ありがとう!今日も楽しかった


人生は一回限り
by nozawahitoshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
最新のコメント
ザめしやファンさん、コメ..
by nozawahitoshi at 08:54
めしやの揚げ出し豆腐のカ..
by ザめしやファン at 12:43
めしやの揚げ出し豆腐のカ..
by ザめしやファン at 12:42
めしやの揚げ出し豆腐のカ..
by ザめしやファン at 12:42
> パズスさん コメン..
by nozawahitoshi at 11:59
9年後にまったく同じ場所..
by パズス at 02:17
микропланшет..
by LavillCes at 10:46
anti-xrcc6bp..
by LavillCes at 20:28
table-top bu..
by LavillCes at 10:17
芭蕉布さん、コメントあざ..
by ちゅらおっさん at 18:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

やきとり居酒屋「りときや」 福島店

やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_11475518.jpg

今日の夜、今年に入って5回目の新年会が福島であった。参加者は、去年の9月に石垣島でダイビングをセッティングしてくれた京都のHさん、いつものメンバーH坂さん、沖縄・石垣島初上陸のD上さんと私の4人。
D上さんは河内長野から馬車に乗り、もとい、バスに乗り、電車を乗り継ぎ遠路はるばる福島までやって来てくれた。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_11551979.jpg

6時きっかりに、D上さん、H坂さんと合流し、遅れてくるのがわかっている京都のHさんを尻目に殺し、歩いて30秒のOK一番街にある、
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_11591169.jpg

知る人ぞ知る、知らない人は知らない福島の名店居酒屋「りときや」にやってきた。4日前から私が電話予約をキッチリここのオネエサンに入れておいたのだ。昨年の12月18日に沖縄本部のファイブオーシャン(略してFO)繋がりの和ちゃん、ヒロエちゃん達と来て以来である。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_1225757.jpg

まずは両手に那覇、もとい、両手に華の2人の若い美女たちとキリン一番搾り生190円で、おつかれーライス、カンパーイ、ガチガチガチ、グビグビグビ、プッハー、う、うまあーい!
「ナンか、生ビールってこんなに美味しかったんすね~、めちゃうまいわー」H坂さんが生ビールを褒めたたえる。
「キリン一番搾り生中が190円って、安いですよねぇ~」今度はD上さんが感嘆の声をあげた。
「まあ、日本一安いやろうね、りときやは」と私がお通しをカメラに収めながら誇らしげに言った。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_12113864.jpg

そのお通し。豆もやし木耳酢の物山くらげ。お通しを断わろうとする前に、ここのオネエサン、電光石火の速さでお通しを置いていった。「前回もおんなじお通しやったで」と、常連ぶる私。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_12142489.jpg

「さて、何かアテでも頼みましょうかね」とメニューをおもむろに広げ、
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_12154173.jpg

厚揚げ焼き330円を2人前発注。3人で4個の厚揚げをいただくことに。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_1216537.jpg

H坂さんは4月に、D上さんは6月にハワイに行く予定だという。断わっておくが、あの山陰のハワイ温泉ではなく、あのアメリカのダイヤモンドヘッドのある正真正銘のハワイである。
何を隠そう、実は私も35年前に野郎と2人でハワイにホモ旅行?に行っている。
「男同士でハワイに行くほどつまらないものはない!」と,クサイ過去を振り返り、何故か憤る私。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_12231463.jpg

熱々の焼き厚揚げはおろししょうがが効いていて、う、うまあーい!
「厚揚げって何でこんなに美味しいんやろう。生姜の働きで免疫力も上がるし」とまた私がいみじくも言った。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_12261550.jpg

次に到着したのが、串カツ2人前960円。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_12271139.jpg

りときやの串カツも外せない一品なのである。カラシをたっぷり塗っていただく。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_12282177.jpg

外側の衣はバリッと歯応えよく、中はジュワーーと肉汁が出て、う、うまあーい!ビールによく会う。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_1229595.jpg

続いて、やきとり盛合せ10本980円。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_12304445.jpg

左からねぎま、レバー、つくね、ずり、皮の2本づつ。1本120円するので盛合せはお得。この店に来たら必ずと言っていいほど発注する一品。
3人はここでディズニーランドの話題で盛り上がる。
「ディズニーに行きだしたらUSJなんてアホらしくて行けなくなるわ。だってUSJは夢がないもん」とD上さんがのたまわった。
「えー、夢ってなんなん?」とH坂さん。
「ワシが26年前に、新婚旅行でアメリカのアナハイムにあるディズニーランドに行った時は・・・・」と話し込んでいる時に、京都のHさんが1時間遅れで到着、合流。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_12393259.jpg

では、おつかれーうどん、カンパーイ、ガチガチガチガチ、グビグビグビグビ、プッハー、う、うまあーい!
「京都からここは長い道のりどしたわ」とくたびれた様子の京都のHさん、ググッとビールをあおる。
「何かエライ話が盛り上がっているところに私が来て、話の腰を折ってしまったのでは・・・」と恐縮するHさん。
「ところで話は変わりますが、今年は是非、小笠原にダイビング、皆さん行きませんか?」と京都のHさん、熱い語りで何度も執拗に小笠原ダイブを勧誘する。
8月30日~4日間、石垣島ダイブの話も決まり、うなりざきの石ちゃんがモルディブに移動した話や、小笠原ではサメとホワイトチップが見れるし、ユウゼンという純和風なチョウチョウウオにも会えるし、イルカも海の中で「なごり雪」を歌っているのが見れるし・・・、と京都のHさんの話は尽きない。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_13563334.jpg

私が愛して止まない右利きの彼、京都のHさんのために発注したささみ造り450円。しっとり,ねっとりした食感がなんとも言えず、う、うまあーい!
でも、生だからちょっとこわーい!
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_13591193.jpg

鶏の唐揚げ500円。写真を撮ろうとしたら半分なくなっていた。酔いが回ると、動作が緩慢になる今日この頃。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_1404710.jpg

シーザーサラダ500円が到着。このドレッシング、なんという名か忘れたがすこぶる美味しい。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_1415831.jpg

うずらベーコン390円。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_1423752.jpg

あらびきウインナー390円と立て続けに来る。どちらも食べてなーい。
話題はスキーの話から山下達郎のコンサートの話など無尽蔵にポンポン出るは出るは。山下達郎と言や、昭和48年に「シュガー・ベイブ」というバンドを大貫妙子らと結成している私より1つ年上のPOPSオヤジである。
♪ 雨は夜更け過ぎに~ 雪へと変わるだろう~ ♪
「本を出さない、アリーナで公演をしない、テレビに出ない」事を公言している。私の尊敬して止まない大瀧詠一様のお友達なんである。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_14104521.jpg

ずり240円。これは私の推測によると、きっと京都のHさんの発注かと思われる。だってあの方、ずりに目がないんだもの。ホッホー。
「山下達郎のコンサート会場では、レッツダンスベイビーで必ず客席から立ち上がってクラッカーを鳴らすのが慣例どすえ」と京都のHさんがファンを代表して熱く語った。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_14153072.jpg

左からつくね梅しそ480円、なんこつ480円。これもどちらも食べてなーい。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_14164661.jpg

D上さん発注のカシスウーロン450円。ルジェカシス四分の一とウーロン茶四分の三。ウーロン茶の風味が効いたサッパリした味わいのカクテルである。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_14184815.jpg

ミックジャガーの歌を口ずさみながら、どんどんおかわりをする。♪ ホンキートンクウイメン~ ♪
「今日はビール、オンリーユーですわ」と下らないオッサン駄洒落を発するが、誰も聞いていなかった。
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_14233222.jpg

こちら、京都のHさん発注の梅酒ロック450円。ロックだぜー、BABY~!
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_14244633.jpg

枝豆250円はH坂さんの発注。
「枝豆って、一番最初に頼むもんとちゃうのん?」と、H坂さんに食って掛かる私。
「好きなもんはいつ頼んでもええのんちゃいますのん」とH坂さん毅然と言い放った。
「それもそうでんなあ~、サイレンナイト~、ホーリーナイト」
やきとり居酒屋「りときや」 福島店_c0118393_14291888.jpg

ししゃも400円。
話題はフェイスブックから、ミュージック、またダイビングと弁証法発展を遂げ、会話にだんだん熱が入ってくるころ、時計を見ればもう9時半。3時間半もビールを飲み続け、お喋りし続け、食べ続け、皆さん変える時間も逼迫してきたので、
「この辺でお開きちゅうのはどないだす?」と、京都のHさんの「鶴の一声」でお開きに相成った。
「また来月、飲み会やりましょうね」「石垣島で、また会おう!」「ほな、ね!」「バイバイキーン」
住所 大阪市福島区福島6-1-26 OK一番街 電話 06-6452-5453
営業時間 17:00~翌2:00 日祝祭日休 地図
 以前の記事 その1
 以前の記事 その2
 以前の記事 その3
 以前の記事 その4
 以前の記事 その5

by nozawahitoshi | 2012-02-05 06:49 | 居酒屋 | Comments(8)
Commented by H阪 at 2012-02-05 16:36 x
お疲れ様でーす

いやぁ 楽しかったですねぇ☆、ビールが激安でついつい 進んでしまいました。

ちゅらおっさんも だいぶ酔ってたのかな?!

カシスウーロンもといカシスオレンジ

梅酒ロックもとい梅酒サワー でーす

(^O^)/ヘヘ


ご飯 美味しいかったですねー
老若男女!?色々話しが飛び交って 毎度楽しいです
今年も海でお会いしましょう!!
Commented by 神戸のA at 2012-02-05 17:02 x
福島の名店? なるほどそうですよね。

190円のビール。りときや、ずいぶん行ってないなあ。

なんかメッチャ盛り上がってません?
Commented by ちゅらおっさん at 2012-02-05 21:49 x
H坂さーん、コメントあざーす。

両手に華で舞い上がってしまいました。

また行きましょうね。

あのメンバー、話が尽きませんね~!
Commented by ちゅらおっさん at 2012-02-05 21:57 x
神戸のAさん、いつもあざーす。

メチャ盛り上がりました。

京都のHさんの熱い語りにうっとりしちゃいました。

要するに、みんな熱いんだなあ~、これが。

ワシだけ年寄りやけど、

♪ 若いって 素晴らしい~ ♪
Commented by D上 at 2012-02-06 21:36 x
楽しい飲み会でしたね(o>u<o)☆彡遥々かぼちゃの馬車に乗って行き‥今回は余裕をもって参加できてよかったです♪
ちょいちょいツッコミどころ満載の内容で(笑)ちゅらおっさん、かなり酔ってはったんでしょうか?(~▽~)
お土産も帰ってペロっと平らげてしまった自分の胃袋の可能性に驚きです!
また次は陸・海どっちで会うのが先でしょうか~楽しみです(Pq'v`☆)+゚
Commented by たんすにごん at 2012-02-06 22:16 x
いいなあ、飲み会。

ちゅらおっさんの人柄が出てますね。
Commented by ちゅらおっさん at 2012-02-07 07:02 x
D上さん、こちらこそ、あざあーした。

やはり駕籠より馬車のほうが、しかも最新式のかぼちゃの馬車のほうが早く着きますよね。

会話が途切れないつーのも、すごいですよね。
皆さん、和田が豊富、もとい、話題が豊富ってことです。

サーターアンダギー、あんだきー食べたん?

またお誘いします。そんときゃ、よろしこ♪
Commented by ちゅらおっさん at 2012-02-07 07:05 x
たんすにごんさん、いつもざあーす。

今回の飲み会は、むっちゃ楽しかったですわ。

私は酔っ払って、ハチャメチャでしたけど・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 和風中華そば 麺道士   伊丹 らー麺 藤平     尼崎大西店 >>