ありがとう!今日も楽しかった


人生は一回限り
by nozawahitoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のコメント
ザめしやファンさん、コメ..
by nozawahitoshi at 08:54
めしやの揚げ出し豆腐のカ..
by ザめしやファン at 12:43
めしやの揚げ出し豆腐のカ..
by ザめしやファン at 12:42
めしやの揚げ出し豆腐のカ..
by ザめしやファン at 12:42
> パズスさん コメン..
by nozawahitoshi at 11:59
9年後にまったく同じ場所..
by パズス at 02:17
микропланшет..
by LavillCes at 10:46
anti-xrcc6bp..
by LavillCes at 20:28
table-top bu..
by LavillCes at 10:17
芭蕉布さん、コメントあざ..
by ちゅらおっさん at 18:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

じゃんぼ焼鳥「鳥貴族」     福島店

じゃんぼ焼鳥「鳥貴族」     福島店_c0118393_15152429.jpg

今晩6時にダイビング仲間とのオフ会があるので、JR福知山線塚口駅から高槻行きの列車に乗り込んだ。車内は混んでいて、私は吊革につかまっていたのだが、私の前に座っている女の子が「チラチラ」と何度も私の顔を見る。
「誰かと間違えてるんかなあー」と思い周囲を見渡すと、一抹の戦慄が私を不意に襲ったのだった。そうなのである。私の乗った車両は女性専用車だったのである。尼崎駅に着くまでの一駅だったが、冷や汗をかきながら頭をポリポリし、心の中で「すまぬ、すまぬ」と謝り通していた。
じゃんぼ焼鳥「鳥貴族」     福島店_c0118393_15233716.jpg

尼崎駅で東西線に乗り換え、新福島駅へたどり着いた私は、
じゃんぼ焼鳥「鳥貴族」     福島店_c0118393_15245729.jpg

待ち合わせ時間までにまだ少しあったので、夜の帳がおりた福島5丁目界隈を新しいカメラを携え徘徊するのであった。このあたりはめまぐるしく新陳代謝を行っているのがわかる。来るたびにお店が様変わりしているからだ。
じゃんぼ焼鳥「鳥貴族」     福島店_c0118393_15284996.jpg

環状線福島駅で、京都のHさん、H阪さんと合流。この日参加だった和ちゃんは、体調が優れず不参加だという事を2人に告げ、3人でわっさわっさと福島聖天通りを尻目に殺し、
じゃんぼ焼鳥「鳥貴族」     福島店_c0118393_1532198.jpg

徒歩3分の「鳥貴族」へやって来た。関西では「トリキ」という愛称で親しまれているお店なんである。
「鳥貴族は値上げはしません!!」のキャッチコピーに思わず涙腺がゆるむのであった。また、「じゃんぼ焼鳥!!」と言ってる黄色の鳥が妙に哀れを誘った。「お前が食べられてしまうんやで~!」
じゃんぼ焼鳥「鳥貴族」     福島店_c0118393_1537068.jpg

10月の同じ時期に石垣島に行った京都のHさんと、宮古島に行った私とH阪さんの3人は、
おつかれーうどん、かんぱーい、ガチガチガチ、グビグビ、プッハー!う、うまあーい!
キリン一番搾りで乾いた喉を潤すのであった。鳥貴族はフード、ドリンク全品280円とお財布に優しい居酒屋として名を馳せて来たし、売上高も急成長している昨今である。
じゃんぼ焼鳥「鳥貴族」     福島店_c0118393_1542849.jpg

まずはスピードメニューの中からキャベツ盛りを発注。これはお替り自由なのである。
私がカワユイ女店員の稲住さんに「1000回お替りしてもエエのん?」と意地悪に訊ねると、満面の笑みで
「はい、いいですよ!」とこれまたカワユイ返事が戻ってきた。
じゃんぼ焼鳥「鳥貴族」     福島店_c0118393_15465366.jpg

こちらもスピードワゴン、もとい、スピードメニューのなすの浅漬け。京都のHさんが必ず発注する一品。
じゃんぼ焼鳥「鳥貴族」     福島店_c0118393_15485288.jpg

枝豆。酒飲みの定番のアテ。
枝豆と言えばビールのおつまみのイメージだが、実際は肝臓機能を高め、二日酔いや悪酔いを防止する成分が含まれており、まさにうってつけと言える。
じゃんぼ焼鳥「鳥貴族」     福島店_c0118393_15512120.jpg

砂ずり2人前。京都のHさんの大好物で、内臓の割りには臭みがなく、コリコリした感じで、内臓系がダメな人でもこの「ずり」だけはスキって人が意外に多い。
じゃんぼ焼鳥「鳥貴族」     福島店_c0118393_1554595.jpg

つくね塩。発注し終わってから、つくねは塩じゃなくてタレのほうが美味しいのに気が付いたが、「覆水盆に返らず」である。
じゃんぼ焼鳥「鳥貴族」     福島店_c0118393_15563040.jpg

鳥貴族のおすすめNo.1、もも貴族焼き塩。
このジャンボな焼鳥が2本で280円とはお値打ち価格である。胸肉とモモ肉が選べるが、モモ肉のほうが柔らかいので、年寄り趣向でこれにした。ねぎまと鶏肉の食感とお味、う、うまあーい!
「来年はみんなで石垣島に行きませんか?」と紅一点のH阪さん。ここで石垣島の話題が約20分続く。
「ひとし」という寿司屋の石垣牛の握りの話から始まって、「海底温泉」の話、「マンタ」の話と我々の話題は無尽蔵である。
じゃんぼ焼鳥「鳥貴族」     福島店_c0118393_164930.jpg

もも肉ねぎ塩焼き。
これはもも貴族焼きのねぎまなしの、あとでねぎ乗せなのである。上品なお味、う、うまあーい!
じゃんぼ焼鳥「鳥貴族」     福島店_c0118393_1665968.jpg

鶏デミグラスチーズ焼き。
これは鳥貴族の創作料理の一つで、一風変わっていて、う、うまあーい!
じゃんぼ焼鳥「鳥貴族」     福島店_c0118393_1685822.jpg

牛串焼きタレ。
京都のHさん、先程のカワユイ女店員が来たので話しかけた。
「稲住さん、前からここで働いてますよね?」
「私、中島です。稲住じゃないです。名札忘れたから借りているんです」
どっひゃー!!
京都のHさん、あまりのショックに座っていた椅子からずり落ちる。(うそ!)
じゃんぼ焼鳥「鳥貴族」     福島店_c0118393_16141115.jpg

もも肉ラー油串焼き。
今年の流行No.1のラー油の焼鳥登場。
「何でもラー油をかければええっちゅもんやない。その食材の持っている本来の味をラー油が消してしまうちゅうこともあるんや!」と少し酔いが回ってきた私。
「そっすよネー」と同意するH阪さん。
じゃんぼ焼鳥「鳥貴族」     福島店_c0118393_16184956.jpg

マスカットカルピス。これは京都のHさん発注。この他にも彼は白桃おろしサワー、ビール2杯の合計4杯で打ち止めとなった。
じゃんぼ焼鳥「鳥貴族」     福島店_c0118393_16212077.jpg

ジントニック(レモンのせ)。私はこれとビール7杯。H阪さんはビール6杯。
9時前であったが、お2人は明日朝早くからお出かけだそうでもうそろそろ。食べたわ、飲んだわ、喋ったわのいつものオフ会。あっという間の楽しい3時間は光陰矢の如く過ぎ去り、お開きとなったわけである。
あ~あ、楽しかった。また来年、新年会を開きましょう!と異口同音に大声を張り上げ「鳥貴族」をあとに足早にそれそれの駅に向かう3人であった。
住所 大阪市福島区福島7-9-29 電話 06-6453-9833
営業時間 17:00~翌5:00 無休 地図

by nozawahitoshi | 2010-11-14 07:31 | 居酒屋 | Comments(8)
Commented by まるでだめお at 2010-11-14 11:40 x
「お前が食べられてまうんやで~!」の場面で、ちょうどラーメンを食べながら見ていた僕は噴き出してしもうたやないですか。
真面目な文章にいきなり笑ける文章はあきませんで!

おかげでキーボード、べちゃべちゃや。
かなんなあ、もう~。
Commented by おご けん at 2010-11-14 14:41 x
昨日はコメント 悪い印象のようでしたので、誤ります。ごめんなさい!
私も以前大阪で、知らないうちに女性専用車に乗り込んで、まったく同じ思いをいたしました。
Commented by ちゅらおっさん at 2010-11-14 18:02 x
まるでだめおさん、毎度です。
そんなに受けましたか?
キーボード大丈夫すか?
笑わしてゴメンナサイ!
Commented by ちゅらおっさん at 2010-11-14 18:04 x
おごけんさん、毎度です。
たぶん、お酒飲んでて書いたんでしょう?

私で良かったけど、これから気をつけてください!
Commented by 神戸のM at 2010-11-14 21:51 x
こんばんわ~!
鳥貴族、よろしいねー。

ちゅうか、世界女子バレー、32年ぶりのメダル、それもアメリカを倒し「すごすぎ!」ですわ。
ちゅらおっさんの好きな東レの木村沙織、頑張ってましたよ。
Commented by ちゅらおっさん at 2010-11-15 06:56 x
神戸のMさん、毎度です。
三宮にも鳥貴族ありまっせ!

女子バレー感動のあまり、涙が北海道にある「オシンコシンの滝
」のように流れ出ました!

今度は三宮ですね。
Commented by 京都のH at 2010-11-15 07:15 x
稲住さんぢゃなく中島さん?

その下り、全く記憶にございません・・・・・・・
そんなやり取りありました?
私が手洗い行ってる時に、ノザワさんが聞いたんとちゃいますの?

ま、名前はともかく・・・・・・・・
ほんとカワユイよね。うんうん。
また行きまひょ!
Commented by ちゅらおっさん at 2010-11-15 22:08 x
京都のHさん、おこしやす!
ちゃいます、ちゃいます、私はまだそんなに酔ってません時ですわ。
実は、私もめっさびっくりしたんですけどね。

でも中島さん、正直ですよね、いい子です!
そんな純粋な女の子がいる居酒屋って、また行きたくなりますよね。
稲住さんって人も、会ってみたいですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 仙台発 牛たんカレー   にしき屋 ふくちあんラーメン     門真店 >>