さんに行った後、近くにある「スシロー」に初めてお邪魔した。
c0118393_12273433.jpg

「スシロー」の隣は「吉野家」で、その隣は「くら寿司」というように3軒外食チェーン店が並んである。小さな外食チェーン店激戦区なわけである。
c0118393_12304697.jpg

1皿目は、倍トロ1貫105Kcal、ブログ初登場。
「創業祭第1弾」の商品で、通常提供している中とろを2倍の厚さに切りつけ、旨さも2倍味わうことが出来るというのがスシローのキャッチコピーなのである。
c0118393_12382079.jpg

わさびを付け
c0118393_12384855.jpg

醤油を垂らすが脂が乗りすぎているので、ほとんどはじいちゃう状態。
「これ本当に100円?」と首をかしげるくらい分厚く、上品な脂が乗って、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1242317.jpg

2皿目は、炙りとろ〆さば163Kcal、ブログ初登場。
c0118393_12433637.jpg

分厚い身のとろ〆さばを、仕上げにバーナーでサッと炙ってある。
c0118393_12444786.jpg

脂乗り抜群のとろ〆さばは香ばしさも手伝って、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1246989.jpg

3皿目は、一匹丸ごと鯵フライ、1貫280Kcal、ブログ初登場。
デカく分厚くどっしり重く、甘だれソースがかかっている。
c0118393_17284421.jpg

ネタとシャリを同時にいただくのは無理なので、ネタの鯵フライにかぶりつく。
すごいボリュームで、これだけでお腹が膨れそう。お味の方はまあまあ。
c0118393_17311023.jpg

4皿目は、海老フライアボカドロール131Kcal。
c0118393_17321897.jpg

横から見るとこんな感じで、真ん中に海老フライ、アボカド、だし巻き玉子にマヨネーズの付いた逆巻き寿司。
c0118393_17342363.jpg

とびっこのぷちぷち感が期待できるってもの。
c0118393_17351245.jpg

アメリカ人が考えついたお寿司だけあって、お味の方もアメリカン。
c0118393_17364544.jpg

5皿目は、きゅうり巻北海道いくらのせ105Kcal、ブログ初登場。
c0118393_17375989.jpg

横から見るとこんな感じで
c0118393_1738303.jpg

いくらがリッチ感を醸し出している。
c0118393_1739925.jpg

きゅうりの食感といくらのプチプチとした食感が合体。う、うまあーい!

c0118393_17402824.jpg

御馳走様でした。5皿で540円、784Kcal。ほとんどがブログ初登場だったけど、倍トロと炙りとろ〆さばがとりわけすこぶる美味しかった。
住所 兵庫県神戸市長田区五番町6-2-1 電話 078-578-8461 
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図

by nozawahitoshi | 2016-06-21 06:50 | 寿司 | Comments(0)

丸亀製麺    イオンモール猪名川店

c0118393_15594371.jpg

ジリジリと熱くなってきた今日の休みは、インドネシアで着るパジャマを買いに猪名川にあるイオンにやってきた。
c0118393_1615696.jpg

お昼になったので3階にあるフードコートに行って
c0118393_163744.jpg

すごい行列が出来ている「丸亀製麺」で並ぶことにした。
「このブログはラーメンとうどんばっかりやな」とよく言われるが、その通りなのである。
c0118393_1641662.jpg

本日のちゅらおっさん丸亀製麺定食はこちら。
c0118393_16571.jpg

かけうどん(並)290円に温泉玉子60円に
c0118393_1664196.jpg

天ぷらとフライをとった。
c0118393_1694552.jpg

ちくわ天110円と
c0118393_16101567.jpg

ハムカツ140円の合計600円。ハムカツには丸亀製麺特製のソースをかけた。
c0118393_16112091.jpg

温かいうどんに温泉玉子
c0118393_16115128.jpg

刻みねぎを入れてもらって
c0118393_16122764.jpg

天かすはセルフでトッピングした。
c0118393_16323358.jpg

丸亀製麺のお出汁は北海道産真昆布とかつお節、さば節、ウルメイワシなどの魚の削り節から一日に何度もとるから香りがよく美味い。
c0118393_1637658.jpg

北海道産の小麦を使った麺はコシも強く伸びもいい。
c0118393_1638413.jpg

では、ネギを絡めていただきまーす。う、うまあーい!
c0118393_16394291.jpg

ハムカツはどこか懐かしい味がして、う、うまあーい!
c0118393_16404641.jpg

ちくわ天も、どうしてこんなにもちもちなのっていうくらい。う、うまあーい!
c0118393_16433146.jpg

天かすと一緒にうどんをすする。う、うまあーい!
c0118393_16442628.jpg

温泉玉子をお箸で潰して・・・。バッテリーがここで切れました。うーん、残念!
c0118393_16454169.jpg

御馳走様でした。ここで最後の1枚をかろうじて撮ることが出来ました。
温泉たまごがお出汁に混ざって、とっても美味しいお出汁がいただけました。
住所  兵庫県川辺郡猪名川町白金2-1 イオン猪名川3F 電話 072-765-1207
営業時間 10:00~21:00 無休 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3

by nozawahitoshi | 2016-06-19 08:53 | うどん | Comments(4)

鴻池まいどおおきに食堂   東大阪市

c0118393_9342616.jpg

東大阪のお得意さんに行く途中、八尾枚方線(21号線)沿いの東鴻池町にある「まいどおおきに食堂」に初めてお邪魔した。
c0118393_9365611.jpg

本日のちゅらおっさんまいどおおきに食堂定食はこちら。
c0118393_9373842.jpg

アジフライ108円と
c0118393_938236.jpg

高野豆腐の卵とじ108円、
c0118393_9383928.jpg

なす揚げびたし162円に
c0118393_9391275.jpg

ごはん中140円の合計518円と約ワンコイン。
c0118393_940221.jpg

アジフライにはタルタルソースをかけ
c0118393_9405782.jpg

アジフライの下に敷いてあるキャベツの千切りサラダにはマヨネーズ。
c0118393_942596.jpg

ここのごはんは「コシヒカリ」で、粘り、甘み、ツヤ、香りのどれをとっても日本一の代表品種。
その炊きたてごはんにふりかけをトッピング。子供の頃よくいただいた「丸美屋ののりたま」によく似たふりかけである。
c0118393_9584778.jpg

高野豆腐の卵とじは身体に優しいほのかな甘さが特徴。う、うまあーい!
c0118393_1005629.jpg

これにはふりかけが不要で、ごはんだけで食べたかったなあ。
c0118393_1021615.jpg

なすの揚げびたしは白ごまがアクセント。甘く仕立てた真っ黒なお出汁になすを浸していただく。
まさに夏野菜の代表格と言えよう。これも、う、うまあーい!
c0118393_105107.jpg

タルタルソースの付いたアジフライには醤油を少し垂らしていただくのがおいしい食べ方。
衣のサクサク感とアジのアジ、もとい、味が、う、うまあーい!
c0118393_1081151.jpg

キャベツとアジフライの相性も抜群で、う、うまあーい!
c0118393_109742.jpg

こちらにはふりかけごはんがよーく合います。
c0118393_1095391.jpg

御馳走様でした。いつも食ってるラーメンや中華料理や、牛丼やパスタに飽きたら、こういう日本的な食堂が一番ホッとするのである。
住所 大阪府東大阪市東鴻池町1-4-28 電話 0729-63-6705
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図

by nozawahitoshi | 2016-06-18 07:40 | お昼ご飯 | Comments(0)

スシロー    灘新在家店

c0118393_958375.jpg

今日は雨の降る中、灘区の国道43号線沿いにあるサザンモール六甲の
c0118393_1032969.jpg

1階にある「スシロー灘新在家店」に初めて伺った。前にも伺ったのだが、順番待ちのお客がお店に溢れていて、断念したのであった。
c0118393_10114875.jpg

悪天候なので今回はお店は空いていて、すぐにボックス席に座ることができた。
c0118393_10143458.jpg

最初に発注したのは、かけうどん177Kcal。
久しぶりにスシローのかけうどんとご対面を果たした。
c0118393_10163861.jpg

七味唐辛子を
c0118393_10165816.jpg

これくらいかけた。
c0118393_1018426.jpg

スシローのかけうどんは、薄っぺらい蒲鉾が2切れと
c0118393_1019271.jpg

天かすと
c0118393_10191945.jpg

刻みねぎがトッピングされていて
c0118393_10194967.jpg

麺はこんな感じで
c0118393_10201414.jpg

お出しのお味はまあまあ。税込140円にしてはイケてる感じ。
c0118393_10211058.jpg

では、いただきまーす。回転寿司店のうどんの中ではまあまあのレベルである。
c0118393_10232622.jpg

お寿司の1皿目は、〆さば118Kcal。刻みねぎと白ごまがトッピングされている。
c0118393_1024535.jpg

シャリとネタの間にわさびをそっと忍ばせて
c0118393_10254848.jpg

醤油を垂らしていただく。酢でよく〆られていて、う、うまあーい!
c0118393_10271613.jpg

2皿目は新製品の、富山湾産ほたるいか83Kcal。富山県東部の滑川市付近が、ほたるいかが多く水揚げされて来るところとして有名であるが、果たして何処のものなのか。
ブログ初登場で、刻みねぎと酢味噌が付いていた。
c0118393_10324850.jpg

軍艦巻きなので、ほたるいかの海の香りと、海苔の磯の香りの両方が楽しめて、う、うまあーい!
c0118393_10342421.jpg

3皿目は、まぐろ80Kcal。スシローのまぐろは「アカマンボウ」という噂があるが、本当か?
c0118393_10381460.jpg

まあ,美味けりゃいい。わさびをつけて
c0118393_1039056.jpg

いただく。たった108円でこんな美味しいまぐろがいただけるなんて、シアワセ。お味も、う、うまあーい!
c0118393_10405312.jpg

4皿目は、海老フライアボカドロール131Kcal。
アボカドと海老フライと玉子焼の逆巻き寿司で
c0118393_10423961.jpg

外側のシャリに、トビッコが宝石のごとく散りばめられている。
c0118393_10435427.jpg

トビッコのプチプチした食感と、アボカドのトロのようなヌメっとした食感とお味と、海老フライのサクサク感と玉子焼きの絶妙なハーモニーが、お口の中を喜ばしてくれる。う、うまあーい!
c0118393_1047280.jpg

御馳走様でした。今日はかけうどんとお寿司4皿で572円、589Kcal。
美味しくいただいてお安く、カロリーも控えめで、なかなかいい感じだった。
住所 兵庫県灘区新在家南町1-2-2 電話 078-822-9210
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図


by nozawahitoshi | 2016-06-17 06:51 | 寿司 | Comments(0)

吉野家の豚丼      長田五番町店

c0118393_1038464.jpg

神戸長田のお得意さんに行った後、近くにある五番町の「吉野家」に初めて伺った。
c0118393_10394033.jpg

お店は「無添くら寿司」のすぐ隣にあった。
c0118393_1141367.jpg

今回は4年振りに見事「復活」を果たした、こちらの商品をいただきにやってきたわけである。
c0118393_10453691.jpg

本日のちゅらおっさん吉野家定食はこちら。
c0118393_10461677.jpg

この春、4月6日から販売復活となった豚丼(並)330円、736Kcalと
c0118393_10473956.jpg

Aセット(生野菜サラダセット)130円の生野菜サラダ23Kcalと
c0118393_10483214.jpg

みそ汁20Kcalの合計460円、779Kcal。
c0118393_10492280.jpg

生野菜サラダには醤油ドレッシングかゴマドレッシングが付くので、ゴマの方をチョイスした。
c0118393_10504198.jpg

「おかえりなさーい!」と言うやいなや、紅生姜をトッピングし
c0118393_10514539.jpg

続いて七味唐辛子を
c0118393_10521683.jpg

これくらいかけ
c0118393_10524061.jpg

味噌汁にも
c0118393_1053148.jpg

これくらいかけた。要するに「七味唐辛子大好き人間」ってやつである。
c0118393_11413251.jpg

生野菜にはゴマドレッシングを
c0118393_1142859.jpg

長万部、もとい、おしゃまんべんなく回しかけた。
c0118393_1143415.jpg

みそ汁の具材はワカメと僅かな刻みねぎ。貧相すぎるみそ汁である。
c0118393_1144391.jpg

豚丼には思ったより玉ねぎがたくさん入っていた。
c0118393_11454166.jpg

その下にはごはん。「つゆだく」にしたので、たぶん下の方におつゆが沈んでいるのであろう。
c0118393_12352986.jpg

では、懐かしの豚丼をいただきまーす。豚肉の旨味と甘みが出ていて、う、うまあーい!
c0118393_1237111.jpg

野菜サラダはゴマの風味がよく、新鮮で、う、うまあーい!
c0118393_1238320.jpg

全体をスプーンでよーくかき混ぜ
c0118393_1238434.jpg

いただく。牛丼よりも歯ごたえがあり、さっぱりとした後味は豚肉ならでは。
c0118393_12395671.jpg

食べ進めていくと「そうそう、こんな味だったなあ」という懐かしさがこみ上げてきて、4年振りの旧友に会ったようなそんな気分になった。
c0118393_1241576.jpg

御馳走様でした。4年前の出来事がそこはかとなく思い出されて、胸がジーンとするちゅらおっさんでした。
住所 兵庫県神戸市長田区五番町6-5-1 電話 078-579-8856
営業時間 8:00~23:00 年中無休 P有 地図

by nozawahitoshi | 2016-06-16 06:50 | お昼ご飯 | Comments(0)

らーめん もんつきかかか   宝塚市中筋

c0118393_11182665.jpg

宝塚の中山寺にあるお得意さんに行った後、JR福知山線の中山寺駅近くにあるラーメン店「もんつきかかか」にまたお邪魔した。3度目である。
c0118393_1120501.jpg

こちらがお店の全メニューで
c0118393_11215186.jpg

その裏には、ここのラーメンの特徴が書かれていた。
c0118393_11224012.jpg

本日のちゅらおっさんもんつきかかか定食はこちら。
c0118393_1139546.jpg

塩らーめん700円+味付玉子100円の合計800円。
今までに味噌らーめん、醤油らーめんをいただいているので、今日は初めての塩らーめんに挑戦することにした。
c0118393_11423829.jpg

具材はメンマが2本
c0118393_1143587.jpg

ザクザクの刻みねぎに
c0118393_11434854.jpg

低温調理された肩ロースの大判チャーシューが1枚に
c0118393_11443845.jpg

インドネシア?で日焼けした味付玉子がまるまる1個。
c0118393_11454331.jpg

厳選した5種類の塩をブレンドしたものと、北海道産昆布とホタテ貝柱からとったスープと焦がしねぎが美味さを引き立てている。めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_11485926.jpg

ここの麺は、北海道旭川の「加藤ラーメン」の元祖縮れ中細麺で、硬めの茹で加減。
c0118393_11505813.jpg

では、いただきまーす。旨みたっぷりのスッキリと上品な塩らーめんに仕上がっていて、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_11525230.jpg

卓上にあったコショーを
c0118393_11533236.jpg

これくらいふりかけ
c0118393_1154132.jpg

いただく。コショーはかけてもあまり意味がないくらい、ここの塩らーめんは、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_11554688.jpg

仕上げが固くならないように、低温でじっくり炊き上げられたチャーシューは絶品。めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_11572482.jpg

インドネシア?で日焼けした玉子も、黄身がトロットロで、じっくり美味しく煮込まれた白身も、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_11594586.jpg

メンマもコリコリしていて、う、うまあーい!
c0118393_1203632.jpg

御馳走様でした。いやー、めちゃめちゃ美味しかった。今度はまだ食べたことのない「味噌野菜らーめん」をいただいたらここの「らーめん全制覇」である。インドネシアに行く前に、また来よっと!
住所 兵庫県宝塚市中筋3-2-10 電話 0797-12-1234
営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00 不定休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2

by nozawahitoshi | 2016-06-15 06:52 | ラーメン | Comments(0)

丸亀製麺      西宮前浜店

c0118393_19145039.jpg

「ごめんなさい、またうどんで!」。先に謝っておくとしよう。
今日は甲子園のお得意さんに行った後、またまた西宮の前浜にある「丸亀製麺」にノコノコとやってきてしまった。(株)トリドールの株を持っているわけでもないのに・・・。
c0118393_180371.jpg

新製品も出ているようだったが、
c0118393_17334715.jpg

本日のちゅらおっさん丸亀製麺定食はこちら。
c0118393_1734204.jpg

ぶっかけ(並)(冷)290円と
c0118393_17351812.jpg

天ぷら2品と
c0118393_17354390.jpg

タダで無料の天つゆ。
c0118393_17364712.jpg

天ぷらはさつまいも天100円と
c0118393_17372066.jpg

イカ天110円の全部で合計500円ジャスト、安っすー!
c0118393_17383326.jpg

ぶっかけには刻みねぎをどっさりこんとトッピングし
c0118393_17392169.jpg

健康の為にと、すりごまもトッピングさせてもらった。
c0118393_17401927.jpg

ぶっかけのお出汁の色はとてつもなく濃く、キーンと冷たいがお味は甘め。
c0118393_17452197.jpg

北海道産の小麦粉を使用した麺は、キリリと冷たくエッジがあって、コシと弾力がある。
c0118393_174651100.jpg

では、いただきまーす。「凛とした」という表現が言い得て妙な、冷たくて腰のしっかりしたうどん。う、うまあーい!
c0118393_17481612.jpg

すりごまを絡めていただく。香ばしいごまの香りが立ち、う、うまあーい!
c0118393_17492591.jpg

刻みねぎを絡めて。シャキシャキした青い食感、う、うまあーい!
c0118393_1750388.jpg

天つゆにさつまいも天を浸し
c0118393_17511686.jpg

いただく。さつまいも特有のホクホクした感じと、そこはかとない上品な甘味。う、うまあーい!
c0118393_17524986.jpg

お次はイカ天を。
c0118393_17532031.jpg

サックリの衣の中にたっぷりのプリップリの身が詰まっていて、その歯ごたえも言うことなし。う、うまあーい!
c0118393_17555428.jpg

御馳走様でした。あ〜、美味しかった。毎日でも通いたいお店、それが丸亀製麺なのである。
住所 兵庫県西宮市前浜町1-47 電話 0798-38-8539
営業時間 10:00~22:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7

by nozawahitoshi | 2016-06-14 07:00 | うどん | Comments(0)