ありがとう!今日も楽しかった


人生は一回限り
by nozawahitoshi
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のコメント
タメゴローさん、毎度です..
by ちゅらおっさん at 12:04
マクド良いじゃないですか..
by タメゴロー at 21:04
山田はん、あざっす。 ..
by ちゅらおっさん at 14:55
さすがちゅらおっさん、た..
by 山田 at 18:02
ココイチさん、初コメント..
by ちゅらおっさん at 12:36
初めてコメントします、コ..
by ココイチ at 15:37
あざっす、タメゴローさん..
by ちゅらおっさん at 12:05
ハッピーセットとは、おも..
by タメゴロー at 10:53
タメゴローさん、久し振り..
by ちゅらおっさん at 09:45
お久しぶりのコメントです..
by タメゴロー at 16:16
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パーティーで長身イケメン..
from 婚活パーティーでモテる方法
山形で婚活パーティーに参..
from 婚活パーティーでモテる方法
梅田の婚活パーティーの口..
from 婚活パーティーでモテる方法
口コミや感想を確認してか..
from 婚活パーティーでモテる方法(..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


かつやのソースカツ丼  大阪住之江粉浜店

c0118393_1611117.jpg

今日は住吉大社のお得意さんに行く途中、国道25号線沿いにあるとんかつ・カツ丼チェーンの「かつや・大阪住之江粉浜店」にまた伺った。今回で2度目である。
c0118393_16143085.jpg

こちらがメニューで
c0118393_16145715.jpg

前回はカツ丼をいただいたので、今回はこちらの商品と
c0118393_1616762.jpg

初めてのこちらの商品を発注してみた。
c0118393_16165225.jpg

本日のちゅらおっさんかつや定食はこちら。
c0118393_16172947.jpg

ソースカツ丼(梅)529円、ブログ初登場と
c0118393_16185448.jpg

とん汁(小)129円、ブログ初登場の合計658円、カロリーにして大体800~900Kcalくらい。
いつものランチよりカロリーオーバーだが、まあたまにはいいだろう。
c0118393_1621789.jpg

とん汁には七味唐辛子を
c0118393_16214491.jpg

これくらいふりかけた。
c0118393_16223349.jpg

ソースカツ丼は幅20cmくらいの80gのロースカツに秘伝のタレがかかっており
c0118393_16235152.jpg

キャベツの千切りが、それぞれごはんの上に乗っかっている。
c0118393_1625178.jpg

けっこう分厚めのカツは衣も薄く、サクッと揚がっているのが6分割されている。
c0118393_16261760.jpg

卓上にあったカラシを
c0118393_16264580.jpg

たっぷりと付けていただく。ソースカツ丼と言えば、昔福井に行ったときに福井市役所の近くにある「ヨーロッパ軒総本店」でいただいて以来、そうもう25年くらい前になるが、普通のカツ丼とちょっとまた違った味わいで、サクッと揚がっていて柔らかくって、う、うまあーい!
c0118393_1638728.jpg

ごはんが進みます。
c0118393_16382955.jpg

が、しかし、秘伝のタレのソースがごはんにいっぱいかかっているのには、さすがに引いてしまった。「これはアカンやろう」と思った。しかも福井と違って大阪やし。
c0118393_1641856.jpg

豚汁の具材は人参、大根、里芋、玉ねぎ、こんにゃく、豚肉、ねぎの7種類。
c0118393_16423690.jpg

が、いただいてみるとなんとヌルかった。ごはんにかかったソースといい、ヌルいとん汁といい、この店どうなっとるんじゃと言いたかったが、周りのお客は静かに食べているので、ぐっと怒りをこらえた。
c0118393_16484196.jpg

卓上にあったゴマドレッシングを
c0118393_16491498.jpg

キャベツにかけて
c0118393_16493854.jpg

いただく。キャベツはとても新鮮で、ゴマドレッシングともよく合い、う、うまあーい!
c0118393_16521145.jpg

トンカツも値段の割にはすごく、う、うまあーい!
c0118393_1653275.jpg

そしてボリュームたっぷりで、食べても食べてもなかなか減らない。
c0118393_1654921.jpg

カロリーオーバーを気にしながらも、とうとう最後の1切れに。
c0118393_16545492.jpg

ごちでした。御馳走様でしたとは言えないのである。トンカツは美味しいのに、本当に残念なお店である。
c0118393_16563123.jpg

前にもいただいて、好評な大根のお漬物を
c0118393_16572586.jpg

ピンセットでお椀に入れ
c0118393_16575553.jpg

箸休めとしていただく。持って帰りたいくらい美味しいお漬物でした。
久々の辛口ブログになっていまいました。
住所 大阪府大坂市住之江区粉浜3-4-28 電話 06-6676-5033
営業時間 10:30~翌1:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事

by nozawahitoshi | 2017-03-31 07:14 | 天ぷら・天丼・カツ丼 | Comments(2)

吉野家のコモサラセット   176号宝塚店

c0118393_9204919.jpg

宝塚のお得意さんに行った後、国道176号線安倉中交差点近くにある「吉野家」に約1年ぶりにお邪魔した。青い澄み渡った空を見ると、真面目に生きなきゃとつくづく思った。
c0118393_11231572.jpg

この2月9日に新発売された「牛カルビ生姜焼き丼」、また今度いただくことにして
c0118393_9292762.jpg

本日のちゅらおっさん吉野家定食はこちら。
「またこれかいな、こればっかりやなあ!」とお叱りを受けそうだが、これが好きなんですわ。
c0118393_9315012.jpg

コモサラセット400円の牛丼小盛り507Kcalと
c0118393_9324848.jpg

コモサラセットの生野菜サラダ23Kcalに
c0118393_9335516.jpg

玉子60円、97Kcalの合計460円、627Kcalのワンコイン以下の低カロリー。
「コモサラ、コモサラって一体なんなん?」ですよね。
牛丼コモリの「コモ」と生野菜サラダの「サラ」のセットちゅうやつで、吉野家が初の女性向きのメニューとして2013年11月1日より、ヘルシーで栄養バランスのとれたセットメニューを望む女性のために発売を開始したんである。
c0118393_9473464.jpg

ごまか醤油のドレッシングが選べるので、今回は醤油を所望した。
c0118393_949036.jpg

アメリカ産熟成肉を使った牛丼に七味唐辛子を
c0118393_950599.jpg

たっぷりとかけ
c0118393_9502943.jpg

紅生姜を
c0118393_951058.jpg

やや遠慮がちにトッピング。
なぜなら、隣に座ってる「きもぶさいく」な中年サラリーマンが、紅生姜を肉が見えないほどてんこ盛りに丼に積み上げていたのを見てしまったので、「人のふり見て我がふり直せ」の故事ことわざに習ってそうしたのである。
c0118393_1013991.jpg

生野菜サラダには
c0118393_102789.jpg

醤油ドレッシングをかけるのだが
c0118393_10124278.jpg

ドレッシングって、時々思いもかけない方向に飛び散ることがあるので、失敗しないように慎重に回しかけた。
「ドレッシングって1個のサラダに何個もらえるのですか?」と昔店員さんに聞いたことがある。
答えは2個までで、3個目から1個30円と有料になるそうだ。
c0118393_10184076.jpg

牛丼小盛りを発注したのであるが、牛肉が思った以上に入っていて、「これは果たして並盛りの量と間違えたのではないか?」と嬉しくなっちゃいました。
c0118393_10442622.jpg

牛肉の下には玉ねぎとごはん。「つゆだく」でお願いしたので、牛丼のつゆが10グラム多く追加されているはずだ。
c0118393_10464330.jpg

玉子をお箸でよーくかき混ぜる。
c0118393_10472744.jpg

吉野家の生野菜サラダ、いつも大体パサパサに乾燥しているのであるが、ここ176号宝塚のそれはとても新鮮で、う、うまあーい!
ここの古参の女店長のQC(クオリティーコントロール)のたまものを感じる。
c0118393_10532178.jpg

牛丼をいただく。いつもよく行く松屋、すき家と比べると牛肉の美味さに歴然とした差があり、う、うまあーい!
「やっぱ牛丼は吉野家に限る!」と、心の中で思わず叫んじゃいました。
c0118393_10591149.jpg

紅しょうがを加えるとさらに、う、うまあーい!
c0118393_1101228.jpg

溶き玉子を
c0118393_1104870.jpg

おしゃまんべんなく回しかけ
c0118393_1112644.jpg

いただく。紅生姜玉子かけ牛丼、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1125629.jpg

玉子かけつゆだくごはんも、う、うまあーい!
c0118393_1141100.jpg

丼を傾けると玉子とおつゆでヒタヒタである。
c0118393_1152321.jpg

「牛丼に生野菜サラダを入れたらどうじゃろか?」と新しい発想がひらめき、即実行に移す。
c0118393_1174414.jpg

生野菜サラダ紅生姜玉子かけ牛丼をいただく。キャベツのシャキシャキ感がとってもいい感じで、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_11151171.jpg

全体をスプーンで混ぜ混ぜして
c0118393_11154369.jpg

いただく。めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1116267.jpg

御馳走様でした。新しいコモサラセットの食し方、まだまだいろいろあるんじゃねーの?
住所 兵庫県宝塚市安倉北2-19-2 電話 0797-85-5775
24H営業 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11
 以前の記事 その12
 以前の記事 その13
 以前の記事 その14
 以前の記事 その15
 以前の記事 その16
 以前の記事 その17
 以前の記事 その18

by nozawahitoshi | 2017-03-29 09:27 | 牛丼 | Comments(0)

らー麺 藤平     尼崎大西店

c0118393_8395269.jpg

c0118393_8403926.jpg

今日は会社内のお仕事だったので、お昼は会社からチャリンコで1分のところにある「らー麺藤平」にお邪魔した。「また、うどんかいな」と同じくらい「また、ラーメンかいな」というコメントがよく寄せられるが、そんなの関係ない。
c0118393_8441117.jpg

お昼のお得なセットメニューの中から
c0118393_844563.jpg

ランチタイム限定の、こちらのサービスセットを発注した。
c0118393_8455272.jpg

今までよく食べていた、まんぷくランチセットはダイエットのため敬遠させてもらった。
c0118393_847949.jpg

食べ放題の、藤平名物ピリ辛高菜炒めを
c0118393_848995.jpg

小皿に少し取り分けた。
c0118393_8485469.jpg

本日のちゅらおっさんらー麺藤平定食は、サービスセット700円。
c0118393_8495834.jpg

らー麺藤平の看板メニューの、藤平ラーメン600Kcalと
c0118393_8517100.jpg

ライス小の小200Kcalの合計800Kcal。
c0118393_9471592.jpg

と、先ほどの高菜の3点セット。
c0118393_9103324.jpg

いつも食べてる藤平ラーメンには、豚バラ肉のチャーシューが3枚と
c0118393_911305.jpg

刻んでいない(というのは、だいたいどこのラーメン店でも、キクラゲは刻んで出すのが一般的)キクラゲが4枚に
c0118393_9133539.jpg

刻みねぎが少々。
c0118393_914865.jpg

スープは豚骨鶏ガラベース味で、黒く浮かんでいるのが木の実スパイス。これが藤平ラーメンに香ばしさを醸し出しているのである。
c0118393_920527.jpg

麺は中細ストレートを使用。
c0118393_9204714.jpg

では、いただきまーす。ここのスープはたっぷりの野菜を煮込んであるので、ほんのりした甘みが出ていて、脂分を抑えてあるためあっさりとして、それでいて豚骨のコクもしっかり効いたしあがりになっていて、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
私を含め、藤平ファンが足繁く通う理由がここにある。
c0118393_926359.jpg

また、藤平ラーメンには、ごはんが不思議とよく合います。
c0118393_9271795.jpg

高菜をオンザライスして
c0118393_9274890.jpg

いただく。ピリ辛の高菜がこれまたごはんとよく合います。う、うまあーい!
c0118393_9285619.jpg

卓上にあったコショーを
c0118393_9292219.jpg

たっぷりとふりかけ
c0118393_9295083.jpg

いただく。パンチの効いた味に「味変」し、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_9311760.jpg

チャーシューもジューシーでよく味付けされていて、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_9321757.jpg

ラーメンに高菜を入れて
c0118393_9324439.jpg

いただくと、ピリ辛になり、味が引き締まって、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_934439.jpg

実はごはんをもらったのは、これがしたかったのである。
残ったごはんに激旨チャーシューをのせ
c0118393_9352069.jpg

激旨スープを
c0118393_9354325.jpg

その上からかけ
c0118393_9361162.jpg

いただく。スープがけごはんの絶妙な美味しさ。う、うまあーい!
c0118393_9374698.jpg

チャーシュースープがけごはんも至福のお味。う、うまあーい!
c0118393_9385150.jpg

御馳走様でした。いやー、美味しすぎました。ごはんを少し残すつもりでいましたが、気が付いたらなんと全部食べちゃってました。ダイエット中なのに、何やってんだかわかんなーい!!
住所 兵庫県尼崎市大西町2-16-17 電話 06-6420-8311
営業時間 11:00~24:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11
 以前の記事 その12
 以前の記事 その13
 以前の記事 その14

by nozawahitoshi | 2017-03-28 06:53 | ラーメン | Comments(0)

スシロー     西宮東店

c0118393_1235264.jpg
c0118393_12353829.jpg

阪神甲子園球場の近くにあるお得意さんに行った後、そこから車で5分のところにある「スシロー・西宮東店」にお邪魔した。
c0118393_14495176.jpg

お店の入口に「店長オススメBest3」の掲示板がかかっていた。
c0118393_1451747.jpg

そのオススメ通りに、1皿目はその1位である、まぐろ上赤身75Kcal、ブログ初登場。
c0118393_1453181.jpg

スシローではめったにまぐろを食べないが、まあ今日はたまにはということで、
c0118393_1454638.jpg

わさびを付け
c0118393_14543089.jpg

醤油を垂らしていただく。ところが、まぐろとは名ばかりのまぐろの味があんまりしない代物で、これはイマイチでした。深海魚の「アカマンボウ」じゃないの?と、疑ってしまいました。
c0118393_15563958.jpg

2皿目は、「花よりおすし!春の定番メニュー」の中から、桜えびの新作、えびアボカドレタス巻き110Kcal、ブログ初登場。
c0118393_15583944.jpg

海老とアボカドのマヨネーズ和えをレタスの葉っぱで巻いて、さらにそれを逆巻き寿司にして、桜えびを上にのっけてある手の込んだ巻き寿司。
c0118393_1604348.jpg

では、いただきまーす。春の季節の到来を感じさせるお寿司で、う、うまあーい!
c0118393_1651150.jpg

上にのっていた桜えびがお皿にこぼれまくっています。
c0118393_166869.jpg

つぶらな瞳の可愛い子。
c0118393_1671275.jpg

わさびと醤油でいただく。う、うまあーい!
c0118393_1675618.jpg

3皿目はいつもの、海老フライアボカドロール131Kcal。
c0118393_1685355.jpg

背後から撮るとこんな感じで、真っ赤なヘヤカラーした人の頭みたい。
c0118393_16102579.jpg

海老フライ、玉子、アボカド、マヨネーズの逆巻き寿司の上にとびっこがのっている。
c0118393_16113648.jpg

マクロで見るとこんな感じ。
c0118393_1612468.jpg

いただきまーす。おー、いつものこのお味、う、うまあーい!
c0118393_1613454.jpg

4皿目は、3月3日からの季節限定品、濃厚うに包み1貫37Kcal、ブログ初登場。
c0118393_16142579.jpg

南米チリの海から、旨みたっぷりのうにをまさかの108円で提供している。
c0118393_16154314.jpg

わさびと醤油で
c0118393_161612100.jpg

いただく。うーん、濃厚なお味で、う、うまあーい!
c0118393_1617647.jpg

5皿目は、生ハムブロッコリー軍艦100Kcal、ブログ初登場。
c0118393_1618528.jpg

生ハム(パンチェッタ)とブロッコリーがサイコロ状にカットされ、マヨネーズで和えたもの。
c0118393_16191156.jpg

生ハムの塩気が絶妙な美味しさで、またブロッコリーとの相性も抜群で、勤務中じゃなかったらビールのおつまみにしたいくらい。う、うまあーい!
c0118393_16212487.jpg

御馳走様でした。5皿で540円、453Kcalとカロリー控えめの理想的なランチとなったが、ダイエットのため、もうちょっと頑張って4皿で抑えたいところである。
住所 兵庫県西宮市東町1-12-1 電話 0798-26-1241
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4

by nozawahitoshi | 2017-03-25 07:55 | 寿司 | Comments(0)

CHINA BISTRO imose   中崎町

c0118393_1537404.jpg

中崎町のお得意さんに行った後、近くにあるこじゃれた中華料理店「チャイナビストロ・イモセ」に久しぶりに伺った。
c0118393_15403663.jpg

こちらが店内にあったランチメニューである。
c0118393_15411220.jpg

本日のちゅらおっさんチャイナビストロ・イモセ定食は、五目チャーハンセット500円+デザート100円の合計600円。
c0118393_15424742.jpg

五目チャーハンに
c0118393_15431619.jpg

前菜
c0118393_15433542.jpg

スープ
c0118393_15435170.jpg

ザーサイが付いて500円は嬉しいお値段である。
c0118393_15443970.jpg

前菜には黒鯛が3切れ。別名は「チヌ」と言う。黒山椒ソースがかかって、う、うまあーい!
c0118393_15475094.jpg

人参、レタス、玉ねぎなどいろいろなお野菜が入っていて、新鮮で、う、うまあーい!
c0118393_1549118.jpg

玉子とエノキ茸の中華スープ、めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1551412.jpg

五目チャーハンにはホタテ、卵,ねぎ
c0118393_15522247.jpg

オーナーシェフの妹背さんの手作りの赤いチャーシュー
c0118393_1553915.jpg

小エビのむき身がゴロゴロ入っていて、めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_15541262.jpg

御馳走様でした。いやー、こんな美味しい五目チャーハンは久しぶりである。
また、チャーハンの器のオサレなことといったらない。
c0118393_15555418.jpg

食後のデザートは100円で、杏仁豆腐かマンゴープリンがチョイスできるので、マンゴープリンをお願いした。
c0118393_1557579.jpg

赤いクコの実が乗っかっている。クコの実は美容と健康にとっても良いのである。
c0118393_1558914.jpg

うわー、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
これって、かなりやばくなくない?
c0118393_15591186.jpg

御馳走様でした。こんな美味しいデザートがたった100円で食べられるのも、さすがイモセ!!
住所 大阪市北区中崎1-5-26 電話 06-6376-6477
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:00 月曜休 P無 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6

by nozawahitoshi | 2017-03-24 07:50 | 中華料理 | Comments(0)

ザめしや       神戸上沢通店

c0118393_961284.jpg
c0118393_962410.jpg

神戸の長田のお得意さんから、東山商店街のお得意さんに行く途中、上沢通り沿いにある「ザめしや」にまた伺ってランチタイムをとった。
c0118393_992518.jpg

お刺身や冷奴、野菜サラダの小鉢や
c0118393_910824.jpg

寿司、いなり
c0118393_9103262.jpg

揚げ物、煮物、焼き物などのオカズが所狭しと並んでいるので、いつもながらどれにしようか迷ってしまうのである。「リンダ、困っちゃう!」これがわかる人は、年齢がすぐにバレるというもの。
c0118393_9133386.jpg

本日のちゅらおっさんザめしや定食はこちら。
c0118393_9141738.jpg

小ごはん130円、302Kcalと
c0118393_915265.jpg

おでん2種
c0118393_9153730.jpg

厚揚げ87円、106Kcalと
c0118393_9161011.jpg

よーく煮込まれて、あたかも座間味島で日焼けしたように真っ黒な玉子87円、89Kcalに
c0118393_9181517.jpg

アジフライ108円、154Kcalの合計412円、651Kcal。
今日もチープでグッドテイストで、ローカロリーなランチをというわけである。
ザめしやの客単価が550円と言われているのに、それ以下のワンコインのまだ以下である。
c0118393_9253682.jpg

JR猪名寺駅近くの、キューピー伊丹工場で生産された「キューピータルタルソース」を
c0118393_9284773.jpg

アジフライにたっぷりと塗り
c0118393_9292777.jpg

卓上にあったお醤油を
c0118393_930352.jpg

適量かけて
c0118393_9302927.jpg

いただく。タルタルソースとお醤油とアジフライの相乗効果が抜群で、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
しかもEPA,DHA、良質のたんぱく質がたっぷりで安いと来たもんだ。これはもう食うしかない。
c0118393_9375428.jpg

そんなアジフライにも欠点があり、それは美味しくてごはんを食べ過ぎてしまうという現象が起きるわけだ。頑固なくらいの「理性」が働かないと、すぐにカロリーオーバーになるのである。
だから私は心を鬼にして、あえてごはん小を発注したわけだ。ああ、ダイエットはツライのう。
c0118393_9453259.jpg

油っぽいものを食べたあとのきゅうりのキューちゃんは、箸休めには持って来い。
c0118393_9465327.jpg

おでんにカラシを塗りたくって
c0118393_947263.jpg

厚揚げをいただきまーす。おでんの出汁がよく沁みてて、う、うまあーい!

c0118393_9483284.jpg

こちらもごはんが進みます。
c0118393_9491115.jpg

真っ黒けの玉子をいただきまーす。これも、う、うまあーい!
c0118393_9501957.jpg

ごはんごはん。またこのごはんは、滋賀県産の「みずかがみ」を使っているので、しっとりとした粘りがあって、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_9524147.jpg

御馳走様でした。「ザめしや」や「めしや食堂」を利用すると、いつも大体同じような内容になるが、この組み合わせが一番安くて、美味しくて、栄養価が高く、低カロリー。
だからついついチョイスしちゃうお店なんです。おかげさまで、ただいま体重が減少傾向にあります。
住所 兵庫県神戸市兵庫区上沢通6-1-6 電話 078-512-3741
営業時間 11:00~翌2:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8

by nozawahitoshi | 2017-03-23 06:57 | お昼ご飯 | Comments(0)

丸亀製麺      西宮前浜店

c0118393_1240761.jpg

春だというのに冷たい雨が無情にも降りしきる中、今日は西宮の前浜にある「丸亀製麺」にお昼をとりにやって来た。
c0118393_12443636.jpg

このお店は他の丸亀製麺と違って、小サイズのうどんを提供しているので、ダイエット中の私にはすごく助かるのでついつい利用してしまうのである。
c0118393_12475346.jpg

久しぶりにやってくると、天ぷらコーナーに新製品のたけのことホッケの天ぷらが並んでいるではないか。
c0118393_12494566.jpg

精算を終え、うどんを出汁サーバーのところに持ってきて
c0118393_12505330.jpg

レバーを引いてお出汁を入れる。
c0118393_1252135.jpg

本日のちゅらおっさん丸亀製麺定食はこちら。
c0118393_13491689.jpg

かけうどん(小)230円、270Kcalと
c0118393_13501237.jpg

天ぷら2種
c0118393_13503830.jpg

新製品のたけのこ天130円、102Kcal、ブログ初登場と
c0118393_13515950.jpg

半熟たまご天110円、119Kcalの合計470円、491Kcal。また今日もワンコイン以下である。
c0118393_13534845.jpg

それにトッピング用の天かすと刻みねぎをもらってきた。
c0118393_13544280.jpg

北海道産小麦粉を使用した麺は、エッジが立ってコシもあり、モチモチの食感が楽しめる。
c0118393_1356457.jpg

では、いただきまーす。「またうどんかいな!」とよく言われるが、
「そのとおり、好きだからしょーがありません」としか言いようがない。
美味しいお出汁がうどんに絡んで、う、うまあーい!
c0118393_142181.jpg

天かすと刻みねぎを全部うどんにトッピングし
c0118393_1628262.jpg

七味唐辛子を
c0118393_16282538.jpg

「コンニャロメ!」と、いっぱいかけ
c0118393_16292185.jpg

いただく。七味唐辛子の風味もよく、シャキシャキの刻みねぎの食感もよく、う、うまあーい!

c0118393_16304597.jpg

たけのこ天に
c0118393_1631993.jpg

丸亀製麺特製だし醤油を適量垂らして
c0118393_16315914.jpg

いただく。たけのこの食感がまたいい。う、うまあーい!
c0118393_16333239.jpg

半熟たまご天をかけうどんにトッピングし、半熟たまご天うどんの完成。
c0118393_16345970.jpg

お箸を使って真っ二つに割り
c0118393_16353315.jpg

いただく。黄身がトロットロで、う、うまあーい!
c0118393_16362749.jpg

残った半熟たまご天にだし醤油を
c0118393_1637456.jpg

このくらいかけて
c0118393_1637253.jpg

いただく。「塩分摂り過ぎ!」と、言われるかもしれないが、ほっといてください。これが私のおいしい食べ方なんだから。
だし醤油が加わると、半熟たまご天が、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_16411427.jpg

天かすのふやけたのがうどんに絡まると、これがまた美味いんだなあ。
c0118393_16421620.jpg

御馳走様でした。安く美味しく低カロリーの丸亀製麺のランチ。腹六分目だけど、いやー、美味しかった。
住所 兵庫県西宮市前浜町1-47 電話 0798-38-8539
営業時間 10:00~22:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11
 以前の記事 その12
 以前の記事 その13
 以前の記事 その14
 以前の記事 その15
 以前の記事 その16
 以前の記事 その17

by nozawahitoshi | 2017-03-22 06:50 | うどん | Comments(0)

スシロー    箕面石丸店

c0118393_8213419.jpg

春分の日の今日はうちのお墓参りの帰りに、国道171号線箕面の今宮交差点を少し西に行った道路沿いにある「スシロー・箕面石丸店」に初めて伺った。
メンバーは、私、家人、次女、次女の婿殿、三女の5人である。
c0118393_8263866.jpg

お店ではちょうど、南国気分のうまいネタがずらりの「トロピカルマーケット」を開催中だった。
3月15日より期間限定でやっている。「モアナと伝説の海」が上映されているのもあってのフェア。
c0118393_8281657.jpg

3連休ということもあってか、予約して行ったのにすごい人で、10分ほど待たされ
c0118393_8294551.jpg

やっと5人はボックス席に案内された。
c0118393_8304244.jpg

まず婿殿が、えび天うどん280円、261Kcal。
c0118393_833811.jpg

続いて次女が、春の茶碗蒸し180円、57Kcal。
一口食べるやいなや、「どこが春なんやねん、この茶碗蒸し」とお上品に感想を述べていた。
c0118393_8344621.jpg

そして私が南国気分に浸ろうと1皿目は「トロピカルマーケット」の中から、ハワイアンローストビーフ100円、90Kcal、ブログ初登場。
c0118393_846314.jpg

ローストビーフの上にアボカドと醤油ドレッシングのかかったオニオンスライスがのっていて、気分はもうアラモアナショッピングセンターの回転寿司屋、う、うまあーい!
c0118393_8484456.jpg

2皿目も「トロピカル」の中から、コブドレシュリンプ100円、91Kcal、ブログ初登場。
c0118393_852189.jpg

海老の寿司をコブサラダのドレッシングとオニオン、ベーコンビッツで味付けしたもの。
c0118393_8563756.jpg

では、いただきまーす。ベーコンビッツのカリカリ感がいいアクセントになっており、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
コブサラダドレッシングの濃厚さも海老にマッチしていて、クリーミーでスパイシー、サラダ感覚で食べれちゃう感じ。
c0118393_8591328.jpg

三女が、鹿児島県産特選大うなぎ280円、86Kcal。
c0118393_901440.jpg

3皿目は全員で、えんがわ100円、66Kcal。
c0118393_9143618.jpg

脂がのって、う、うまあーい!
c0118393_905392.jpg

家人が、駿河湾盛り(生しらす・生桜えび)100円、71Kcal。
c0118393_921235.jpg

「トロピカル」の中から、スパイシーガーリックシュリンプ100円、54Kcal。
これを食べた三女、「辛い辛い、あー辛い!」と、ヒーハーしていた。
c0118393_944178.jpg

「トロピカル」の中から家人が、アヒポキSUSHI100円、66Kcal。
ハワイの伝統料理で、ぶつ切りにした魚介類を醤油や海藻などで漬け込んだ料理のことを「ポキ」と呼ぶ。中でもまぐろ(アヒ)のポキが代表的。
アヒポキの上にはホイップとカリカリベーコンチップがのっている。
c0118393_9101078.jpg

三女が、鹿児島県産活〆ひらまさ180円、53Kcalと
c0118393_9155068.jpg

家人が、おろし焼とろサーモン100円、90Kcal。
c0118393_9163128.jpg

次女が、かにカマ天にぎり100円、163Kcal。
c0118393_9173024.jpg

次女が、まぐろ100円、80Kcal。
c0118393_918445.jpg

c0118393_9181791.jpg

次女と三女が、赤えび1貫100円、40Kcal。
c0118393_9185912.jpg

家人が、びんちょうまぐろ100円、82Kcal。
c0118393_9194136.jpg

特ネタ中とろ180円、105Kcal。
c0118393_9203120.jpg

婿殿が3皿。かにカマ天にぎり100円、163Kcalと
c0118393_9215152.jpg

はまち100円、111Kca、
c0118393_9225273.jpg

たい100Kcal。
c0118393_9252840.jpg

私の大好物、4皿目は、厚切り焼き鯖100円、178Kcal。
c0118393_9263399.jpg

嬉しくなっちゃうほどの厚みである。
c0118393_9271238.jpg

わさびと醤油でいただく。う、うまあーい!
c0118393_9302625.jpg

サーモンチーズ100円、133Kcal。
c0118393_931887.jpg

家人が、活赤貝2貫280円、62Kcal。
c0118393_9321345.jpg

次女が、えび天にぎり100円、147Kcal。
c0118393_933235.jpg

c0118393_9331595.jpg

誰かが2つ、シーサラダ100円、119Kcal。
c0118393_935113.jpg

5皿目は、海老フライアボカドロール100円、131Kcal、私の大好物。
c0118393_9362913.jpg

が、アボカドは見つからないし、上にのってるとびっこもほんの少し。
仕事が雑で、やっぱハリデースシローはノーグッドだなあ。
c0118393_9383092.jpg

なんだかんだ文句は言うけれど、う、うまあーい!
c0118393_940734.jpg

6皿目は、生ハムブロッコリー軍艦100円、100Kcal。
c0118393_9411034.jpg

パンチェッタ(生ハム)とマヨネーズ和えのブロッコリーの絶妙な融合、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_9425174.jpg

婿殿の、サーモンチーズ100円、133Kcal。
c0118393_9433366.jpg

とろサーモン100円、97Kcal。
c0118393_9441399.jpg

三女の、たい100円、89Kcal。
c0118393_946115.jpg

三女の、炙り上穴子180円、89Kcalと
c0118393_9464957.jpg

大学いも100円、156Kcal。
c0118393_9475242.jpg

デザートは三女の、チョコムースバナナパフェ280円、259Kcal。
c0118393_9485495.jpg

こちらは次女のデザート、ココナッツシェイブアイス280円、211Kcal。
練乳と苺、バニラアイスの濃厚トリオをココナッツがさっぱりと仕上げている一品。
c0118393_951222.jpg

御馳走様でした。食べよった、食いよった、くらいよったの100円皿37個、180円皿5個、280円皿2個、デザート280円2個、茶碗蒸180円、280円うどんの合計48点、6674円、安っすー!
住所 大阪府箕面市石丸1-4-14 電話 072-726-9876
営業時間 11:00~23:00 年中無休 P有 地図

by nozawahitoshi | 2017-03-21 07:53 | 寿司 | Comments(2)

讃岐製麺       箕面半町店

c0118393_11152033.jpg

休みの日の今日は図書館に行った後、車を飛ばして箕面市の国道171号線半町交差点近くにある「讃岐製麺」にやってきた。この店にはかれこれ51回目の来店になる。天候は雲一つないまさに「快晴」ってやつである。
c0118393_11284416.jpg

お店では毎年この時期になると「あったかうどんフェア」というのをやっている。
c0118393_1130846.jpg

お金もあんまりないし、さて今日は節約ランチと行こうじゃないか。
c0118393_1131556.jpg

レジで精算を終えると、うどんを出汁サーバーのところに持ってきて
c0118393_1132559.jpg

コックを手前に引くと
c0118393_11333729.jpg

熱いお出汁が勢いよく飛び出してくるので、ヤケドに細心の注意を払ってお出汁を入れる。
c0118393_11351957.jpg

これがプロの入れ方の手本である。(どこがやっちゅーねん!)
c0118393_11363426.jpg

本日のちゅらおっさん讃岐製麺定食はこちら。
お金がないのと、無駄に太っているため、今日もダイエットを考慮したランチを目指した。
c0118393_11383879.jpg

かけうどん小190円、252Kcalと
c0118393_11392550.jpg

菊菜の野菜かき揚げ100円、161Kcal、ブログ初登場と
c0118393_11402663.jpg

いつものおでんの厚揚げ100円、180Kcalの合計390円、593kcal、安っすー!カロリー、低っくー!
c0118393_12133751.jpg

それに刻みねぎと天かすをトッピング用として小鉢にもらってきた。
c0118393_12152974.jpg

以前、丸亀製麺で春菊と小海老のかきあげというのがあったが、菊菜の野菜かきあげは初めてで、期待が高まる。
c0118393_1218720.jpg

これが讃岐製麺のうどんである。以前に比べるとエッジやコシは改善された。
c0118393_12193196.jpg

お出汁は丸亀製麺のそれよりはやや甘く、大阪うどんのお出汁といったマイルドなタイプである。
c0118393_12205664.jpg

もらってきた刻みねぎと天かすを全部うどんに放り込み
c0118393_1222817.jpg

七味唐辛子を
c0118393_1222422.jpg

たっぷり過ぎるくらいふりかけ
c0118393_1223326.jpg

いただく。刻みねぎのシャキシャキ感があり、う、うまあーい!
c0118393_12243063.jpg

天かすがお出汁を吸い込んでブヨブヨになったところが、う、うまあーい!
c0118393_12252798.jpg

厚揚げにカラシを塗り
c0118393_1226181.jpg

いただく。おつゆがよーく沁みてて、う、うまあーい!
c0118393_12274529.jpg

かきあげをのせ、菊菜のかきあげうどんの出来上がり。
c0118393_12292922.jpg

横から見ると、かきあげタワーである。かきあげがそそり立っている。
c0118393_12302981.jpg

春菊に玉ねぎ、人参が入ったかきあげ、う、うまあーい!
c0118393_12313186.jpg

かきあげに十分お出汁を吸わせて
c0118393_12322280.jpg

ブヨブヨになった菊菜と野菜のかきあげをいただく。う、うまあーい!
c0118393_12333736.jpg

御馳走様でした。400円以下の低カロリーのランチ、いやー美味しかった。
この組み合わせ、なかなかイケてるのでまた試してみたものである。
住所 大阪府箕面市半町3-14-21 電話 072-725-5031
営業時間 11:00~24:00 年中無休 P有 地図
 以前の記事 その1                                        
                       以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5
 以前の記事 その6
 以前の記事 その7
 以前の記事 その8
 以前の記事 その9
 以前の記事 その10
 以前の記事 その11
 以前の記事 その12
 以前の記事 その13
 以前の記事 その14
 以前の記事 その15
 以前の記事 その16
 以前の記事 その17
 以前の記事 その18
 以前の記事 その19
 以前の記事 その20
 以前の記事 その21
 以前の記事 その22
 以前の記事 その23
 以前の記事 その24
 以前の記事 その25
 以前の記事 その26
 以前の記事 その27
 以前の記事 その28
 以前の記事 その29
 以前の記事 その30
 以前の記事 その31
 以前の記事 その32
 以前の記事 その33
 以前の記事 その34
 以前の記事 その35
 以前の記事 その36
 以前の記事 その37
 以前の記事 その38
 以前の記事 その39
 以前の記事 その40
 以前の記事 その41
 以前の記事 その42
 以前の記事 その43
 以前の記事 その44
 以前の記事 その45
 以前の記事 その46
 以前の記事 その47
 以前の記事 その48
 以前の記事 その49
 以前の記事 その50

by nozawahitoshi | 2017-03-20 07:36 | うどん | Comments(0)

希望新風     R171伊丹店

c0118393_11254513.jpg

今日は休みの予定だったが、入荷が遅れていた「いかなごくぎ煮」が大量に入ってくるというので急遽休日出勤になった。それで宝塚のお得意さんに行った後、伊丹市の国道171号線、昆陽交差点近くにあるらーめんチェーン店「希望新風」に初めて伺った。初来店というのは歳(63歳)をくっていても、初恋の時のように胸の高鳴りを感じるものである。
c0118393_1130973.jpg

c0118393_11303042.jpg

こちらがメニューである。
c0118393_11305867.jpg

カウンター席に案内されると、店員さんの言われるまま、キムチ、ニラ、にんにく取り放題コーナーに行って
c0118393_11323174.jpg

3種類全部を小皿に盛ってきた。
c0118393_11331856.jpg

本日のちゅらおっさん希望新風定食はこちら。
c0118393_1134292.jpg

ごまみそラーメン680円と
c0118393_11343366.jpg

クーポンでタダでもらった鶏の唐揚げ2個。
c0118393_11502647.jpg

ごまみそラーメンは刻みネギがてんこ盛りで
c0118393_11511141.jpg

シャキシャキもやしと
c0118393_11513233.jpg

薄い豚バラ肉のチャーシューが3枚
c0118393_11522160.jpg

麺はややウエーブのかかった中太麺
c0118393_1153582.jpg

スープは国産豚骨と鶏ガラを手間隙かけ丁寧に下処理をし、丸一日かけて完成させたものに、ごまと味噌を加えたもの。臭みのない旨味の絶品スープ、めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_11555875.jpg

では、いただきまーす。絶品スープが麺に絡み、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_11571425.jpg

ニラをラーメンにトッピングし
c0118393_1157449.jpg

ニララーメンをいただく。身体に良さげで、めっちゃ、う、うまあーい!
c0118393_11584622.jpg

キムチも普通に美味いではないか。
c0118393_11592013.jpg

にんにくクラッシャーににんにくを装填し
c0118393_120869.jpg

力いっぱいクラッシュし
c0118393_1204325.jpg

ラーメンの中に放り込む。
c0118393_1211464.jpg

刻み海苔もトッピングして
c0118393_1214821.jpg

いただく。一段と風味が増して、めちゃめちゃ、う、うまあーい!
c0118393_1224837.jpg

タダでもらった唐揚げはジューシーで、う、うまあーい!
c0118393_1233256.jpg

チャーシューは薄いけれど、これもジューシーで、う、うまあーい!
c0118393_1241732.jpg

御馳走様でした。いやー、美味しかった。豚骨ラーメンや油そば、つけ麺、冷麺などもやっているので、また機会を設けて是非来てみたい。
住所 兵庫県伊丹市昆陽1-236-3 電話 072-785-2014
営業時間 11:00~15:00 17:30~26:00 年中無休 P有 地図

by nozawahitoshi | 2017-03-19 08:14 | ラーメン | Comments(0)